2017-04-27 上げたのは2日後
■[ネット][報道][笑えない]千葉市長の熊谷俊人氏が、従軍慰安婦問題をあつかった表現を愚劣に弾圧
全国の朝鮮学校から集めた美術や芸術の発表会で、従軍慰安婦問題を題材としたものがあったことを理由に、補助金をうちきったという。
東京新聞:千葉市、朝鮮学校への補助金取りやめ 日韓合意批判で:社会(TOKYO Web)
慰安婦問題を巡る日韓合意を批判する展示をしたなどとして、千葉市は二十七日、学校法人「千葉朝鮮学園」(同市花見川区)主催の美術展と芸術発表会への補助金五十万円の交付を取りやめたと発表した。
市によると、学園は昨年十二月に市内で開いた美術展で、全国の朝鮮学校に通う子どもの絵画を展示。作品二点の解説文に「当時の日本軍の戦争犯罪を追及することが今後できなくなってしまった」などと、二〇一五年十二月の日韓合意を批判する記述があった。
この報道から、発表会全体のテーマとして日韓合意に反対していたわけではないことがうかがえる。それでも千葉市政にとっては補助金を打ち切るほどの重大事だったらしい。日本の社会がどれほど自由なのかが痛感される。
熊谷氏のツイッターを見ると、生徒による自主的な表現を問題視して補助金をうちきるという手法での抑圧を堂々と語っている。
@kumagai_chiba: 朝鮮学校の地域交流事業への補助不交付を決定。朝鮮学校の運営に補助する他自治体と異なり、千葉市は外国人学校が地域と交流する事業に対して実施後に内容を精査し、経費の一部を補助します。昨年実施された美術展に従軍慰安婦の絵があり、解説で日韓合意を否定している等、目的に反すると判断しました
注目したいのは、「私たち」や「日本国民として」といった人称をもちいて、自身の判断を集団全体の判断にすりかえ、集団内の異論を無視しているところ。
@kumagai_chiba: 拉致事件や核など北朝鮮の行動に対して私たちも同じく怒りと脅威を感じながらも、朝鮮学校を孤立化させず門戸を開放させる地域交流は促進すべきとの立場を貫いてきた市と、超党派の女性議連を中心に事業に理解を示してきた議会の思いを踏みにじる行動であり、今回はもとより今後も厳しいと考えています
2017-04-27 14:38:49 via Twitter Web Client to @kumagai_chiba
@kumagai_chiba: 趣旨を理解しない方が一定数いるので補足です。私たちは朝鮮学校で日韓合意に否定的な教育をするなと言っているわけではありません。日本国民としては肯定できませんが、表現と思想の自由です。 市民の税金が投入される地域交流事業としては適切ではない、むしろ逆になりますよね、ということです
2017-04-27 17:53:27 via Twitter for iPhone to @kumagai_chiba
日韓合意に反対する立場はいろいろとあるが、今回の美術作品は軍隊や慰安所が人間性を剥奪することを告発する内容だったし、解説も日本の謝罪と反省を求めるものと報じられている。
たとえ日韓合意を謝罪として評価するとしても、あくまで政府間の妥協案ではあった。韓国の当事者から異論や不満が表明されているし、無視された地域の当事者からの批判もある。
台湾初の慰安婦記念館がオープン 文化相もエール | 社会 | 中央社フォーカス台湾
世界人権デーの10日、台湾初の慰安婦記念館が台北市内にオープンした。開館式には台湾の元慰安婦のほか、鄭麗君・文化部長(文化相)も出席し、人権が傷つけられた歴史を無視したり忘れてはならないと強調した。同部は記念館に対して補助金を出している。
元慰安婦、日韓合意に反対 4カ国から来日、賠償求める:朝日新聞デジタル
韓国やフィリピンなどアジア4カ国の元慰安婦が来日し、4日、東京都内で記者会見した。慰安婦問題をめぐる昨年12月の日韓政府合意について「元慰安婦の被害者に相談もなく合意したうえ、韓国以外の被害者を排除しており、解決になっていない」と反対を表明。改めて各国の元慰安婦に公式に謝罪し賠償するよう、日本政府に求めた。
もちろん北朝鮮も無視された当事者がいる地域のひとつだ*1。それに対して「日本国民としては肯定できません」とは、つまり被害者の軽視や無視をつづけたいという宣言でしかない。
一方的に「理解を示してきた」つもりであっても、実際は相手の立場を「理解」したくなかったということだろう。
ちなみに計量社会学者の金明秀氏が紹介している『週刊金曜日』記事によれば、作者は加害側の日本軍兵士の立場にもよりそい、ひるがえって自身のつかっている教科書に拉致問題が記載されていないことも批判していた*2。
@han_org: 熊谷千葉市長 @kumagai_chiba が「議会の思いを踏みにじる行動」と表現したのがこちら。一体これの何が、誰の、どういう思いを踏みにじったというのか、まったく意味がわからない。 URL
「挑戦を植民地にし、現地の女性を『慰安婦』にできてしまう感覚は、おそらく本来の人間性を保ったままではできないと思ったのです」
「被害者だけでなく、加害者の人間性をも奪ってしまうのが戦争だと思う」
「今、僕たちが使っている教科書には『日本人拉致』の記述がありません。だけど僕らは拉致の事実を知り、なぜ起きたのかを知っておかなければならないと思う」
本心で熊谷氏が「門戸を開放させる」という目的*3で地域交流をおこなっていたならば、生徒が主体的な判断で創作したことを歓迎しても良かったはずだ。
従軍慰安婦問題を日本側が無視できなくなった一因として、韓国の民主化によって被害者個人の告発が可能になったことがあげられる。相手が自由な表現をすれば必ず自身に都合のよい内容になってくれるという期待は、思い違いというものだ。
- 2017-04-23 chieri某の適当日記 3/5 60%
- 2017-04-23 あんまり更新しないの 3/6 50%
- 2017-04-23 show16のツイッターまとめ 3/6 50%
- 2017-04-23 朝活ポータル 3/7 42%
- 2017-04-23 sitebbiw' memo 3/7 42%