ニュース7 2017.04.25

節目の日の北朝鮮。
世界が注目しました。
軍の創設から85年。
過去最大規模とされる砲撃訓練を行いました。
こんばんは。
ニュース7です。
朝鮮人民軍の創設から85年のきょう、核実験や弾道ミサイル発射への警戒と監視が続く中、北朝鮮が行ったのはこちら、東部ウォンサン付近での大規模な砲撃訓練でした。
一方のアメリカ。
韓国南部プサンに、原子力潜水艦を到着させました。
そして、空母カール・ビンソンと海上自衛隊との共同訓練が、日本海でも行われる見通しとなりました。
日本海での実施は異例で、北朝鮮が挑発的な行動を取らないよう強いメッセージを送るねらいがあると見られます。
節目の日を迎えた北朝鮮。
花を持って歩く市民が向かった先は、キム・イルソン主席とキム・ジョンイル総書記の銅像です。
朝鮮人民軍の創設からきょうで85年。
ピョンヤン市内は、祝賀ムードに包まれています。
国営の朝鮮中央テレビは、通常より早い日本時間の午前9時半から放送を始めました。
軍の部隊の視察の様子など、記録映画を放送しています。
そして、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長がきょう立ち会ったと伝えられているのが、軍の砲撃訓練です。
去年3月に行われた長距離砲による砲撃訓練の映像です。
韓国軍の関係者によりますと、きょうの訓練では、このときを数倍上回る数の長距離砲などが投入され、過去最大規模の砲撃訓練だったということです。
また、北朝鮮外務省はきょう、談話を発表。
アメリカを威嚇し、トランプ政権の圧力には屈しないという立場を強調しました。
さらに、朝鮮労働党の機関紙、労働新聞は、社説で、アメリカが南と共に無謀な先制攻撃の妄動を続けるならば、事前の通告なしにすさまじい懲罰の先制攻撃を加え、侵略の本拠地を火の海にすると威嚇しています。
一方のアメリカ、トランプ大統領は。
北朝鮮問題について、東京ではきょう、日本とアメリカ、韓国の政府高官がおよそ3時間にわたり協議。
さらなる挑発行動には一致して断固たる措置を取るとともに、北朝鮮に強く自制を促していくため、影響力のある中国やロシアに働きかけを強化していく方針を確認しました。
そして、朝鮮半島周辺に向かっている、アメリカの空母カール・ビンソン。
現在、海上自衛隊と共同で訓練を行いながら、太平洋を北上しています。
防衛省関係者によりますと、共同訓練は今後、東シナ海を経て、日本海でも行われると見られています。
日本海での訓練は異例で、日米が一体となって強いメッセージを送るねらいがあると見られます。
さらに、韓国南部プサンの港には、アメリカ海軍の原子力潜水艦ミシガンが到着しました。
ミシガンは、全長が170メートルのアメリカ海軍で最大級の原子力潜水艦で、巡航ミサイル、トマホークを150発以上搭載できます。
今回の寄港について、アメリカ海軍は、西太平洋への定期派遣中の通常どおりの訪問だとしていますが、韓国のメディアは。
きょうは北朝鮮にとって節目の日だけに、6回目の核実験や弾道ミサイルの発射への警戒が高まっていました。
そうした中、北朝鮮が行ったのは、大規模な砲撃訓練でした。
その真意はどこにあるのか。
海上自衛隊の司令官を務めた、元海将の香田洋二さんは次のように話しています。
そして気になるのは、北朝鮮を巡る緊張がいつまで続くのかです。
これについて、香田さんは次のように指摘しています。
北朝鮮に自制を求める関係国。
鍵を握るのは、中国です。
北朝鮮問題を担当する武大偉特別代表がきょう来日しました。
武特別代表は、あす、外務省の金杉アジア大洋州局長と協議する予定です。
岸田外務大臣は。
その上で、国会の事情が許せば今月28日に北朝鮮問題を議論する、国連安全保障理事会の閣僚級会合に出席し、各国と連携して、北朝鮮への働きかけを強めたいという考えを示しました。
次です。
浅瀬に投入される石材。
アメリカ軍普天間基地の移設計画で、沖縄防衛局はきょう、名護市辺野古沖で護岸の建設に着手しました。
工事が始まったのは、この場所。
これから護岸で囲われる埋め立て予定地に、大量の土砂が投入され、滑走路が造られます。
工事が進めば、海を元に戻すことは難しくなる大きな節目。
沖縄県は、反発を強めています。
午前9時20分ごろの名護市辺野古です。
石材が海に投入されました。
ネットに入った石材が、波打ち際に沈められました。
護岸建設の着手で、埋め立てに向けた工事が本格化します。
海の上から工事に反対する人たち。
現場に近づこうとするカヌーを、海上保安庁の職員が、海に飛び込んで制止する様子も見られました。
沖縄防衛局は、埋め立て予定地を取り囲む4.8キロの護岸を建設。
およそ5年で、埋め立てを完了したいとしています。
豊かな自然が広がる大浦湾。
護岸工事が進めば、大量の石材やブロックなどが投入されて、原状回復が難しくなるとされる大きな節目です。
市街地に囲まれた普天間基地。
政府は、移設によって危険性を除去できるとします。
しかし、去年12月には、移設計画で滑走路のほぼ延長線上となっている安部地区の浅瀬で、アメリカ軍のオスプレイが大破する事故が起きました。
沖縄防衛局は、軍用機の離着陸では、基本的に集落の上空を避けるルートを取るとしますが、緊急時や運用上の理由で、集落の上空を飛行する可能性を否定していません。
移設計画の阻止を掲げる沖縄県の翁長知事は。
工事の差し止めを求める裁判を含め、あらゆる手段で移設を阻止する構えを示すなど、反発が強まっています。
次はこちら。
大手広告会社、電通です。
大阪や名古屋などにある3つの支社でも、違法な長時間労働が行われていたとして、法人としての電通と、支社の幹部が書類送検されました。
捜査に当たった東京労働局は、違法な長時間労働の背景には、電通の体質的なものもあったとしています。
社会に大きな影響を与えた、今回の電通への捜査。
全国の複数の労働局が同時に行うという異例の体制で進められました。
きっかけになったのは、新入社員だった高橋まつりさんの過労自殺です。
高橋さんは、ツイッターでたびたび、職場環境の過酷さを訴えていました。
きょう書類送検されたのは、法人としての電通と、大阪、名古屋、京都にある3つの支社の幹部社員合わせて3人です。
厚生労働省によりますと、3つの支社では、去年10月までのおよそ1年間、5人の社員に労働組合との取り決めの上限を超える、1か月105時間に上るなどの違法な長時間労働をさせていましたが、こうした実態が表に出ないよう、幹部社員が部下に対して、働いた時間を実際より少なく申告させていたということです。
一連の捜査は、きょうの書類送検で区切りを迎えました。
電通は信頼の回復に向けて、労働環境改革を着実に推進してまいりますとコメントしています。
次です。
宅配最大手のヤマト運輸が、ことし秋に料金を全面的に値上げし、個人向けの小口の荷物では、最大で20%程度値上げする方向で調整を進めていることが分かりました。
ネット通販の拡大による荷物の増加で、人手不足が深刻化しているヤマト運輸。
長尾社長は先月。
宅配事業が厳しくなっているとして、ことし9月に27年ぶりとなる料金の全面的な値上げに踏み切ることを決めています。
このうち、個人向けの小口の荷物では、料金を150円から200円程度、率にして、最大で20%程度、値上げする方向で調整を進めていることが分かりました。
この場合、縦、横、高さの合計が60センチ以内の小さなサイズの荷物を、同じエリアの中で送り届ける料金は、現在の756円から900円程度に上がる見込みだということです。
一方で、荷物の配達先を、ヤマト運輸の営業所や宅配ロッカーなどに指定した場合、料金を安くする仕組みや、再配達を減らすために、1回目の配達で荷物を受け取る人への割り引きなども合わせて導入する方向で検討しています。
ヤマト運輸は個別に契約を結んでいるネット通販会社など、大口の取り引き先に対しても、値上げの交渉を進めていて、宅配便の全面的な値上げは、今後、さまざまな分野に影響を及ぼしそうです。
次は、事故が相次いで報告されている、学校の組み体操についてです。
3年前、東京・世田谷区の小学校で、練習中に起きた事故を巡って、きょうから裁判が始まりました。
児童が頭などを打ち、後遺症が残ったとして、区と担任の教師に賠償を求めています。
世田谷区は訴えを退けるよう求めた一方、話し合いによる解決を提案しました。
おととし、大阪・八尾市の中学校で、組み体操のピラミッドが崩れ、生徒がけがをしました。
この事故をきっかけに、組み体操の安全を巡る議論が起きました。
事故は各地で相次ぎ、スポーツ庁の分析で、平成26年度は8592件に上っています。
このうち、最もけが人が多かったのが、タワーと呼ばれる技で、次いで倒立、そしてピラミッドでした。
スポーツ庁は去年、安全が確保できない場合は、組み体操を行わないよう、全国の教育委員会などに通知を出しました。
3年前、東京・世田谷区の小学校で、組み体操の練習中に、体育館の床に頭などを強く打った男の子です。
当時6年生でした。
歩くとふらつく状態が続き、激しい頭痛や、めまいなどの症状が残ったということです。
両親と共に世田谷区と担任の教師に、およそ2000万円の賠償を求める訴えを起こし、きょう、東京地方裁判所で裁判が始まりました。
事故の状況です。
当時、体育館で2人組になって倒立をする組み体操の練習をしていました。
しかし、バランスを崩して倒れて、頭と背中を床に強く打ちつけました。
床にはマットは敷かれていなかったといいます。
児童は、脳や脊髄の周りの髄液が漏れ出す、脳脊髄液減少症と診断され、後遺症が残ったとしています。
事故から3年。
今も後遺症に悩んでいるといいます。
きょうの裁判で、両親は、学校側は安全性を十分に確認せず、マットを敷くなど、必要な対策を取らなかったなどと訴えました。
これに対して、区と担任の教師は訴えを退けるよう求めました。
一方で区は、担任に過失があるかどうかは、言い分に争いがあるが、早期に解決するのが最善だとして、話し合いによる解決を提案しました。
続いてはフランス大統領選挙です。
ご覧の2人が決選投票に臨みますが、このうち極右政党、国民戦線のルペン党首が、異例の行動に出ました。
突然、党首の座から一時的に離れると表明したのです。
一体何がねらいなんでしょうか。
23日の投票から一夜明け、テレビ番組に出演したルペン氏。
極右政党、国民戦線の党首の座を、決選投票までの間、一時的に離れると表明しました。
今回、中道の無所属、マクロン前経済相に次ぐ得票率で、来月7日の決選投票に臨むことになったルペン氏。
この段階で、所属政党と距離を置くのは異例です。
背景にあると見られるのが。
オランド大統領をはじめ、有力者から相次いでいる、ルペン氏の当選を阻止しようという声。
極右政党の党首が大統領に選ばれないようにと、敗退した複数の候補者が、マクロン氏への投票を呼びかけているほか、首相やフランス最大の経済団体のトップも、マクロン氏を支持する考えを示したということです。
こうした中、ルペン氏としては、国民戦線から距離を置く姿勢を見せることで、党の支持層以外にも支持を広げるねらいがあるものと見られます。
自身の当選を阻もうという勢力に対し、異例の行動に出たルペン氏。
今後もせめぎ合いが続きそうです。
今村復興大臣は、今夜、自民党の派閥のパーティーで講演し、東日本大震災の復興に関連して、まだ東北のほうだったからよかったなどと述べました。
その後、誤解を招きかねない発言だとして撤回し、謝罪しました。
今村復興大臣は今夜、所属する自民党二階派のパーティーで講演し、東日本大震災の復興に関連して、次のように述べました。
このあと記者団に対し、みずからの発言を撤回し、謝罪しました。
同じパーティーに出席した安倍総理大臣は、今村大臣の発言について、陳謝しました。
きょうはご覧のような項目をお伝えしています。
ニュースを続けます。
兵庫県尼崎市で、107人が死亡、562人がけがをしたJR福知山線の脱線事故からきょうで12年です。
現場では、事故が起きたのとほぼ同じ時刻に通過する電車が、速度を落として警笛を鳴らし、哀悼の意を表しました。
現場近くのホールでは、追悼慰霊式が行われました。
防犯カメラに、動物を踏みつけようとする人影が映っていました。
今月5日、名古屋市の路上で、飼い主のいない猫2匹を踏みつけて死なせたとして、39歳の会社員が動物愛護法違反の疑いで書類送検されました。
2匹の猫は、近くで店を経営する52歳の男性が、餌をあげるなどかわいがっていましたが、路地で死んでいるのを見つけたということです。
警察の調べに対して、会社員は容疑を認め、競馬で負けた憂さ晴らしだったと話しているということです。
ではプロ野球の速報です。
ナイトゲーム6試合です。
パ・リーグは2位で並ぶオリックスと西武が対戦。
オリックスがTー岡田のタイムリーなどでリードしています。
セ・リーグは首位の広島と、2位の巨人が対戦。
巨人のマギーにソロホームランが出ています。
気象情報、平野さんです。
こんばんは。
あすにかけては2つの雲に注意が必要です。
まずはきょうの雲の様子を振り返ってみましょう。
どうでしょうか。
この辺り、渦巻いてますね、雲がね。
そうなんです、こちら、低気圧や前線に伴う雨雲です。
これとはまた別で、鈴木さんの近く、こちらにも別の前線に伴う雲がありまして、進んでくる見通しなんです。
とするとあしたは広い範囲で雨になりますか?
そのとおりです。
この前線の位置や場所によっても、範囲や強さ変わりそうですので、詳しく見ていきましょう。
まずはあす朝、通勤・通学の時間帯です。
前線に近い日本海側や西日本で雨が降りそうです。
そして昼過ぎにかけては、南の前線が近づいてくる、こちら、九州の南部や奄美地方、活発な雨雲がかかります。
非常に激しく降る所もありそうです。
そして関東地方、日中は雨雲かからない予想なんですが、夜になりますと、ところどころ雨が降る見通しです。
あさっての朝にかけて降る所もあるでしょう。
では各地のあすの天気を見ていきます。
生字幕放送でお伝えします2017/04/25(火) 19:00〜19:30
NHK総合1・神戸
ニュース7[二][字]

▼北朝鮮軍創設85年で 核実験・ミサイル警戒

詳細情報
番組内容
夜7時、あなたと一緒に見つめたい。きょうの日本、世界の今 【キャスター】鈴木奈穂子,【サブキャスター】高井正智,【気象キャスター】平野有海
出演者
【キャスター】鈴木奈穂子,【サブキャスター】高井正智,【気象キャスター】平野有海

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:25715(0x6473)