アイキャッチ画像ってみんなどうやって作ったり選んだりしてるんでしょうか。たまにものすごく凝ったやつとかあるんですけど毎回作ってるってこと? 多分作ってるんですよね。
僕にはそういうの出来ない。まず面倒臭いなぁって思っちゃいますし。素材探して加工してって大変じゃないですか? そもそも画像を加工するスキルが無いもんなぁ。
そこで、僕はアマゾンアソシエイトの、つまりはアマゾンで売っているものの画像をアイキャッチ&サムネイル画像として使っています。はてなブログだと超簡単。
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Amazonアソシエイト
まずアマゾンアソシエイトに登録してIDをゲットします。これがないと始まりません。アマゾンのリンクを貼って、誰かが買ってくれたらお金が貰えるというアレです。
簡単、無料で始めるAmazon アソシエイト・プログラム
1. ホームページやブログを用意する
2. 申し込む(5分)
3. 好きな商品を紹介する(無料)
申し込む(5分)……?? 審査があるのでもう少し時間がかかります。結構審査が厳しいという噂ですが、僕が申し込んだときはスルっと通過しました。
設定する
審査を通過するとアソシエイトのIDが発行されるので、はてなブログと連携させます。
アカウント設定→基本設定 からアマゾンアソシエイトIDを登録します。
画像を貼る
アソシエイトIDを登録すると記事編集のサイドバーでアマゾンの商品を検索できます。
貼り付け形式を画像にして貼り付けます。通常の画像と同じように編集画面で画像をクリックすると簡単に大きさの変更ができます。
アイキャッチ画像を設定する
サイドバーの設定をクリックするとアイキャッチ画像という項目に、貼り付けたアマゾンの画像が出てくるのでそれをクリックするだけ!
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メリット
アマゾンの画像をサムネ&アイキャッチにするメリットはなんといってもその速さ! 自分で作るより圧倒的に速いでしょこれ。
しかも著作権を気にしなくても良いのです。色々面倒な理由はあるんですけど、単純に言うと売り物だから。写真見せないと売れないでしょ! という理論でどうやらオッケーになってるらしいです。
僕は書籍の画像をよく使います。書籍のタイトルは偉い人が熟考してつけている(はず)なので、タイトル自体にインパクトがあります。なので、本のタイトルとブログの内容があっていれば、強いインパクトを与えられます。
CDの画像も良く使います。オシャレなやつが多いし、正方形に近いのでサムネイルにしたときにピッタリ収まります。
デメリット
書籍は基本的に縦長なのでサムネイルにすると上下が切れて、ものによっては意味不明なものになってしまいます。アイキャッチとしてもちょっと形が良くないような気がします。
それから記事の内容に適した商品が見つからないこともよくあります。
商品の販売が停止されると画像自体が消えてしまうリスクもありますね。まぁそれは自分のブログをきちんとチェックしていればすぐに気づけると思いますが。でも画像消えたら面倒臭いですね。
まとめ
色々メリットデメリットはありますが、とにかく速くて、自分で作らなくていいという点で僕はアマゾンアソシエイトの画像を使っています。
なので見てのとおり、あんまりアマゾンから利益を出そうとしてません。売れたらめちゃくちゃラッキーって感じです。(いまのところ50円くらいしか収益がでてないんです……)
そんな感じで、もうちょっとアマゾンのやつ売れたらいいなぁという記事でした。それにしても親指の爪画像って意味不明ですよね。
ではまた。
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