Titleは小さな本屋ですので、当然世の中に出ている本のすべてを置いている訳ではありません。しかしどんなに大きな店やネット書店でも、その時たまたま売り切れていたり、様々な理由から取り扱いができない出版社の本も多いので、すべての本を揃えるということは〈夢〉に近い話だとも言えます(限りがある店頭だからこそ、そこに何を置くかという面白味が生まれてきます)。
「この本の在庫はありますか」と聞かれた時、ない場合はそれで終わらせてはいけません。問屋の在庫を調べ、問屋に在庫がある本に関しては到着予定の日付もわかりますので、「ご注文頂ければ、明後日入る予定です」と入荷の日付までお伝えするようにしています。日付がわかれば安心するのか、急いでいたり遠くから来ている人以外は、大概注文してくれます。「読みたい」という気持ちを損なわなければ、そこまですぐでなくても構わないという方は、案外多いのではないでしょうか。
以前、書店チェーンに勤めていた頃は、この〈客注(きゃくちゅう)〉を取るのが嫌でした。当時は途中の流通の段階で、事故があり本の入荷が遅れたり、汚れた本が入ってきたりしてトラブルになることも多かったからです。人は無意識に〈厄介なこと〉を避けようとしますから、なるべく注文は受けないように、及び腰になる書店員の姿も多く見かけました(もちろんどこのチェーンでも、売上に繋がる注文は積極的に取るように、会社からは言われております)。
しかし〈客注〉は同時に、店の固定客作りにも繋がります。一度注文をしてくれたお客さまは、その後店を何度もご利用することが多いですし、先ほど書いたような事故が起こったとしても、それを前もってきちんとお伝えすれば、納得される方がほとんどです。
そうしたコミュニケーションをお客さまと繰り返すうちに、その方のことをだんだんと理解するようになります。例えばある本が発売になり、それを喜びそうな人の顔が思い浮かぶと、言われなくてもその本を注文しておくようになります。雑談から、店にないけれども必要な本を教えてもらうこともあるでしょう。そうした関りがいくつも増えてくるのが、店をやっている醍醐味とも言えます。
今回のおすすめ本
『月刊ドライブイン vol.1』取材・写真・文橋本倫史(HB編集部)
前回はリトルプレスの話をしましたが、これはいまTitleで一番人気のリトルプレス。高度経済成長と共に、全国の国道沿いや観光地に増えていったドライブイン。その現状とそこで働く人を見つめたレポート。
「いま取材しないと、何年かすればなくなってしまう」という危機感にかられ、制作を急いだ橋本氏。その切迫感は、静かな筆致からも伝わってくる。
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お知らせ
◯ゲンロンカフェ「出版不況が叫ばれるいま、なぜあえて本屋をはじめたのか」
小林浩(月曜社) × 辻山良雄(Title) × 竹田信弥(双子のライオン堂)
2017年 5月31日(水)19:00 ~ 21:30(開場18:00)
出版業界の今後と、本を作り、本を売り続けるために必要なことは何かを考え、語り合う注目のイベント!! 詳細はこちら
◯『本屋、はじめました―新刊書店Title開業の記録』辻山良雄(苦楽堂)
<重版出来!!>
「自分の店」をはじめるときに、大切なことはなんだろう?物件探し、店舗デザイン、カフェのメニュー、イベント、ウェブ、そして「棚づくり」の実際。事業計画書から、開店後の結果まですべて掲載。堀部篤史さん(誠光社店主)との特別対談を収録。
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