某月某日、愛用のミラーレスカメラ「Nikon 1 J2」の標準ズームレンズ(35mm換算で27mm-81mm)が壊れました。
残るレンズは換算50mmの単焦点レンズと望遠ズームレンズのみ。広角域がカバーできません。
標準ズームレンズを買い直すのは気がすすまない
メーカー保証はとっくに切れているので、とりあえず近所のカメラ屋に持っていったところ、
「修理に出すことはできますが、おそらく1万円以上はかかります。修理するくらいなら買い直すことをおすすめします」
と言われました。
僕のカメラは、3年前に買った型落ちのNikon 1 J2の標準ズームキット。2万円ほどで買いました。そして、Nikon 1の標準ズームレンズはレンズ単体で2万円前後します。
なんかちょっとバカらしくて買い直す気になれないというのが正直なところ。
Nikon 1 J2と同じく小型軽量のOLYMPUS PENに乗り換えるか?
Nikon 1 J2は小型軽量で持ち出しやすく、デザインもシンプルで気に入ってます。しかしNikon 1マウント対応のレンズが少なすぎて、不満があったのも事実。
いっそ、この機会に見切りをつけて、 別のミラーレスに乗り換えるというのも手かもしれません。Nikon 1と同じく小型軽重が売りで、レンズ豊富なマイクロフォーサーズマウントのOLYMPUS PENあたりが候補としては良さ気です。
デジタル一眼レフにも憧れはあるけど・・・
あるいは、もっと本格的なデジタル一眼レフや高性能ミラーレスに乗り換えるのも有りかもしれません。光学ファインダーや電子ビューファインダー付きのカメラに憧れが無いと言えば嘘になります。
写真の色味やデザインが好みで、X-T10が最近ちょっと気になってます。
FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T10 ボディ シルバー X-T10-S
- 出版社/メーカー: 富士フイルム
- 発売日: 2015/06/25
- メディア: Camera
- この商品を含むブログ (5件) を見る
ただ、冷静に考えるとそんな大型・高性能・高機能なカメラが僕に必要かと言えば、かなり疑問があります。
「ファインダー覗きながら撮影する自分に酔いたいだけじゃないの?」
と言われれば、否定できませんw
そもそも物ぐさなタチなので、あまり重いカメラはすぐに持ち運ばなくなってしまう自分の姿がありありと想像できます。
高級コンデジという選択肢もありますが、状況によってレンズ交換をする楽しみは捨てがたいので、そう考えると小型ミラーレス一択ですかね。