JNNドキュメンタリー ザ・フォーカス
2017年5月5日(金) 25時25分~26時25分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
<前の放送
2017年5月5日(金)
次の放送>
最終更新日:2017年5月2日(火) 20時0分
「はりぼて 腐敗議会と記者たちの攻防」 (2016年度JNNネットワーク協議会賞受賞作品)
番組内容
去年、富山市議会で発覚した政務活動費の不正取得問題。最大会派の自民党を中心に14人の市議が相次いで辞職した。辞職ドミノの発端は、「市議会のドン」と呼ばれたベテラン市議の不正を取材で明らかにしたことだった。 取材が始まったのは去年4月。年収約1000万円の議員たちが、月額60万円の議員報酬を月額70万円に引き上げるよう市長に求めたのだ。主導したのは、当時「市議会のドン」と呼ばれ、最大会派自民党の会長だった中川勇市議。取材に中川市議は「次を担う若者が出てこられない」と主張した。その後、第三者が議員報酬を検討する審議会が開かれたが、わずか3時間の審議で「報酬引き上げ」を市長に答申。お手盛りで決められた報酬引き上げは、6月の市議会で条例案として可決された。 議会のインターネット中継がなく、情報公開度は全国最低レベルの富山市議会では、居眠りする議員たちの姿がよく見られる。緩みきった議会と、そこに君臨するドン。記者たちは疑問を抱きはじめた。これをきっかけに、政務活動費の情報公開請求に踏み切ると、白日の下にさらされたのは不正取得が常態化した『腐敗議会』の姿だった。
ディレクター
五百旗頭幸男(TUT)
プロデューサー
秋山浩之 佐古忠彦
公式ページ
◇番組HP http://www.tbs.co.jp/jnn-thefocus/
おことわり
番組の内容と放送時間は変更になる可能性があります。
その他
<前の放送
2017年5月5日(金)
次の放送>