モブログでの引用の埋め込みタグは、dripアプリが最高です!
情報管理LOGの@yoshinonです。
drip(旧highlight)のアプリで埋め込みタグの取得ができるようになりました。
と、ほぼタイトルで言い切っている感じなのですが、使い方も含めて詳しくレポートしたいと思います。
【 モブログでの引用の埋め込みタグは、dripアプリが最高です! 】 1.dripとは、とんなサービスか 2.アプリからも埋め込みタグの取得ができるようになりました 3.実際にやってみる |
dripは、旧highlightと呼ばれていたものが名称変更したものです。
このサービスは、Web上で気になった文章をクリップすることができるというものです。ただ単にクリップできるだけではなく、それらは基本的に公開され、他の人も見ることができるのです。つまり、クリップを通して、その人がどんなことに興味があるのかを知ることができるのです。
drip
長々とブログで書かなくても、気になった部分を引用として、共有できるというところが新しいのです。
また、TwitterやFacebookにも共有できます。
さらにWeb版では、埋め込みタグの取得ができます。いまや情報管理LOGの引用は、ほとんどこのdripからタグを取得しているのです。
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
さて、このdripですが、つい最近までは、埋め込みタグの取得ができませんでした。
私の方からも作者様たちにアプリからの埋め込みタグが取得できるようにしてほしいという要望を挙げていました。
それに応えていただくカタチでのアップデートです。
本当にありがとうございます!!これで、モブログにおける死角がどんどんなくなってきました!
ハイ!これが、dripのアプリです。
では、実際にやってみましょう。
まずは、クリップしたい部分を範囲指定します。この時注意しなくてはいけないのは、Safariしか対応していないということです。Chromeもぜひ対応して欲しいですね。
そして、共有Extensionから「drip」をタップ!
そうすると、「このぺーじを”drip”で開きますか?」と聞かれるので、OK!
ノートブックを選んで、クリップをタップすれば完了です。
では、埋め込みタグを取得してみましょう。
先ほど、クリップしたものを表示して、下の方の共有マークをタップします。
出てきたアイコンの一番上をタップします。
すると、「埋め込みタグをコピーしました」とあっさり完了。この手数の少なさは、すごく好感が持てます。
そして、これがそれで取得したタグを貼り付けたものになります。
副作用かというと、そのタスクにかかる時間が、どんどん短くなってくるのです。たぶん、無意識のうちに過去のタイムと競うような気持ちが働いてしまうからでしょう。
○分でできることリストを作っておく - 情報管理LOG
モブログでできないことが、ほぼなくなってきている
かなり前から情報管理LOGは、iPad miniやiPhoneなどでも書いてきました。以前は、モブログをするときは、色々と工夫をしないと実現できなかったのですが、最近だと苦労せずにタグの取得ができたり、画像を埋め込むことができるようになってきました。
さらには、PC上でもその続きを、かなりスムーズに書けたりするので、もはやデバイスを選ばない時代になってきた感じです。
というわけで、dripはオススメですので、ぜひ皆様もお使いください!
ゴールデンウィークということで、Kindleではセールが始まっていますね。
【Kindleセール情報】
❏ 【50%ポイント還元】GW文春祭り 3300点対象(4/28(金)~5/4(木))
❏ 【50%OFF】Kindle旅行本フェア(4/21(金)~4/30(日))
❏ 【全点50%OFF】光文社 思想・哲学フェア(4/28(金)~5/11(木))
❏ 【30%OFF以上】「週刊東洋経済eビジネス新書」200号記念CP(5/11まで)
- 関連記事
-
- モブログでの引用の埋め込みタグは、dripアプリが最高です!
- KindleにWebページを送ることができるようになりました
- Appleが買収したWorkflowは、今後どうなってしまうのか?