会社に属さず1人で生きれるか試してみた!【現在進行中】

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社に属さず1人で生きれるか試してみた!

金無しコネ無し根性無しのゆとりが会社に属さない生き方を模索するブログです。

ホントにそのSEO対策効果ある?何もしないのがSEO?

f:id:sousyokukusao:20170427192522p:plain

 

ども1人で生きれるモンッです。

ヤッホォー

 

皆さんSEO対策ってされてますか?

何もしないのがSEO対策なんて言われておりますが、今日はSEO対策について考えてみたいと思います。

 

 

 

こんな実験知ってます?

皆さんはこんな実験知ってますか?

 

いかに人の心理が単純なものかを表した実験です。

動画が観れない・時間がない方のためにザックリと説明します。

 

実験参加者たちは、部屋に閉じ込められます。その部屋の中にはフラフープ・バランスボール・クッション・レバーなどいろいろな仕掛けが有ります。実験参加者達は電光掲示板に示されたポイントが30分以内に100ポイントになれば、賞金を獲得できます。ただし、どのような仕組みでポイントが加算されていくのかは分かりません。

実験参加者たちは思い思いの行動をします。

  • レバーを引いてみる
  • クッションを床の色にあった場所に置き直す
  • フラフープを回してみる

実験参加者達は、

  • レバーを引くとポイントが貰える
  • フラフープを持つとポイントが貰える

など、実験参加者達はポイントが増える特定の条件を見つけていきますが、おかしなことに何故か連続で行ってもポイントは増えません。

結果的に、実験参加者達は100ポイントゲットして、賞金を獲得します。

実は、この実験のポイント獲得の仕組みは、実験参加者達の行動とは一切関係なく、別室に用意された、金魚が水槽の真ん中に用意されたセンサーを通過すると1ポイント加算されるというものでした。

 

どのようにして迷信が作られるかというものを端的に現した実験ではないでしょうか?

 

あなたが必死にキーワードの単語数を増やして、検索結果の表示順位が上がっとしてもホントにキーワードを増やしたことが原因なんでしょうか?

たまたま、競合ページがペナルティを受け順位を落として、相対的にあなたの順位が上がっただけなのかもしれません。

結局Googleさんしか、あなたの努力で順位が上がったのか、金魚のセンサーの通過のように全く別の要因で順位が上がったのかはわかり得ません。

 

(日常生活でも、金魚が通過した事が原因でも、あなたは「自分が原因だ」と思い込んでることってないですか?) 

Googleの検索アルゴリズムを採用面接で例えてみた

1人で生きれるモンッ恒例の例えを今日も使わせて頂きます。

Googleの検索アルゴリズムと聞くと非常に難しそうなので、

Google社というある会社の採用基準

だと、今から思って下さい。

Google社は超大企業

Google社は事業拡大の為に新たに社員を募集しています。しかし、超人気企業なので1時間毎にに10億人程度の募集が来ます。

もちろん、一人ひとりと面接してGoogle社の求める「検索窓に打ち込まれる質問に的確に答える人材」を採用したいのですが、一人ひとりチェックすることは時間的に不可能です。

 

昔のGoogle社の採用基準

昔のGoogle社の採用担当は、結構ポンコツでした。優秀な人材を見つける為に

「色んな名簿に名前載ってるやつって、各業界で活躍してるってことで有能なんじゃない?よし!いろんな名簿に名前が多く載っているやつから順に採用していこう」(被リンク数が多いページから上位表示)

という、方針を取っていた。そうすると当然悪いやつは、業者にお金を払って色んなところに自分の名前(被リンク)を掲載してもらおうとします。(ペイドリンク)そのうちGoogle社の採用側も

「ん?なんでこいつ出身大学でもない学校の卒業名簿に名前のってんの?おかしくね?」

と気づきだし、今まで順に採用された人たちが、解雇されてしまいます。(検索結果から圏外追放へ) 

 

SEOはイタチごっこ

今のGoogle社の採用基準はだいぶ見直されており、より「検索窓に打ち込まれる質問に的確に答える人材」の採用率が上がってきています。ただ、未だに

Google社って髪の毛(はてブ)が多い人の方が採用率高いらしいぞ!」

という噂が流れば、はてブを必死に増やしてみた結果

「最近髪の毛(はてブ)多いやつ増えたな!って、よくみたらこいつら皆ズラじゃん!!採用順位下げちゃえ。」

ということが繰り返されています。

Googleが目指すもの

「え?じゃ、やっぱりSEO対策って何もしないのがベストなの?」

1人で生きれるモンッの回答はNOです!(ブログ2ヶ月の糞野郎の意見なので、あしからず)

Google社が求めているのは常に、「検索窓に打ち込まれる質問に的確に答える人材」です。これは当分変わらないと思います。

「検索窓に打ち込まれる質問に的確に答える人材」を効率的に発見するために日々、Google社は採用基準を見直しています。(検索エンジンアルゴリズムのアップデート)

 

今現状のGoogle社の採用基準に合わせても、Google社がより効率的に「検索窓に打ち込まれる質問に的確に答える人材」を発見する方法を見つけ採用基準を見直すとあなたの採用順位はすぐにまた下がってしまいす。

 

個人ブロガーの最強のSEO

私達個人ブロガーが直ぐに出来る最強のSEOは、「検索窓に打ち込まれる質問に的確に答える」を意識してブログを書くことではないでしょうか?

そうすればGoogle社の採用基準の変更にビクビク怯えることなく、むしろ

「おい!Googleはよ俺のブログ採用せんかい!!」

くらいの強気の姿勢で、Google社の採用基準改定(アップデート)を待っていられるのではないでしょうか?

 

 

まとめ

読んでくれる人のことを考えようね♪

 

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

また、昨日のブログにコメントくださったかたありがとうございます。WordPressブログのメリットのところ修正今からします!笑

 

本日の消費HP

なし

 

残りHP  43万HP

広告を非表示にする