こんにちは、茶子です。
少しずつ暖かくなり、ようやく春らしさを感じるようになってきましたね。
”各地で夏日を記録”というニュースの声もきかれるようになりました。
春や夏になるとなんだか活動モードに入ったように感じませんか?
ゴールデンウィークや夏休みの予定を考えねば!とソワソワしてみたり。
そんな活動モードにぴったりのアクティビティの一つにダイビングがあるのです♥
“え?”
………
という声も興味のない方からは聞こえてきそうですが……
もし興味があれば、もう少しお付き合いくださいね。
私の趣味の一つがこのダイビングです。
で、ダイビングの素晴らしさや感動をここで共有できないかな~と思いながら、実はここ最近探していた動画がありました。
「世界の果てまでイッテQ!」で放送された”10億匹のイワシの群れをフィッシング!”という番組の中で、”オーシャンズ金子”が南アフリカでサーディンランを目掛けて潜水したときの動画なのですが、ご存知でしょうか?
(ちなみに「世界の果てまでイッテQ!」は、日本テレビ系で2007年から放送されている人気バラエティ番組です。“オーシャンズ金子”とは、俳優の金子貴俊さんのことですね。)
番組公式ページ・10億匹のイワシの群れをフィッシング!
この番組の映像は、私がこれまで見たダイビングの映像の中で最も感動したものです。
圧倒的な驚きと感動の連続で鳥肌が立ったのを覚えています。
そこで、ブログで共有できたらと思って映像を探していたのです。
が、残念ながら番組の動画は見つけられませんでした。
なので、ここでサーディンランと、その番組の映像について少しお話させてください。
サーディンランとは一言でいうと、イワシの大群大移動のことです。
このイワシの大群が織りなすサーディンランの規模ですが、幅4キロ、長さ15キロ、深さ40メートルにもなるとも言われています。この数字を見ただけでもサーディンランを目の当たりにしたときの迫力は想像に難くないですよね。
実際「世界の果てまでイッテQ!」で製作されたその映像は、本当に驚きの連続でとても圧倒されるものでした。
サーディンランはもちろん感動するのですが、捕食者たちの存在がさらに圧巻でした。
水中ではどこからともなく、たくさんのイルカ、サメ、クジラがイワシの捕食を目的にやってきます。
上空からはカツオドリの大群が何度も何度もダイブを繰り返しながら捕食に参加してきます。
そんな海中での凝縮された生命の営み。これが、とてつもない迫力となって映し出されていました。
この瞬間をご自身の目で体験された“オーシャンズ金子”こと金子貴俊さん、ほんとに羨ましい。。そして、金子さん含め番組製作スタッフのかたは本当に凄いなーって思います。
(本当は番組の動画を紹介したかったのですが見つからないので、代わりに、記事の下のほうにYouTubeからサーディンランの動画をピックアップして掲載しました。良かったらご覧になってみてください。)
南アフリカはサーディンランでとても有名な場所ですが、私自身は行くにはハードルが高い場所なので、代わりにセブ島の南西部に位置するモアルボアルというところにサーディンランを見に行ってきました。
写真はモアルボアルで見たサーディンランです。視界のすべてを奪ってしまうほどのイワシの大群が現れ、まるで巨大な生物のようにうねっていました。
すみません、ついつい大好きなダイビングの話題だと熱くなってしまいます…
ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございます。
が、どうでしょう、ダイビングってなんだかわくわくしませんか?
ダイビングの世界っていったいどんなだろう?どうやってするのかな?
そんなふうに思っていたら、下記の記事もぜひチェックしてみてくださいね。
ではまた!
こちらはYouTubeからピックアップしたセブ島のサーディンランの動画です。
私がセブ島のモアルボアルで潜ったときもまさにこんな感じでした。
こちらはYouTubeからピックアップした南アフリカのサーディンランの動画です。
ドラマのようなカット割りが面白いです。
この記事へのコメントはありません。