YUTOLOG

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lifeさんのざざざ雑記

ゆるーく好きなことを書いていくだあ

【第1回】なんでも書いてしまえ!(PVとか互助会、ネガコメとか女子大生とか)

f:id:re1life:20170429225420j:image

なんか気分的に乗らない。うーん、やっぱり『ウロボロス』を全巻一気読みしたのが悪かったのか。

 

わかる人はわかると思うんですけど、漫画とか小説を読み切るとなんとも言えない喪失感にさいなまれますよね。

今の私の状況がそれなんですよ。(ちなみに『ウロボロス』は面白かったので近いうちにメインブログで記事書きます

 

というわけで、もともとメインブログの記事を仕上げる予定だったのですが、今回はサブブログの記事を久しぶりに書くことにしました。

 

とは言っても、特に書くネタがない。てなわけで、今回は最近私が思っているけど「1記事にする必要もないかな」と思っていることを寄せ集めて書こうかなと思います。

 

もはや、この記事が検索で読まれる可能性は皆無だし、もういいよね、TEKITOで。

そんじゃ、久しぶりのサブブログ、ゆるーく書いていきますかあ。

ブログのPVってなんだろうな。って話

まず最近思うのはPVの話。ブロガーのみんなは大好きだよね。50pv/日を超えれば上位3割とか、月間100万pvとか神だろ!とか。

 

私も昔はアクセス解析を5分に1回見るくらいPVバカでした。今は2日に1回見るかくらいなんですけどね。

 

これを読んでる人は気になると思うので軽く公表しますが私のメインブログの月間PV数は今月は10万PVほどです(中堅くらい?

ちなみにこのサブブログは記事を更新しなければ1日10人くるかくらいの過疎ブログです。

 

ちょっと個人的な話になりますが、私の場合は「このタイミングで急にPV数が増えた!」とかはなく、本当に徐々に検索流入が増えてきた感じです。

 

でね、そのためかわからないんですけど、、、

全然PVが増えた感がない。

 

もともと私も始めたばかりは1日0PVとかの日もあって、それが今では1日3000PVとかなんですけど、ビックリするくらい実感がない。本当は自分で自分のブログを3000回見てるんじゃないかってくらい。

 

そこで、最近思うのは他のブロガーさんはどうなんだろうってこと。良かったらコメントとかリプで教えて下さい。(ごめん、本当にここから先も大した話しないから

 

そして、もう1つPVの話で気になるのがPVと収益の話。これはね、月間PV数が10万あたりになってようやく気づきました。

 

いくらPVがあっても金を儲けようとしなければ金なんか入ってこないということ。昔はPVが多いブロガーはがっぽがっぽ儲けているんだろうと思っていました。

 

でも、現実は違いますね。いくら集客が出来てもマネタイズ出来なきゃそれは趣味の域なんですよね。「お前は金稼ぎのためにブログを書いているのか!」と思われるかもしれませんが、やっぱりお金も欲しいじゃないですか。

 

とか言いつつも、Amazonアソシエイトとアドセンス以外はよく分からなくて手が出せないんですけどね。もはや、この期に及んでPVを10倍にすればなんとかなるんじゃね?と思っています。

 

1円/1PV超える人って本当に凄いですわ。と、ここまでPVに関する話をしてきたんですけど、ほとんど当たり前のことですね。笑

 

まあ、何も考えず書き始めたので仕方ないですよね。ていうか、私としてはラフに書こうとしたのに、いきなりPVというガチガチなブログネタを書いてしまい少し反省しています。

 

というわけで、ここからは本音をガチでぶちまけていきます。もう、サブブログだからオブラートに包む必要ないかなって。そんじゃ、行くZE

 

互助会とかネガコメって誰しも一度は通る道だよな。って話

またまたガチガチのブログネタだけど、いいよね。どうせこれを読んでるのはブロガーしかいないだろ。

 

で、互助会ネタとかネガコメ批判な。あれ、、、

くっそ寒いと思うんだ。

 

「いやいや、待てよ。お前も記事にしてたじゃねーかよ」と思う人もいるだろう。

そうです、その通り。私も昔は互助会らしきことをしネガコメに怯える日々を過ごしていました。

 

今思うと最高に寒かったんですけどね。もうさ、ぶっちゃけどうでも良くない?

定期的にはてなブログでは話題になるネタだけどさ、正直、毎回同じ論争が繰り広げられて面白くない。

 

互助会批判するやつの気持ちも分かるし、互助会してるやつの気持ちも分かる。

そして、お互いの意見が対立するのも分かる。でもさ、互助会の基準も曖昧だし、はてな村の性質上さ、互助会してるつもりなくても周りから見ると互助会チックになるときあるじゃん。

 

確かにホットエントリーに低質な記事が上がってくるのが嫌だって人の気持も分かる。でも、本当の面白い記事はそんな記事に負けないで上がってくるでしょ。

 

互助会してるやつらもさ、結局は検索流入なんだって。バズなんて一時的なものだしそういう人はネガコメに弱いから傷つくだけよ(実体験より

 

そして、ネガコメ論争な。もういいだろ(苦笑

私はブログを始めて大体8ヶ月くらいになるけど、もう飽きた。正直あの論争を何年も見ている古参は私の数倍飽き飽きしていると思う。

 

もうさ、ブログという媒体で自分の意見をさらけ出してるんだから、反対意見がつくのは仕方ないでしょ。中には頭おかしい人もいるんだし、そんなの気にしてたってストレスたまるだけだから。

 

そして、私が「はあ。」と思うのが「ネガコメは気にしないことにしました」という記事。それまだ気にしてるんじゃねえの...!!

 

ネガコメの中にも違う視点から自分を見直せるありがたいコメントもあったりするし、結構悪いことばかりじゃないよ。

 

だから、もうさネガコメ批判の記事とか互助会専門ブログ書いてないで普通に記事書こうぜ(なお私はメインブログ最終更新日が4月17日の模様

 

ネットの世界だとしてもやっちゃいけないことはあるよな。って話

最近、Twitterでは特定の1人を晒し上げるような複数人の行動が見られる。電車の中でおかしな人がいれば動画を撮ってそれをアップしたり。

 

そこまでしなくとも、自分に来たDMとかをスクショして公開しその送り主のことを面白がってネットリンチしたり。

 

もう、正直不快だ。それって結局はリアルでのいじめと変わらないし顔が見えない会ったこともないやつだからと言ってやっちゃいけないと思う。

 

結構いい人だと思っていた人がそういうことをしているのを見るとかなり失望するし、結局面白いのはその時だけだよね。

 

いくらその人が酷い人だとしてもいじめちゃいけないだろ。私だって大層な正義感を持っているわけではないけど、正直吐き気がするほど気持ち悪い。

数で囲んで個人を攻撃するのはリアルでもネットでも本当に格好悪い。

 

ブロガーの自然消滅が悲しすぎる。って話

最近思うのは、大体一緒の時期に始めたブロガーさんたちがどんどん自然消滅していて悲しいなってこと。

 

ブログを長く続けている人なら分かるはず。本当にすぅっといなくなりますよね。笑

まあ、確かに働きながら更新とかはきついですよね。分かります。(私は暇な大学生なのに更新しませんからね

 

特に、だからなに。って話なんですけど、仲間が減っていく感じして寂しいですよね(私自身はてな村を裏切ってwordpressに引っ越した人間なんですけどね

 

大学の講義が下手すぎる。って話

をしようと思いましたが、せっかくここまでたまたまブログ関係のお話が書けたので、この話は第2回あたりにしようかと思います。

 

あと、女子大生が可愛くてヤバいって話もね。

 

終わりに

ふぅ。楽しかったあ。やっぱり好きなことを書くのは楽しいですね。普段は漫画の紹介ばかりしていて多少のマンネリ感があったので、良い気分転換になりました。

 

思ったより長い記事になってしまいましたが、内容なんてクソもないですから(女子大生可愛い

 

まあ、検索なんて微塵も意識してない完全なオナ記事なんですけど、これはこれで楽しいのでいつか第2回もやろうかと思います。

 

それでは、今回はこんな感じで!では!!(入学式の時思ったけど女子大生のスーツ姿って妙にそそろれるよなあ

広告