ども、1人で生きれるモンッです。
ヤッホォー。
皆さん最近発売されて凄い人気のゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルドというゲームはご存知ですか?1人で生きれるモンッは超絶ゲームが下手なので、プレーはしていませんがyoutubeで観てかなり楽しませて頂きました。
「え?このゲーム道徳とかしょうもない授業してないで、ゼルダの時間って授業作って小学生達にやらせたほうが良いんじゃね」
と、浅はかな考えが浮かんだので記事にしてみます。
小学生の方々に読んでいたでけると幸いですが、きっと読まれる事はないでしょう。
ネタバレを含む画像を貼り付けておりますので、ご注意下さい。
ゼルダの伝説BoWで学べる5つのこと
①あなたが選ぶルートそれがストーリー
ゼルダの伝説BoWを全く知らない方の為にザックリと、このゲームの特徴を一言で言うと
「超自由」
です。どれくらい自由かというと、スタートして最低限のチュートリアル(説明)を済ませた後、いきなりラスボスに挑めるくらい自由です。
「このボス強いから、戦うのやーめた♪」
とい選択肢も有りなんです。
- ボスを全無視して、ラスボスを倒してクリアするもよし
- 祠という謎解きのミニゲームみたいなところを先にクリアして、体力とHPを最大まで高めてからボスを討伐しに行くもよし
- ラスボスの城の周りにある強い武器だけ初めに回収して、ゲームを進めるもよし
あなたの選ぶ選択がストーリーになるんです。
小学生のあなた達は、小学校→中学校→高校→大学→就職と決めれたレールが用意されていると思っているかも知れないですが。そんなルートはあってないようなものかも。
ただし、中学卒業までは、このゲームのチュートリアルだからスキップはできないよ。
逃げることも最善の選択
今から十数年前の1人で生きれるモンッが小学生だった頃していたテレビゲームといえば、
なんかです。どれも素晴らしいゲームだったことは間違いないですが、強敵から逃げてストーリーを進めることなんて出来ませんでした。
「現実世界でも、どんな困難からも逃げるな」
と言われてるかの如く、どんなに時間がかかってもその敵を倒さないと、ストーリーは進めることができなかったんです。
ゼルダの伝説BoWは、ゲームスタート序盤から強敵がウジャウジャ現れます。
ガーディアンという強敵に遭遇すると、序盤なら逃げなければ一撃でゲームオーバーに。このゲームでは「逃げる」という選択肢がかなり有能な選択になります。武器も消耗品なので、出会うすべての敵と戦うという選択はかなり無謀です。
現実世界でも実は、「逃げる」って能力はかなり重要ではないでしょうか?1人で生きれるモンッは会社員時代よく、
「え?それ不可能じゃない?」
という、仕事でも断り切れず誰も得しないデスマーチを始めていました。入社2年目くらいでやっと、できないことは
「出来ない!」
と正しく返答するのが、ベストだと言うことに気づきました。
小学生の時に、ゼルダの伝説BoWに出会っていたら、新入社員時代にガーディアン級の難題に出会っても正しく逃げる・誰かに助けを求めるという選択が出来たのではないだろうか。
だって、今の義務教育じゃ誰も
「逃げることも大事だよ。」
なんて教えてくれないんだから。
みんなと同じはつまらない
ゼルダの伝説BoWはなんと敵とも仲良くできちゃう素晴らしいゲームです。ゲームを進めていくと敵のお面を購入する事ができる。このお面をかぶると敵さん達は
「わー、自分たちと同じ顔だ!仲間だ〜♪」
と認識して襲ってこない。そう現実世界と同じように、みんなと違うやつは叩かれるけど、みんなと同じ風を装えば、誰もあなたを攻撃しやしないんです。
こうやって敵と同じお面を被っていれば、なんのダメージも痛みもないけれど、凄いつまらないよね、きっと。
ゲームの中ではあなたは唯一無二のリンクなんだから、堂々と他との違いを見せつけてはどうだろうか?それで、あなたを攻撃するような集団が出てきたら、爆撃するか、相手にせず逃亡したら良いんじゃなかろうか?
↑無抵抗の敵を爆撃して走り去るリンク・・・、鬼畜。
正々堂々が最善とは限らない
今までのゲームだと、敵とは面と向かって真正面から対決するものが殆どですよね。特にポケモンとかドラクエンなんかでは後ろからこっそり攻撃なんて許されていません。ゼルダの伝説BoWならなんでも有り。
- 寝込みを襲うのもよし
- 空から相手の気づく前に奇襲するのもよし
- 鉄の固まりを的にぶつけて攻撃するのもよし
↑お休み中の敵を爆撃・・・、爆破多いなこのゲーム。
あなたの発想次第でもっと簡単な敵の倒し方が見つかるかもしれない。
最終学歴東大が欲しければ、みんなと同じように高校を卒業して大学受験で東大を受験するよりか、大学を卒業してから大学院の試験で東大に入る方が最終学歴東大へはお手軽な道かもしれない。
あなたの発想次第で、みんな知らない裏技を発見出来るかも。
あなたが出した結論それが答え
ゼルダの伝説BoWには祠という謎解きのミニゲームが120個用意されている。謎解きというと普通答は1つかと思うが、この謎解きも実に何でもあり。
本来、鉄球を上手いことバランス良く転がして、迷路をクリアするこんなミニゲームも、(↓コレ)
そもそも迷路をヒックリ返して、クリアするなんてのも有り。
あなたが必死に答を探しているその問題も、実は答なんてものは用意されてないかもしれないよ?
人生もどうやら3万日のゲームらしい
最近youtubeの動画で、Dropbox創業者のドリュー・ヒューストン氏が、
「人生って無限にありそうだけど実は30000万日程度しかいよ」
ということをスピーチしてる動画を見つけて、かなり心動かされました。
少し前には、世界的起業家のイーロン・マスク氏が
「この世の中も仮想空間である可能性が高いよねー。」
という発言をして世間を騒がせてました。*2
この世の中が30000万日のバーチャルゲームかどうかは定かではないですが、あの世という次の世界には、お金も地位も名誉も何も持っていけない事は確実ではないでしょうか。
だから今を輝く小学生たちは、ゼルダの伝説も人生も思いっきり自分の思うように楽しんでみてはどうでしょう?
まとめ
文部科学省の方もしくは教育委員会の方、小学後の義務教育でゼルダの伝説を導入してみては如何でしょうか?
本日も最後まで読んで頂ければありがとうございます。
本日の消費HP
ジム 350HP
残りHP 43万HP