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画像ファイル名:1493624242135.jpg-(73585 B)サムネ表示
73585 B無題 Name 名無し 17/05/01(月)16:37:22 IP:222.158.*(infoweb.ne.jp) No.1151280 del 15日11:55頃消えます
新品タイヤの皮むきについて

ネットではクレンザで磨けだのアセトンがいいだの
洗剤はNGでヤスリを使えだの水だけで落ちるだの
色々な情報が交錯してるようですが
どれが正しい情報なのでしようか?
無題 Name 名無し 17/05/01(月)17:01:55 IP:101.143.*(eonet.ne.jp) No.1151287 del
近所の山を一回り
無題 Name 名無し 17/05/01(月)17:02:39 IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.1151288 del
しいて言えばヤスリかな(やらないけど)
寸度成長の間にあまりトラクションかけずに皮剥きやるのがベストと思う
無題 Name 名無し 17/05/01(月)17:05:23 IP:121.3.*(so-net.ne.jp) No.1151290 del
皮むきといえば上野クリニック
無題 Name 名無し 17/05/01(月)17:09:23 IP:222.158.*(infoweb.ne.jp) No.1151291 del
>近所の山を一回り

>寸度成長の間にあまりトラクションかけずに皮剥きやるのがベストと思う

以前新品タイヤで転びそうになってからトラウマです
無題 Name 名無し 17/05/01(月)17:28:29 IP:58.0.*(infoweb.ne.jp) No.1151296 del
1cmずつ新しいトレッド面使う感じ
無題 Name 名無し 17/05/01(月)17:43:36 IP:61.205.*(mineo.jp) No.1151298 del
そもそも新品タイヤが滑るというのが都市伝説になりつつある
無題 Name 名無し 17/05/01(月)17:51:30 IP:223.135.*(so-net.ne.jp) No.1151300 del
どうしてもやる時は脱脂だけど
基本的には周りに人いないところで珍走みたいにスラロームしてる
無題 Name 名無し 17/05/01(月)17:52:49 IP:123.200.*(tcn-catv.ne.jp) No.1151301 del
>都市伝説になりつつある

昔のピレリファントムスポーツコンプはやばかった。

マッハの親父に「本当にすべるからね」と三回は言われた
店出てすぐの信号が赤なので時速数キロで軽く制動開始したら即ロックしてそのまま交差点に入っていったわ
無題 Name 名無し 17/05/01(月)18:50:06 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) No.1151309 del
草レース出たりサーキットで遊んでたころはそんなに気を使ってなかったな
新品タイヤでコースインして最初の1周は膝すらないで徐々に倒してって
んで3周目くらいからアクセルとブレーキは気を使いながら普通に倒して
5周目くらいからは普通に全開走行って感じだったかな?
冬の朝一でタイヤも路面も冷え冷えなのにガンガン倒すとかしなけりゃ
新品タイヤでも大丈夫じゃないか?
無題 Name 名無し 17/05/01(月)18:59:23 IP:219.162.*(ocn.ne.jp) No.1151310 del
皮むきはどれが正解というよりいろいろなやり方があるだけ
無題 Name 名無し 17/05/01(月)19:53:14 IP:153.122.*(ptrcloud.net) No.1151322 del
わざわざやったことないな
滑るのはタイヤじゃなくて別にあると思う
無題 Name 名無し 17/05/01(月)20:12:37 IP:125.13.*(home.ne.jp) No.1151323 del
>>新品タイヤでコースインして最初の1周は膝すらないで徐々に倒してってん
これとあんまり変らないかな一応軽く山を流しにいくけど、やるのは軽く加速してゆっくりギューっとブレーキで皮むくってよりもタイヤに熱持たせるようにしてる。
無題 Name 名無し 17/05/01(月)20:20:04 IP:125.200.*(ocn.ne.jp) No.1151325 del
>そもそも新品タイヤが滑るというのが都市伝説になりつつある
皮むきしないとグリップしないタイヤなんてメーカーが売る訳ないしな
無題 Name 名無し 17/05/01(月)20:21:12 IP:124.47.*(kct.ad.jp) No.1151326 del
    1493637672147.jpg-(106212 B) サムネ表示
106212 B
滑る元凶は離型剤だったかな
タイヤを慣らす以前にソレを落とせと
神の啓示が
無題 Name 名無し 17/05/01(月)20:24:42 IP:210.229.*(crust-r.net) No.1151327 del
珍走みたいな真似しなくても組み付ける前にパークリで一拭きすれば一発じゃない
無題 Name 名無し 17/05/01(月)20:42:22 IP:128.53.*(nttpc.ne.jp) No.1151329 del
40年前からガソリンで拭いてますがの 
無題 Name 名無し 17/05/01(月)20:44:51 IP:202.231.*(vectant.ne.jp) No.1151330 del
>皮むきといえば上野クリニック
ひとつウエノ男に→ハイエルフ→皮ですって?
無題 Name 名無し 17/05/01(月)20:46:26 IP:126.199.*(panda-world.ne.jp) No.1151331 del
カリカリのフルチューンドかレーサーじゃなけりゃ実走するな
エンジン積んであんだし
無題 Name 名無し 17/05/01(月)21:21:25 IP:223.132.*(so-net.ne.jp) No.1151334 del
滑る滑ると言われてるので慎重になって今の所滑ってない
もしかしたらフツーに乗ってても滑らないのかもしれないけど痛いのは嫌なので慎重に
無題 Name 名無し 17/05/01(月)22:09:00 IP:221.170.*(mesh.ad.jp) No.1151338 del
元凶は離型剤
ガソリンで拭いてますがの 

コスパ的にも、正解だな。
無題 Name 名無し 17/05/01(月)22:17:37 IP:111.101.*(em-net.ne.jp) No.1151339 del
近所のラーメン屋の駐車場が夜中にガラガラになるからそこで8の字やってる
無題 Name 名無し 17/05/01(月)22:18:07 IP:61.26.*(home.ne.jp) No.1151340 del
タイヤ屋で交換し「最初は滑るから気を付けて下さいねー」と言われた直後
最初の信号でスタートした直後ズルッときて冷や汗
懐かしい思い出の、、車種はGSF1200
無題 Name 名無し 17/05/02(火)00:26:19 IP:111.239.*(au-net.ne.jp) No.1151360 del
ガソリンがタイヤのゴムを攻撃する
無題 Name 名無し 17/05/02(火)01:37:40 IP:2400:402e.*(ipv6) No.1151364 del
ハイグリップタイヤは滑る希ガス
むかしヨコハマのゲッター新品に換えて、最初の道路右折時に360度回転した記憶が
無題 Name 名無し 17/05/02(火)01:57:50 IP:122.103.*(vectant.ne.jp) No.1151369 del
  / /     ∩          //
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  // /r‐、 ___    \    / / うわぁぁあああぁあぁぁぁ
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 ヽ  (    ,r'' " ''‐-‐′ノl//
  彡  `― ''′     ノ//
無題 Name 名無し 17/05/02(火)02:05:03 IP:153.232.*(dti.ne.jp) No.1151370 del
フロントタイヤは大切に大切に育て、じっくり熟成させるので
はじっこ1cmは最期の最後まで新品のままにするのが
俺氏の嗜み
無題 Name 名無し 17/05/02(火)07:10:13 IP:111.101.*(em-net.ne.jp) No.1151377 del
フロントの端はどうやっても使えん
無題 Name 名無し 17/05/02(火)07:51:44 IP:126.199.*(panda-world.ne.jp) No.1151387 del
フロントは走り始めに周囲に他車が無い事を確認してジンワリからのフルブレーキを何度かしてタイヤを潰すイメージでホイールと馴染ませる。
リアは特にやってない。
ま、単なる俺だけの習慣みたいなもんだがね。
無題 Name 名無し 17/05/02(火)08:36:40 IP:126.58.*(bbtec.net) No.1151391 del
ダラダラ走るより熱を入れるのが正解っぽいな
公道で70kmぐらい普通に走った後にちょっと寝かしたら滑ったこともあるけど
コースでブレーキでガッツリ暖めたら数週でOKだし
無題 Name 名無し 17/05/02(火)10:05:53 IP:240d:001a.*(ipv6) No.1151399 del
ウチはクレンザー+たわしを使う
最初からバイクを寝かせて回るわけでもないんで、バンクさせて剥離剤が剥がれていない部分が滑ったら嫌だなという安心感の為程度に

サーキット走行用のタイヤは完熟走行で徐々にバンク角を増やしてゆくので処理はしない

>フロントの端はどうやっても使えん

ブリヂストンは端まで行きやすいみたい
無題 Name 名無し 17/05/02(火)11:11:47 IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.1151403 del
>コースでブレーキでガッツリ暖めたら数週でOKだし
それタイヤとリムが最初の位置よりズレるよ
無題 Name 名無し 17/05/02(火)12:16:22 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) No.1151411 del
>>コースでブレーキでガッツリ暖めたら数週でOKだし
>それタイヤとリムが最初の位置よりズレるよ

ウォーマー使わない場合フロントはブレーキングで負荷かけて温めるのが一般的だけど
タイヤがズレたのって体験談?空気圧とタイヤ銘柄はどんなだったの?
無題 Name 名無し 17/05/02(火)12:31:01 IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.1151412 del
タイヤメーカーの一般論だけど
寸度成長ってあるでしょ?目安100kmで馴染むまではがっつり熱入れたりしない
無題 Name 名無し 17/05/02(火)12:55:12 IP:126.58.*(bbtec.net) No.1151415 del
コースで新品入れるたびに100km?
ご苦労なこったとしか良いようがないな
おいしいところ終わってんじゃん
無題 Name 名無し 17/05/02(火)13:10:05 IP:106.181.*(au-net.ne.jp) No.1151416 del
>目安100km
これは公道での話では
タイヤ慣らしでggると似たような数字出てくるよ
まあ四輪まで含んでの一般論だけど
無題 Name 名無し 17/05/02(火)13:19:13 IP:126.127.*(bbtec.net) No.1151419 del
装蹄やすりのRED RANGで両サイドだけ剥いでる
アマリング誤魔化したい人にもおすすめ
無題 Name 名無し 17/05/02(火)14:06:12 IP:182.251.*(au-net.ne.jp) No.1151421 del
コースで100キロも走ったらタイヤ半分無くなっちゃうよ…
無題 Name 名無し 17/05/02(火)15:21:55 IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.1151426 del
コース走らなきゃ良いじゃん
競技限定の話なんてしてないし
無題 Name 名無し 17/05/02(火)15:29:10 IP:106.181.*(au-net.ne.jp) No.1151427 del
いやいやいや
サーキットで楽しんでる人たちになに言ってんすか先輩
無題 Name 名無し 17/05/02(火)15:41:05 IP:126.58.*(bbtec.net) No.1151429 del
コース走る=レースと思ってる人がタイヤ語ってるのか
無題 Name 名無し 17/05/02(火)17:07:38 IP:58.156.*(ucom.ne.jp) No.1151431 del
ステージを限定した話を唐突にされてもねぇ
昔、排気量400cc以上は車検あるよって話に突然クローズド限定の話をぶちこんだ人がいたな
無題 Name 名無し 17/05/02(火)19:01:57 IP:61.26.*(home.ne.jp) No.1151445 del
だってucomだし

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