2×6でも6×2でも答えはいっしょだから式はどちらでもいいのでは?
否です。
式には意味があります。論議があるのは事実ですが小学生には混乱がおこるだけです。
また、式を間違わないように意味を考えることは、
- 「考える子」が育ちます。
- 単位が大事にできます⇒高学年の力につながります。
かけ算の式の意味①
「たこやきを、2こずつ6まいのおさらにのせました。たこやきはぜんぶでいくついりますか」
一皿に2こ 2×6
「おさらが2まいあります。それぞれに6こずつたこやきをのせました。たこやきはぜんぶでいくついりますか」
一皿に6こ 6×2
つまり、数字が出た順番には関係なく、『一皿にいくつ』が先に来るのです、これが約束です。
問題文のなかから単位量をみつけるのです。それを先に書くのが約束です
では、「下図のような○のかずいくつ」
と、問われたらどうでしょう。
と、考えられます。だから式としてはどちらでもいいことになります。
どう考えたかを説明できればですが。
かけ算の意味にはまだあります
何倍と面積など長さからうまれる量です。 またあした!
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