平成28年6月16日(木)am4:27
飲み屋の付けを払いに行くまで、時間があったので床屋に行ってきた。いつものフラージュに行こうと思ったけれども、天気が悪いので近場で手を打つことにした。
初めて入る店で、カット、顔そり、シャンプー全てだと3,600円すると言われたので、カットだけお願いした。カットだけだと2,300円。それでも全てをやってくれるフラージュよりは高い。しかし、店の雰囲気は良かった。でもイメージしていた通りの髪型にならずそこが不満。でも伸びきってくるくるしていた髪がおさまったので良しとする。
床屋が終わり、それでもまだ1時間あったので今成でウイスキーを買って、自宅で飲むことにしたが、やはり飲めない。なんだか気持ち悪くなったので、少し横になり19時前になったので、ゆみに向かった。店に着き、まずは付けの清算をして焼酎を飲んでいたが、やはりなんだか酒は進まなかった。そういう状態で特に会話もなく、TVを見ながら時間を潰していたが、窮屈さえ感じた。そうしているうちにルーチェの開店時間が来たので、飲んでいた分を会計しようとしたら、お通しを食べていないということで、お金は払わないで済んだ。ルーチェに行くと、ママはいなくて店の女の子がいた。とりあえず会計を済ませたが、付けが3万円を超えていたので、ある意味引いた。しかし、そこは何も言わず、
清算をした。少しだけ飲んで行こうと思い、いつもノハイボールを飲んだがまったく進まず、まったりとしながら女の子とたわいもない会話をした。2時間ぐらい店居て、ママはお客さんと飲みに出ているようで、そのお客さんと店に戻ってくるという感じだったが、その客が苦手な社長だったので、このまったりした雰囲気を壊したくないので、逃げるように店を後にした。オリーブのママから店においでと言われていたのを思い出し、店もやっているというので、向かってみたが開いていなかった。これで3回目。
もういいや・・・と思い、音羽町を去ってきた。
酒もすすまないし、体調も悪かったので眠剤を飲んですぐに眠りに就いた。
とりあえず、ようやく付けは払ったのでひと安心。そして音羽町にはもう行かない。
最後なりの酒の飲み方だったと思う。
とりあえず引き続き、無駄遣いしないように生活して、なんとか8月の年金支給日から立て直したい。まぁ~踏ん切りがついたので心配ないだろう。もし酒が飲みたくなったらウイスキーもあるし・・・。
色々あったけれども、区切りが付けて良かった。破産に続きまた一つ仕事が終わった。
平成28年6月16日(木)pm2:38
今朝もそうめんを食べて、それから二度寝して9時ごろ起きた。
PCゲームをやりながらモニターから流れてくるニュースなどを聞いていた。
お昼は、インスタントラーメンが続いていたので、たまに違うものを食べようと考えたが、特に浮かばなかったので、ざる蕎麦にした。夜は、久しぶりにタコの頭の刺身。
また14時から暇な時間が出来たので、天気は悪いが今成で買い物してきた。
少しはまともな食事をしようとさんまとかキムチとかを買ってきた。
まぁ~付けの支払い分が仮に無かったとしたら、もう少し良いものが食べられるが、8月までは仕方ない。食費を抑えつつタバコが切れないように買い物していきたい。
昨日床屋に行き、カットだけだったことと、頭皮が油っぽかったので、昨日TVの情報で得たように、血行を良くするために頭皮をまんべんなく揉んで、髪はさらっと洗った。
なんだかさっぱりしたような感じがする。
買い物から帰ってきたら、函館方面で少し大きめな地震があったようだ。苫小牧も震度2だったが、揺れは感じなかった。
しかし、今年に入って色々と世間が騒がしい。
強い関心はないが、とりあえず自分の生活を立て直す努力だけはしていきたい。
とかいいつつ、お酒を買ってしまった。
平成28年6月17日(金)pm2:49
昨日は、15時から見たかったドラマが地震のニュースで見れなくなって、やることがなくなってしまったので、買ってきたジントニックを飲み始めた。16時から始まる道内ニュースも別段面白い訳ではない。つまりは、19時まで特に見るTVがない。それでもやることがないので、TVを見ている。ある意味苦痛すら感じる。また、ここで毎日お酒を飲むようになると、家計が辛くなり、食事もタバコもキツイ状態になるので、その点は、考えなくてはいけない。都知事であった桝添がおとついようやく辞職したので、とりあえずもう自分の中では飽きていたが、どこの番組もアホのように放送していたので、しかたなく見る状態だった。後、数日すれば桝添関連の放送も終わるだろう。
最近は、天気が悪い状態が続き、外に出るのが億劫になるのだが、今日は通院日だったので、午前中も午後からも予定はないので、朝早く病院に向かうつもりで8時前に出た。
するといつもより院内は空いていて、いつもなら12時近くに薬局が混んで、薬をもらうのに待たなくてはいけない状況にもなあっていたが、今日は10時ごろに診察が終わって、薬も早めにもらえて、普段より早い時間に自宅に帰って来れた。
診察が終わり、処方箋をもらうまで少し時間があるので、雨の中いつも通りタバコを吸っていたら、いつも話しかけてくるおばさんから声を掛けられた。
勇払に住んでいて、自分も家族が居た時は、勇払に住んでいたし、魚もそれなりに釣れたので今よりは楽しい生活が出来るかと思う反面、実際は、役所や病院に通う時は、かなり不便なので、それを考えると新中野に越してきて正解だったと思う。埠頭は近いが魚が殆ど釣れないし、気に行っていた竿を折ってしまったので、釣りからも遠ざかっている。
結果的に、お金が無い時と天気が悪い日は、家にいるしかない。でも、とりあえずまだ、数日しか経過していないが音羽町の飲み屋とは縁を切ったので、それが今月の大きな収穫だろう。
昨日は、15時頃から飲み始めて、PCに取りこんでいなかった安全地帯のCDの幾つかを取りこんで、それを聞きながらお酒を飲んでいた。しかし、どうしてもなんだか退屈で、さわらびが開かないか様子を見ていたが、結果的に開かず、お酒もなんだか飽きてしまったので、晩御飯を18時ごろ食べてそれから1~2時間寝て一旦起きたが、とんねるずの番組を見たかったが、そんな気力はなくて、眠歳を飲んでまた眠りに就いた。
夜中に何回か起きたが、無理やり寝て4時頃起きて朝ごはんを食べた。
キムチを最初に食べて、その後なんだか物足りなかったので韓国ノリを食べたが、消費期限が既に切れていてあまりおいしくなかった。しかし、まだ後2袋あるのでどうにかして食べるしかない。今成もたまに平然と消費期限の切れている商品を置いてあるので気をつけなくてはいけない。
今日の晩御飯は、焼きさんまだが1匹にするか2匹にするか迷っている。お昼は病院帰りは雨だったし、路肩を歩いていたら車に水を掛けられた。その車の運転手らしき奴を見つけて、文句を言ってやろうと思ったが、掛けたことを分かっていたのか、頭を下げられたので、何も言わずに自宅に向かってきた。
今は、15時を回ったが金曜日はドラマを放送せずに、通販の番組をやるのでそれがなまらつまらなくて正直頭に来る。
ワインでも飲みたい気分だが、しかしお金はあまり使いたくない。飲み代が予算の5万円に対して数千円overしたからである。本音を言えば、どういう基準で音羽町の飲み屋が料金計算しているのかはわからない。ただ、はっきりしているのは、歌が歌えることと開店時と閉店時と客が少ない時は話ができるということ、後は料金が普通に買うよりかなり高いということだ。一人でいるのが寂しくて飲みに来ている人もいるようだが、自分は退屈を我慢してその限界が来たら飲みにでるような感じだった。店の雰囲気を盛り上げるような気遣いもしたし、それなりに楽しい振りはした。しかし、そうして演じていることに疲れてきたし、それでお金がもらえるなら最高な仕事かもしれないが、あまりにもお金が掛かり過ぎる!
結局、動けばお金も動く訳で、ジッとしていればお金も掛からない。
それは、すでに分かっていること。
でも、最近のTVを見ていて自分も共感したのだが、人からどう思われようが、自分が納得して生きていればそれでいいということ。自分が幸せか不幸なのかも、それも自分の考え方次第だということ。
その考え方を今の自分に当てはめると、『束縛』という一番嫌いな言葉が無い分、自分は幸せだと思う。そして、面倒な『人間関係』
ルーチェの30代になる女の子に言われた言葉があるが、どの職場でも人間関係はあるという。そんなことは年下に言われなくても分かっている。人と対立したくないし、その女の子の気遣いも壊したくなかったので黙って聞いていたが、やっぱり一人になると、そのネックな部分と考えている『人間関係』という言葉が凝り固まっていて、どうしてもプラスに考えられない自分がいる。その考えは、今に始まったことではなくて、基本的に『人を信用していない』という部分から始まっていると思う。
それは小さい時にイジメに合うことが多く、社交的とは言えない自分にはそれが辛い経験だったが、でもどうしてもそれを払しょくすることができない。でも、もし目の前にいじめられている人がいるなら力を貸すことは出来る自信はある。
でも、それを切っ掛けに『人間関係』を築いてしまえば、逆に自分にとってはマイナスでしかなくなる。
だから知り合いや顔見知り程度で丁度いい。
てか、たまにそれすらも面倒くさく感じるときもある。
平成28年6月18日(土)am9:31
昨晩は、失敗した。黙って家で飲んでいれば良かったが、気持ちがふらついて縁を切った音羽町に行ってしまった。時間は、夜中の0時を回っていた。珍しくこの時間でもルーチェが開いていて、そこで3,000円で済ませてくれとお願いして、それなりにのんびり飲んでつぶが食べれたので満足した。しかし、若干嫌いな社長の部下が来ていてそいつが煩かった。それからゆみに行き、店内は混んでいたが座敷が開いていたので、そこに座ると、マスターと問題児の真由美がいて、真由美は酔うと癖が悪いので、会話もつまらないので直ぐに店を後にした。それからふるとに行くとオリーブのママが仲間と数人で飲んでいて、3回来店してけど店が開いてなかったことを告げるとタイミングが悪かったと言われ、それで帰ろうと思ったがママの隣にいた客に席を譲ってもらいふるとのハイボールはうまくないので、生を頼んで様子を見ていた。そこには、ルーチェから流れて来た客もいたが、自分のことは気が付かなかったようで、何か注文していたモノを食べていた。
ママの隣に座ったが、仲間との会話が弾んでいて、殆ど話しかけられることも無かったし、朝も空けてきたので、ママのお酒を飲んでいいと言われたが気が進まなかったので、自分が注文した分だけ飲みほして帰ってきた。オリーブのママは、店が暇な時は、飲んで歩いているそうだ。まぁ~それもどうかと思った。
いつもそとに出ると財布が空になってしまっていたので、予め予算を伝えるとか、注文を抑えるなどしたが、3件回って5,000円掛かった。
何時に帰ってきたかは覚えていないが、直ぐに眠りに就いた。
そして朝ごはんを食べてまた寝た。
音羽町か・・・つまらん!
平成28年6月21日(火)pm1:33
天気の悪い日が続いて、ようやく今日になって雨があがった。役所や病院に行きたかったので、午前中に行くか午後から行くか迷ったが、時間が中途半端だったことと病院が午後の1時までやっていたので、午前中に用事を済ませて来た。まずは、銀行に行き生活費を3,000円だけ下ろして、それから役所に行き、障害手帳の更新を済ませて、生活課に行き、診察券を作成してもらい、平山皮膚科に向かった。院内は混んでいたが、意外と早く名前を呼ばれた。水虫だったと思った左足の親指の水泡は、検査の結果によると湿疹だった。
それと玉袋が痒かったのを伝えたが、診察することなく薬を処方された。
以前、派遣会社で働いていた時のスタッフからもらった薬を療法に塗っていたが、それは、湿疹用の薬だったようだが、その話を看護婦さんに話したら他人が処方された薬を使うのは良くないと注意された。でも、天気が悪くてなかなか病院に行けなかったわけだし、一時的にでも直ったような(玉袋のかゆみ)時もあったので。とりあえず聞き止める程度でいいだろう。
しかし、天気も回復したので運動を始めようと思ったが、足先に湿疹ができてしまったので、それが直るまではまたしばらく自宅でゆっくりするしかない。なんだかな・・・て感じもするが、しかたないと思う。
平成28年6月23日(水)am10:07
皮膚科に通院してから、とりあえず玉袋のかゆみは治まった。しかし、まだ左足の親指の湿疹がなりそうにない。早く治したいので常時、ラップを巻いてる。
本当に湿疹なのか・・・?
昨日は、TVもつまらなかったので16時過ぎに寝た。起きたのは9時ごろ。
その間、朝ごはんは食べている。
最近、お腹が出て来たようで運動のことを考えているが、足の湿疹が直るまでは安静にしていようと思う。
しかし、昨日は21頃一旦起きたが、音羽町に行こうとすら思わなかった。
それは、いいことである。
平成28年6月26日(金)pm3:19
先日、残っていた焼酎を空にしようとゆみに夜中に行ってきた。マスターは既によっていて、ママと口喧嘩していて、それを聞きながらつまらない状態で飲んでいた。焼酎をあけるころに、オリーブのママが来店してビールを御馳走してくれた。それから二人でふるとに向かいまたママからお酒を御馳走になった。なんだかこのままだと悪い気がしたので、ビールを御馳走した。
朝の3時過ぎまで飲んでいて、起きたら夕方だった。
その日から数日経ち、いつもと変わらない生活をしている。
夜の21時前に眠剤を入れて寝て、夜中に起きて気が向いたらハイボール飲んでまた寝て、朝の4時頃に目が覚めて、朝ごはんを食べてまた寝て、昼近くに昼ごはんを食べて、それからようやく活動するという感じである。
予算的には、酒代が約2万近くoverしたが、食費を切り詰めれば来月の保護費支給日までなんとか生活できるだろう。
今日は、天気は曇っていたが、タバコが無くなりそうだったので、双葉町のラルズに行って手数料は、掛かるが1万円を下ろし店内をウロウロして、値段が手ごろな食材を買って来た。刺身とか筋子とかを食べたかったが値段が高めだったので、買わずに帰ってきた。
それから今成に行き、箱ティッシュやアイスなどを買ってきた。とりあえず今ある所持金で生活していきたい。
まぁ~少し苦しめの生活だが、今のところ飲み屋の付けもないのでまぁまぁな生活をしていると思う。