「自転車や傘を盗む人に罪悪感がないと知って驚いた」というツイートがきっかけで、Twitterで怒りと困惑が広がっています。発端となった“かろ”さん(@aqbl_000)のツイートは、現在までに5万8000回以上リツイートされています。
自転車を盗まれ、バイト先の人に「犯人には不幸になってほしい」と話したところ、「いや、俺もたまにやる(盗む)から」といわれて驚いたというかろさん。戸惑いつつも、どんな精神状態で盗んでいるのか、罪悪感などはないのか聞いてみたそうです。
するとその人は、「特に何も思わず。ちょっと歩くの怠いなぁと思った時とか目の前にあるとつい……昔自分も盗まれた琴があるから。防犯登録してあれば本人に返るだろうし、借りる感覚かな。友達とかにも割とそういう人多いよ」としれっと回答。自転車だけでなく、他人の傘を盗むのも同じ感覚なのだとか。
自分が腹を立てていた間、犯人は特に何も考えていなかったと分かり、「腹が立つと同時にあきれてしまった」とかろさん。その人に「もしかしたら、恨まれてるかもしれませんよ」と伝えるも、「まあ、多分会わないし」とケロッとしていたそうです。
かろさんのツイートはこれまでに5万回以上リツイートされており、Twitterでも大きな波紋を呼ぶことに。あまりの倫理観の欠如ぶりに、「最低すぎて意味分からなくなった……」「全く理解出来ない」と困惑する人や、「盗んだ奴は今でも呪いの標的にしてるぜ!」「足の小指に重たい荷物落として骨折しろ」など怒りをあらわにする人も多くみられました。また、ごく一部ですが「(自転車は盗まないけど)傘はまれにやらかす」といった声も……。
かろさんが聞いたところによると、自転車の場合、白や黒、シルバーなどは盗む時に抵抗感がないのだとか。また、見た目が汚い自転車も同様。どうしても盗まれたくない場合は、カギを2つ付けておけば「歩くの面倒いから盗る」タイプの人からは標的にされない(販売目的の盗難はまた別)と思う、とていねいにアドバイスしてくれたそうです。大きなお世話だ……。
Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.