2017-05-04
GWを機会に腰を据えて脳をやられたい人にお勧めのネット作品3つ
前々から興味はあるけど、手をつけるタイミングが見つからなくて先伸ばしになってしまう作品ってありますよね。大作だったり、脳を使いそうだったり、沼からの圧の高まりを感じる作品だったりするとなおさらです。もしそれがネットからアクセスできる作品なら、思い立ったときに勢いで手をつけちゃうのが一番なのですが、もっと心身の余裕があるときに腰を据えて取り組みたいと思うのも人情。ということは必然、長めの連休などがその候補日に挙がってくるわけですが、言ってる間にGWも後半に入ってしまいました。そもそもGWに当てたこういう文章自体GW直前くらいにアップしとくべきものなのに今さら堂々とアップするのはどうなのよという気持ちが沸々と湧き上がってきましたが、そこはやっていく気持ちを強く持つとして、ともかくそういう作品に心当たりのある方は今すぐ件の作品の元に飛びましょう。たとえGW中に終わらなくたって、取っ掛かりに手をつけて感触が良ければそのまま自然なペースで最後まで行けるかもしれません。タスクを後回しにしてしまいがちな人はどうせ万全の状態で何かを始めるなんて難しいですから、こういうのは早いほうがいいのです(これは雑な一般化です)。
逆に、せっかくの連休なのにこのあと微妙に手持ち無沙汰になりそうで勿体ないな、折角の連休だしちょっと重ための作品に挑戦したいな、という気分の人もいるかもしれません。そんな人にオススメの腰を据えて楽しめるネット作品を、有名すぎないところで漫画、小説、ゲームひとつずつ挙げてみました。勿体つけてもあれなのでタイトルだけ先に言うと、『胎界主』『幻想再帰のアリュージョニスト』『メイジの転生録』です。なんかいつのもラインナップですが、まあここはそういう日記なので……。
尾籠憲一『胎界主』
本作は2005年から12年間、地道に連載が続けられていて、記憶にある限りごく一部の休止期間と変則期間を除いてずっと3日に1回の更新ペースが保たれていたのですが、先日ついにその第2部が完結、第3部へ向けた準備期間に突入しました。商業誌としての単行本化などされない完全な趣味としての創作を3日に1回3ページ、しかもオールカラーで描き込みながら10年以上続けるというのは凄まじい執念で、なんかもうこの時点で圧倒されるのですが、もっと凄いのが作品の中身です。
1部が現代伝奇、2部が異世界ファンタジーという構成の作品ですが、その世界はかなり独特です。本作の地球の各地域は邪悪な悪魔や地方ヤクザに牛耳られているんですが、何か新しいものを創作したり世界の真実を見据える「たましいの力」はごく一部の者しか有しておらず、そんな「ほんとう」の力を持つ人間が作中用語で「胎界主」と呼ばれています。世界を暗躍する悪魔やヤクザや古の神々やゾンビそのほかややこしい連中の陰謀に翻弄されつつ、自らの「たましい」が目指す真実を手に入れるため戦う「胎界主」たち、および真実の意志や創造性を持たず胎界主になれないその他の有象無象(彼らは「胎界ブツ」と蔑称されます)の織りなす群像活劇を描いた漫画ということになるのですが、この「胎界主」が結構ろくでもない連中揃いでして、世界中で子供を作りまくって真実への可能性を託しては「こいつは失敗だった」って皆殺しにして回ってる色男とか毎日数人ずつ孕ませて半世紀で5万人の子供を作った九州ヤクザの当主とかがガンギマリの信念を掲げてぶつかり合うわけです。メチャクチャ面白い。
こことか、生命の尊さをこんこんと説いて「傷つけたり殺したりする権利が誰にあると思う?」と聞いた後に「だが俺にはある」って完全に目の据わった真顔で断言する流れ、最高。
で、そんな中、主人公の凡蔵稀男は「何も信じない」というところにポジショニングした珍しい胎界主で、彼の周りに配された脇役をはじめとする「胎界ブツ」たちにも広く焦点が当てられているんですね。信念を持つ、創造力のある、真実サイドにいる「胎界主」を単に肯定する物語にはなっていない、というのは本作の大事なところで、ただし作中の設定として「胎界主」と「胎界ブツ」の間に明確な隔たりもある、というところで、真実の力を持たない我々モブはどう生きればいいのか、そして何も信じない主人公稀男の選択は、といったところで一人一人のキャラクターの行く末にハラハラドキドキしたり、一周回ってゲラゲラ笑わされたり、身につまされたりする作品です。
物語や世界の背景がすごく深いところまで作り込まれた(少なくともそのように見える)作品で、珍妙な描写だなと思ったら数年後の展開の伏線になってたり、わずかな引っかかりを覚えつつも読み飛ばしていた数々の台詞があるとき一貫した意味を持って効いてきたりします。あまりにも想定外のところから伏線が飛んできて、感動を越えて変な笑いが漏れてきたり。具体的にどこがどう伏線になっているというわけでもないのに、何度も読み返すことで世界の「文脈」や「考え方」そのものが頭に染みてくる瞬間というのが本当にあって、今までわけの分からなかったシーンの意味があるときスッと頭に入ってきたときは感動を覚えました。本当に、胎界主という「世界」そのものを読み解いている感じなのです。
1部の序盤はものすごくとっかかりづらいので、最初は何回か読むのを挫折した、とは多くの人が言っています。ただ、そういう人でも、何度か挑戦しているうちにある時急に読めるようになって、そこからハマって一気読みした、という人が結構いるようです。あるいは、漫画としての可読性が高く話としても区切りのいいところから始まる2部から読んでみて、後から戻って1部を読んだという人も多いようです。どちらが良いかは分かりませんが、最終的に読んで楽しめるのが一番だと思うので、自分に合った読み方を選ぶといいんじゃないでしょうか。
ちょうど1部が終わったタイミングで一度紹介を書いたことがあるんですが、あれからもう8年も立っているんですね……。
最近『幻想再帰のアリュージョニスト』
うちはアリュージョニストのファンサイトなので、小説枠はもちろんアリュージョニストになります。同じ人間が同じサイトで同じ作品の紹介を繰り返しても効果は薄いっていうのは分かっているんですが、どうしても不定期にこういうの書きたくなってしまって……。
- 神話、引喩、オカルトパンク。一部で妙に評価が高いWeb小説『幻想再帰のアリュージョニスト』とは
- 『幻想再帰のアリュージョニスト』がどんな小説なのか改めて説明するよ
- オカルトパンクWeb小説『幻想再帰のアリュージョニスト』が地下迷宮アイドル活動編に突入して呪術ライブ合戦はじまる
- 与太話と呪術的思考の楽園 、『幻想再帰のアリュージョニスト』が楽しいという話
アリュージョニストの紹介文はもう何度も書いているので詳細は上記リンク先を読んでもらいたいのですが、いまだにこの作品の面白さをうまく伝えられた気がしません。「アリュージョン」とは外部から引っ張ってきた概念を使って意味や印象をほのめかす「引喩」のことで、この小説はそういうものの集積でできているのですが、それだけだと面白さの説明にはならないし、闇鍋的与太話オカルトパンク神話小説とか早口で言っても読んでない人にはなんのこっちゃですしね……。
読み進めているうちにどんどんジャンルが変わっていくというか、文脈をどんどん重ねて多層的になっていくのがこの作品の面白みで、そこを一言で説明するのは本当に難しいです。1章はその後の展開と比較するとかなりオーソドックスで地に足のついた異世界転生もので、主人公が脳にインストールした自動戦闘アプリ「サイバーカラテ道場」が作品の特色となります。2章は高度な呪術社会で無頼漢と魔女が入り乱れるオカルトパンク活劇で、現実の地球の神話や作中世界の神話をごたまぜにしながら読者を徐々に呪術の思考に慣らすとともに、サイバーカラテが道場アプリが機械化や感情操作などの人倫を肯定的に問うていきます。3章では一転して主人公が交代し、八人の少女たちが織りなす言葉と言葉、感情と感情のやりとりが尊くなるとともに、人間と人間でないとされる者の境界が言葉のまじないによって取り払われていき、そこにまたサイバーカラテが絡みます。4章からは応用編で、ここまでゆっくり読者の脳に刷り込んできた呪術的思考およびサイバーカラテの思想を織り込むことで物語はますます与太を深め、大きなところだけでも演劇編、戦記編、アイドル活動ライブバトル編など様々な文脈が呪術的にごった煮になって重ね合わされていき、その全てが神話として、思想として、サイバーカラテという概念に結びついていきます。
という説明を私は本当に真顔でちょっと目を潤ませながら書いてるんですが、こういうことを早口でまくし立てても伝わるわけはなく、まあこの通り『幻想再帰のアリュージョニスト』は単一の作品としてはかなり無茶苦茶な要素を内包しています。無茶苦茶なんですが、要素や場面場面の出来事として無茶苦茶なことが、物語や感情の大きな流れとしては整合している、というのが本作の凄いところで、しかも各編のクライマックスではその無茶苦茶に広げられた与太話や伏線がどんどん収束していってまとめ上げられ、なんか一貫性のある物語になってしまうのです。メチャクチャ面白い。ちょっと傍から聞くと一発ネタかギャグエピソードとしか思えない要素の組み合わせがどんどん出てくるのに、作中の展開としては完全に筋が通っているから「せやなあ」と納得、感動させられる。でもその納得や感動を人にはなかなか伝えられないので、結果的に熱に浮かされたように興奮して奇異なことを口走る一見不思議なファンを生むことになるのです。読んだまま、感じたままのことしか言ってないのに!
これ上の胎界主の項でも書いたんですが、あり得ない方から引っ張って来られた伏線がありえないところと結びつくと笑いと感動が同時に来るんですよ。雑多だった描写が綺麗な絵図を描きながらひとつの尊い感情に結実して、あまりのことに脳の処理能力が限界に達してゲラゲラ笑いながら泣いてしまう、そんな経験を私は本当に味わってきました。Twitterとかで観測できるアリュージョニスト沼にハマってる人も、あるいはそんな感じの体験をしてきたのかもしれません。
アリュージョニストの作品世界は呪術的機序に支配されていて、この世界で言う呪術とは「似ているものは同じものである」「それっぽいものはそれそのものである」的な雑な法則のことなので、つまり雑に言って与太話と非常に相性がいい仕組みになっています。だからアリュージョニストで脳をやられた人は脳が与太に敏感になり、普段から与太話を発するようになってしまう。私の書いている文章もちょっとそろそろ何言ってるのか分からなくなってきたのですが、とにかくアリュージョニストを読んで脳をやられたり思考に影響を受けてしまう人が存在する、ということです。客観的に見える数字を見ると、アリュージョニストはなろう小説の上位ランカー作品ではないし、今のところ書籍化もされていないため、まだ決して知名度が高いとは言えない作品です(もし知名度が低いというのを意外に感じたなら、あなたの観測範囲に固定ファンがいるのだと思います)。そういう規模でありながら、根強い固定ファンがおり、既に複数の常連ファンサークルがコミケなどで活動しているというのは、やはり何かある作品ということなのだと思います。
こういうとき、心の成長とか精神の強さとかを礼賛するタイプの人間は、感覚・感情制御アプリの使用を停止するのだろう。痛みは耐えればいい、恐怖は克服すればいい、という理屈によって。
それが物理的に可能で、且つそれに対する継続的な訓練をしているのならそういう選択肢もありなのだろう。強靱な精神力の持ち主、強い意志によって未来を切り開いていくような人物ならばそうするのだろう。
だが、それは弱い人間、折れてしまった人間が戦うということを、最初から度外視した思考だ。
恐怖を、不安を、苦痛を、耐え難いことを耐えられなかった人間は、心の強い人間に蹂躙されるしかない。彼らは勝利の後こう言い放つのだ。心が弱かったためにお前は負けたのだ、と。
ところで、これはかなり序盤で記述されている主人公の独白なのですが、彼の精神性、ひいては本作の方向性を端的に表していると思います。言い方はかなり屈折しているものの、ここで表明されているのは心の弱い人間、信念を持てない人間に向けられた人格攻撃への反発です。意志の強さは創造性や真実、善性にも結びつけられ、心の弱い者、模倣、まがいものと対比(((この辺、胎界主の「胎界主」「胎界ブツ」の設定と重なりますが、アリュージョニスト作者の最近さんは胎界主読者なので、あながち偶然というわけでもないのかもしれません。))されます。本作はここまでかなり一貫して後者の側に視点を置いた物語になっていて、弱くてもいい、偽物や他人の模倣でもいい、まがい物を寄せ集めた力で「本物」の連中に一泡吹かせてやれという話になっていて、そこが響く人にはとても響く、と思います。別に強い人を否定しているわけではなく、真善美を合わせ持つ「本物」サイドの英雄的な人物もそれはそれとして格好よく描かれていたりするし、そもそも群像劇的な作品なので様々な信念を持った人間が様々なことを言いながら好き勝手するのですが(男根城をおっ立てて男性性を励起する社会呪術を行使して魔女の呪力を零落させる男根主義者とか)、もしそういう人物が弱い者、醜いものを真実の名の下に軽蔑するなら、そういう言葉にまで与しないという感じが作品の大まかな方向性としてあって、こういうところが私がアリュージョニストをとても好ましいと思っている大きな理由のひとつです。
まあこんな作品なのですが、アリュージョニストも最初がとっつきにくいという声はよく聞きます。ファンの人たちがよく推している「与太」とか、あと「百合」要素の回転数が上がり始めるまでに時間がかかるため、異世界迷宮に転生した主人公の地道な探検がゆっくり丁寧に描写される1章だけを読むと「聞いてたイメージと違うな……」となってしまうことが理由のひとつかもしれません。これも好みなんですが、呪術世界の与太やオカルトパンク成分をいち早く摂取したい人は言葉も通じない主人公がサイバーカラテひとつで異世界の無法街に放り出される2章から、「百合」(という表現には語弊があるので私は最近「女同士の感情のやりとりが尊いやつ」とか呼んでるんですが)を嗜む人は主人公が交代して異世界ネイティブの少女たちが主要人物となる3章から読んでいくのもひとつの方法かもしれません。
最初の2ページの文章量がかなり多いため、シークバーの長さなどにびっくりして帰ってしまう人のこともたまに聞くのですが、3ページ目以降はそれなりのところでページが区切られるようになるので、ずっと1章の調子が続くとは思わなくて大丈夫です……。あと、スマホから読んでる人はWeb小説用アプリを導入することで読みやすくなったりするかもしれません。例えば私はiOSでラノベルというアプリを使っていますが、縦書きで読めるしルビとかもだいたい綺麗に表示してくれるので、レイアウトが難という方はご参考ください。
unbreaktell『メイジの転生録』
『胎界主』と『幻想再帰のアリュージョニスト』は言葉を尽くして読んでほしさをアピールしましたが、もうこればっかりは見てプレイして感じてもらうしかありません。雰囲気はリンク先を見てもらうのが手っ取り早いと思うのですが……。
―†前世覚醒せよ†―
はい、こういうのです。RPGツクール製のフリーゲームですね。『メイジの転生録』略してメ転に脳をやられた人は狂いメイジと呼ばれて語彙が謎の先進性を帯び、Twitterなどでその様子を観測できるそうです。Twitterのフリーゲーム界隈で流行りだしたときは「何事……」と思って、ちょっと最初は文脈を測りかねたんですが、実際にプレイしてみたら凄い、本当に面白い。「宿命ヶ原」「宿命元老院」「猛りのメテオ正義(ジャスティス)」「単車下人」など独特な言語感覚と疾走感迸る荒々しいテキスト、「今の画力」を言い訳にしない大胆で挑戦的な構図、快感をダイレクトに刺激してくる気持ち良い演出、意外なほど丁寧でストレスのないインタフェース、的確に要素を取捨選択しつつ練り込まれたノンフィールドRPG、そしてなにより戦闘の楽しいこと楽しいこと! 特定戦闘の特定状況下でのみ発生するギミックが細かく仕込まれていて、これに気づいてなんか色々すると専用演出が入って戦闘も有利になるので気持ちいい。ランダムエンカウントが廃止されているためザコ戦の回数がそもそも少ないのもありますが、一回一回のバトルと演出がかなり高度に噛み合っていて、勝つための行動が格好いい演出に繋がり、格好良く勝てればもちろん楽しい。
格好良いものは格好良いから格好良いしこれが俺の出せる全力の格好良さだ! さあ痺れろ! 的な、表現圧のカタマリ? を、こう……真っ向からぶつけられてクリーンヒット食らったみたいな、とにかく滅多に味わえない経験で、素直な気持ちを表現しようとしても「凄い」「マジヤバい」とかいう言葉しか出てこないです。最近触れたもので感覚がいちばん近かったのは多分『HiGH&LOW THE MOVIE』で、あれはなんか潤沢な予算でレベルを上げて俺の信じた格好良さで殴れば人は痺れるって感じで打ちのめされたんですが、この『メイジの転生録』も迷いのない「俺の格好良いと思う格好良さ」で殴りつけてくる作品です。こういう姿勢、見習わないとなあ……と本当に思います。数時間あれば一気にクリアできるくらいのサイズなので、上記2作品と比べると所要時間自体はさほど重くもありません。この週末な濃密なメイジ体験をどうか是非。
なお、VIPRPGに古来より伝わる容量削減の伝統により、配布されているファイルに実行ファイルが含まれていないため、たぶん多くの人がゲーム起動前の段階でつまづくと思うのですが、こことか参考に頑張ってください。
こちらは本編ではなく製作中の続編の戦闘シーンを映した公式動画ですが、戦闘の雰囲気はだいたい掴めると思います。め、メチャクチャ格好良い……。
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