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新品タイヤの皮むきについてネットではクレンザで磨けだのアセトンがいいだの洗剤はNGでヤスリを使えだの水だけで落ちるだの色々な情報が交錯してるようですがどれが正しい情報なのでしようか?
近所の山を一回り
しいて言えばヤスリかな(やらないけど)寸度成長の間にあまりトラクションかけずに皮剥きやるのがベストと思う
皮むきといえば上野クリニック
>近所の山を一回り>寸度成長の間にあまりトラクションかけずに皮剥きやるのがベストと思う以前新品タイヤで転びそうになってからトラウマです
1cmずつ新しいトレッド面使う感じ
そもそも新品タイヤが滑るというのが都市伝説になりつつある
どうしてもやる時は脱脂だけど基本的には周りに人いないところで珍走みたいにスラロームしてる
>都市伝説になりつつある昔のピレリファントムスポーツコンプはやばかった。マッハの親父に「本当にすべるからね」と三回は言われた店出てすぐの信号が赤なので時速数キロで軽く制動開始したら即ロックしてそのまま交差点に入っていったわ
草レース出たりサーキットで遊んでたころはそんなに気を使ってなかったな新品タイヤでコースインして最初の1周は膝すらないで徐々に倒してってんで3周目くらいからアクセルとブレーキは気を使いながら普通に倒して5周目くらいからは普通に全開走行って感じだったかな?冬の朝一でタイヤも路面も冷え冷えなのにガンガン倒すとかしなけりゃ新品タイヤでも大丈夫じゃないか?
皮むきはどれが正解というよりいろいろなやり方があるだけ
わざわざやったことないな滑るのはタイヤじゃなくて別にあると思う
>>新品タイヤでコースインして最初の1周は膝すらないで徐々に倒してってんこれとあんまり変らないかな一応軽く山を流しにいくけど、やるのは軽く加速してゆっくりギューっとブレーキで皮むくってよりもタイヤに熱持たせるようにしてる。
>そもそも新品タイヤが滑るというのが都市伝説になりつつある皮むきしないとグリップしないタイヤなんてメーカーが売る訳ないしな
滑る元凶は離型剤だったかなタイヤを慣らす以前にソレを落とせと神の啓示が
珍走みたいな真似しなくても組み付ける前にパークリで一拭きすれば一発じゃない
40年前からガソリンで拭いてますがの
>皮むきといえば上野クリニックひとつウエノ男に→ハイエルフ→皮ですって?
カリカリのフルチューンドかレーサーじゃなけりゃ実走するなエンジン積んであんだし
滑る滑ると言われてるので慎重になって今の所滑ってないもしかしたらフツーに乗ってても滑らないのかもしれないけど痛いのは嫌なので慎重に
元凶は離型剤ガソリンで拭いてますがの ↑コスパ的にも、正解だな。
近所のラーメン屋の駐車場が夜中にガラガラになるからそこで8の字やってる
タイヤ屋で交換し「最初は滑るから気を付けて下さいねー」と言われた直後最初の信号でスタートした直後ズルッときて冷や汗懐かしい思い出の、、車種はGSF1200
ガソリンがタイヤのゴムを攻撃する
ハイグリップタイヤは滑る希ガスむかしヨコハマのゲッター新品に換えて、最初の道路右折時に360度回転した記憶が
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フロントタイヤは大切に大切に育て、じっくり熟成させるのではじっこ1cmは最期の最後まで新品のままにするのが俺氏の嗜み
フロントの端はどうやっても使えん
フロントは走り始めに周囲に他車が無い事を確認してジンワリからのフルブレーキを何度かしてタイヤを潰すイメージでホイールと馴染ませる。 リアは特にやってない。ま、単なる俺だけの習慣みたいなもんだがね。
ダラダラ走るより熱を入れるのが正解っぽいな公道で70kmぐらい普通に走った後にちょっと寝かしたら滑ったこともあるけどコースでブレーキでガッツリ暖めたら数週でOKだし
ウチはクレンザー+たわしを使う最初からバイクを寝かせて回るわけでもないんで、バンクさせて剥離剤が剥がれていない部分が滑ったら嫌だなという安心感の為程度にサーキット走行用のタイヤは完熟走行で徐々にバンク角を増やしてゆくので処理はしない>フロントの端はどうやっても使えんブリヂストンは端まで行きやすいみたい
>コースでブレーキでガッツリ暖めたら数週でOKだしそれタイヤとリムが最初の位置よりズレるよ
>>コースでブレーキでガッツリ暖めたら数週でOKだし>それタイヤとリムが最初の位置よりズレるよウォーマー使わない場合フロントはブレーキングで負荷かけて温めるのが一般的だけどタイヤがズレたのって体験談?空気圧とタイヤ銘柄はどんなだったの?
タイヤメーカーの一般論だけど寸度成長ってあるでしょ?目安100kmで馴染むまではがっつり熱入れたりしない
コースで新品入れるたびに100km?ご苦労なこったとしか良いようがないなおいしいところ終わってんじゃん
>目安100kmこれは公道での話ではタイヤ慣らしでggると似たような数字出てくるよまあ四輪まで含んでの一般論だけど
装蹄やすりのRED RANGで両サイドだけ剥いでるアマリング誤魔化したい人にもおすすめ
コースで100キロも走ったらタイヤ半分無くなっちゃうよ…
コース走らなきゃ良いじゃん競技限定の話なんてしてないし
いやいやいやサーキットで楽しんでる人たちになに言ってんすか先輩
コース走る=レースと思ってる人がタイヤ語ってるのか
ステージを限定した話を唐突にされてもねぇ昔、排気量400cc以上は車検あるよって話に突然クローズド限定の話をぶちこんだ人がいたな
だってucomだし