◆きょうも始まりました「よ〜いドン!」。
「となりの人間国宝さん」は、兵庫・甲陽園駅。
水戸黄門でフラダンスを踊る奥様達が登場!警察から表彰されたある理由とは?「ロザンのうんちくん」は年間1500万人が訪れる関西の空の玄関口「伊丹空港」!果たして宇治原ごほうびゲットなるか?きょうも元気によ〜いドン!◆おはようございま〜す。
今回は甲陽園駅までやってまいりました。
早速行ってみましょう。
ドン!◆兵庫県・甲陽園。
芦屋と並ぶ高級住宅地として有名ですが山手には今も雄大な自然が残ります。
それでは、きょうも…はじまりはじまり〜。
◆ありがとうございます。
どこ行くんですか?◆銀行。
◆銀行のほうにね、どうも。
◆もちろんです。
◆ちょっと京都まで、今から。
◆お買い物ですか。
◆お仕事です。
◆何のお仕事されてるんですか?◆ちょっとマル秘のお仕事です。
◆ちょっとマル秘の…。
気になりますけど。
◆ありがとうございました、どうも。
◆写真、撮らせてください。
◆もちろん。
何部?◆バスケです。
◆ごめん、文系のクラブかと思った。
体育会系やね、めっちゃ。
モテるんちゃうん?やっぱり、バスケ、背が高かったから。
◆僕ら男子校なんで、皆無です。
◆彼女は?◆いません。
◆彼女は?◆いないです。
◆誰もいません。
◆誰もいない。
欲しくない?彼女欲しくない?◆欲しいです。
◆でも、男子校やからなあ。
◆そっか。
せやな。
わかった。
写真撮ろっか。
◆お願いします。
◆ちょっとバスケ、どんな感じなん?見せてよ。
◆そのフォームで写真撮ります?◆シュートのフォーム、どんなん?◆手を片手で添えて。
ボールを添えてこう持つ。
決めて。
君ほんまか、それ?◆行きます。
はい、チーズ。
◆ありがとうございました。
◆サインお願いします。
◆はーい。
“サイン書いてください”って、ぶらりで初めて言われたかも。
◆私もいいですか。
◆何ちゃん?◆じゃあ大畑先生で。
◆先生!?◆この子たちの。
◆先生!?お母さんかと。
びっくりした。
◆自慢できる!◆私も職員室で自慢しよ。
◆学校の先生ですか。
◆はい。
図工の先生なんです。
◆図工を教えられてる?それでこの帽子なんですかね。
◆そうですね。
◆先生の描いた絵とかないんですか。
◆子供の絵をよく描くんですけれども…。
かわいい。
◆何か漫画みたいなやつしか今日は持ってきてないです。
◆でも、これとかすごい。
◆そうですか。
◆うわあ、かわいい。
◆こういうふうにかわいい子たちもたくさんいるので、いつも元気づけられながらやってます。
仕事ですね。
ちょっと見せてはいけない…。
◆おすましプーちゃんカフェ。
めっちゃかわいい!ちょっと待って。
やばい、ちょっと待って、めっちゃかわいい、どうしよう…。
めっちゃかわいい!プーちゃんドーナツ。
かわいい。
どうしよう。
やばーい。
中、入ろう。
こんにちは。
織田と申します。
「よ〜いドン!」のロケなんですが、今、中、見させていただいてもいいですか。
◆どうぞ。
◆ちょっと待って!これ、すごい、すごい!かわいい!すごい!これ、椅子ですか?◆はい、そちら椅子になってます。
◆これ椅子?◆実際に座っていただけます。
◆いいんですか、座って。
うわあ、すごい。
プーちゃん椅子?◆プーちゃん椅子です。
◆かわいい!座り心地、最高!ほかにもプーちゃんのグッズ、いっぱいありますね。
うわあ、かばんとかもめっちゃ…。
かわいい!プーちゃんというのは、この店オリジナルのキャラクターなんですか?◆もともと猫ちゃんのかばんをつくったときに、それがすごくヒットしたので、これをキャラクターとして売り出そうということで、このお店がつくられたんです。
◆あっ、ドーナツ食べよう。
あのかわいいドーナツ。
◆店先にあったかわいいドーナツを注文しようと思ったのですが…。
◆昔、円さんも来ていただいて。
◆えっ、そうだったんですか!?◆そうなんですよ。
◆そのときは円さん、何を注文されたんですか。
◆そのときはドーナツを…。
◆そっかあ…。
円さん、分かってらっしゃるなあ〜。
◆実は2年前に円さんがかわいいドーナツを試食済み。
ここは女子力の違いを見せつける注文に変更。
◆じゃあ、これしかないな。
僕の大好きな、このパンケーキ。
◆食べ歩きをするほどの大好物。
プーちゃんのパンケーキを注文。
◆お待たせしました。
◆うわあ、すごい!ふっくらしてて、物すごい厚みですね。
いやあ〜、プーちゃん、かわいい!かわいい。
やばい、めっちゃプーちゃんおる〜。
飲めなーい。
かわいくて飲めなーい。
食べられない、かわいくて。
いただきま〜す。
おいしい〜!かわいいだけじゃなくて、ふっくらしてて、とてもおいしいですね。
◆お目めとお鼻がはっきり出るように、気をつけて焼いてます。
1枚1枚、焼いているので。
◆近所にこんなかわいいカフェあったらいいなあ。
◆おはようございます。
◆きょうも元気に始まりました「よ〜いドン!」。
水曜日は、ハイヒール・モモコさんとご一緒です。
よろしくお願いします。
さあそしてきょうはゲストに五輪真弓さんが来てくださいました。
◆よろしくお願いします。
◆発音、おかしいで。
五輪真弓さんや。
◆失礼しました。
◆大阪では五輪真弓じゃないですか。
◆大阪でコンサートをやられるということで。
◆45周年なんですね。
どうなんですか。
◆もう半世紀になります。
◆45年を振り返って、どうなんですか。
◆もう過ぎて。
いろいろ思い出すことがたくさんあってね。
◆NHK大阪ホールで。
◆そうですね。
◆NHK大阪ホールでやられると。
精力的に回るんですね。
◆そうですね、残された力を全部使おうかなと。
◆めちゃめちゃ力あると思いますよ、そんな。
◆なかなか回られへんよ。
僕は1年に1カ所だけですから。
1年に1カ所。
◆もうちょっとやってください。
◆練習、そのかわりやるやん。
どれだけ練習すんねん。
もったいないわ、練習量が。
練習量があり余ってんねん。
回りたいなあと思ってね、五輪さんのようにね。
きょうはその話、ゆっくりお願いします。
◆よろしくお願いいたします。
「となりの人間国宝さん」、甲陽園駅、織田さんがぶらぶらされています。
◆プーちゃん、めっちゃかわいいですねえ。
◆プーちゃん、かわいいでしょう。
猫好きだけど、アレルギーで猫飼えない人にも来てほしいということで、いっぱい猫のキャラクターがあるんですよ。
あのランプのね、猫があったり、椅子の猫がいっぱいあったり、もう猫好きにはたまらない。
◆食べたり飲んだりするの、飲めない。
◆飲めない、かわいくて。
◆飲めよっ!飲み物なんやから。
◆食べられない、かわいくて。
◆食べろ!あったかいうちに!◆写真も撮らなあかんし。
◆番組が始まってから「かわいい」って11回、言ってるで。
◆もうかわいいがとまらなかったです。
◆本当に楽しいです。
続きをごらんください、どうぞ。
◆甲陽園写真スタジオ…。
◆こんにちは。
◆こんにちは。
織田と申します。
◆すばらしい方が来てくださって。
◆「甲陽園今昔写真集」ができ上がりましたって。
◆これ、どうぞ見てください。
◆ありがとうございます。
いいんですか、ここに座らせていただいて。
◆どうぞ。
◆「甲陽園今昔写真集」。
すごい。
大正13年の開通したときの写真ですか?◆駅ですね。
◆ええ〜。
今とね。
◆カラー写真が、全部、私が後を追いかけて撮ったんです。
何年かかけてね。
◆生田さんが去年発行した「甲陽園今昔写真集」。
甲陽園の昔の写真を参考にそこが今どうなっているのかを、長年にわたって撮影し、つくり上げました。
◆この写真もわかりやすいですね。
◆そうですか、これわかってもらえますか。
◆一気に住宅がふえてるのが…。
◆そこの駅も、今マンションなんですけどね、今。
前は劇場でした。
宝塚歌劇のようなところでした。
だから、今ちょうど甲陽園が、今の宝塚みたいに物すごい栄えたときがあったらしいですね。
これだけの遊園地やら、みんなあったんです。
◆ええ〜っ!?でも、今はもうないですよね。
◆今はこんなに変わってしまったんです。
◆うわあ、ほんまや!◆住宅なんです。
◆変わってますねえ。
時代の移り変わりですね。
写真はどうやって生田さんは…。
◆写真は、うちに来られて、複写して、プリントしてくれということで、プリントしたんですよ。
その方が偶然にもあなたはこの仕事をしているんだから、いつの日か、役に立つときがあるときがわからんから、遠慮なくもらいなさいって言うてくれはったんですよ。
物すごいラッキーでした。
既に半世紀ぐらいいってますから、僕も全然わからなかったんですよ。
ところが花月旅館というのがあって、そこの子孫がよく知っておられて、生まれて、育った人でね、全部解説してくれたんですよ。
私はそれをもとに置いかけてこれをみんな、撮ったんです。
◆言ったら、昔の写真と、なるべく同じ…。
ご主人はどうやってこの場所、この住所やってわかったんですか。
わかったんですか。
ここを見てここということですよね。
◆これは、写真に皆書いてあるんです。
◆写真に書いてあって。
全くの別風景でわからなかったこととかなかったですか。
◆それはありますね。
右から左から撮ったりね、中央からも撮ったりね。
◆いろいろ見比べて?◆うん、だから、昔の写真が84点か5点、入るんですね、それに対して、私が撮ったやつが185点かな。
100点ほど多いんです。
◆この風景、これやって全く同じじゃないですか、これも見ると。
バシッと撮れたときは、うれしい気持ちというか…。
◆うれしいですね。
◆撮ったかいがありますよね。
これだけきれいに撮れてると。
撮り出してから数えると、何年ぐらいかかってますか。
◆撮り出してからやったら、30年ぐらいかかってるんちゃいますか。
◆やっぱり。
そっか。
◆残したいという気持ちがね、自分の集大成の気持ちでやりました。
値段もつけてませんしね、これにね。
売る気もありませんし。
◆何か資料館とかに置くレベルの、本当にそのぐらいのすばらしいものですね。
◆今、ちゃんと行ってます。
図書館にも行ってます。
みんなで120冊、初めはつくったんです。
◆たくさんつくって。
◆九十何冊か、100冊近く、みんなにあげたんですよ。
僕は商売でしとんのちゃうからね、自分が残したいということで、みんなにようけ見てほしいという気持ちでつくったんですね。
◆これからの4年5年でこの甲陽園もまた変わっていくと思うと、撮り続けていきたい、撮り続けていってほしいですよね、またこれからの方にも。
◆最後に書いてありますが、これをまた何年かしたらね、同じようなことをしてほしいということで、書いてるんですよ。
◆すごい、生田さんの写真、ここで撮られたんですか、もしかして。
◆家内が撮ったんです。
◆やっぱり。
めちゃくちゃ、びしっと決まった。
めちゃくちゃいいお写真なんで。
◆一番安心して見られるかなと。
あの人の。
◆これからもお元気に甲陽園を、そしてたくさんの方を撮り続けていってほしいなと思います。
「となりの人間国宝さん」に認定させていただきます。
◆うわあ〜そうですか。
ありがとうございます。
◆また僕のお写真もお願いします。
◆本当に撮りたいです。
1枚シャッター、切らせてください。
こういういきましょうか。
◆うわ〜、何かプロに撮られると、ちょっとドキドキするなあ。
◆私も焦ってしまいますがな。
そうそう、すばらしい。
はい、よいしょ。
もう一つ。
ありがとうございます。
◆ありがとうございます。
◆たまたま手に入った昔の甲陽園の写真を見て、今の風景を残そうと決めた生田さん。
30年間続けてこられたのは、カメラマンだけに“ネガ
(根が)”真面目なんです。
◆生田さんのベストショットって、店内にありますか。
◆どうでしょうか。
◆これは…。
◆それはうちの前に出てくるイノシシですわ。
◆ええっ!イノシシ来るんですか?◆そうですよ。
シャッター閉めてから歩いてるやつを記念に撮ったんです。
◆自然豊か過ぎますね、本当に。
◆あっぱれ!◆きれいなおうち。
何かしてはる。
何やろ?フラダンスかなあ…。
◆こんにちは。
◆こんにちは。
◆どうした?あかない…。
あいた。
皆さん、今フラダンスをされてるんですか。
ちょっと中に入って見させてもらってもいいですか。
ありがとうございます。
すごい。
アロハ〜。
◆どうしたんですか?◆今ちょっとぶらぶら、この辺を歩いてたら、皆さんがフラダンスされてるのが見えて。
◆若いギャルが。
◆おきれいなギャルたちが。
びっくりしました。
先生、かわいらしい。
いやあ、先生かわいい〜。
◆公民館で近所の奥様にフラダンスを指導している山辺さん。
さらに、ボランティア活動で老人ホームをめぐり、フラダンスの公演などを行っています。
◆ボランティアやから、普通のフラも踊りますよ。
フラガールやからね。
でもお年寄りの方とかいうのは、水戸黄門とか、そういう青い山脈とかそういうのをするとすごい喜んでくれて。
◆水戸黄門は絶対受けるかなと思って、半年かけてつくりました。
◆水戸黄門、見たいですね。
もちろん、先生が黄門様ですよね?◆いやそれで…。
◆由美かおるさんですか?◆もちろん、振りつけは全て先生のオリジナル。
◆笑ってください。
◆おお〜、すごーい!すばらしい〜。
握手してね。
先生、すばらしいですね〜。
今のね。
貫禄がやっぱり、黄門様の、やっぱりね。
こういうところとかも、横綱・稀勢の里みたいな。
この下にかけているやつは何ですか。
◆これは…。
◆ここで問題!◆本当に楽しいフラダンスでね。
フラダンスでもあれだけバリエーションというか、ユニークだとね。
◆あの曲にも合うんですね。
◆何でもいけるんですね。
◆山やったら山をこう描いたりとか、川やったらこうしたりとか、振りつけ、歌詞によって全部振りつけがあるねんね、みんなね。
◆だから、何にもしないときはこうして。
◆本当に楽しいフラダンスだったんですけれども、そんな山辺さんですね、あることをして警察に表彰をされたということで。
◆表彰状なの?◆ここに小さいやつ。
それは何でしょうかということで、円さん、いかがでしょうか。
警察に表彰されるような…。
◆警察に表彰されるようなことをされたんでしょう?あれですよ、事故がね、事故が多い信号の交差点で、こうやってフラで、車来たらこう…。
はい、こっちです〜。
はい、こっちです〜。
◆とまってくださ〜いみたいな?◆気持ちも…。
◆脇見運転がふえそうですけどね。
違います。
◆あの格好でね。
◆あの格好、余計だめです。
菅さん、いかがですか。
◆いいですか?ああ見えて踊ってはった方、去年までヤンキーやったんじゃないですか。
ほんで…。
◆去年までヤンキー?◆フラで更生したという。
◆表彰は、今年、最近のもんかいな?去年まで?◆去年まで皆さんヤンキー。
ヤンキーの時代が長かったですね。
ちょっと長かったですね。
◆50年、ヤンキーをやろうと思ったら大変やで。
◆逆にそれはそれで体力が要るでしょうが、違うんですね。
五輪さんは、大体で。
警察に表彰されるようなことなんですけれども。
◆まず、何といいますかね、たくさんの男性客の前で悩殺で踊って、そしたら、その中に指名手配犯がいた。
◆これはすごい。
◆それが逮捕のきっかけにつながった。
見とれてるときに。
◆これはすごいな。
◆すごいドラマチックな答えで。
◆アメリカのスーパーボールでありましたから、実際、犯人呼びだしたというのが。
それぐらい…。
◆ちょっと僕のクイズなんで…。
ちょっと黙って。
僕のクイズなんで。
やめてください。
僕のクイズのコーナーなんで。
◆すっ込んどれ。
◆すっ込んどれ?◆小さくてかわいいやん?穴に落ちた子供をシュッて入って、シューっと。
◆助けてあげた?違うんですねえ。
宇治原さん、いかがですか。
◆やっぱり非常に魅力的ですから。
“早う済ませろ”みたいな…。
◆ばしっと行きましょうか。
痴漢を捕まえた。
◆どうやって?◆どうやって?◆フラと関係がある。
どうやってフラで捕まえたんですか。
◆俺だけ厳しくない?◆どうやって痴漢を逮まえたんですか。
◆だから、フラダンスの、あの格好で電車乗ってはったんですよ。
◆それは痴漢にも…。
◆では正解のVTR行きましょう、どうぞ。
◆この下にかけてるやつは何ですか。
◆これは、ちょっと私たちオレオレ詐欺の、警察から頼まれまして、オレオレ詐欺の撲滅キャンペーンにちょっと振りつけをしてくれないかと警察から言われまして、やって、それで警察の方も一緒になってやったんですが、オレオレ詐欺がちょっと少なく件数が減ったそうで、感謝状を、去年の暮れに警察からいただいたんです。
◆すごい!◆ありがとうございます。
◆信成君も、そのオレオレ詐欺のフラダンスに参加させてもらうことに。
◆先生の家に、ある日、実際にかかってきたという詐欺の電話。
警察に通報したところ、その体験をフラダンスにできませんかと依頼されたのだとか。
◆これね、みんな喜んでくれるんですよ。
◆おお〜!でも、普通にキャンペーンで教えてもらうよりも、皆さんに今のようにフラダンスで教えていただいたほうが入ってきますね、やっぱり。
◆もっと笑ってくださるんですけどね…。
◆すいませんね、すいません、先生、ちょっと…。
うちのスタッフの笑いの量が足りなくて、本当に申しわけないです。
先生ってどんな方なんですか。
◆かわいい。
一本筋が通ってるというか、それで、フラとか踊りしか知らないんです。
世間は…。
世間を教えるのは私たちなんです。
◆先生、そんな世間知らずなんですか。
フラダンス、楽しいですか。
◆楽しいです。
何歳になってもできるというね。
無理なくできるという。
◆日本の盆踊りみたいな感覚でいますので、誰でも入っていただきたいなと思ってやってます。
◆今回、皆さんのフラを見させていただいて僕も元気をもらいました。
ありがとうございました。
◆こちらこそありがとうございました。
◆「となりの人間国宝さん」に認定させていただきます。
おめでとうございます。
◆ありがとうございます。
◆世間の役に立つフラダンスを発信し続けるダンスチーム。
みんなの心を躍らせる明るいダンスをお届けします。
皆さん、詐欺には踊らされないようにね。
◆先生、お幾つなんですっけ?◆指導していく上で、聞かない、言わない、知らない。
これは私の…。
◆これは皆さんの年齢も聞かない?◆知らないです。
◆聞かない、言わない、知らない。
◆ファンタスティック!◆何やってんねん。
◆何やねん。
◆偶然通りかかった方です。
◆細いねえって、何やねん。
◆フラダンスの山辺淑子先生。
改めてフラダンスの魅力というのを教えていただいて、本当に幾つになってもああいうふうに楽しめるというのと、本当に社会貢献しているという。
◆110番、110番って。
◆すごい普通に教えていただくよりも、こういう歌とか、フラダンスとかやっていただけると、さらに入ってくるというか。
◆この人たち、何曲踊れるの?これ。
すごいで、「銭形平次」もやってるし。
◆そうです。
「銭形平次」と「水戸黄門」、「青い山脈」など、オリジナルのダンスも取り入れているということで。
すごいんですよね。
オレオレ詐欺のフラダンスで、詐欺被害が減少して…。
◆でも、もうちょっと笑わないと。
◆そこは本当に申しわけない。
笑いの量が足りなかった。
◆余り真面目に見たらあかんで。
楽しく。
◆それで詐欺の被害も減ったということなんで、感謝状も贈られましてね。
本当にすごい。
長くこれからもお元気にずっと続けていけるから、フラダンスは。
◆聞かない、言わない、知らないっていうのが、本当にお勉強になりました。
◆聞かない、言わないやけど、知らないことはないと思うよ。
◆山辺さんは言わない。
◆その気になってた、ごめんなさいと思った。
◆関係ないです。
いつまでもお元気で頑張ってほしいです。
そして、本日のお土産なんですけれども、おすましプーちゃんカフェから、パンケーキセットをお持ちしました。
◆ぐさっといくで、私。
◆顔、切るの早い!菅さん、顔、切るの早いですよ!写メとか撮って楽しんでください。
切るの早い、切るの早い!切るのが早い!楽しんで、もっと、かわいらしさを。
おすましプーちゃんカフェは、全国の雑貨やかばんやアクセサリーも売ってまして、若い女性から人気を集めてるということで、円さんも2015年の5月にちょうど2年前ですね。
◆円さん、◆おすましプーちゃんカフェでいただいてたということで。
◆あの猫ちゃんの椅子に座ったのも覚えてるもん。
◆座りました?かわいいですよね、あれ。
◆そうか?◆かわいい。
かわいくて、どこから食べるか迷っちゃうようなところなんですけども。
もう1人の人間国宝さんの生田さんですね。
本当に30年間、撮り続けてまして。
お元気で、本当に。
◆集大成というのは、1冊の本になってよかったね。
きちっとこうやってやってると、整理されていつでも見られるし、ずっと残せるもんね。
◆つないでいってほしいよね。
◆これからもどんどん撮り続けてほしい。
改めて、僕、写真館に行って、SNSとか、いろんな写真いっぱい撮ってますけど、改めてアルバムに残すことのよさというか、すごく感じて。
◆歴史が。
◆そうなんです。
実際に、それをアルバムで見ていくというのも改めてよさにも気づかされたなという。
◆簡単に撮って、簡単に消したりしてしまうから。
◆そうなんですよ。
◆だから、写真館に行って、家族で写真を撮るというのもやっていってほしいと思います。
以上、甲陽園駅でございました。
◆織田さん、ありがとうございました。
続いては「本日のオススメ3」です。
皆さん、メモの用意をしてごらんください。
どうぞ!◆本日のプロは…嵐まる亭主、佐藤大樹さん。
昨年20周年を迎えた京都聖護院の海鮮居酒屋、織田信成さんから「となりの人間国宝さん」にも認定された佐藤さんは、会員500名からなる京都ランチ倶楽部を結成。
そんな京都のランチを知り尽くした佐藤さんのお勧めは?◆今回は、京都で味わう!大満足ランチを3つご紹介します。
◆まず1つ目は、京都市中京区、衣棚通り沿いにある福松。
◆衣棚通り沿いという細い路地にある隠れ家的な雰囲気の京町家和食店です。
今回お勧めするのがシンプルながら、しっかりと手のかけられたおからやポテトサラダ、だし巻きなど、和のお総菜がいろいろ楽しめます。
◆メーンは、サバの塩焼き。
◆メーンの焼き魚は塩かげんも焼きかげんもほどよくて、下にひかれた風呂吹き大根とシイタケも焼いたり、お出汁にひたしたりと、しっかりと仕事がされていて、素朴な中にもしっかりとしたプロの技術を感じることができます。
しっかりときいたお料理は、胃にも優しくて、そして美しく盛られているので、目でも楽しめるという和食ならではの満足感が得られること間違いなしです。
◆手の込んだ料理を堪能した後は、デザートもついていて、大満足間違いなし!さまざまな本格和食が楽しめるランチ。
ぜひ一度味わってみてください。
◆続いては、京都市左京区に店を構えるおおきに屋。
◆吉本の芸人さんにもファンの多い京都の創作料理居酒屋のパイオニア的なお店です。
今回お勧めするのは、選べるランチです。
10種類ぐらいある中から、好きなおかずを二品選べるんです。
つくり置き一切なしのおかずはどれを選んでも間違いないのですが、特にお気に入りは、鶏唐揚まーぼとトマト卵炒めです。
◆下味をつけた大きめの鶏肉に衣をまぶし、カラッと揚げます。
その上にだしやしょうゆ、唐がらしを合わせたタレをたっぷりとかけて完成。
◆おおきに屋といえば、これというぐらい名物である鶏からまーぼは、パリッと揚げた鶏肉に唐辛子あんがかけてあるあっさり和風まーぼという感じのお料理です。
甘辛く、一度食べたら後を引くおいしさで、癖になるという絶妙な味つけです。
トマトのさっぱりとした酸味を卵の優しい味わいがコーティングするトマト卵炒めと一緒に食べるとおいしさも倍増です。
◆メーンが選べるお昼の定食、いかがですか?◆3つ目は、京都・三条会商店街にある魏飯夷堂。
◆最近、元気のよいお店が多い三条会商店街の中でも、ひときわ行列の多い小籠包が人気の中華料理店です。
今回お勧めするのは、海鮮あんかけおこげやきそば添えです。
◆エビなどの海鮮とたっぷりの野菜を鶏ガラスープやオイスターソース、ゴマ油で炒めたあんかけ。
おこげとやきそばにかけていただきます。
◆プリプリの海鮮とお野菜がたっぷり入ったあんがなかなかのボリュームでどんと出てきます。
それをカリカリのおこげにたっぷりジュワっとかけていただきます。
おこげの香ばしさと優しいあんの味わいがたまりません。
やきそばもついているので、あんかけやきそばにすることもできて、飽きることなく最後まで楽しめます。
名物の小籠包もついて、ボリューム感もお得感も堪能できる絶品ランチです。
◆人気店のボリューム満点ランチ、開店前から行列ができるため、お早めにどうぞ!◆さあ続いてはロザンのお二人、よろしくお願いします。
◆さあ、今回は、ゴールデンウイークが近いですからね、利用される方も多いと思います。
伊丹空港です。
◆皆さんよくご利用されてるとは思いますが。
伊丹空港の中でもいろんなうんちくがありますので。
◆伊丹空港って、今、国内線だけですよね。
国際線は飛んでないのかな?◆今、国内線だけです。
◆ちょっと寂しくなったようなイメージがあるんだけど、そうでもない?◆かなりいいところがいっぱいありますよ。
◆VTRをごらんいただきましょう。
◆さあ宇治原さん、4回目でございます。
飽きてませんか?◆飽きてませんよ。
何ちゅう質問なんですか!◆大丈夫ですか?◆ドキドキしますよ、逆に。
皆さん、飽きてるんですか。
◆まだまだ始まったばかりのコーナー。
きょうも思わず人に言いたくなるようなうんちく、詰まってます!ゴールデンウイークに毎年多くの観光客が利用する関西の空の玄関口、伊丹空港。
2020年夏に向けて、現在、大規模な改装工事中。
来年の春には商業施設が先行リニューアル予定で、旅だけではなく、ショッピングも楽しめるスポットに生まれ変わりそうです。
きょうは、そんな伊丹空港にまつわるうんちくクイズを出題!伊丹から東京まで実は26分で行ける?豊中市は伊丹空港のおかげで○○○な町だった!?果たして京大卒の宇治原は幾つ正解できるのか。
◆さあ今回お世話になる高田さんです。
◆よろしくお願いします。
◆関西エアポート…。
株式会社の…。
ごめんなさい。
◆関西エアポート株式会社の高田でございます。
◆よろしくお願いします。
◆ちょっと言いにくいですもんね。
◆いやいや、それはそれで批判になっちゃうから。
◆案内していただくのは、伊丹空港の運営を担っている関西エアポートのベテラン職員・高田さん。
◆きょうはですね、知識王の宇治原さんにがつんと言わせるように。
◆今のところですけど、頼りないですけどね。
◆やっぱりですか?◆やっぱりですかじゃないんですよ。
頑張っていきます。
◆大阪色強過ぎるでしょう。
◆では、知らなきゃ恥ずかしい基礎うんちく問題をスタジオの信成くんに出題!◆さあ信成君、わかるでしょうか?◆これ、正解を言っていいですか。
関西国際空港と分からんくなる人がおるから、ほかの人やと、大阪国際、どっちになるかって、わからなくなるから。
◆大阪国際空港というのが正式名称ですが、伊丹空港、いつの名残かといいますと、戦後、アメリカ軍が統治していたそのときにイタミ・エアベースと呼ばれてたんですね。
アメリカ軍が使っていたときの名前が名残として残っていると。
◆どうですか。
◆さすが!◆1950年代、伊丹空港はアメリカの管理下に置かれていました。
日本に返還された後も、市民の間で長く「伊丹」と呼ばれていたため、伊丹空港として定着したといわれています。
その後、万博の開催をきっかけに整備され、現在とほぼ同じ形になったそうです。
伊丹空港には、散歩がてら気軽に立ち寄れるスポットがあります。
◆展望デッキになってて。
◆そうなんです。
北から南まで400mある展望デッキのラ・ソーラというところ。
お見送りに来られたり、飛行機を見に来られたり、お弁当を食べられたりとか、いろいろな時間の過ごし方ができるように開放的な空間になっていますね。
◆ほんまやね、ちょっと早く空港に着いたときとか、ここやな。
ええかもしれん。
ええところやね。
◆今ももう飛び立とうとしていますけども。
1日で言うと何機ぐらい来るんですか。
◆実は1日の発着回数には、370という制限があるんです。
周囲の環境、空港の規模を考え、離発着は1日370回まで。
年間およそ13万回の離発着で1500万人もの人を空へと案内しています。
実は伊丹空港、フライトデータを集約しているイギリスの会社が調べたところ、世界の空港の定時運行率、つまり「時間通りに出発できる空港」の番付けでおととし、去年と2年連続世界1位に選ばれているんです!ではここで、ツウなら知っておきたいうんちく問題!現在、伊丹空港から羽田空港の間を飛行機で移動した場合の所要時間は1時間10分ですが、無理矢理26分間で飛行したことがあります。
その理由は?◆それがびっくりやわ、俺。
◆26分で行けるんですか?◆じゃあ、26分で行ってよ!◆実は、飛行機というのには、見えてないですが、空にも高速道路があるんですよ。
◆決まってるんですね。
◆速度制限みたいなものが決まってるんですか?◆まあ、速度制限というか、一機一機じゃなくて、何千機もが通っていますから、東京まで向かって直線で行くことはなかなかできないんですよね。
だから、うまいこと分けながら、こういうふうに行くと。
◆めっちゃ頑張ったら、26分で行けたということ?◆直線では26分です。
◆そうなん。
◆もうおもしろいですよ。
◆勝ちました?◆勝ちましたよ。
◆よーしよし。
◆ちょっと答え、見させてもらおうかな。
◆菅さんのリアクションをお願いします。
◆ハートなんですね。
◆そうですね。
◆ハート?◆もちろん、26分ってすごいんですけどね。
◆そうですね、実際は。
実際はすごい。
◆大人が子供相手に本気になったみたいな感じ。
◆めっちゃわかります。
大人が子供に本気になったと。
◆難しい顔して。
さあ、宇治原わかるかな〜。
◆お願いします。
◆新幹線よりも速いということを見せつけた!◆正解は…。
すばらしい!◆まさにおっしゃるとおり、新幹線よりもすぐれた乗り物であることを証明するため。
◆すごいですね、でも。
◆これすごいね。
◆東京オリンピックに合わせて東海道新幹線が開業。
それまで大変だった大阪ー東京間の移動が身近な電車での移動を可能にさせたんです。
そこで…◆先ほどおっしゃったように、大人と子供が真剣勝負したという感じですよね。
料金では負けるけれども、スピード、それから時間ですね、それが要は、勝ってるぞと。
◆こんなもんやないぞと、本気を出したらというので、真剣にやったんで、26分で行ったと。
◆航空業界が真剣になった結果、東京オリンピックの翌年、1965年にこの最速記録が生まれました。
ここで、滅多に入ることのできない場所へ。
◆すご〜い!◆何か気持ちいいなあ、ここ!◆気持ちいいね。
ここは開放的やな。
すごいねえ!◆今、3人がいる場所、ここは通称「フィンガー」と呼ばれる飛行機に乗るときに通る搭乗ゲートの真上。
もちろん滑走路は目の前。
航空会社の人たちの作業も間近で見ることができます!◆上がりましたよね。
あれが実はハイリフトローダーといって、高さが自在に変わると。
その前にとまってある、車がありますよね。
トーイングカーと。
今は何もつながってませんけど、あの車と飛行機の前輪のところです、それをつなぐのはトーバーといって、そういうものをつないでという。
◆では、モモコさんに知らなきゃ恥ずかしい基礎うんちく問題!◆これはわかるでしょうか、モモコさん、お願いします!◆速度が調整されるからちゃうの?エンジンかけたら、バーンと100キロぐらい出るから?◆なぜ引っ張るかと言われたら、もちろん飛行機がバックができないからと。
◆バックできない飛行機を押していくというこういう作業をやってますね。
◆あの小さい車で押せるの?◆そうなんです。
◆中にね、重りが入ってるんです。
◆今言おうと思ったんです。
◆じゃあ、ちなみに、どのぐらいの重りが入ってるか、行きましょうか。
◆クー。
50トン。
◆大正解!◆キモチ悪い…。
◆ではここで、滑走路に関するうんちく問題!14年前、2003年に大阪国際空港の滑走路内で衝撃の発見がありました。
それは何でしょう?◆そやな、人間国宝さんの問題やな。
◆ええ〜、何これ?◆ほんまなんですよ。
◆見た瞬間わからなかったんじゃないですか。
◆すいません、僕は見ても全然わからなかった。
◆そうですよね。
僕も、見てもわからないかもしれない。
これは結構なヒントじゃないですかね。
◆バシッと当てんの、難しいでしょ?◆そういうことです、そういうことです。
◆でも、バシッと当てるでしょう。
◆宇治原さんですからね〜。
◆追い込むなあ。
◆挑戦者で行ってますから、バシッといってもらわないと。
◆今、高田さんが言うた言葉ちゃんと聞いてたか!?「挑戦者」これもヒントやで!わかった?宇治原!◆お願いします。
◆行きます。
新種の生き物。
◆お願いします。
◆チョウですわ。
◆はああ〜、当てたかった〜。
いいところ行ってたよ。
◆本当に惜しかったんですよね。
◆何と、こういうのが見つかったんです。
◆実は、伊丹空港の滑走路内にある茂みは50年以上、農薬を使わずに手入れされているため、草花や生き物の成育にとってとてもいい環境なんです。
2003年、その茂みで絶滅危惧種のシルビアシジミという蝶が大量に繁殖していることが大阪府立大学の研究グループによって確認されました!シルビアシジミにとったら伊丹空港はまさに「都会のオアシス」ってところなんでしょうね〜。
◆かけてましたもんね。
◆大分かけました。
◆大阪臭が…。
絶対、羽田にはおれへんもん、こんな人。
絶対に伊丹にしかおれへん、こんな人。
◆ありがとうございます。
◆伊丹空港の面積311ヘクタール。
それは甲子園球場78個分に相当する広さ。
実はこの広大な敷地にある秘密が隠されているんだそうです。
高田さんが2人を案内したのは、南北に分かれるターミナルのちょうど中央部分にあたる連絡通路。
◆郵便局もあるんですね。
◆ちょっと待ってください。
お二方、ここでとまってもらっていいですか。
じゃあ、お二方同時に一歩前へ。
実は、先ほどいてはったところ、池田市なんです。
今豊中市なんです。
◆しかも、伊丹市やないねやと。
◆そうなんですよね。
◆伊丹空港内にできた池田市と豊中市の境界線。
ここで、2人が豊中に入ったことを証拠づけるものが…◆実は伊丹空港を南北に端から端まで歩くと、10回も市の境目をまたぐことになるんです。
◆なぜなら伊丹空港の敷地は、飛び地が存在するから。
なぜこんなことになったのか、それは安土・桃山時代、太閤検地の名残が今もあるため。
太閤検地は、土地の所有者を決め、農民からの年貢を管理しやすいようにしたシステム。
当時、有力な農民は、自分の田畑をあちこちに所有していました。
わかりやすく言えば、豊中市民なんだけど、池田市をまたいで向こう側にも私の土地があるんよね、だからそっちもこっちも豊中市、みたいなことが代々相続していくうちに飛び地となってしまったわけです。
ちなみに、伊丹空港内にある警察、こちらをのぞくと、このとおり、大阪府警と兵庫県警が存在するんです。
◆さあ今回のごほうびグルメなんですけども、名称は分からないんですけれども、甘いものでございます。
◆ご褒美グルメは南ターミナル2階にあるレストラン「ベレール」のモンブラン。
人気を誇る看板商品です。
◆食べたいでしょう?◆頭使うとね、ほんまに糖分欲しくなるんですよ。
◆じゃあ、答えたら食べられますから。
◆わかりました。
◆では問題。
これが最後のうんちく問題です。
◆国内有数の?◆つながってるわ。
サスペンスやで。
◆ヒントは…夏や!もう…、ほぼほぼ答えやな。
◆伊丹空港に来たからには食べたいご褒美グルメをかけてうんちく問題!伊丹空港の影響で豊中市は国内有数の○○な市になりました。
どんな市になったのでしょう?◆ああ…。
ああ、そう?◆そうなんです。
◆困ったな〜というときもあるし、どうなんやろう…。
◆さあ宇治原、◆さあ宇治原、京大の知恵、振り絞って答えて。
◆さあ宇治原さん行きましょう。
◆2013年、豊中市は35度以上の猛暑日が19日間続き、その期間中、全国の最高気温を観測した日もあったんです。
その気温と空港との関係はいったい?滑走路に太陽が降り注ぐと照り返しで気温が上昇します。
これは豊中市の気温を測定するアメダスの計測器。
この計測器が伊丹空港の滑走路のすぐ脇にあるんです!豊中市より気温が低いんです。
◆滑走路の測定する、アメダスのところが豊中なんです。
◆よし、いただこう。
とろけますね。
ほんまにおいしい。
宇治原さんも、景色とか、見といて。
せっかく窓際とったのに、工事中やん!◆あれ?3問中たった1問しか正解できへんかったん!?まあ、次はご褒美グルメ食べれるよう頑張りや〜。
◆3問中1問だけでした。
◆3問目は難しいね。
◆3つ目ね。
◆はかるところは空港というか、滑走路のところにあったと。
◆豊中市だけ滑走路の近くに気温を測定するのがあって、たまたまだと思うんですけれども、池田市と伊丹市は…。
◆ちょっと理不尽な話やな。
豊中市やったら豊中市も真ん中でやればいいのに。
◆まあまあいろんな条件で多分全ての市町村、たまたまあそこに豊中市のだけあって、池田と伊丹は別のところにあるので、隣接しているんですけれども、豊中市だけ記録的には気温が高くなるという。
◆最後の問題ね、何々な市って書いてあったから豊かな市と。
◆気温が高い市という。
菅さん、これはどうなんですか。
◆そういうこと言うのはよくないと思う。
そういうのも含めて考えてくれんと。
◆伊丹空港、ちょっと行ってみたいと思ったもん。
おもしろい。
2番目、要するにチョウチョが発見されたって、遊ぶところもたくさんあるんだよね?◆空港行くときって、いつもどおりの行き方をしてしまうじゃないですか。
いろいろ見てみると、いっぱい楽しいところがあるんです。
◆チョウチョが出てくるんや。
◆これは滑走路のほうなんで、チョウチョ自体は見れない。
わからないですけれども、余裕を持って展望台行ってみたりとかいろいろ回っていただいたり。
◆26分でやってほしい。
◆本気を出したら…。
◆直線距離でということなんですか?◆東京オリンピックのときに東海道新幹線が開業しましたけれども、そのときに運賃は新幹線のほうが安いということで、飛行機側は、じゃあ、時間のほうで本気でやったろうと。
◆いつも本気でお願いします。
◆そうなると、ほかの航空路に影響が出ますんで。
◆真っすぐ飛んでると思ったら、違うんやね。
それを初めて知ったわ。
おもしろいなあ。
◆すごく勉強になるコーナーです。
◆工事してるじゃない?あれ、何か新しくなるの?◆そうなんです。
お店ができたりとかね。
◆来年ね。
◆お楽しみに。
◆五輪さん、いかがでしたか。
◆おもしろかった。
いろいろ勉強になりました。
◆助かりました。
あれはモンブランです。
◆モンブランというやつです。
◆知ってます。
◆「ロザンのうんちくん」でした。
◆ロザンのお二人、ありがとうございました。
ここで番組からお知らせです。
土曜日、朝10時55分は「よ〜いドン!サタデー」をお送りします!「すっきり♪お悩みウーマン」は、あなたの生活は大丈夫!?疲れをためない生活習慣!あおむけと横向きではどちらが疲れがたまりやすい?寝る前にホットミルクを飲むのは間違い!?など日々の疲れをとる正しい習慣を伝授します!毎週土曜日、朝10時55分からは「よ〜いドン!サタデー」!みなさん、ぜひごらんください!「いっちゃん高いもんHOWMUCH!?」です。
どうぞ!◆さあ花のみちセルカという場所にやってまいりました。
お住まいと、下にお洋服とかを売っている場所が。
◆最高の場所ですね。
◆何かね、ロケなんですけど、声を張るのが気が引けるぐらいの雰囲気なんです。
◆そして、見てください。
犬がでかいです。
◆世界で一番大きい犬。
こんにちは。
◆このわんちゃんは…。
◆うわあ〜。
◆スタンダードプードル。
◆プードルなんですか?◆プードルって、こんな大きさじゃないんですか。
◆子犬がおびえて吠えてる。
すごいわ。
◆このわんちゃんは室内で飼ってはるわけですか。
◆そうです。
◆室内で。
◆家、でかいです。
◆ワンちゃん、名前は何て言うんですか。
◆ロイス。
◆ロールスロイスから来てますやん。
◆この日、かまいたちが訪れたのは、アクセサリーの人気店、「アトリエスプランドール」さん。
宝塚らしい、きらびやかな商品が並びます。
◆いらっしゃいませ。
◆お願いします。
◆よろしくお願いします。
こちらは何のお店ですか。
◆アクセサリーのお店でございます。
◆アクセサリー屋さん?◆はい。
◆確かにいろいろ置いてありますよ。
◆めちゃめちゃきらきらしてる。
◆スマホケースとかもきらきらしてるのが多いですね。
◆そうなんですよ。
全部、きらきらしたくなるんで。
◆したくなる?◆そうなんです、何でも。
◆ということは、こういうのをお店でもオリジナルでつけられているということですか。
◆そうです。
◆こちらのほら、かばんとかも。
◆これもきらきらしたくなって。
◆これはじゃあノーマルのかばんがこちらということですか。
◆はい、そうです。
◆きらきらしたくなったのがこちら。
◆そうです。
◆こちらがもともとのオリジナルのまんまのお値段は幾らですか。
◆1万2000円です。
◆こちらのちょっときらきらしたバージョンは?◆それが1万5500円です。
◆きらきら、とにかくきらきら。
◆きらきらが大好きです。
◆きらびやかなものが好きなんですね。
おうちもきらきらしていますか。
◆ちょっとだけしてます。
◆ジュエリー的なものもきらきらしたやつ。
◆この辺は創作してないんですけども、ダンスされる方とか、宝塚の生徒さんとかがお使いになります。
◆すごいきらきらの…。
いい、いい。
きれいですね。
◆めっちゃいい。
◆こんなんです。
◆すごいやん。
これで電話がかかってきたらとるんでしょう。
◆とります。
◆オリジナリティーあふれるこちらの売れ筋商品とは?◆当店で一番人気の商品がこちらでございます。
◆これ?◆モバイルバッテリーです。
◆これ、バッテリーなんですか!?◆口紅じゃなくて?◆口紅に見えるモバイルバッテリーです。
◆ほんまや。
USBのあれがある。
◆USBの差し込み口で充電ができるということ?◆そうなんです。
スマートファンだと、1回分、フル充電できる。
◆マジっすか。
◆ふたを閉めてもかわいいです。
リップのように。
◆見た目が絶対口紅ですもんね。
充電器、貸してって、はいって。
◆いや、リップやん。
すっとあけて、そういうときは。
何かしようとするんやったら。
◆ほかにもない商品が並ぶスプランドールさんのいっちゃん高いもんとは!?◆こちらでございます。
◆いっちゃん高いもん、こちら。
見るからに。
絶対高いやんという…。
これは何ですか。
◆これは宝石箱のように、オルゴールになっている、アクセサリーを入れられるケースなんですよ。
全部スワロフスキーを張りました。
◆これはちょっと分からんなあ。
◆あけてもらってもいいですか。
◆ここに宝石が入ってるんでしょう?◆はい。
◆これ中は?◆中に入っているもの、セットなんです。
中についたお値段です。
◆ついてるの?◆あんまりないでしょう、ジュエリーボックスにジュエリーがついてくる…。
◆何で?◆高いので。
◆スプランドールさんでいっちゃん高いもんHOWMUCH!?◆お値段お願いします。
◆何か800万ぐらいを想像してたから。
“きらきらしてる”以外に言いようがない。
◆言いようがないですよね。
中のやつ抜いたら、幾らで売ってくれるんですか?◆抜いたらですか。
中はサービスなんで。
◆今日これからのお天気をお伝えします。
近畿地方は広い地域で雨になり、雷を伴うところもあるでしょう。
午後の降水確率は、各地で高い値となっています。
日中の最高気温は、18度前後になる見込みです。
きょうは朝から気温が上がりません。
暖かい格好でお出かけください。
◆続いて、視聴者の皆様にプレゼントのお知らせです。
明色化粧品の「モイストラボBBクリーム」は、化粧下地など6つの働きをしてくれるので、これ1本でベースメイクが完了!美容成分に加え、紫外線やブルーライトから肌を守ってくれる成分も配合されています。
神田沙也加さんが出演するCMにもご注目ください。
本日は、こちらのBBクリーム、ナチュラルオークルと、ルースパウダーをセットにして、10名様にプレゼント。
応募方法は、ごらんのとおりです。
ご希望の方はこちらの電話番号に、発信者番号を通知しておかけください。
また携帯サイトからもご応募いただけます。
そして五輪さんからすてきなお知らせです。
デビュー45周年を記念したコンサートが開かれるんですよね。
◆そうです。
◆大阪では6月の23日。
NHK大阪ホールでということなんですが。
◆大阪ホールって、これ、席がいいんですよ。
すごく音もいいし、見やすいし。
だから、すごくいいと思いますよ。
◆楽しみですね。
◆長い髪の毛が短いからね、雰囲気がね。
◆これコンサートのため。
◆どんな内容なんですか。
◆今回までは秋冬のコンサートが多かったんですけど、今回からは年齢的に寒さに耐えられなくなってきちゃって。
◆そんなことはないですよ。
◆久しぶりの何十年かぶりでウキウキしています。
◆さあ、ゲストに来ていただきました五輪さんのコンサートが6月23日ということで、コンサートになっています。
2017/04/26(水) 09:50〜11:15
関西テレビ1
よ〜いドン![字]【水戸黄門でフラダンス踊るマダム&ロザンが伊丹空港クイズに挑戦】
国宝・水戸黄門でフラダンス踊るマダムが大手柄&町の今昔を撮る男の夢▽伊丹空港のうんちく大阪〜東京間が26分!?▽アクセサリー店(秘)宝
詳細情報
番組内容
「となりの人間国宝さん」を始め「本日のオススメ3」「産地の奥さんごちそう様!」「いきなり!日帰りツアー」「ロザンのうんちくん」「あいLOVE 週末田舎暮らし」「スゴ腕ワーカー」「いっちゃん高いもん HOW MUCH!?」など人気コーナーが続々!朝の忙しい時間が一段落した中、リラックスしたスタジオから「ゆったり」「ほっこり」「にっこり」をお届けします。
番組内容2
街のおじさん&おばさん、職人さん、芸能人・・・有名無名な人々の「ごきげんなライフスタイル」の中にシアワセに生きるヒントが満載です。
出演者
【メインパーソナリティー】
ハイヒールモモコ
【レギュラーパーソナリティー】
円広志
【パネラー】
ロザン
織田信成
五輪真弓
【進行】
高橋真理恵(関西テレビアナウンサー)
ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 芸能・ワイドショー
情報/ワイドショー – その他
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0モード(シングルモノ)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32724(0x7FD4)
TransportStreamID:32724(0x7FD4)
ServiceID:2080(0x0820)
EventID:445(0x01BD)