関連記事一覧
グーグル翻訳の進化でわかった「グーグルと人工知能」がヤバい! 最前線ルポ
クーリエ・ジャポン 2013Picks
人工知能関連ニュースの、実際のところシリーズ
Qiita 935Picks
何でも「人工知能」と呼ばれてしまうその理由--AIブームの功罪
ZDNet Japan 432Picks
ディープラーニングって何だ? グーグルで学ぶAI講座 「グーグルと人工知能」最前線
クーリエ・ジャポン 374Picks
人工知能が人工知能をプログラムする時代がやってきた
TechCrunch Japan 366Picks
人工知能活用で浮き彫りになる日米の違い
ASCII.jp 118Picks
人工知能はゲームに負けそうになると「凶暴」になる:研究結果
WIRED.jp 66Picks
(日立の)人工知能”Hくん”はものすごく少ないデータで学習し、最適解を導く(日立 矢野)【K16-1A #6】
INDUSTRY CO-CREATION 36Picks
人工知能が企業のセールス業務に利用される例が増えている
TechCrunch Japan 28Picks
人工知能は弁護士の仕事をも奪うのか
kigyo-ka.com 7Picks
しかし、診断部門については、記事にあるように、かなり有望でしょうし、大半の医師の能力を上回っているというのも、肌感覚に合います。トップ医師には及ばないというのも、将棋のAIと同様、納得できる気がします。
新しい技術、パラダイムシフト、大歓迎です。
個人的には、既得権の心配は全くしていなくて、使えるものはなんでも利用して、より良い医療を提供できればそれで良し。自分の仕事が減ったら、他にやれることを探します。
がある。
一番大切なのは、医療の進化であり
患者の負担軽減であるべきである。
長時間診察に待たされる患者の気持ち
も考えてもらいたい。
AIと医師の協力による医療の進化こそ
あるべき姿である。
というのは、精神論で終わってしまうように思えます。
人工知能の精度はますます向上していくからです。
人工知能には人間のような感情的バイアスがないので、まず出した結果を謙虚に受け止めること。
その上で人間としてダブルチェックをすること。
を教えるべきだと思います。
得意分野の寄せ集めだけして、あたかもAIが人間を駆逐する新種族のように警鐘する、この手の記事に食傷気味。
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2016/12/05/0200000000AKR20161205139800017.HTML