リライトとは「文字を増やす」ことではないですね
ゴールデンウィークや年末など連休のときにちょっと取り組みたくなるのが「ブログの見直し」です。普段は書くばっかりなんですがたまに振り返って記事を修正したりブログの大きな部分をカスタマイズしたりして。
テーマを替えてしまうようなカスタマイズは今回やりませんが(スクール通いあるし琵琶湖一周ロードバイクで回ってくるつもりなので)記事のカスタマイズはちょっと集中的にやりたいなと思っています。
さて、今回はどんなことをやるかというと・・・
ブログ記事の削除(約100記事)
一つ目はすでに完了しているのですが、ブログ記事の削除。これは自分のブログのタイトルを全記事分眺めてみて、ある設定基準をクリアしないものはバッサリカットするというもの。その基準は
- 人を不愉快にする可能性のある記事
- 歴史的背景や根拠が不明確なものをとりあげた記事
- 文字数の極端に少ないもの、Twitterなどで書けそうな内容
「せっかく書いたのに」という思いもあるんですが、上記ブログ記事を放置しておくことがブログ全体の評価にも関わることがあるんですよね。特に最近Googleが行ったオウルアップデート。これを受けたのかウチもかなりアクセスを減らしています。
「なにそれ」という方は苦労詐欺 (id:ztrabbit02)さんのブログがすごく分かりやすいのでぜひ。
苦労詐欺さんって「くろうさぎ」・・・「黒ウサギ」???えっ、なんか気づいたらダメなやつなんでしょうか(笑)
すでに100記事近く減らしています。もう少し減るかな。
90記事ほど削除しました。検索されないけど気に入ってる記事っていうのもあるんですよね。検索のためにブログ書いてるわけじゃないからさ。 pic.twitter.com/2bYa3bz4ob
— サキ@はてなブログ3年目 (@nubatamanon) 2017年5月1日
Twitterで過去記事をbot化して流していたんですが、404だらけになるので現在停止させています。またそのうち復活させようかとは思っているんですが。
ふっかつのじゅもんはこちらです。
記事内にAMP用AdSense広告コード差し込み
先日AMPを今度こそ導入したのですが、今回はうまくいっています。
これはここ1週間ほどのアクセスをGoogle Analyticsで拾ったんですが、AMPでの閲覧はどんどん増えてて、今はおよそ3割強がAMPで見られている状態です。
これはGoogleのSearchConsoleから拾ったグラフ。青色がAMP対応としてインデックスされた記事の数、赤がエラーの数です。エラーが出ている記事はAMPで読むことが出来ないので完全に機会喪失になるのでご注意。Amazonや楽天の広告をまとめてみやすくしてくれる「カエレバ」のデザインがAMPでエラーを出していたのに気付かず、4月19日頃にやっと修正したためエラーは減少傾向、AMP記事数は増加傾向にありますね。
今は510までインデックスされた記事が増えています。
さて、今回はAMPの記事でも表示できるようにAMP用のAdSenseを入れているんですが、それがなかなかの収益をだしてくれています。
いや、見せませんけど(笑)アクティブビュー視認可能率も70%くらいあります。記事の表示自体が早いので広告もつい目に入りやすいのでしょう。
僕の場合はメリットの多いAMPですが、今までのように広告を自動で貼ることが出来ません。(はてななら「デザイン」から埋め込みますよね)全て記事の編集からいちいち広告タグをいれてやらないといけないんですよ。僕の今書いた記事が約500、これにすべてAMP広告入れるのってメチャクチャ大変。
ということでこのちまちました作業をこの休みに頑張ろうかなと。といっても、検索流入が多い記事から順番に進めていって、GW終わる頃までにどこまでできるかな、くらいしか考えてないのでまぁぼちぼちやることにします。
じゃあどの記事からやるねん、という方に・・・
Google Analyticsの【行動】→【サイトコンテンツ】→【ランディングページ】と進むと表がドーン!と出ると思うんですが
これ、たくさんよまれた順です。期間については自分でいじれるので、ブログを始めた日から、などと区切ってやるといいかもしれません。で、手書きで丸く囲っている部分を押すとそのままその記事に飛ぶことが出来るので、編集から手直しすることができますね。リライトする時にも十分使えるのでぜひお試しを。
Google AnalyticsとSearchConsoleはぜひ導入しておきましょうね。やり方ならたくさんの人が解説して下さってるのでじっくり読めば絶対できます。
誰も見に来ない記事を一生懸命手直しするよりも、「流入が多い」記事を少しでもわかりやすく、丁寧に書き直すことがリライトだと思うので。
リライトは文字数を増やすことじゃない
Twitterなのでもよく見かけるんですが「記事のリライト」。過去記事をリライトしなきゃってしきりにおっしゃるんですが、大体の方は文字数を増やすことをメインに考えておられるような気がします。
確かに文字数を増やせば情報量が増えるので検索される可能性も高くなるとは思うんですが、文字数が増えて文章全体がぼんやりしてしまうと離脱率も高くなると思いませんか?
「お店Aはハンバーグが美味しい」という文章があったとします。
例えばこの文章は「お店A」「おすすめ」などを意識すると思うんですが、リライトしてこんな風にしてしまっていませんか、ということです。
「B駅の東口を出て右に曲がり、3つめの交差点を左に曲がった2件目のビルの階段を2つ上がったところの左奥にあるお店Aのハンバーグが美味しい」
文字数は増えてますけどリライトの効果ってあるのかな、という。
ウチにも1万字を超えるような記事があります。スマホで見ようとするとさぞや大変だと思うので「記事のダイエット」をしたりしています。
「同じ意味で文字数を減らしつつ、一文の主従がわかりやすく読み手にストレスを与えないような文章」
これが非常に難しいんです。文章の意味がわからなくて文頭まで読み戻られてしまうようなことはやっぱり避けたい。ストレスなくサラサラ読んでもらえるブログを書きたいと思っています。
とりあえず連休はこれから
一気にやろうとすると難しいブログのカスタマイズも連休などでコツコツやると結構捗ったりします。せっかくの機会なのでいろいろ見直したいところです。