例えば「福山雅治」似のイケメンが
「人の価値って外見じゃないよ」
という発言をしたとして。
その言葉に救われるブサイクがいるだろうか…?
…いるだろうか?
…いる?
いない!!
ホントにさ、だまされちゃダメだって。…いや、だましてはいないのか。でもなんかモヤッとするよなぁ。
同じような話でさ
「人間の価値は学歴では決まらないんですよ」
って東大生に言われても、バカ野郎たちは、どう共感していいのかピンと来ないわけです。
何故なら、バカだから。
でも、度を超えたバカの場合、
「さすが東大生!良いこと言うなぁ!」
とか、鼻水すすりながら感心しちゃったりするケースはありそうだけどさ。
バカの壁の向こう側。
バカ・オブ・ザ・イヤー受賞。
ものすごい美人が「女って、結局、内面の美しさが外見にも表れるんですよね」って言った時の「天は二物を与えた感」は異常。
マウンティングですよ。
マウンティング・ゴリラ。
とんでもない美人が
「女って、結局、内面の美しさが外見にも表れるんですよね」
って言っちゃった場合、
日本語に直訳すると
「まぁアタシは内面と外見、両方とも美しいんですけどね(ドヤ)」
っていう意味ですからね。(訳:戸田奈津子)
金持ちが言う「カネで幸せは買えない」発言にも「だったらオレにクレ」としか言いようがないです。よこせ。ホント、マジでオレによこせ。
くれって、ホント。
マジで。
土下座でも何でもするから、とりあえずオレに2億くれって。
話はそれからだ。
まずオレに2億渡してからだ。
この記事を読んで、海より深く納得。納得せざるを得ない。「おっぱいが大きいポールダンサー」としてお馴染。まなつ氏のエントリー。
分かり過ぎるだろ、これは…。
「結婚しなくても幸せになれるこの時代」って超いいフレーズだと思ったの。
略
ただ、LGBT側の人間、まだその土俵に乗せてもらえてないんです。
同じ、同じ土俵に乗せてくれ…!!!
それか新しい土俵を作らせてくれ。頼む。
「お金なんかなくても幸せになれるよ」と大富豪から諭されたら、
「いやいや、お金があるからそう思うんじゃないの?」と思うのと同じ感覚だと思います。
「蚊取り線香なんかなくても、蚊には刺されないよ」
って、自分の周りだけ山ほど蚊取り線香焚きまくってる人に言われてる感じでもある。
いやいやいやいや、こっちは刺されまくってめちゃめちゃかゆいし、一旦そこから降りてきてこっちに来てくださいよと。
蚊がすんごいいるんですよと。
ちょっと蚊に刺されてみてくださいよと。
実をいうと、この話はいつか書こうと思っていました。私は、虎視眈々と狙っていたわけです。
橋本選手と同じ心境ですよ、今の私は。
時は来た。
それだけだ…
(笑いをこらえる蝶野選手)
今から10年以上前、私がまだ「自由ネコ」として覚醒してなかった頃の話です。
今思えば、当時の私は、自らの人生において、もっともハイテンションな時期でした。
(その後、ドーンと落ちます)
ある知人から、こう言われたのです。
「自由ネコさんの言うことには説得力があるなぁ~」
って。
んで。
どういうこと?って聞いたんです。
意味が分からなかったので。
そうすると、こんな感じで説明してくれました。
自由ネコさんは何も持ってない。
カネも地位も名誉も実績も人脈も、何も持ってない。
いわゆる「成功者」じゃない。
それなのに自信満々で言う。
だから説得力がある。
……って。
まだ意味が分からなかったので、もうちょっと分かり易く教えてくれと、私は懇願しました。
そうすると、知人は、こういう風に説明してくれました。
非常に分かり易い。
幸せそうな金持ちが「カネで幸せは買えない」といっても説得力がない。
しかし、
極貧生活を送っている自由ネコさんが、ド貧乏のまま「カネと幸せは関係ない」と言うと説得力がある。
実際に、貧乏なくせに幸せそうにしてるから、聞いてるこっちは納得してしまう。
・・・・・・
なるほど。
ようやく納得。
いいですか。
幸せそうな金持ちは、どう言おうと貧乏人を救えないんですよ。
その言葉が説得力を持たない。
貧乏人の魂を救えるのは、貧乏人だけです。
貧乏にもかかわらず、人生を目いっぱいエンジョイできる者こそが救世主となれるのです…!!
はい、来たよ。
時は来た。
お待たせ。
生きづらさを抱えた、翼の折れたエンジェルたちよ。
私を見ろ。
そうです、ワタスが救世主です。
【ワンポイント・アドバイス】
ビッグサクセスをゲットした、いわゆる一般的な「人生の成功者」の言葉なんかよりも、ちっとも成功してないくせにメチャメチャ楽しく生きてる人間の「生き様」の方が、よっぽど身近な「生きるヒント」になるんですよ!
特殊能力を何も持っていない「丸腰」のみなさんは、ぜひ自分と同じ「持っていない」カテゴリー内にいる、「何も持ってないのに楽しく生きてる人間」を参考にしてみてね!
もう一度、話を振り出しに戻そう。イケメンがブサイクを救えるのか?って話。
ワケが分からなくなってきたので原点に戻りましょう。
イケメンが言う「人は外見じゃない」発言は1人のブサイクも救わない
という話。
じゃあ、誰がどうすれば、ブサイクの魂を救えるのか?
ブサイクたちに勇気を与えることができるのか?
もうお分かりですよね。
ブサイクにもかかわらず充実した人生を送っている者の言葉こそが、ブサイクに生きる勇気とチカラを与えるのです。
ブサイクなのに充実…すなわち
「ブサ充」による「人は外見じゃない」発言こそが、希望の光となるワケです。
よかったですね、ブサイクで!
あなたがもしもブサイクであるならば、それはすなわち、ブサイクたちの救世主になる資格を持っている、という事でもあるんです。
ブサイクなあなたが、ブサイクなまま、人生を謳歌するんです。
ブサイクであるにもかかわらず、魅力的な生き方をするんです。
ブサイクなのに充実した人生を生きるんです。
そうすればあなたは、
同じようにブサイクな人々にとっての「希望の光」になる!
「あの人はあんなにブサイクなのに、めっちゃ人生を楽しんでるじゃないか…!きっと僕だって、幸せになれる!ブサ充になれる!」
…と、勇気づけられるブサイク多数。
いいですか、もう一回、言いますよ。
あなたがもしもブサイクなら幸いである。
あなたはブサイクに勇気を与える生き方ができる。
あなたがもしも貧乏人なら幸いである。
あなたは貧乏人に勇気を与える生き方ができる。
あなたがもしもバカなら幸いである。
あなたはバカに勇気を与える生き方ができる。
いいですか。
あなたの生き方次第で、今まで、ハンデだとか、負い目だと感じていた要素が、あなた自身を輝かせ始めるんです。
自分と同じ苦しみや、悩みや、生きづらさを抱えている人々の「希望の光」になることができるのです。
あなたは、そういうチャンスを持って、この世に生まれてきたんです。
輝きなさいよ。
あんた…輝きなさいよ。
「輝け」って言ってるでしょうが!
自己憐憫はもう、おしまいですよ。
「可哀そうな私」に酔いしれるのはもう辞めだ。
あなたはね、輝けるんですよ。
ウソじゃないよ。
私は私を信じている。
だから
あなたはあなたを信じて。
【参考過去記事】