配達日の通知や変更がメールやLINEでできる
紹介するサービスを利用するには、「クロネコメンバーズ」に登録すること。「クロネコメンバーズ」とは、ヤマトが提供している「受け取る・送る」を便利にするサービスで、会員登録すれば配達予定をメールやLINEで受信できたり、配達完了を確認できたり、割引サービスを受けられたりする。
いくつもある会員向けサービスの中で、まず紹介しておきたいのが「e-お知らせシリーズ」だ。これは、配達予定日をメールで事前に通知してくれるサービスで、受信したメールに記載されたURLから受け取り日や時間帯、受け取り方法などの変更もできる。日本中のユーザーがこのサービスを利用すれば「再配達ゼロ」も実現でき、全国のセールスドライバーが泣いて喜ぶのだ。
ちなみにクロネコメンバーズになると、宅急便を送っても受け取ってもポイントがたまり、たまったポイントを利用して割引サービスを受けられる。しかも「e-お知らせシリーズ」を利用していればポイントは2倍だ。
メッセンジャーアプリの「LINE」を使っている人は、「ヤマト運輸 LINE公式アカウント」の「友達」になり、クロネコメンバーズのIDとLINEを連携させておくとより便利だ。荷物の配達予定や不在配達の通知がLINEにも届くだけでなく、LINEトークから配達状況を確認したり、受け取り日時や受け取り場所を変更したりできる。変更手続きは、メールよりもLINEのほうが簡単だ。