業界人「今は円盤が売れずとも、中国で配信権、放映権を買ってもらえれば それでリクープできるという構造に変わってきてる」「今のランティスはアイマスやラブライブに支えられている」
名前:名無しさん投稿日:2017年04月30日
http://tacchiradio.blogspot.com/
■アニメ界のここ10年について
・今のアニメ界は国内と海外の垣根が変わってきてる
・現在のアニメビジネスは国内だけでなく最初から海外もターゲットに入れて企画が動くように変化した
今までは「円盤がこれぐらい売れればいい」というビジネスの流れだったが
(作品によるという前置きは付くが)別に円盤が売れずとも、中国で配信権、放映権を買ってもらえれば
それでリクープできるという構造に変わってきてる
・今の配信権ビジネス市場は中国資本が本当に強い。
そして中国の企業間でも独占配信権の獲得競争が激しく、この金額がかなり上がってきている
・配信権は日本のオンエアと「同時配信」の権利。同時配信というのがポイントで
全話完パケしてから中国の配信会社にプレゼンする方が買い取りが高い。全部の作品が、とは言わないが、
白箱を毎週作ってオンエアという形態から業界がシフトしていく可能性がある
・「この作品は海外でも売る」と製作委員会で一度方針を決まれば、その作品は完パケ方式でいく方向になっていくだろう。
今はそれで配信権を高く買ってもらうという成功例をポツポツ貯めてる状態
・今のアニソン業界は過渡期。以前は注目もされなかった業界だが、ここ10年で注目度が上がってきている
・少し前は「水樹奈々をみんなで応援するぞ」的な一枚岩の空気があったが
バカ売れが減った代わりに土台が上がってきている。
・今のランティスはアイマスやラブライブに支えられているが、これらをやりながら次のチャンスを待っている状態
・キンレコの水樹奈々が初東京ドームライブの時は、ランティスも空気を読んで同業ライブの日にちを被らないように空けたりした。
業界にとってこの日は大事な日になるからと。
・声優ライブの客層は結構被っている
・今のアニソン業界も海外展開をして行こうという流れになってきた。
海外でライブやってグッズの収益で稼いでいる。海外はアニソン業界にとって残された最後の冒険の場所。
今は楽観視しているが少子高齢化も始まっているので、積極的に打って出て行かないといずれ終わるだろう
名前:名無しさん投稿日:2017年04月30日
上の方はずっと前から言われてることで
新鮮味ない情報ばっかだな
完パケは新しい気もするが
名前:名無しさん投稿日:2017年04月30日
放送前全話納品済みとかキング大勝利じゃないか
まぁキングでもごく一部の作品だけだったけど
名前:名無しさん投稿日:2017年04月30日
弾けるだろう配信バブルの先は考えてないんだろか
名前:名無しさん投稿日:2017年04月30日
完パケのスタチャは正しかったんだな
名前:名無しさん投稿日:2017年04月30日
配信権ビジネスっていうけど
具体的に1作どれぐらいの金が動いてんだろ
名前:名無しさん投稿日:2017年04月30日
ジャンプとかの有名原作なら配信だけで回収出来るんじゃね?
15年冬アニメの暗殺教室がそうだったらしいけど、
2年経った今はもっと価格あがってるでしょ
名前:名無しさん投稿日:2017年04月30日
買ってくれるからそこで売ろうってのはターゲット変わっただけでやってることはかわらんな
中国がどうするか次第であっという間に当てにならなそうでこわい
名前:名無しさん投稿日:2017年04月30日
配信で儲けてるならどのアニメも2期できるのでは?
(´・ω・`)やっぱ独占配信だと結構な金動くんだよなぁ
(´・ω・`)しかも中国とか・・・やっぱ人口多い分、公式配信ゲットできれば見る数も違うよなぁ
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
これで業界が健全化すればね
円盤円盤で煽りまくるんだろw
そんなんだから二期なんてないよ
配信料なんざ取れるのか?
あいつらネットで勝手に拾ってきて勝手に見るだろ
「森友は3月まで。 運勢の底は 4月4日」
安倍首相が 頼る「運勢」のお告げ
現状では40作品に1本そういうのがある、程度の話。
ただ配信権でリクープというのは本当。
放送前に6~8割程度はできてる。
ランティスというだけで映像メーカーじゃないからね、
それに出資してる1部の会社って認識で聞いた方がいい
海外のお客様だよなぁ
やっぱアニオタみたいなキモイ奴の所には
ヤバい奴とかキモイ奴しか集まらないんだな・・・
アニオタやめてよかったわw
マス豚の尻ぬぐいとか最悪だわ
日本の最速放送と同時に正規配信で見られるのに
わざわざ違法サイトで見る必要ないんだよなぁ
むしろ違法な手段を必要としてるのは
日本人の地方民なw
こいつキモ
死ねよ陰キャ
アニメの本数が減る要素がないってことだし
ますます低品質化が捗りそうだな
賃金上げているのか
格ゲー業界でも世界で一番でかい大会であるEVOの同時視聴者数が最大でも20万人くらいなのに
中国の人気配信者が中国でなぜか大人気のKOF97の配信しただけで50万人見るんだぜ
https://www.buzzfeed.com/tatsunoritokushige/anime2016?utm_term=.kvwvVwzAM#.uqMXrd4P3
アンチの脳内でだけ赤字という滑稽な現象が起きている
フツーの人間はbdなど買わんわボケ
きしょい奴
一円もアニメ業界に貢献してない
自称・アニメファンの人?
進撃の巨人は中国当局に有害アニメ指定されて配信できなかったはず
とか言われてるわりに、三流制作会社の自転車操業は依然として減らないし、むしろどんどん悪化して万策尽きてる気がするんだけど
「なんだ俺らが気にしなくても海外展開で儲かるんだな」と安心して
日本のアニメオタクが金を使わなくなると
日本人向けの作品はどんどん作られなくなるってことなw
日本は早く一夫多妻制にしろ
俺達はいいから金を持ってて能力も高い男にどんどん子孫を作らせろ
一生煽られてろw
三流制作会社は製作委員会に出資もしてないんだから
儲かるわけないのは当たり前だろ
アニメスタジオは製作委員会に出資してない限り
アニメがヒットしても分け前もらえないからな
ぶりぶりぶりぶり!!→ウンコ●
つまるところ中国の景気次第ってことだ
日本の地方みたいな一週間遅れとか画質悪いとかやると中国人はプライド高いからキレて無視される
外人好みの作風にはシフトしていかないんじゃないの
34
なるほどね
結局、製作委員会に出資してないとどーにもならんのは円盤売り上げと同じってことか
じゃあ、アクタスみたいに出資できないような雑魚は一生こき使われる運命ってことだな
このままだと日本向けのアニメが減ってくる?
下々のスタッフの待遇は改善されません
フジテレビ「アニメ暗殺教室は、中国を中心とする海外配信のみでほぼ制作費回収ができた」
って単純なわけでもあるまい
ほぼ確実に1期より売上が落ちる2期でも黒字が見込めなきゃやらんよ
2015年のアニメ市場規模は1兆8253億円で前年比112%の成長! 中国配信(前年比178.7%)が好調!
雑魚というか、リスクを負わない下請けなんだから当然
海外は日常系よりもストーリーアニメを好む傾向があるから
露骨に舵は切らないだろうが日常系の数は減るだろうね
アニメの9割はクソアニメなんだからその方がええやん
>それでリクープできるという構造に変わってきてる
でもそれって現場に低報酬を押しつけた状態でのことでしょ?
人手不足であと10年もたないって話なのに
ちょっとのん気すぎない?
中国が最大の市場なら日常系が消えるわけないだろw
「ごちうさ」系が大受けしているんだぞw
馬鹿がw
ラ豚:アイマスと一緒にするな
ゲームだって、海外メインの作品でも日本人が楽しめるものが
大量にあるわけで、アニメも同じ。
インド版巨人の星「それな」
霊剣山で待ってるぜ!
それはアニメを作れば儲かるからだよ
下っ端まで利益が下りて来てないだけで
真の覇権コンテンツだけが神田明神とのコラボが許される
オワコンマスターは指を咥えて見てるだけw
庵野秀明「日本のアニメはすでに頂点を過ぎ、光を失い、斜陽に向かっている。世界のアニメを牽引する中心としての日本は終焉が間近。」
2016.12.27
中国のアニメ会社「日本では請け負いで契約書を交わさない。中国では福利厚生と十分な給料を用意するのに」
そりゃいつスケジュール狂って放送中止するかわからない商品に金は出したくないよな。
とっくにアニメの本数なんか激減して
1クールに5本も作られなくなってるはずだからなw
犯罪者がヒーロー面してんのとかNGだしどんだけのもんが買ってもらえるねん
これまじで危険だろ
有名な原作を低予算アニメ化して配信権で丸儲けっていうシステムができあがると
原作潰しが常習化することになる
有料動画とかみるだけで凄い収入やと思う。
ネトゲ大会でもなんでもだが
アメリカや中国の人口が出来るワザだな
海外を意識しすぎて国内市場が萎み海外に洗いざらい持って行かれる
67の言うように規制が厳しいため作品内容の幅が狭まる
チケ商法、特典商法で円盤に価値が無い物まで出てる
海外でリアルタイムで放映されてる日本のアニメに
字幕が同時に付くなんてないからな?
あいつらリアルタイムで放映されたのに勝手に字幕付けて
見てる奴らが大半だぞ?
まさかクリケットに改変したのか?
何も学ばないから面白い作品作れるわけないよね
正解
ギブスは虐待に見えるとのことで何故かゴムを体にまいた
ヒットすればノーリスクハイリターン
作れば儲かるんだから制作会社が乱立するわけよ
アニメは増えてもアニメーターの数が足りない待遇も良くならないなら
全体のクオリティは下がる一方だな
質が上がってきたときに、日本アニメはどうすっかってこったな
アニメ製作のノウハウを教えて一緒にアニメを作りましょう
なぁ朴ガイジ?
国内でヒットさせる気持ちを忘れないでほしいな
いつの日か海外向けにシフトしていった結果
日本のアニオタと乖離してしまいそう
ある一定の幅の中に納まる作品が多くなるだろうけど、金回りを考えると
しょうがないと思う
ただ、ここは希望だが、日本人が作る訳だから、海外向けのはある程度我慢をしている場合があるだろうから、海外で稼いだ金をいくらかでも日本人の感覚で面白い作品も作るような事もしてもらいたいと思う、そこにこそ海外から見たオタクみたいな物もあると思うし
でも考えてみりゃ、完パケ作ってから配信してくれなかったら死亡だから
リスク無いわけでもないよな
取れてるから現実に支払われてるんだよw
自分の思い込みが正しくて現実が間違ってるとかいうのは
中学生で卒業しよう、な?
中国メディア「自動車、機械、アニメ産業を打ちのめしてしまえば、日本は江戸時代に逆戻りだ!」
20年後ぐらいに気づいたら日本アニメも抜かれてるね
一部の作品以外は、制作側は日本のことは特に考慮しないようになる。
これがゲームがそうだったし、アニメも当然後追いするだろう。
市場規模が違うんだからどうにもならんw
ファニメイションなんかは自力で1~2週遅れで字幕入れてたけど、最近は同時配信も元々字幕入りがあるね
どうにかならんのかこういう業界体質は;
アニメーターの給料安いって話は、結局のところ制作費全体が縮小してるのか、単に実力のある人の所には、キチンと回っていて下っ端まではまわってないのか・・・・
体質の問題じゃなくて市場規模の問題。
大規模な投資をするには見返りがいるという当たり前の話。
ビジネスだという大前提を無視してどうすんのw
ぶりぶりぶりぶり!!→ウンコ●●
●ウンコ脱糞!
いつの間にかアニメも取られて誇るものも無くなるな
違法視聴が多かろうが、放映権自体は売れてるってことが重要だよね。
ただ、ローカライズで住めば良いが、最初から海外向けに自主規制が多くなるとつまらなくなる可能性も高いから、さじ加減には気を付けて欲しいかな~
既に抜かれているんだよ
去年か一昨年のテレビで、中国の女の子がのんのんびよりのグッズか同人誌を買いに日本のイベントに来たってのを見たのを思い出したわ
ビリビリ動画だっけで。
サンシャインになってから余計ひどい気が
格が違うだろ…紅白どころかMステにものけものにされてるのに
日本は動画マンが足りないから海外発注が無いとアニメ製作が出来ない
かつて繊維鉄鋼造船家電などが歩んだ道だ
2011年の中国のアニメ生産量は22万分に達し、日本を追い越し、世界一のアニメ生産大国になったことがわかった。
中国政府は2004年、アニメ産業支援策を実施。2011年の生産高は約7500億円に、アニメ企業は6000社余に達した。
まず独占、囲い込みが行われだすと金額に応じて色々要求をしだす
同時配信とかは構わんが、日本語喋れる自国の声優入れろとか、作品世界に自国アピールするものや設定入れろとかね
ハリウッド攻殻に中国資本がガッツリ食い込んで、向こうの俳優が沢山起用されてるのがいい例
あと影響力が強くなってくると中国は絶対規制しだす
オンデマンド、ケーブル、何でもいいけど何かしらの要因で本数が規制されだすと、見込みで進めたプロジェクトが頓挫して破綻とかが出てくる
サッカー見れば判るがやばくなってくると途端に金払いが悪くなってくるし、完パケでの取引とかだと負債の金額も馬鹿にならん
まして下は下で実態のない電子情報に金を出す始末だし
中国に頼ることしか出来なくなった日本を嘆け
日本にあるものでメイドインジャパンの商品が少ないのがひとつの答えだろ
終わってんのはアニメ業界でもゲーム業界でもなく日本とその国民 今じゃ中国以下だわ
誰か聞きたい奴折るか?
それかやらおんに売って拡散でもいい ツイッター拡散でもいい
突然関係ないコメント残して申し訳ない。
それぐらい余裕だろ
あながち嘘でもないのか
日本人は、貧乏すぎる
規制が強まるって意味合いじゃ同意だけど
むしろ、円盤売る為の記号化された女キャラ、男キャラは嫌いだから
海外向けの作品が増えてくれた方が嬉しいわ
2017年最大級の大炎上案件
良かったな(笑)
同じ感性を持った韓国相手なら通じるだろうが
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1493217367
平均的にならず尖ったモノが作れていた側面もあると思う
大勢で支えるゴールデンタイムのテレビ番組とか平均的で面白くないし
サムゲタンの悲劇を生んだ・・・
キンレコ事業統合で消えたスターチャイルドの功罪がな~
逆や逆
こういう業界人が語ってることが大元で
ネットで流れてる情報はそれのおこぼれなんやでw
この時点で業界はそっちに移行を奨励していた。
2000年代初頭からケータイ(後のスマホ)への移行を奨励し続け、もしもしガチャで
その悲願が叶ってしまったゲーム業界もそうだし、或いは政治とかもそうだけど、例え
何十年経っても、基本方針というものは変わらないのかも知れない、目的を達するまでは。
そんな急に国内の構造が転換するようなことはないと思うけどな
2011年 中国のアニメ生産量は22万分に達し ふぁ
1話22分としたら 10000話
1作品13話として 768作品!?
中国人の主人公、ヒロイン、中国人がヒーローとして現れるとかやめて欲しいが。
お前らはもっとラ豚とマス豚を尊敬すべき
中国はその他海外の子供向けアニメの下請けしとる
脚本に関しては日本の漫画、小説、オリジナル作品の歴史が長いからまだ有利
アイマスやラブライブと比べると知名度が低いということか
名前が出てないということはそれほど売り上げが伸びてないという結果に・・・
こいつランティスの役員だぞw
十年後には海外でも飽きられているはず。
DTBかな?
制作費が回収出来るようになったところで
グッズが売れなきゃ製作委員会は解散して次はないだろうし
欧米でもクールジャパン来てる!とか10年前から言ってるけど規模は全然広がってない一部の異常者のモノ
中国が一瞬で追い抜いてった
若者間ではすでに日本並みの市民権得てる
きららやMFなんて何回爆死しようがアニメ化続けてきたしむしろ配信で儲かるならさらにゴミアニメが増えそう
日本でも市民権得てないだろw
ひと昔前は韓国人原作の漫画のアニメ化がいくつかあったが消えたな、イラストレーターはまだいるが
つ 君の名わ。
なんかウソくせー
世界で受けてるアニメって日本でも知ってる人が多いものばかりだし
日本でオタクしか観ないもの(深夜アニメ)は世界でもオタクしか観ない
そうなると中国人にすら見向きもされなくなるよ。
ジブリ枠みたいなもんを持ってこられてもなぁ
北米で儲けようって言ってた昔よりはいい傾向じゃね
いや中国だからってのも多少あるが、日本は相手側にやたら「合わせる」癖があるからなぁ。
必要以上に海外に合わせた作り方してたら日本の視聴者にそっぽ向かれかねないぞ。
こういう数とキャッシュの圧力があるから
クリエイターの暴走が止まり売れる話に誘導できる
ソフト産業全般に当てはまることだがソフトものは初期コストさえかけたら配信だろうと出版円盤だろうと後は濡れ手で粟だし良いぞもっとやれ
売れない話をわざわざ造るのは可笑しいということだ
それによって「日本のアニメらしさ」が消えれば、自国のモノと区別がなくなり海外の視聴者からもそっぽ向かれる。
二兎追うものはなんとやら、だ。
ツボが一緒なんだよ
何だかんだ言って文化が近い
どう考えても
独占権がほしいと手上げる会社が多いってことは
回収できるってことは億単位で売れてるってことなんやろか
前にその話を元に市場が中国に移動するって話したら笑われたが
いかに日本のファンの見識が狭いかわかるわ
節操ねーな
たぶん中国人にとっては「先進的なセルアニメ」がたまたま日本のアニメだったってだけで
別に「日本らしいアニメ」を求めてるワケじゃねーと思う・・・
物に溢れる欧米で敢えてジャパニメーションに嵌るマニアックな連中と違って
偏向かかってると分を差っ引いて読まないとあかんな
それすら出来ないメーカーは中国様に媚びるしかないね
もはやまっとうな商売はできなくなっているということだな
いっそのこと 戦隊をオール中国ロケで
ダイナマンの更に10倍の火薬だってOK
エキストラ 数万人だってOK
多くないしラブライブ!と同列には
扱えないかな?ただ斎藤Pは今は
ラブライブ!ではなくMマスの担当だからね
30分物が何本なの?
やらおんの生きがいなくなっちゃったね
GATEはともかく艦これは高尚な思想なんて
一切ないだろうwあれはただの性玩具
たしかFGO開始前年のアニプレの利益>ガルパンやラブライブの映画がヒットした年のバンビジュの利益やで
FGOがヒットしてなくても元々安泰
どんな馬鹿でも使えるスカウターが無くなって残念だったなw
ギニュー特戦隊かよ
いや市場は中国に移動してないよあくまで中国で儲けられるってだけ
そもそも日本のアニメは昔から漫画、ラノベ、今はないがエロゲを売るための道具なんだよ
もちろん今はあまりヒットしなくなったがオリジナルみたいにアニメで勝負してるのもあるが
原始人か
ここ数年の平均は150~200本になってるからなぁ
最近は円盤売上低くても続編多い傾向やね
減らないよ、あんなに中国をボロクソに叩いてたGATEですら視聴はされてたから
グッズや円盤買うほど熱心なファンにならなくてもいいんだよちょっと続きが気になる程度になってもらえば
これなら現場が毎週苦しくなることもないだろうし
出来上がってから納品ってのは正しいと思う
視聴者の反応みて後半のストーリー変更するってのはおかしい(鉄血とか)
途中で監督が「もっといいストーリー思いついた!」っていう場合は分からなくもないけど
大体は話がブレるだけだし、やっぱり完成させてから納品にすべきだわ
儲かるなら自国での生産がメインになるだろうし、
アニメ制作の本拠地は中国になって、カネが集まれば質も上がり、
中国で作られた質が高いアニメを輸入するようになるんでね。
買えればだけど。
はるか昔、日本製といえば粗悪品の代名詞だったけど、
それが高品質の代名詞になったが、
中国もそうなるのは間違いないし、すでにそうなりつつあるように思う。
結局そこだよな
なんで現代日本人ってのは実際にものを作ってる人間を軽視するんだろう
主張しないからだって言う奴もいるけど
主張してる暇のある仕事じゃないことぐらいわかるだろうし
重要な仕事なのもわかるだろうに
こんなことやってるから穏やかに衰退してるんだよな
貧乏人が
で、売れる話を作ろうとテンプレ化した結果
ジリ貧になってるわけでしょ
その考え方はあまりに短絡的で間違ってると思うよ
大体、売れるものがわかってるなら誰も苦労しないじゃん
これじゃあ会員増えるわけないよね
本数は日本超えてるって有名な話やで
特にフルCGは日本の現行技術では米韓には全く歯が立たないし既に中国にすら抜かれているのでそちらに需要が傾くようなら日本アニメは切り捨てられていくだろう
有料会員100万人だからまだ無理だろうな
そのくらいのことは判っているだろうが具体的な対策を用意しているとは思えないなぁ
いずれはじける
その前に中国経済がはじけるかもしれんがそれは第二次朝鮮戦争の成り行き次第だろう
工場としての中国は終わったが、これからは市場として重要。実際インバウンドは中国人ありきだろ。訪日客ガンガン増えてるって殆ど中国人やん
まこれもネットのアニメ評論家(自称)共が金落とさんからだわな
腐もまたしかり、金出す奴こそお客様なんだからクソオスはホモアニメすらDISれんよ
アナリスト気取りで業界に物申してるの最高に笑えるんだが
ホント可哀想
つまり東京首都圏=中国>日本の地方都市
けもフレは海外で全て酷評されてますね
そうそうけもフレはシリコンバレーの配信会社が投資した内容にも関わった作品だからね
明日から有料配信になるとなったら金払うか?
これからは海外配信で受ける作品が企画書の主流になる
安易な豚向け企画書はそっ閉じだろうな
危機感持つなら英語か中国語で海外ネットステマしてきたらwwww
なんとか君のリベンジが海外で超受けた。知らないの?
クランチロールも出資だけでなく、全額費用を拠出して劇場版アニメを製作する計画。現在日本で、複数の制作会社や出版社などに接触している。
もう時代はさらに一歩進んで海外の動画サイトが金だけではなくて口も出すようになっている
まあ下手に前金もらって作ってたら色々横槍も入れてきそうだし
結果ただ働きにならなきゃいいんだが
例えば?
中国資本が発注した霊剣山みたいなのは知ってるがわざわざ日本資本の日本原作のアニメに共同出資して制作委員会まで入ってくるなんて
まあ入っても他の配信会社に取られないためで内容まで介入はないだろうが
クランチロールがけもフレに投資した所だね。日本だけじゃあの作品は作れなかったって事よ
マンネリ化している作品に新風を吹き込むと言う意味で海外からの投資は歓迎されるべきだと思うな
あの時は任天堂というスーパーエースが居たから立ち直れたが
アニメ業界は利権にしがみつく屑ばっかだから復興は無理だろw
アイドル事変 クランチロール、bilibili
けものフレンズ クランチロール
正宗くんのリベンジ クランチロール
AKIBAS TRIP bilibili
リトルウィッチアカデミア Netflix
中国に売ってると聞くととアホが沸く
232 237 で見ての通りけもフレがこのスキームの成功例
あんはぴに政宗くんに投資って
外資は内容に介入はしないんだな
てかなんで外資はアイドル事変が売れると思ったの?
ただの低予算なだけだろ
作画も良くなくOPEDが新人や歌い手と低予算すぎる
戦略性とかは無さそう
ガチナードが適当におかしなアニメに投資してる感じ。けものも欧米ウケしてないしな
輸出より輸入のほうが多くなるかもしれないな
これ角川にいいように金払わされてるだろ
そもそも他の企業も出資してるからあくまで共同出資
一社が大金払って制作に介入してなんてない
これ海外資本も懲りるだろ
手当たり次第って感じか
成功してるのはAKIBAS TRIPだけか
円盤こそ至宝、円盤こそ神の価値
時代遅れ
そもそも、円盤でしか語れないやらかすがアホだろ
昔は円盤なかったし、今も昔もアニメは円盤がすべてじゃない
まあ、所詮は高卒
けもフレや霊剣山みたいのがこれから増えるのかw
アイドル事変の内容は外資の関連が全くわからねww
ラブガイジvsマスガイジの隔離施設という重要な役割がまだ残ってるだろ
根本は変わらんだろ
昔は玩具売ってたし
その役割もラ!の衰退が著しいからなぁ もう意味ないんじゃね
アニメファンの関心はいくら売れるくらいそのアニメが面白いかどうかだからな
円盤売上ランキングの有効性は今後も大して変わらんよ
教えてくれ、ウーフェイ…
まあ分母が日本の10倍だから割合が日本の半分でもとんでもない数だけど
日本の深夜アニメ的アニメが
まだ 外国で沢山作られてるわけじゃないでしょ
アメリカでも ID-0や 正解するカド みたいなの作られて無いし
マジで胸熱やなw
残念だね
中国は競争が激しいから低所得な若い人が一杯いるらしいよ そう言う人達がアニメ見てるらしいけど何せ頭数が多いからなぁ
けもフレは元々は角川が企画したコンテンツで漫画やネトゲ化するがさっぱりで吉崎も使ってるからか最後に低予算でアニメ化したら大ヒットした
アニメ化する時に共同出資したのがクランチだよ角川と提携してるからだろうね
戦隊ものの追い詰められて巨大化する怪人のようなもん
外国も視野に入れたビジネスにしていかないと
儲けどころか生き残るのも難しい
やはり高額マラソンという苦難を乗り越える枷を課して
愉快犯連ポチキッズをふるいにかけられる円盤じゃないと
日本のアニメ制作スピードって海外からは驚異的に見えるって聞いた事がある それに単価が法外に安い
アニメーターの奴隷労働環境のお陰って事なんだけど、競争力がある事を素直には誇れんなぁ
売り豚脳はむしろこのブログの外の方が酷い、やらチルは意外と冷めてると思うわ
そもそも、売り上げとか視聴率は、
ホントは我々にはどうでもいいことなんだがな
逆に言えば外資ぐらいしか出資しようと思わない企画だったって事だよね クランチがいなかったら日の目を見なかったんだからありがたい
ネットは、広大だし
人口13倍だからアニメーターなんて奴隷環境でも働いてくれる人も13倍いる
アイドルと関係のない人に対する実害はラ豚の方が1000倍は大きいのに
中国の影響が強まると例えば三日月みたいな主人公は変えてくれって言われそうだが
文句だけ立派なマスゴミコメンテータみたいなやつらがやらチルなんだよなぁ
金は出さない割に口だけ一丁前とかほんとゴミ
とにかく円盤を売るためのポル産アニメ連発地獄だからな
あの頃はほんま酷かった
今みたいに明らかに売れないけど質のあるカドやらイドみたいな
多様性が復活したのが海外のおかげなら歓迎するよ
ありがちなのは中国資本の出資を受けやすくする為に製作側が忖度して自主規制しちゃう事だね 地味に影響出てくるかもしれないね
真面目に今の円盤って本編の為じゃなくて特典の為に買ってる層が殆どじゃないか?
悲しいね
アニメコンテンツの収入は円盤んだけじゃないし。
もう円盤で爆死だとか爆売れだとか、言い争うのはナンセンスってことだなw
ただでさえオリコン数字なんて全然正確でもないし。
売り上げ厨は前以上に恥ずかしい存在になった。
中国で人気なのも萌系だけどなw
むしろカミーユみたいな主人公でも駄目だと言われそうだけど
そうそう収入源の多様化に成功したコンテンツが長く生き残る時代ですよ 成功している作品は円盤以外の収入源をしっかり抑えてる
カミーユは日本人にも理解できんだろ・・
このアフィサイトからしたら、悲報だろうな
殺人を肯定的に捉えてるようなんは怒られる
残虐描写も怒られる
口出されたら何もできんぞ
コメ欄の醜い叩き合いは何も変わらん
テンセント(ハオライナー)作品の演出とかって実は日本人多いぞ(ルパン擬きの方のナベシンとか元永さんとか)
ある種の原点回帰だよね
玩具の宣伝にアニメを作る
今はキャラグッズの宣伝のためにアニメを作る
昔は 勧善懲悪 円満解決でないとだめレベルの強烈な規制がかかってたらしいけど
ハリウッド映画ですら中国向けラストシーンを作ったという
まあ別方向の開拓も模索してみてほしい
1 君の名は スコア 9.32 346,916 members
2 鋼の錬金術師 スコア 9.25 888,036 members
3 銀魂° スコア 9.23 135,876 members
4 Steins;Gate スコア 9.16 757,627 members
中国が何時までの無法地帯だと思っていると時代に取り残されるぞ。
市場が過渡期になってるから正規版権契約して違法配信先潰せる権利を得た方が勝つんだよ。
有料vs無料の闘いは相当不利だろう
中国外サーバー使えばええやんけ
提供に表示されるくらいの所がブシロードと角川と配信関係ばかりだけどな
本気になったら簡単に潰せる あの国プライバシーなんて無いから
けもフレもアプリ出すらしいけど一瞬で円盤やらグッズやらを超える売上たたき出すだろうしアニメとは何だったのかって感じになりそうだな
いくらソシャゲが儲かるからって商売替えは無いだろう
ゲーム会社の下請けの立場に落ちることはあるかも知れんがw
今まで通り日本国内向けのHENTAI作品を作って
偶然海外でもウケるのを狙う感じは変わらないんじゃないか
日本が高度経済成長期みたいにアメリカ以外の国に経済で無双してた時代を再現したいのなら少子化を解決しなきゃダメだ
若者人口さえ増えれば日本は復活出来る
どうせ強がりなんだろ?
「若者全然家庭持とうとしないしセクロスもしない・・・人口増えない・・・せや!移民や!(日本終了)」
わざわざ改善なんてする必要ねーだろってことなんでしょ、ブラックのままで儲かってるんだから
前みたときシュタゲ65万人ハガレン73万位だったのに
すげー勢いで登録者増えてんのな
最近の海外はオタク増えてんのかね
だいじょーぶ 顔似てるから名前すげ替えるだけでOK
恋愛に努力するようになって少子化は解消されるだろう
円盤売上の時代は終わったんだよ
人か増えれば当然売り上げも上がる
景気が良くなる
人口増はデメリットもないわけではないが基本的にはメリットの方が圧倒的に大きい
日本は徹底的に少子化対策しろ!
そうすりゃアニメ業界もゲーム業界も救われるし俺らの暮らしも豊かになる
まだ海外じゃ人気があるから、同時配信或いは海外オンリーでも今なら利益が出せるのでは
円盤なんか一般人はほとんど知らない上に、ゲーム全体売上の1/5程もないような規模
買うメリットなんかオタクアピール以外じゃ皆無だし、その役目もソシャゲのキャラに奪われた
録画、配信サービスの強化もあるし、そりゃ衰退するっての
今後も円盤がバカ売れしたりはしないと思うがね
げっそり減ったりなど出来るように
中国依存は危ない
日本のオタクが馬鹿みたいに物欲に踊らされるから
国の関係が悪化した瞬間にビジネスを強制終了させられる可能性もありうる
政府の方針転換である日突然配信できなくなる可能性があるんだから
依存しない程度にな
それが業界のためだ
内容も多様化して健全になるんじゃね
俺は、前から知っていた
やら糞は、馬鹿だから知らなかっただろうが
だから素人が小煩くなるんだろーに
素人は手のひらコロコロされとけばいいって
リゼロとかは配信してたし、規制の基準が全く分かんないわ
単純にグロ面なのか、もしくは政府vs大衆みたいな対立を暗喩させてる作品が規制されるのかね
ちょっと前にここでも記事になった東洋経済アニメ業界特集で解説されてたな 2010年頃からアニメ業界の売上は右肩上がりで2016年は過去最大を記録って内容だ アニメ業界ヤバイなんて記事書いてるやらおんは完全にズレてる
売上増の要因は配信・ライブなどの関連イベント・グッズ販売でここをちゃんと伸ばしてきた企業は絶好調なんよ
それでも大人気だったそうだが
えぇ、ああいうアニメって初見で見た印象が大事だってのに、もったいない
しかし、よく人気出たな…
さすおにみたいな作品はNGだからな
ネトフリと契約したほうが安定してると思うが
日本とは市場の規模が違い過ぎるからな
むしろ国内は少子化で子供減っていくわけだし
問題なのはアニメを作っている会社にその利益があまり回ってこないところなんじゃないの
京アニとかは独自にグッズ作って利益出してるけど、ノウハウがない他の会社はキツキツなんじゃないかな
7、8割完成してる状態で放送とかでも素晴らしい
時間に追われて作るものの出来なんてたかが知れてる
本来はそういう余裕ある状態でアニメは作るべきなんだよな
人材の多さ、市場規模はほんと羨ましい
日本も2、3億人ぐらいで若年、青年比率の高い人口比率の国だったら理想なんだけど
狭い国に思えるかもしれないけど意外と住める土地もあるしね
田んぼとか多いし
・ソシャゲ市場 9000億以上
・コミック市場 3000億以上
・映画市場 2000億以上
・アニメ配信 500億以上
・アニメ円盤 500億未満
円盤(失笑) 売り豚(苦笑)
行き過ぎた規制とか本当につまらん
実際には違法視聴が中心で儲かってないんだろうねえ
やっぱりパチンコは強いな
つまりソシャゲアニメが正義だな
潔癖なアニヲタには不評だが
何で パチンコ、パチスロって
駅前の1等地で でっかい顔してるの?
はっきりわかんだね
リスクが高すぎるわ
ギャンブルのような要素があるソシャゲも流行ってるしな
外貨を稼ぐために日本はこれからカジノ作るのに日本人が依存してカジノに貢いでちゃ本末転倒だと思うが依存対策は大丈夫なんだろうか…?
景気対策でカジノ作って大勢の日本人がギャンブル依存で貧しくなるなんて未来は見たくねえぞ?
利益が上がってるなら2期とか3期とかあるだろうけど
作られないということは、また作る程の魅力はないんだろ
気に食わないと放送禁止にしてダメージを与える
ガチャゲー以外は右肩下がりで将来性のあるエンタメ業界無いんだもの
2Dアニメは人海戦術だし奴隷扱いでもやってくれる日本人の優位性は当面揺るがない
ネトフリや中華に見てもらうための作品作るのが一番だよ
復活は言い過ぎだけどかなり景気は改善されそうだな
リスクも大きいが
あんなの海外で売れんだろ
ただ人口がクソ多いから今は気にならないというか、
老齢化が激しくて少子化に関していうなら中国の方が実は進んでるけどな
日本の陰キャが描くゼロ年代的反体制デスゲームハーレム近親ロリBLやらは海を渡った途端に日本が政策として承認した話に受け取られるんだよね
本当いいことばかりではない
漫画やアニメの些事でまさかの外交問題になるかもしれないのが今の時代だから
まして中国は10年前あたりに露骨な反日思想戦を仕掛けた前科がある
クリエイターサイドは気をつけてな
中国政府が急に日本アニメ禁止とか言い出しtら潰れるぞ
中国も急激な少子化に将来苦しむかもしれないのか
世界的な問題だな少子化は
内容みないで買う状態で今はクソまで買わせてるのがほとんどだからそのうち買ってくれなくなりそうなんだよなあ
クロムクロとかそうだけどああやって外人好きそうな日本人要素いれれば高値で買ってくれるという話きいたし
中華の連中の考えは
作品毎に買い付けるより、会社丸ごと買い付ける方が安上がりと考えてる
権利を剥ぎ取って有効利用するだろう 運がわるけりゃ潰されるだろうけど
カバネリとか凄い配信料高そうなイメージ
買った会社は阿鼻叫喚だろうなあ
もう無理だろ 北米とかだってダメだったのにまるで成長していない
アニメ弱すぎない?
それにしてもパチンコ強すぎで笑う
国内市場はこのままだと少子化で将来縮小する
だから海外でも稼がないといけない
日本が大得意の2D作画アニメは欧米じゃキャラデザの違いかシナリオの好みの違いか知らんがごく一部を除いてあんま受けんからな
だから海外に売るんならキャラデザの好みが近いアジア人が最適なのよ
イラストサイトとか見るとアジア系の描くアニメイラストは日本人の絵にかなり近い
で、人口が多くて一番市場規模がでかいのが中国ってわけだ
まあ人口多過ぎて減らす為の政策の「一人っ子政策」を取ってたからね(少し前から「二人っ子」に舵切ったけど)
おかげで老齢化もそうだけど、「小皇帝」と称されるワガママ世代が社会に溢れて来てたりで問題が出てる
ネットは刺激的すぎた
マイナー作品でも1話辺り3万ドル、ビックタイトルなら10万ドル
つまり1クールで日本円で4000万から1億3000万
中国の配信サイトは、ほとんど全作品流すような大手が5つあるから要するに全部黒字
問題は出資出来ないスタジオに金が回らず企画屋と代理店だけ儲けてる点
国外からでも2ちゃん出来るみたいに中国企業と契約さえすれば国外で見ることも可能
さらに国内に限ってもあっちは映画が自由価格制度だったり映像コンテンツが過当競争気味なので割高に買ってもらえる可能性もある
東南アジアに強い販路も持ってるわけだしまだまだ中国関連で儲けるのは可能
これマジなら、有名作品1クールなら5億、2クール10億ってことだよな
円盤数万枚売るより高いってスゲエな
銀魂の神楽
いつか必ずしっぺ返し来て、こんなはずでは…になるよ
ビジネスの構造自体をもっとよく考えた方が身のため
ランティスで次というとウマ娘?
欧州はさっぱりだけども
いいお客様から地獄の悪魔に一瞬で転身するなんて奴らの常套手段なんだから信じ切ったら最後、コンテンツ自体がダメになっていくと思うけど
そんなの誰も見たくないし作りたくないので有り得ないな。
今の劣悪環境が保っているのはアニメが好きだからという精神。
というか10年前からずっと言われ続けているので、この辺は変わらないだろう。
中国向けのアニメは規制厳しいからつまんないのも多い。
アニメが作られないことはまず無いだろうから。このままだろうな。
原作改変も勿論されます
SNKとスクエニは同じ会社からリリースされてる
日本国内の漫画内キャラクター権利に関する事も中華本社の一声で終わったし
アニメ製作の下請け(中華など)がリテイクが必要な物連発・落とすなどを続ければ
責任が元請け企業に来る
これを何回も繰り返してれば、金欠となり簡単に外資系(中華)に乗っ取られる可能性が・・・
あっちのサイト見てるとよくわかるけど
まったく精神構造が違うからなあっちのやり方では日本人には受けんよ
引き抜きしたからといってしょせんコピー品が良いところ
のっとられることにはならんだろ
やっぱお偉いさんなんすね~
金の出し手が変わったんだからハリウッドみたいに内容も変えていくのが当然だよね
どんどん渋くなる客はどこかで見限って方向転換しなきゃビジネス続けられないよ
円盤という媒体にそこまで価値を見出せない
サンライズはバンダイの子会社になれて良かったね
揃った後は放映権料をガクッと下げられるのは国内配信サイトと同様