トップ > ミライダネ!
ロゴ

テレビ東京1

ミライダネ!

この番組を

87人が見たい!

みんなの感想 1

ミライダネ【魚をおいしく楽しめる流通革命!】

2017年5月6日(土)  22時30分~23時00分  の放送内容

リモート録画予約ご利用について
ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。

今後このメッセージを表示しない

閉じる

  • シェア
  • カレンダーに登録
  • 予約

<前の放送

2017年5月6日(土)

次の放送>

最終更新日:2017年5月5日(金)  11時38分

画像

あまり知られていない魚を消費者に届け、新しい魚食文化を広めようとするIT技術者やアプリを駆使して飲食店と直接取引きする漁師など、ICT化で変わる魚の流通現場を追う。

番組内容

日本近海にいる魚種は約3300種以上。しかし一般に流通しているのは約20~30種と言われる。鮮度保持が難しかったり漁獲量も少なかったりで、一般の流通経路に乗せにくく、水揚げしても利用されていない魚が結構あるのだ。そんなあまり知られていない未利用魚を消費者に届け、新しい魚食文化を広めようとしているのが、若いIT技術者達が立ち上げた東京・勝どきにあるベンチャー企業フーディソン。

番組内容(2)

運営する魚の仕入れサイト「魚ポチ」は、産地や築地市場から魚を買い付け、飲食店に仕入れ情報を提供。その数はなんと1500種にも及ぶ。卸や仲卸など水産流通にかかわるあらゆる機能を自社でまかない、情報を一元管理することで、いままで値がつかなかった魚も流通させることを可能にした。

番組内容(3)

一方、都会の企業からだけではなく漁師の現場からも新しい動きが。山口県萩市の大島のまき網漁船団では、いまでは一般的になったアプリ「LINE」を駆使して飲食店と直接取引き。漁師が魚を捕り船上で魚を締めながら営業活動、鮮度にこだわった「鮮魚BOX」で売り上げを伸ばしていた。進むICT化で変わる魚の流通現場を追った!

出演者

  • ナレーター
  • 春風亭昇々 
  • リポーター
  • 澤田南

ホームページ

http://www.tv-tokyo.co.jp/miraidane/

その他

<前の放送

2017年5月6日(土)

次の放送>

[ 放送スケジュールみんなの感想番組の流れお役立ち情報 ]

番組概要

ミライダネ!

レギュラー放送:土曜 22時30分~23時00分

公式サイト(外部サイト)

番組公式サイト

近隣地域の番組表