配達日の通知や変更がメールやLINEでできる

 紹介するサービスを利用するには、「クロネコメンバーズ」に登録すること。「クロネコメンバーズ」とは、ヤマトが提供している「受け取る・送る」を便利にするサービスで、会員登録すれば配達予定をメールやLINEで受信できたり、配達完了を確認できたり、割引サービスを受けられたりする。

 いくつもある会員向けサービスの中で、まず紹介しておきたいのが「e-お知らせシリーズ」だ。これは、配達予定日をメールで事前に通知してくれるサービスで、受信したメールに記載されたURLから受け取り日や時間帯、受け取り方法などの変更もできる。日本中のユーザーがこのサービスを利用すれば「再配達ゼロ」も実現でき、全国のセールスドライバーが泣いて喜ぶのだ。

eお知らせシリーズに登録しておくと、メールで届く予定の日時や発送元、荷物の内容などの通知が届く
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 ちなみにクロネコメンバーズになると、宅急便を送っても受け取ってもポイントがたまり、たまったポイントを利用して割引サービスを受けられる。しかも「e-お知らせシリーズ」を利用していればポイントは2倍だ。

 メッセンジャーアプリの「LINE」を使っている人は、「ヤマト運輸 LINE公式アカウント」の「友達」になり、クロネコメンバーズのIDとLINEを連携させておくとより便利だ。荷物の配達予定や不在配達の通知がLINEにも届くだけでなく、LINEトークから配達状況を確認したり、受け取り日時や受け取り場所を変更したりできる。変更手続きは、メールよりもLINEのほうが簡単だ。

LINEで届いた荷物の配達予定。メールと内容はほぼ同じ
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自分から荷物の配達予定の確認や受け取り日時を変更するには、「ヤマト運輸 LINE公式アカウント」とのトーク画面を開く
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トーク画面の下にある「荷物問い合わせ・受け取り日時の変更はこちらから」をタップすると、「ご用件をどうぞ」と聞かれるので、「いつ届く?」などと入力すると、対話形式で配達予定を確認できる
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「お受け取り日時を変更なさいますか?」と聞かれて「はい」と答えたので、希望日時などを選んでいく。時間はボタン形式で選べて簡単
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