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*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


(無題)

 投稿者:細野  投稿日:2017年 4月30日(日)15時52分46秒
返信・引用 編集済
  > No.10528[元記事へ]

> おっちゃんの無料アプリがあったら本当に良いのに(^^ゞ毎日楽しくなりますよ。

ホント人を笑顔にする魅力っていうか、ほんわかした雰囲気があるっていうか。
文字の向こう側に温かさを感じさせるのが、おっちゃんの魅力だと思います。
 

功徳軽視の方へ

 投稿者:沖浦克治  投稿日:2017年 4月30日(日)15時51分41秒
返信・引用
   創価学会は、戒壇本尊以外の御真筆本尊と正しい書写本尊を、全て等しく受持の対象と定めました。

 この点を先ずキチンと弁えておくことが御本尊への理解の基本。
 私は以前から書いておりました。

 戒壇本尊だけが本物で、その他の本尊は偽物だと云う日蓮正宗の教義は、明らかに大聖人仏法から逸脱している。

 所がこれを書くと、小野さん、んっ?さん、天城さん、阿部日さん、マグマグさん、やまいぬさん、河内平野さん、京都の鬼さん、大河さん、牙城さん達は一斉に反目。

 沖浦は創価学会の公式見解に異なる邪義を唱えている~~!!

 などと浮かれ騒がれました。
 今どうですか?

 創価学会は私の主張を認めたじゃないですか。
 この事実が大事なんです。

 更にです。

 四条金吾に与えられた御本尊を、南条時光が拝んで功徳が出ない道理が無い。

 当然すぎるほど当然の事を書いても、これ等の人たちは納得されませんでした。
 怨嫉謗法の罰で頭破七分を現じ、普通の判断力が失われた状態でした。

 今まだここでも同じ道をたどらんとする人もいる。
 損ですね。

 怨嫉謗法を慎み、創価の御本尊に創価の唱題をし、普通に生きて行くなら功徳がキチンと出る事のなっています。
 所が、未だに功徳が書けない人が多い。
 何処かに怨嫉の念がある書き込み故です。

 これからは怨嫉謗法を慎み、御書を真面目に学び、創価の御本尊に創価の唱題を行う。
 そうするならば、功徳が溢れる生活になります。

 そっちの方が比較にならないほど得ですよ。
 

功徳軽視の方へ

 投稿者:沖浦克治  投稿日:2017年 4月30日(日)15時34分16秒
返信・引用
  >それと、どこまでも先生の指導や学会指導を求めていくことは、創価人とし普通
に当たり前のことではないでしょうか。

 求めるのはそれで結構です。
 その求めて得たものを人生の指針として生きて行けるのかどうか?
 それが行者か信者かの分かれ目です。

 池田先生の指導、御書講義。
 これらを聞いて、信者の人は、

 良い話を聞いた???

 行者は、

 良い話を聞いたので実際にこの話を行動にうつすぞ!

 これが大事なんですよ。
 掲示板でハンネで駄愚論書いているより、実際の社会で実践する事こそが大事なんです。

>その行動こそが学会活動への挑戦につな
がっていくべきだと思います。

 学会活動は何のため??

 自他共に幸せな人生を送るためです。
 ここが最も大事。

 その目標がない組織での活動には全く意味がございません。
 今後は弁えましょう。

 
 

功徳軽視のお方に

 投稿者:沖浦克治  投稿日:2017年 4月30日(日)15時26分33秒
返信・引用
  >「教義・教学」では文字曼荼羅御本尊は「命」を表現しているために、「命」と同じです。
このため、「曼荼羅本尊と人の命の優劣本迹」はありません。

 御本尊は御書に明確な通り、釈迦が虚空に建てた宝塔で表現した衆生己心の妙法を文字曼荼羅として写し取たものです。

 『爰に日蓮いかなる不思議にてや候らん竜樹天親等天台妙楽等だにも顕し給はざる大曼荼羅を末法二百余年の比はじめて法華弘通のはたじるしとして顕し奉るなり、是全く日蓮が自作にあらず多宝塔中の大牟尼世尊分身の諸仏すりかたぎ(摺形木)たる本尊なり、』
 (日女御前御返事)

 その御本尊の本体は私共の命そのもの。

 『今阿仏上人の一身は地水火風空の五大なり、此の五大は題目の五字なり、然れば阿仏房さながら宝塔宝塔さながら阿仏房此れより外の才覚無益なり、聞信戒定進捨慚の七宝を以てかざりたる宝塔なり、多宝如来の宝塔を供養し給うかとおもへばさにては候はず我が身を供養し給う我が身又三身即一の本覚の如来なり、かく信じ給いて南無妙法蓮華経と唱え給へ、ここさながら宝塔の住処なり、』
 (阿仏房御書)

 以上二つの御文から、私共が拝んでいる文字曼荼羅本尊は、私共の命を写しとったものだと理解出来ますね?

 命ってね、大聖人仏法で最も大事で尊いものです。

 『いのちと申す物は一切の財の中に第一の財なり、遍満三千界無有直身命ととかれて三千大千世界にみてて候財もいのちにはかへぬ事に候なり、』
 (白米一俵御書)

 命より大事なものはないと書いてあるでしょう。
 ですから、御本尊と命を対比させるなら、法の上でも現実生活上でも命が大事なんです。
 御書にキチンとかいてあるのです。

 今後は弁えて下さい。
 

Re: (無題)

 投稿者:サブレ  投稿日:2017年 4月30日(日)09時34分55秒
返信・引用
  > No.10526[元記事へ]

> 御本尊
> http://www.sokanet.jp/info/kmav7s0000006eej.html
>
> 日蓮大聖人が現した御本尊に祈ることは、地涌の菩薩の使命を呼び覚ます意義も含まれています。
>

細野さん、レスありがとうございます。 誰も功徳軽視なんかしていないのにと思います。
僕たちの使命は「自他共の幸福の実現」ですね。「自分だけ」でないのがポイントですかね。

おっちゃん、おっちゃんの無料アプリがあったら本当に良いのに(^^ゞ毎日楽しくなりますよ。

 

おはようでござる(^o^)

 投稿者:おっちゃん  投稿日:2017年 4月30日(日)08時54分38秒
返信・引用
  サブレ殿、
職場でも実証を示しておられるのは何よりぞ(^o^)

でだ、
おっちゃんが、元気のアプリぞか。
ならばぞ、おそらく無料アプリかもしれん。
ダウンロードをオススメするぞよ。

ダウンロードといえばだ、
おっちゃん公明アプリをダウンロードしたぞよ。
便利な時代でござる。対話に便利でござるぞよ。

今日も楽しく頑張るでござるぞよ。
\(^o^)/ホントピョ~ン
 

(無題)

 投稿者:細野  投稿日:2017年 4月30日(日)07時34分5秒
返信・引用 編集済
  > それと、どこまでも先生の指導や学会指導を求めていくことは、創価人とし普通
> に当たり前のことではないでしょうか。

その通りだと思います。

御本尊
http://www.sokanet.jp/info/kmav7s0000006eej.html

したがって、「広宣流布のための御本尊」を弘通し、「信心の血脈」を受けた創価学会が、
御本尊を認定し、授与することは当然であり、御本尊は等しく「本門の本尊」であるが、
学会員はあくまでも、学会認定の御本尊を受持し、無限の功力を現して、広宣流布に邁進して
いくのである。

「会則の教義条項改正に関する解説」(下)より。

「学会認定の御本尊を受持」って書いてるんですけどね(笑)


 

駄愚論千回より功徳の話一つが一億倍は素晴らしい!!

 投稿者:沖浦克治  投稿日:2017年 4月30日(日)07時30分54秒
返信・引用
   大聖人仏法本来の姿に戻って、創価人の私は功徳書きます!

 スタッフが大集合です。

 息子はスタッフと朝一からゲレンデでワックスサービスと直販。

 私は他のスタッフとワックステスト。
 3日からは更に人が増えます。

 お陰様で私のトレーニングジムも、息子のワックス行も順調な上潮。

 創価の信心の功徳です。

 更に頑張る!!
 

功徳軽視の方へ

 投稿者:沖浦克治  投稿日:2017年 4月30日(日)07時07分32秒
返信・引用
  >「道理証文よりも現証にはすぎず」--。功徳が出ていれば正しいということで
はありませんよね。

仏法者同士の問答であるならば、功徳云々ではなく、文証と道理を重んじるべき
ではないでしょうか。

 先ず大聖人仏法は現証勝負。

 『一切は現証には如かず善無畏一行が横難横死弘法慈覚が死去の有様実に正法の行者是くの如くに有るべく候や、』
 (教行証御書)

 『是を以て思ひ給へ一丈の堀を越えざる者二丈三丈の堀を越えてんややすき雨をだにふらし給はず況やかたき往生成仏をや、』
 (頼基陳状)

 戸田先生が云われました。

 『法論で広宣流布が出来るなら大聖人の時代に出来ています。』(主意)

 更に云われました。

 『広宣流布はおからみたいなものなんだよ。
 君たちがうんと信心してうんと功徳を出す、それが豆腐なんだ。
 そうすると広宣流布と云うおからは勝手にできあがります。』(主意)

 功徳の実証を示す事のみが私共創価人の責務です。
 それを否定なさるなら、創価にいる必要はありません。

 
 

(無題)

 投稿者:細野  投稿日:2017年 4月30日(日)07時02分41秒
返信・引用 編集済
  >但し、その中で本門の本尊ではあるが、大石寺にある弘安二年の本尊だけは、受持の対処とはしない。

→これに関連して、「日寛上人書写の御本尊」を受持しながら、「弘安2年の御本尊」を受持しないかといえば、「日寛上人書写の御本尊」も「弘安2年の御本尊」も等しく「本門の本尊」であるが、「弘安2年の御本尊」は、大謗法と化した他教団の大石寺にあるから、受持の対象としないということである。

「会則の教義条項改正に関する解説」(下)より引用

「大謗法と化した他教団の大石寺にあるから、受持の対象としない」のだそうです。
 

おはようございます、皆様方

 投稿者:沖浦克治  投稿日:2017年 4月30日(日)06時55分37秒
返信・引用
   戒壇本尊ファンのお方へ

>「創価学会員の受持の対象となる御本尊は創価学会が認定を行う」という話ですから、創価学会が「創価学会員の受持の対象」として認定していない文字曼荼羅は戒壇本尊を含め全て「会員の受持の対象」では無いと言うことですよ。

宗教団体創価学会の御本尊に関する「権能」が適用される範囲を明記したことですからしっかり理解しましょう。
?

 会則の教義条項改正に関する解説」(創価学会教学部)から抜粋引用

 今回、三大秘法についての解釈を、次のように明らかにした。
 すなわち、末法の衆生のために日蓮大聖人御自身が御図顕された十界の文字曼荼羅と、それを書写した本尊は、ずべて根本の法である南無妙法蓮華経を具現されたものであり、等しく 「本門の本尊」 である。
 ~引用終わり~

 創価学会が会員に受持の対象としている本尊を、本門の本尊と称します。

 この点お弁え下さいませ。
 但し、その中で本門の本尊ではあるが、大石寺にある弘安二年の本尊だけは、受持の対処とはしない。

 原田さんが云っておられる。
 御本尊の事は創価学会会則にて会長の専任事項となっています。
 以下会則から抜粋引用

 第11条 会長は、教義および化儀を裁定する。この場合、師範会議および最高指導会議に諮問      するものとする。

 第12条 会長は、次に定める会務を行なう。
 1) 御本尊に関する事項を司る。
 ~引用終わり~

 ですので、原田さんが云わる事を素直に守りましょうね。

 
 

THJさんへ

 投稿者:サブレ  投稿日:2017年 4月29日(土)23時27分47秒
返信・引用 編集済
  はい。同感です。

僕はその安易さが危険だと思うのです。僕だって自分の考えが正しいと思っても
勘違いもあったりしますし、実はもっと深かったりと発見でたりします。それは、
組織の信心の先輩や同志と共に学ばないと得ることはできないと思うのです。

組織に付いて戦うことや、色々と吸収していくことは、至極当たり前に正しいこ
となのですがね。

あ、なるほど。とか。勉強になりました。って別に恥ずかしいことではないのに
と思うのです。

それと、どこまでも先生の指導や学会指導を求めていくことは、創価人とし普通
に当たり前のことではないでしょうか。その行動こそが学会活動への挑戦につな
がっていくべきだと思います。

レス頂き光栄です。今更ですが、初めまして。よろしくお願いします。




 

Re: クジラさん皆さんへ

 投稿者:THJ  投稿日:2017年 4月29日(土)22時56分35秒
返信・引用
  > No.10514[元記事へ]

> 「道理証文よりも現証にはすぎず」--。功徳が出ていれば正しいということで
はありませんよね。

そうですね。
「現証」を重視しているとは言え「道理証文」を無視していいと言う話ではありませんね。

> 仏法者同士の問答であるならば、功徳云々ではなく、文証と道理を重んじるべきではないでしょうか。

「問答」では客観的に判断できる「文証と道理」を指標にする必要がありますね。
「功徳云々」も大事なのですが、「問答」や「教学論争」では他者の主観的な功徳を客観的に否定することにもなりかねず、客観性に欠けた水掛け論に終始することにもなるので「問答」での指標には相応しくないと思います。

特に「教学」は「創価学会としての正しい解釈」がありますので、個々に御書を読んだりして得た「教学的な個人の感想」と「創価学会としての正しい解釈」が異なる場合は、安易に「自分が正しい」と思いこんで他者といい争うのは控えるべきですね。
 

Re: こんばんはでござる(^o^)

 投稿者:サブレ  投稿日:2017年 4月29日(土)22時14分28秒
返信・引用
  > No.10517[元記事へ]

> 仕事は順調でござるぞか?体調はどうぞよ?
> どうか勝利を勝ち開いてくだされぞ。

おっちゃんに声を掛けられると嬉しいです。おっちゃんは「元気のアプリ」ですね。
体調はいいし、仕事も順調ですよ。整理整頓を心掛けから効率がいいのが実感です。
でもまた、新しい仕事が。というのも大きなプロジェクトを任されて、大変なので
すが遣り甲斐はあります。そんな状態でも深夜まで残業することなく頑張ってます
よ。

今日は東京交流に行って来ましたよ。懐かしい所も随分と変っていて驚きもありま
した(^^ゞ。このゴールデンウィーク中は、また何度か東京に行きます。
おっちゃんの仰る通り対話は楽しいですね。
帰ったら少し雨が降ってきましたが、なんか爽やかな雨でした。雷もあったんです
がね。

おっちゃんも体調には気を付けて下さいね。ありがとうございます。
 

Re: 弁えましょう.

 投稿者:THJ  投稿日:2017年 4月29日(土)22時02分14秒
返信・引用
  > No.10516[元記事へ]

>  戒壇本尊だけは本物であっても大石寺にあるので相手にしない。

大石寺にある文字曼荼羅は「戒壇本尊だけ」ではありませんよ。

このため「戒壇本尊だけは特別に」は違います。

「創価学会員の受持の対象となる御本尊は創価学会が認定を行う」という話ですから、創価学会が「創価学会員の受持の対象」として認定していない文字曼荼羅は戒壇本尊を含め全て「会員の受持の対象」では無いと言うことですよ。

宗教団体創価学会の御本尊に関する「権能」が適用される範囲を明記したことですからしっかり理解しましょう。
 

こんばんはでござる(^o^)

 投稿者:おっちゃん  投稿日:2017年 4月29日(土)21時25分22秒
返信・引用 編集済
  サブレ殿、
こんばんはでござる(^o^)
おっちゃん待っておったでござるぞよ。きっと大五郎殿も嬉しいと思うぞよ。クジラ殿もしかりと思うぞよ。
仕事は順調でござるぞか?体調はどうぞよ?
どうか勝利を勝ち開いてくだされぞ。

おっちゃん今日はいろんなところ出掛けて来たぞよ。
やはり対話するとだ、益々楽しくなるでござるぞよ。
サブレ殿も頑張ってくだされぞよ\(^o^)/


 

弁えましょう.

 投稿者:沖浦克治  投稿日:2017年 4月29日(土)21時01分50秒
返信・引用
  >その除外理由だけでも、戒壇本尊以外の多くの文字曼荼羅が「会員の受持の対象」から外れますよ。
戒壇本尊だけを特別に除外しただけならば、他の日蓮正宗寺院にある本尊や身延など他宗にある文字曼荼羅は「認定されている」ことになってしまいますが、そうではありませんよね。

 会則の教義条項改正に関する解説」(創価学会教学部)から抜粋引用

 今回、三大秘法についての解釈を、次のように明らかにした。
 すなわち、末法の衆生のために日蓮大聖人御自身が御図顕された十界の文字曼荼羅と、それを書写した本尊は、ずべて根本の法である南無妙法蓮華経を具現されたものであり、等しく 「本門の本尊」 である。
 ~引用終わり~

 戒壇本尊も、他の御本尊も御真筆若しくは正しい書写によるものは全てが本門の本尊と認定しています。
 ですが、原田さんは戒壇本尊だけは特別扱いに致しました。

 「会則の教義条項にいう『御本尊』とは創価学会が受持の対象として認定した御本尊であり、大謗法の地にある弘安2年の御本尊は受持の対象にはいたしません。
世界広布新時代の時を迎えた今、将来のためにこのことを明確にしておきたいと思います。」

 これで明らかなように、

 戒壇本尊だけは本物であっても大石寺にあるので相手にしない。

 こう云うことですね。
 然し、戒壇本尊も気の毒ですね、大石寺にあると云うだけで創価学会から公式に捨てられました。
 
 

現証軽視のお方へ

 投稿者:沖浦克治  投稿日:2017年 4月29日(土)20時51分44秒
返信・引用
    『一切は現証には如かず』
 (教行証御書)

 功徳が出る信心が正しい信心です。
 これしかありません。
 一切は現実生活へ顕現する証拠が勝負なんです。
 弁えましょうね。

 そして、いくら論を書いて見ても、功徳の顕現と云う肝心要の現証が提示できないなら、それは駄愚論に過ぎません。

 『正法は一字一句なれども時機に叶いぬれば必ず得道なるべし千経万論を習学すれども時機に相違すれば叶う可らず。』
 (佐渡御書)

 弁えましょうね。
 

クジラさん皆さんへ

 投稿者:サブレ  投稿日:2017年 4月29日(土)18時38分8秒
返信・引用
  お久しぶりですクジラさん。取り敢えず戻って来ました。と言うかクジラさん
に対して失礼な感じの投稿のままではいけないと思ったのと、掲示板が5月末
に閉鎖するとか言われるし、最後の最後は感謝の言葉も書きたいと思いまして、
戻っておくべきと判断しました。

クジラさん、考えると僕のあの時の投稿は、自分が嫌うところの捨て台詞で、
大変に失礼しました。

ここだけ書かせて下さい。
僕は、あのルールによって誰かを排除することを望んでいたのではありません。
普通の学会員ならば、学会の教義や組織批判を公然とするのはおかしいし、そ
うした人には、しっかり勉強してもらいたいし、考えを改めてもらいたいと望
んでいたのです。そこはどうかご理解下さい。

阿部日さんとイルカさんとのやり取りを拝見して、駄愚論(?なんでしょう?く
だらないとか、意味がないとか、そんな感じでしょうか)との意見がありました
が、僕には勉強になる素晴らしい語らいに思いました。
いつも変わらない、おっちゃんのお茶目で明るい投稿にも癒されますし、細野さ
んのさり気ない公明ネットの情報も嬉しいですね。
僕に良質な投稿の一端を担うことができるはさて置き、背伸びをしなくても、最
後まで普通に、正しい声には、やはり賛同したいものです。

追伸、
ここは余談です。
今、THJさんの投稿を拝見し気付いたのですが、
「道理証文よりも現証にはすぎず」--。功徳が出ていれば正しいということで
はありませんよね。

仏法者同士の問答であるならば、功徳云々ではなく、文証と道理を重んじるべき
ではないでしょうか。
その意味から、THJさんや阿部日さんには感服します。



 

Re: THJ ?さん、今日は

 投稿者:THJ  投稿日:2017年 4月29日(土)18時20分45秒
返信・引用
  > No.10511[元記事へ]

>  今回、この本尊だけを特別に信受の対象から創価学会は外しました。
>  理由は、
>  大謗法の地にあるから!!

その除外理由だけでも、戒壇本尊以外の多くの文字曼荼羅が「会員の受持の対象」から外れますよ。
戒壇本尊だけを特別に除外しただけならば、他の日蓮正宗寺院にある本尊や身延など他宗にある文字曼荼羅は「認定されている」ことになってしまいますが、そうではありませんよね。

このため「戒壇本尊だけは特別に」は違います。

宗教団体創価学会の御本尊に関する「権能」が適用される範囲を明記したことですからしっかり理解しましょう。
 

(無題)

 投稿者:THJ  投稿日:2017年 4月29日(土)18時02分41秒
返信・引用
  こちらは終了するということなので「沖浦・阿部日問答」に対する感想を

「沖浦・阿部日問答」が「教義・教学の話」であるならば、沖浦さんの主張は間違いです。

「教義・教学」では文字曼荼羅御本尊は「命」を表現しているために、「命」と同じです。
このため、「曼荼羅本尊と人の命の優劣本迹」はありません。
同じ「命」を災害時の状況で「人の命と曼荼羅本尊、どちらが大切ですか?」と質問するのは、教学での御本尊の定義を離れて「人の命が大事」「命の次に御本尊が大事」と言ってるため「教義・教学の話」になっていないのです。

創価学会では昔から御本尊を「紙幣」を例えに説明したりしますが、通貨制度で「千円札1枚」と「百円玉10枚」は「同じ」であるように、そこに「優劣本迹」は存在しません。
通貨制度を外れ「100円ライターでも燃える千円札より、燃えない百円玉の方が優れている」等の優劣を無理に付けるのは「優劣を付けたいがための詭弁」にしかなりません。
通貨制度から離れれば「紙と金属」ですから「千円札1枚」と「百円玉10枚」は「同じでは無い」と言えますが、通貨制度から離れた「優劣」でしかありません。
同様に、「教義・教学」から離れれば「曼荼羅本尊と人の命」も「紙(モノ)と命」ですから同じでは無く、「教義・教学」から離れた「優劣」でしかないのです。

「災害に時に文字曼荼羅本尊より人命を優先する」は御本尊に関する「教義・教学の話」から離れた話であり、「教義・教学の話」での「優劣本迹」を決める根拠にはなりません。

「教義・教学の話」でなければ、沖浦さんの「災害に時に文字曼荼羅本尊より人命を優先する」は一般的に正しいのに、教学のような話をするから沖浦さんの話はおかしくなり、教学を学んだ人達から疑義が出るのです。
沖浦さんは何かにつけて教学的な話をしたいみたいですが、もう少し「基礎的なこと」をしっかり踏まえた話をする必要があります。

自身の体験を語られるのはいいのですが、沖浦さんは「基礎が無いと分かる教学っぽい話」を追加するのでクレームが出るのです。
スポーツをされているようですから「基礎や基本の大切さ」を沖浦さんは理解していると思います。「基礎や基本」が曖昧だとケガをするのは教学でも同じですね。

実際の現場では多少の間違い・勘違いを相手がしていても継続した付き合いがあるので包み込むような対応が出来ますが、ネットでは一期一会になる場合もあるので、間違いは間違いと指摘することも大切だと思います。
 

THJ ?さん、今日は

 投稿者:沖浦克治  投稿日:2017年 4月29日(土)17時17分13秒
返信・引用
   本門(本物)の本尊とは、

 大聖人御真筆とそれを正しく書写されたもの。
 但し、大石寺にある弘安二年の本尊(戒壇本尊)は受持の対象としない。

 数あるご本尊の中で、戒壇本尊だけは特別に受持の対象から外されています。
 無論の事、戒壇本尊も本物の御本尊です。

 大聖人御真筆か?
 後世の書写か?
 書写ならば、
 書写した人は在家か出家か?

 これらの些事には無関係に戒壇本尊は本物の御本尊。
 その証拠に私共創価の御本尊と全く同じ力用があります。

 今回、この本尊だけを特別に信受の対象から創価学会は外しました。
 理由は、

 大謗法の地にあるから!!

 松尾芭蕉の句。

 古池や蛙飛び込む水の音

 誰が掛け軸に書き写しても文学的価値は全く同じです。
 ですが、書き写した人が大嫌いなら、その掛け軸は買いません。

 戒壇本尊は日蓮正宗と云う大謗法の宗派のおかげで、創価学会から唯一切り捨てられた御本尊となりました。

 こう云うことなんですね。

 
 

Re: 理解しましょうね

 投稿者:THJ  投稿日:2017年 4月29日(土)15時54分27秒
返信・引用
  > No.10507[元記事へ]

>  大聖人御真筆とそれを正しく書写したご本尊は全てが創価学会員の受持の対象となるが、戒壇本尊だけは特別に受持の対象とはしない!!!!

「戒壇本尊だけは特別に」は違いますよ。

「創価学会員の受持の対象となる御本尊は創価学会が認定を行う」という話ですから、創価学会が「創価学会員の受持の対象」として認定していない個人や他の団体が所蔵する「大聖人御真筆とそれを正しく書写したご本尊」は戒壇本尊を含め全て「創価学会員の受持の対象ではない」ということです。
仮に会員個人が所蔵する「大聖人御真筆御本尊」があったとして、創価学会から認定をされていなければ、「創価学会員の受持の対象ではない」のです。
会員個人が所蔵する「大聖人御真筆御本尊」を「創価学会員の受持の対象」にしたい場合は創価学会から認定を受ける必要があります。

これは「等しく『本門の本尊』であり、『本門の本尊』に唱える南無妙法蓮華経が『本門の題目』、その唱える場がそのまま『本門の戒壇』となる」と言う世の中に多数存在する文字曼荼羅に対する創価学会の公式見解と共に、宗教団体創価学会の「権能」が適用される範囲を明記したことですからしっかり理解しましょう。
 

(無題)

 投稿者:細野  投稿日:2017年 4月29日(土)12時53分47秒
返信・引用
  公明ブース大盛況 ニコニコ超会議が開幕

https://www.komei.or.jp/news/detail/20160430_19890

公明党に対する理解も、少しずつ広がっているようですね。
あ~、行きたいな(#^.^#)
 

理解しましょうね

 投稿者:沖浦克治  投稿日:2017年 4月29日(土)11時38分28秒
返信・引用
    2014年11月8日の聖教新聞から抜粋引用

  「会則の教義条項にいう『御本尊』とは創価学会が受持の対象として認定した御本尊であり、大謗法の地にある弘安2年の御本尊は受持の対象にはいたしません。
世界広布新時代の時を迎えた今、将来のためにこのことを明確にしておきたいと思います。」
 ~引用終わり~

 「会則の教義条項改正に関する解説」創価学会教学部から抜粋引用

 今回の改正により、「三大秘法」の定義を「末法の衆生のために日蓮大聖人御自身が御図顕された十界の文字曼荼羅と、それを書写した本尊は、全て根本の法である南無妙法蓮華経を具現したものであり、等しく『本門の本尊』であり、『本門の本尊』に唱える南無妙法蓮華経が『本門の題目』、その唱える場がそのまま『本門の戒壇』となる」とした。
 ~引用終わり~

 この二つの文書を読めば、何方でもわかる事があります。
 これまで創価学会では戒壇本尊を特別に尊いとしてきました。
 今回の改正で、

 戒壇本尊は受持の対象としない。

 と云う受け入れない事での特別化をしております。
 誰が読んでも理解出来ますね。

 大聖人御真筆とそれを正しく書写したご本尊は全てが創価学会員の受持の対象となるが、戒壇本尊だけは特別に受持の対象とはしない!!!!

 以上、弁えましょう。


 

(無題)

 投稿者:細野  投稿日:2017年 4月29日(土)08時22分46秒
返信・引用
  立党精神を胸に刻み、都民のための政治実現

https://www.komei.or.jp/news/detail/20170428_23996

都議会公明党を、断然支持します!
 

(無題)

 投稿者:細野  投稿日:2017年 4月29日(土)06時13分18秒
返信・引用 編集済
  この熱原の法難において、三大秘法の南無妙法蓮華経を受持して、不惜身命の実践で
広宣流布する民衆が出現したことにより、世界の人々を救うための日蓮大聖人の民衆
仏法が現実のものとなりました。

このことにより、生涯をかけた根本目的、「出世の本懐」を達成されたのです。

そして、大聖人は弘安2年(1279年)10月12日、その意義を留めた御本尊を
建立されました(いわゆる、弘安2年の御本尊)。

http://www.sokanet.jp/pr/kyougakunyuumon/nichirendaishouninnobuppou/nichirendaishouninnogoshougai/07-2/

管理人様、ルール違反の投稿に関して厳正に対処下さいますようお願い申し上げます。
 

イルカさん、去れないお方さん、おはようございます。

 投稿者:沖浦克治  投稿日:2017年 4月29日(土)06時03分35秒
返信・引用
   『人のものををしふると申すは車のおもけれども油をぬりてまわりふねを水にうかべてゆきやすきやうにをしへ候なり、仏になりやすき事は別のやう候はず、旱魃にかわけるものに水をあたへ寒冰にこごへたるものに火をあたふるがごとし、』
 (上野殿御返事)

 人にものを教える秘訣が書かれています。
 異なる側面から拝するならば、

 優れた教え程簡単である。

 と云うことです。
 地動説が誕生した背景には、天体の観測技術が進歩すると共に、天動説では天体の動きを説明するのに複雑な補強が必要となったことが原因です。

 戒壇本尊本懐も同じでした。
 衣文としていた聖人御難事は弘安二年十月一日の作。
 所が戒壇本尊図顕の日とされるのは、十二日。

 この時系の逆転は、何か尤もらしい理論で説明せねばなりません。

 墨をするのに時間がかかった・・・・
 紙の用意が大変だった・・・
 一日に図顕の決意をされた・・・・

 等でした。

 戒壇本尊は本懐ではない。

 これで解決する事なんです。
 御書には、

 『日蓮は広略を捨てて肝要を好む』
 (法華取要抄)

 とあります。
 ここでも、複雑な論を振りかざし我賢しと自慢するお方もおられます。
 それらは創価ではないのですよ。

 如何にに単純明快に自説を世間に伝えることが出来るか?

 いやしくも創価を名乗る人間なら、書き込みに常にこの問いかけが無くてはなりません。
 そして、

 創価の舞台は世間!!

 片時もここをおろそかにしてはなりません。
 一億回の駄愚論は一度の功徳論に勝てません。
 御書にございます。

 『日蓮仏法をこころみるに道理と証文とにはすぎず、又道理証文よりも現証にはすぎず、』
 (三三蔵祈雨事)

 現実生活での功徳の生活の裏付けがないない道理や証文には意味がありません。

 ここで理屈を書きたいなら、先ず現実生活の祈りと闘いを書く。
 そしてその結果をキチンと書く。

 創価人のネットとはそう云うものですよ。




 

阿部日さんへ

 投稿者:イルカ  投稿日:2017年 4月29日(土)01時27分43秒
返信・引用 編集済
  阿部日さんへ

今日は忙しくて返事が遅くなりまして申し訳ありません。


>No.10494[元記事へ]

>特にルール改正の2番目の意義は強調したいところです

“富士宮ボーイ掲示板”での実例(前例)を詳しく解説して頂いた上で阿部日さんが何をずっと懸念・心配されていたのかということが明快に理解できました。


>最悪のケースに常に備えて連携をとっておくことは「会員を守る」訓練を受けた方なら御理解いただけるでしょう

最後尾のこの一文↑は、学会のリーダーにおいての必須条件を端的に言い表したものだと思います。
と共に、いくら『自他』を標榜していても、その一念が『自我』なのか、それとも『真の自他』なのかということついて示唆に富んでいると感じます。

余談ですが、
久しぶりに『革命的警戒心』を思い起こしました。

ありがとうございました。



>No.10495[元記事へ]

>拙のイルカさんのイメージが掲示版トラブル回避策といったような余事に積極的に関与されるタイプではないと思っていたので

そうだったんですかぁ・・・
そういうイメージだったんですね。
実際は、超お節介野郎なんです。部員さんや友人達も鬱陶しがるほどに。
鬱陶しがられたり、自分のことは全て後回しとなったりで、それは本末転倒なので自省しています。


>今回のやりとりでイルカさんも管理人さんの負担を少しでも軽減したいというお気持ちはとても良く理解できました

この一文↑に阿部日さんの深い思いやりと深い優しさを感じます。
『自分(阿部日さん)も同じように』ということですから。

それと共に“富士宮ボーイ掲示板”での実例(前例)を“クジラさんの掲示板”で繰り返してはならないという強い決意と使命感も感じます。
クジラさんは、連戦練磨(百戦錬磨)の一級の闘士として阿部日さんと同じように人情の機微を知る人だと思いますので、きっと解かっていて下さることと確信しております。

繰り返しになりますが、
今回の阿部日さんの投稿(2つの投稿)は、
その一念が『自我』なのか、それとも『真の自他』なのかということについて示唆に富んでいると痛切に感じます。
 

(無題)

 投稿者:細野  投稿日:2017年 4月28日(金)20時27分33秒
返信・引用 編集済
  >  去ると云って一度は離れる。
>  然しながらこの板にしか自分を表現する場がない。
>  だから帰って来て書かざるを得ない。

なんか似たよ~な人、どっかで見かけたような気がしますけど。
 

こんばんはでござる(^o^)

 投稿者:おっちゃん  投稿日:2017年 4月28日(金)20時01分40秒
返信・引用 編集済
  今日は適度に仕事が進んだでござるぞよ(^o^)

GWは遊びに行く予定無きなりでござる。
毎度かもしれんが、どこも渋滞にハマる故のんびりと過ごすかのう。
\(^o^)/ウソピョ~ン

有意義に対話しまくるでござるぞよ。
絶好のウィークではござらんか。

「その国の仏法は貴辺にまかせたてまつり候ぞ」
(高橋殿御返事)

今いる場所が今いる地域が本舞台でござる。
おっちゃん頑張るぞよ。
\(^o^)/ホントピョ~ン

そう言えばだ、
子供の小ウソってこんな感じかのう。

A「だれだここにあったお菓子食べたの!!」
O「ビクッ、おっちゃんじゃないぞよ、おっちゃんじゃないぞよ」
A「だれもおっちゃんなんか疑ってないよ。」
  「え、そういうこと。おっちゃんが食べたんか?!」
O「だから、おっちゃんじゃないもん(>_<)
  (モグモグ(^。^)y-)」
おっちゃんの小ウソはこんな感じぞ。

先ほどは、阿部日殿がさりげなくおっちゃんをヨイショしてくださったが、
「適度の距離感」というのが今一わからんぞよ。
「年齢をかんじずには」とはおっちゃん老けてるようかのう。それとも若いというものかのう。
いやいや良い意味として捉えておくぞよ(^o^;)

ともあれぞ、青年のような心意気は大事かもしれんぞな。

「ただ心こそ大切なれ」
(四条金吾殿御返事)ゆえぞよ。
これについてはまたの機会に触れたいでござるが。

実はぞ、この2つの御文は、にわかに尊敬する大河殿のとある文章をふと読んで浮かんだものぞよ。
おっちゃん密かに感謝しておる。
 

去れない人へ

 投稿者:沖浦克治  投稿日:2017年 4月28日(金)18時53分47秒
返信・引用
  >奇しくも沖浦さんの話の進め方が上記の「つい騙される要素」や
「なぜ信じてしまうのか」をすべて含んでいて興味深いとおもいますよ。
沖浦さんが「実名」でたたみかけてくる理由も上記レクチャーで
御理解いただけるでしょう。

 話の進め方の師匠は池田先生です。
 人生のお手本ですからね。

 更に、文章のリズムは御書。
 師匠と大聖人。
 私の人生の双璧の指針です。

 実名が何故必要か?
 何度も書いておりますが、創価学会は功徳の体験で広まった宗教です。
 ネットと云う優れた情報伝達手段を手に入れて、ここで功徳の体験を書かないなら一体どこで書きますか?

 私はネット参入の2002年から、常に実名です。
 創価の信心の功徳をネットで実況中継するためです。
 罰も沢山出しました。
 その時も実況で中継致しました。
 組織に迷惑がかかる数か月だけ書きませんでしたが、私は誇り高き創価人。
 罰だって祈ったら功徳に変わるんです。

 功徳を書くにハンネでは全く説得力がありません。
 何処の誰ともわからない人がどれほど自分の功徳を力説しても、虚しく虚空に響いて消えて行きます。
 聖教新聞や大白蓮華の体験発表には、実名で写真も添え組織名も明記されていて体験発表される個人の特定が可能になっています。

 体験を世間に語るとはそう云う条件をクリヤーせねばなりません。
 これは自明の理です。

 私は創価の信心の素晴らしさを、ネットと云う優れた情本伝達手段を使って、自身の体験を通じて世間に語りたい。

 実名で連絡先も映像もアップする事は当然すぎるほど当然です。
 ネットで功徳を語り以って創価の正義なる事を掲げる。

 私のネットは最初から社会全体が舞台。
 創価学会員だけとか、法華講員対象とかではないのです。

 更に、ハンネで書ける事は主義主張だけ、体験は無理です。
 ですのでハンネのネットは広宣流布には役立ちません。
 自行化他にならないのです。

 卑しくも創価を名乗る人間なら、あらゆる機会を自行化他の舞台とすべきですよ。

 理解出来ますか??
 

沖浦さん

 投稿者:自城魔突  投稿日:2017年 4月28日(金)16時59分3秒
返信・引用
  貴方は、超人なんだから細かい事言わないで
いつもニコニコしてたら自然に人が寄ってきますよ。
 

Re: (無題)

 投稿者:すでに去った人ですが  投稿日:2017年 4月28日(金)14時51分55秒
返信・引用 編集済
  > No.10497[元記事へ]

> 誰かが一方的に話す内容そのものが、事実か否かなんて確かめようがないですからね。

事実かどうか確かめようはないのですが、
疑われないように話しを盛る「粉飾」をした時点で、以前の同じ主張を知っている人
が見れば、自語相違が生じていることが解るようになります。
親が子供の小ウソがわかるようなものですね。

成長して、あるていど社交性をもつと人間不思議なもので、いちど気を
許した相手が、相反する発言をしたり「そんなことはない」などと繰り返し
強弁されることで、私の勘違いだったかな?などと考える事で心理的な
バランスを取ろうとします。

自分自身に矛盾を抱えて不安になる状態を心理学でいう所の、認知的不協和 といいます。

時間的にも余裕が有り相手との距離も取りやすく証拠も残る「テキスト」
でのやりとりは相手の不備を突きやすいですし、自分のコメントも読み返してみる等
再チェックできますが、電話で急かされたり実際に会って心理的圧力を与えられて
しまうと、相手が間違っているようにはおもえないどころか疑っている自分が
おかしいのだという内罰的判断をしてしまいがちです。

オレオレ詐欺とか還付金詐欺が認知的不協和という心理を逆手にとった犯罪ですね。

非常に参考になりますのでリンクを貼っておきます(PDFです)
https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/seian/sagi/04_taisaku/2015.08.28_higaibousi-point.pdf

奇しくも沖浦さんの話の進め方が上記の「つい騙される要素」や
「なぜ信じてしまうのか」をすべて含んでいて興味深いとおもいますよ。
沖浦さんが「実名」でたたみかけてくる理由も上記レクチャーで
御理解いただけるでしょう。
 

(無題)

 投稿者:細野  投稿日:2017年 4月28日(金)13時29分26秒
返信・引用 編集済
  >「いまここで、具体的に皆に聞かれるように言うことか?」って。

誰かが一方的に話す内容そのものが、事実か否かなんて確かめようがないですからね。

 

自城魔突さん、今日は

 投稿者:沖浦克治  投稿日:2017年 4月28日(金)12時41分31秒
返信・引用
   ダメですよ、そう云う事を書いたら。

 ご自分の人生が常に何かから逃げざるを得ない方向へ進みます。

 還著於本人と申します。
 御書にもございます。

 『高山に登る者は必ず下り我人を軽しめば還て我身人に軽易せられん形状端厳をそしれば醜陋の報いを得人の衣服飲食をうばへば必ず餓鬼となる持戒尊貴を笑へば貧賎の家に生ず正法の家をそしれば邪見の家に生ず善戒を笑へば国土の民となり王難に遇ふ是は常の因果の定れる法なり、』
 (佐渡御書)

 人を軽んじたり罵ったりすると、その人は自分が云った通りの人生になって行きます。
 だから怨嫉謗法は損なのです。

 阿部日さんにも何百回と忠告して来ました。
 ですが、直りませんね。

 だから罰だけの人生になって、功徳が全く書けません。
 貴方もそう云う人生がお望みですか?

 去ると云って一度は離れる。
 然しながらこの板にしか自分を表現する場がない。
 だから帰って来て書かざるを得ない。

 現実社会でどれほど孤独なのか、如実にわかる行動です。
 だから怨嫉謗法はダメなんです。

 阿部日さんが悪い見本です。
 御書にあります。

 『又前車のくつがへすは後車のいましめぞかし、』
 (兄弟抄)

 阿部日さんが大罰を出しておられ、苦しい人生になっている。
 怨嫉謗法故です。
 貴方も同じ道を歩んでおられる。

 少し賢く生きるべです。
 ネットを止め現実社会で闘いなさい。

 でないと本当に阿部日さんの二の舞ですよ。

 
 

イルカさんへ

 投稿者:すでに去った人ですが  投稿日:2017年 4月28日(金)11時58分5秒
返信・引用 編集済
  > 反体制派?とか反体制思考?とでも思われてたのかな(^_^;)

いいえ。
拙のイルカさんのイメージが掲示版トラブル回避策といったような余事に
積極的に関与されるタイプではないと思っていたので。
最初の頃「クジラとかイルカとか海洋生物HNがでてくるのは興味深い」的な
投稿をしたところ速攻で削除された経験があり、管理人さんも一目おいておられるよう
ですし(笑)

今回のやりとりでイルカさんも管理人さんの負担を少しでも軽減したいというお気持ちは
とても良く理解できました。大変ありがとうございました。

余談になりますが、拙がむやみにネット上で学会員さんにエールをおくら
ないのも沖浦さんの前例があるからです。

褒めて伸びる人と厳しくして伸びる人がいるとおもいます。
公衆ともいえるネットにおいて頼まれもしないのに自讃していることを
「内容が好ましい」というだけで褒め称えるというのはちょっと違うとおもう
います。
また、リアルでも「自分に報告をしにくる」会員だけを可愛がる幹部は変でしょう?
(こういう日当たりの良い部分だけを見たい幹部はロクでもない幹部になりますね)
さらに言わせていただければ、満員電車の中で偶然、上司と一緒になったからと
いって「先輩!、○○の物件○○商事に○○万円で売却できました」なんて皆が
聞こえるように報告するでしょうか。

ネットでかなり細かい内容まで自讃を繰り返すというのはそういうことと同じことで、
違和感を感じます。

「いまここで、具体的に皆に聞かれるように言うことか?」って。

あと、ネット、掲示版上で企画イベントの参加や、日頃の報告をするしないは
本来自由なはずですが、
「報告ができる」人と「報告をしない」人との間で信仰的優劣をつけたがる
雰囲気が自然とできあがっています。これも怖いことですね。

ネットでいっさい報告をしてはいけないという意味ではありません。
さりげなく簡潔に報告をして後の話題につなげる、おっちゃんはとても
上手いとおもいます。
適度の距離間があるのも 年輪 を感じずにはいられません。
モウさんの研鑽にも頭がさがりますし、真摯に対話にのぞもうと
されている多くの方々も小気味よく感じます。

そういった「良質」な投稿が自画自賛の連投営業トークで下がるのは不愉快
です。


 

Re:イルカさんへ

 投稿者:すでに去った人ですが  投稿日:2017年 4月28日(金)11時53分23秒
返信・引用
  > No.10485[元記事へ]

イルカさん真摯にお答えいただいてありがとうございます。
拙とイルカさんは今までそれほど意見を交わした記憶がありませんけれども
思いは同じだった事が改めて確認できたのは収穫でした。

> これについては、2つあって、
> 1つは、投稿者の皆さんの正論の意見で合意したことが自分も同意見であったこと。
> 2つめは、クジラさんは現場組織の戦いに集中したいのに掲示板が荒れていて、その対応が戦いの支障(魔)となっているようだと感じて、参加者として何らかの協力することでクジラさんの負担が軽減されて間接的にでも少しでも広布のお役に立てるのではと考えたからです。


特にルール改正の2番目の意義は強調したいところです。
かつてお世話になっていた掲示版でルールを改正した時も同じ状況でした。
もう少し当時の状況を整理させていただくと、(自分の掲示版ではなかったですが)
もともと討論系掲示板であった“富士宮ボーイ掲示板”もクジラさんの考えのように
「掲示板上(の書き込み)で起こったトラブルは当事者同士が議論の上解決えを計る」
といった説明責任が明記されていました。
つまり、異なる意見の方でも投稿OKが基本だったわけです。
日顕宗門徒の話題以外にも自称学会員の掲示版(SNS)の話題にも触れて
いた拙を初めとする論客がいましたので、当然学会員さんが説明を求められる
ケースもありました。
ネット情報工作を目論んでいる法華講員は論詰まりになると「知能退行」的な
言辞に走るので、管理人さんが容易にアク禁にされましたが、こと学会員さん
同士となると管理人さんも「同志を軽々に書き込み禁止にはできない」と苦慮
されていたようですし、事実10年以上前は
「学会員の掲示版で学会員を追い出すなんて」という気風がまだまだありました。

ですが、掲示版を「興行」の宣伝に利用した沖浦さんの話題に及ぶようになると
現在のクジラ掲示版のように単一スレしか無かった掲示版に1日数10連投もの
アラシ投稿や「法的措置を取る」などと気色ばんだ投稿、あるいは誠実に対話
に応じず話題をすり替え、対人批判・掲示版批判を繰り返すだけの学会員さんが
でてくるようになりました。
拙も「相手の気が済むまで書き込めば落ち着くかな」と考えたこともありました
が、結果的に自分の主張に応じないとみるや相手が更に激昂したり、侮蔑発言を
繰り返す結果となり醜い誹謗中傷を公開掲示版で書き込むようになったのです。

当然、論争と関係なく個人の研鑽の結果としての作品を発表しにきて下さった
モウさんのような真面目な方々はスレの流れの速さと「荒れた」状態を嫌い
去っていかれました。
拙は学会員・非学会員関係なく最低限の社会的マナーを守れない(守ろうとしない)
人がいることを認識し、こちらと同じように「他の参加者との合意形成」
を図ったうえで、改正ルールの制定と管理人さんの承諾を提案させていただきました。
更に、管理人さんにも一目で「不穏な書き込み」の流れが解りやすいように
動議の根拠(発言)を明確に示し「アク禁動議」を提示、常連の賛同者が3名
以上で管理人さんが最終判断を下すというテンプレを作り、一定の掲示版秩序を
守ることができました。

長々と説明させていただきましたが、そういった前例を経験していましたので
クジラ掲示版でも「ルール」の制定と明示をお勧めした次第です。
もっと単刀直入にいうと「沖浦さん」が居着いた以上、同じ事がくり替えされる
ことが容易に想像できたから・・です。

自分が開設した@創価@の掲示版で同志が感情的にいがみ合うのを見るのも放置
するのも、学会活動批判・教義批判を好んで書き込まれる事を好む管理者など
「アンチ」以外にいないでしょう。
ですが、相手が学会員が故に「無礙に斬りたくない」という感情も涌いてしまう
のが人情だとおもいます。
しかし、世の中には相手をおもんぱかって自省できる方もいれば
明確に制止されなければ「すべては問題ない」と判断する“懲りない人”がいます。
精神的ボコ殴りにしておきながら、オレに殴られる愚かなオマエが悪いんだぞと
平然と言ってのける人がいます。

最悪のケースに常に備えて連携をとっておくことは「会員を守る」訓練を受けた方
なら御理解いただけるでしょう。





 

沖浦さんのような人とは

 投稿者:自城魔突  投稿日:2017年 4月28日(金)08時28分52秒
返信・引用 編集済
  簡単です。
「何を話しても最後は逃げる人」です。
仏教信徒としての沖浦さんは、その場その場で嘘をおっしゃるので
全く尊敬できませんが、パワーリフターとしての沖浦さんは
日本を代表するトップアスリートです。

特にデッドリフトの日本記録218キロは、フルギアの大会で
ギア無しで達成されたものです。
スクワットも200キロの記録をお持ちです。
共に60歳代の記録ですから驚くべき数字です。

まぁ皆さん、200キロと一言で言いますが、想像を絶する重さです。
 

(無題)

 投稿者:細野  投稿日:2017年 4月28日(金)06時43分12秒
返信・引用
  平和的解決へ日中連携

https://www.komei.or.jp/news/detail/20170427_23959

公明党を、全面的に支持します。
 

おはようございます、みなさまがた

 投稿者:沖浦克治  投稿日:2017年 4月28日(金)06時39分38秒
返信・引用
   昨年末から大きな仕事に取り組んでいます。

 不可能とも思える事で、くじけそうになる気持ちを御本尊の唱題し、励まし励まし、前進しております。
 この件での移動距離は12000キロを超えました。
 先日も高速代が20万円ほど来て、恋女房はご機嫌斜め。

 ですが、これは私の人間革命、宿命転換の関所と決めています。

 『又このやまひは仏の御はからひかそのゆへは浄名経涅槃経には病ある人仏になるべきよしとかれて候、病によりて道心はをこり候なり、』
 (妙心尼御前御返事)

 病は辛いですね。
 健康が良いに決まっています。
 然しながら大聖人は、

 不幸に思える病ですら仏の計らいであって、貴方の求道心がこの病によって呼び出された。

 と門下を激励されておられます。
 私には今身に染みる思いの御文。

 『願くは我が弟子等は師子王の子となりて群狐に笑わるる事なかれ、過去遠遠劫より已来日蓮がごとく身命をすてて強敵の科を顕せ師子は値いがたかるべし、国主の責めなををそろしいわうや閻魔のせめをや、日本国のせめは水のごとしぬるるををそるる事なかれ、閻魔のせめは火のごとし裸にして入るとをもへ、大涅槃経の文の心は仏法を信じて今度生死をはなるる人のすこし心のゆるなるをすすめむがために疫病を仏のあたへ給うはげます心なりすすむる心なり。』
 (閻浮提中御書)

 少しだけ身で読んでおります。
 昨夜、共に闘う方が云われました。

 沖浦さん、何故そんなに頑張れるのですか?

 私は創価の人間です。
 めげる暇があるなら祈ります。
 師匠のご苦労を思うなら万分の一なんです。

 そのように返答致しました。
 本気で思っております。
 素晴らしい創価に出会い、素晴らしい師匠を持てた。
 人生最高の喜びです。

 負けないぞ!
 負けるもんか!!
 負けてたまるか!!!
 

(無題)

 投稿者:細野  投稿日:2017年 4月28日(金)06時25分28秒
返信・引用 編集済
  街じゅういっぱい 都議会公明党の実績2017

https://www.komei.or.jp/news/detail/20170427_23970

ついついアピールしたくなっちゃう、都議会公明党の実績!!
連投、失礼しました。
 

(無題)

 投稿者:細野  投稿日:2017年 4月28日(金)06時19分52秒
返信・引用
  > No.10486[元記事へ]

おっちゃん、おはようございます。

> これからも先々の用心は大事でござるぞな。

つい先日癌が疑われるような症状が頻発していたので、病院で診察を受けました。
腫瘍みたいなのが出来ていて、種々検査した結果良性の腫瘍との事だったのでホッとしています。
年取って何らかの異常を感じた時は、即病院へ行って診察を受けた方が良いのかもしれませんね。

> それからだ、細野殿、
> 相手に伝わったか否か、これは難義かもしれん。
> しかしだ、
> その方への真剣な題目を上げ切っての言葉であればぞ、
> そのお方の仏性を呼び覚ますはずではなかろうぞか。
> あとは遅かれ早かれの問題でござろうぞ。
> 内部への励ましもしかりでござる。

相手の方の仏性を呼び覚ます事が出来るか・・本当、仰る通りですね。
平たく言うと、幸せになって頂きたい!と願いながらお題目を上げさせて頂いているんですが、頑張ります。
 

創価人本来の姿に戻って

 投稿者:沖浦克治  投稿日:2017年 4月27日(木)22時18分27秒
返信・引用
   功徳を書きます。

 本日の功徳の形です。

 https://www.facebook.com/katsuji.okiura/posts/928257960649036?notif_t=feedback_reaction_generic&notif_id=1493284904777243
 

クジラさん、今晩は

 投稿者:沖浦克治  投稿日:2017年 4月27日(木)22時17分37秒
返信・引用
   私は世界広布新時代にあたって最も大事なものは、

 私共はSGIの一員であるSGJ(創価学会ジャパン)の構成メンバーであるとの自覚です。

 所が多くの掲示板で書かれる方々は、この観点が無いように見えます。

 日本の創価学会だけは特別なんだ。

 大いなる間違いです。
 私共は創価学会の会則より,SGI憲章を価値判断の基準とせねばなりません。

 御理解下さいませ。
 

こんばんはでござる(^o^)

 投稿者:おっちゃん  投稿日:2017年 4月27日(木)20時21分0秒
返信・引用 編集済
  今日はこの時間に投稿でござる。
フェイントぞ。

いや、あれぞ、
朝の電車で眠ってしまいちょいと先まで行って、
出勤には十分間に合ったもののドタバタしておった訳ぞ(>_<)

ところでだ、
先日は細野殿の質問のお陰で、クジラ殿のウジ虫体験の話しが聞けて感謝でござる(^o^)

クジラ殿、
今も元気にバリバリ戦うことが出来よきかなござるぞよ。
\(^o^)/ホントピョ~ン

おっちゃんの知り合いにも糖尿病の方がおられるが、80才過ぎても元気モリモリでござる。

おっちゃんは昔、痛風になったことがあったぞよ。
痛すぎて病院に行って「痛風」と言われた時には小心者ゆえガッカリぞ(ToT)
でだ、
水分を多く取るようにしたり牛乳をたくさん飲むことを習慣にして尿酸値があっという間に正常に戻り、
今や酒を楽しく飲むことが出来るぞよ(^。^)y-~
ん、この今は飲んでおらんぞよ。

これからも先々の用心は大事でござるぞな。

でだ、
大事と言えば、東京決戦でござるぞな。
昨日も新人間革命で先生がエールを贈られておられると拝したぞよ。
大事な大事なかけがえの無い広宣流布の戦いでござる。
クジラ殿はじめ多くの雄々しき同志の方々に、おっちゃん遅れをとってはならんと感じる訳ぞよ(^o^;)

それからだ、細野殿、
相手に伝わったか否か、これは難義かもしれん。
しかしだ、
その方への真剣な題目を上げ切っての言葉であればぞ、
そのお方の仏性を呼び覚ますはずではなかろうぞか。
あとは遅かれ早かれの問題でござろうぞ。
内部への励ましもしかりでござる。

かくいうおっちゃんは、
皆に励ませれる事多しかもしれんぞな。

追伸、
阿部日殿とイルカ殿の誠実な語らいも実に良いのう(^o^)
おっちゃんにわかに嬉しく思うぞよ。
 

Re: 阿部日さんへ

 投稿者:イルカ  投稿日:2017年 4月27日(木)19時05分56秒
返信・引用
  阿部日さんへ

>No.10482[元記事へ]

早速の丁寧な返事をありがとうございます。
先ほどの詳しい解説(補足)と最初の投稿の両方を読み合わせてみて、よく理解できました。

はじめの投稿の
『公開掲示版を管理される上での「公平性」と「秩序」について語りあってきたつもりです』
ということと、
先ほどの補足の最後尾の
『ですが、掲示版の多数意見に沿ってルールを守らない人に書き込みを遠慮してもらうという民主的なやりかたを、管理人さん自身が「八方美人的」と評された事が理解に苦しむ所だと述べたかったのです。』
ということに、阿部日さんの今回の投稿の意図が凝縮されてるようですね。


阿部日さんの素朴な疑問↓ということですが、
>イルカさんは、前ルールの改正の折に大変お世話になりました。
>なぜ協力してくださったのでしょう。
>http://6903.teacup.com/huwahuwakujira/bbs/9399
>これは拙の素朴な疑問です(笑) その時のお気持ちはどうだったのか
>もう一度思い返して欲しいのです。

これについては、2つあって、
1つは、投稿者の皆さんの正論の意見で合意したことが自分も同意見であったこと。
2つめは、クジラさんは現場組織の戦いに集中したいのに掲示板が荒れていて、その対応が戦いの支障(魔)となっているようだと感じて、参加者として何らかの協力することでクジラさんの負担が軽減されて間接的にでも少しでも広布のお役に立てるのではと考えたからです。

>これは拙の素朴な疑問です
というのは、どうして?と、逆に素朴な疑問なんですが。
反体制派?とか反体制思考?とでも思われてたのかな(^_^;)
 

去れずに未練のお方へ・・・

 投稿者:沖浦克治  投稿日:2017年 4月27日(木)19時01分20秒
返信・引用
  >クジラさんがリアル活動体験をネットで公開する事で、他の方の活動報告が
書き込まれることを期待されているのですね。

そういうのはリアル重視と少々違うように思います。

 現実生活、現実社会にだけ仏法は開かれます。
 御書にございます。

 『御義口伝に云く此人とは法華経の行者なり、法華経を持ち奉る処を当詣道場と云うなり此を去つて彼に行くには非ざるなり、道場とは十界の衆生の住処を云うなり、今日蓮等の類い南無妙法蓮華経と唱え奉る者の住処は山谷曠野皆寂光土なり此れを道場と云うなり、』
 (御義口伝巻下)

 『此を去つて彼に行くには非ざるなり』

 現実社会が道場だと書いてあるでしょう。
 池田先生も云われました。

 『今いる所、場所、それがその人の人間革命の道場なんです。
 宿命転換の関所なんです。
 現実に暮らす場を離れて仏法はありません。
 何処か遠い所に理想の国土があると云う事はありません。
 それは浄土思想なんです。』(主意)

 現実社会で闘い功徳を出す。
 卑しくも創価人を名乗る人間なら、掲示板でも大部分は現実の生活の話題を書かねばなりません。
 きれいごとだけ書いて逃げる。
 ハンネで論師を気取って自己顕示欲を満たす。
 これは仏法者ではございません。

 『極楽百年の修行は穢土の一日の功徳に及ばず、』
 (報恩抄)

 ハンネで保身が可能な掲示板での一億回の駄愚論は、たった一回の現実生活の功徳の書き込みに遥かに及びません。

 御書をキチンと読んで、求道心を燃やして生きて行きなさい。
 怨嫉謗法に命を焦がすなら、向上心に身を焦がしなさい。

 あまりにも情けない!!

>では“沖浦さんのような人” 具体的にはどんな人でしょうか?

毎日ビジネス報告を書き込みつつ、日蓮仏法を利用して肯定し
他者に同意を求め、疑問を投げかける他者に対し誠実に答えないばかりか、
早々に謗法者に仕立あげ印象操作をしたうえで論点をずらす。

 常に誠実に答えておりますよ、ご質問が求道心からであるならですが。

 貴方は求道心のないお方です。
 先ずご本尊の前に座って祈りなさい。
 頑張るんですよ。
 

クジラさん、今晩は

 投稿者:沖浦克治  投稿日:2017年 4月27日(木)18時37分12秒
返信・引用
  >もし地区の協議会や、座談会でこのような自論を展開すれば
皆さんを混乱させる事になるので、クジラの地区ではそういう
意見を出す方はいないのですが、もしいたら注意します。

 協議会は運営者側の会合です。
 ですが、座談会はそうではございません。
 創価学会員で共産党を支持される方もおられるでしょうし、公明党以外の政党の支持者も当然おられます。

 この前書きましたが、創価学会員で公明党へ投票される方は半分以下です。
 これは数字が証明しております。

 ですので、座談会で公明党支持以外の意見を出すと注意されるなら、その方は座談会参加の道を閉ざされかねません。

 創価学会では会員の政党支持の自由は完全に認められています。
 創価学会と云う宗教法人が、機関決定で公明党支持を打ち出している。
 これも法人の自由です。
 ですが、それを会員一人一人に強制することは、日本国憲法で保障された基本的人権の侵害です。

 少し書き込みに注意なさるべきでしょう。
 更にですが、現在の創価学会の教義ですが、私共創価学会員を束縛するものではございません。
 戒壇本尊本懐を信じる会員もいますし、私みたいに寛師や興師を否定する会員もおります。

 それらを全部包含しての創価学会。

 これを忘れてしまうなら、その組織はファシズムですし、カルトになってしまします。
 ご一考をお願い致します。
 

Re: イルカさんへ

 投稿者:すでに去った人ですが  投稿日:2017年 4月27日(木)15時38分40秒
返信・引用 編集済
  > No.10481[元記事へ]

> 阿部日さんへ
> 先ほどの投稿は、概ね意味は理解できましたが、文中で意味が不明な部分がありますので、是非、解説を御願い致します。
>
>No.10480[元記事へ]

イルカさん。中途半端で含みをもたせた表現で申し訳なかったです。

もうすこし、「八方美人」についてリンクも付けながら続きを
書いてみましたので、参考になさってください。


イルカさんは、前ルールの改正の折に大変お世話になりました。
なぜ協力してくださったのでしょう。
http://6903.teacup.com/huwahuwakujira/bbs/9399
これは拙の素朴な疑問です(笑)
その時のお気持ちはどうだったのかもう一度思い返して欲しいのです。



当時クジラさんは

『新しいルール作りに素晴らしい意見をいただきました。
 一応クジラなりに纏めてみました。』 (2017年 1月22日)と絶賛しつつ
サブレさんのご意見も参考にしながら、自ら五項目の基本ルールを制定されました。
もともと、基本ルールはメインスレッドに基本ルールにそぐわない事は書けないので
「喧嘩スレ」に書き込んで・・という意味合い。
つまり投稿スレ分けのルールであったと認識しています。

どこのどなたのご意見だっかのか読者さんには解りかねますが、ある日スレッドが
メインに一本化されました。理由はスマホでは他スレに飛びにくいとのこと。
結果、かつて「喧嘩スレ」やその他のテーマスレの内容でもメインに投稿する
という方式になりました。
となると、新たに採用された「五項目の基本ルール」は前述したスレ分けのルール
ではなくなり、「クジラ掲示版のルール」に一本化されたと思っていたのです。

残念ながら学会員さんの意見(やること)だからということで、社会的なルールすら
守ろうとしない人が「学会の正義を宣揚しているブログ」などと幅を効かせているの
がネットやSNSコミュニティです。
正直、ずっと前にクジラさんが「Dメンバー」の制定をされた時点で
「どんな意見の方でも書き込んで良いよ」という、それこそ八方美人的なやり方は
やめられたのだなと内心評価をしておりました。

ですが、掲示版の多数意見に沿ってルールを守らない人に書き込みを遠慮して
もらうという民主的なやりかたを、管理人さん自身が「八方美人的」と評された
事が理解に苦しむ所だと述べたかったのです。

ビジネスの宣伝、我見もさることながら、邪義の公表に真面目な方の
掲示版を使われること、また読者にも投稿者自身にもその影響があり得ることを
懸念する事は「八方美人的」ということになるのでしょうか。

 

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