読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドキュメンタル シーズン2の出演者・ルール変更は期待が高まる【感想・ネタバレなし】

HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル シーズン2 予告編

アマゾンプライムビデオで4月26日から配信開始したHITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル シーズン2。

実験的番組としてシーズン1が配信されてから大きな話題を呼びましたね。

そのシーズン2ということで視聴しようか迷っていました。何せシーズン1の終わり方が・・・とはいえ企画自体がかなり面白いものなので試しに1話だけ視聴したらかなり期待できる参加者なんですよ。

優勝の予想も捗るし面白そうです。

ルール変更や出演者達など注目ポイントと感想を書きます。

HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル シーズン1

www.youtube.com

松本人志プレゼンツ、密室笑わせ合いサバイバル。10人の芸人たちが自腹の参加費100万円を握りしめ、芸人のプライドと優勝賞金1000万円をかけて笑わせ合う。最後まで笑わなかった者が勝ち。密室に閉じ込められた芸人が極限まで追いつめられることで生まれる本能むき出しの笑いを見逃すな!

6時間密室空間の中最後まで笑わなかった者が勝利と非常にシンプルなルールの番組で、

アマゾンプライムのオリジナルで最も視聴時間が長い作品でもあります。

松本人志の斬新な番組として興味を引かれます。設定がテレビ番組では絶対にできない内容、かつ深夜番組でもちょっと難しいレベルですね。何が凄いって、笑わなかった者が勝利になるので逆に言えば面白いことをしても出演者が笑えないので滑った状態にもなってしまう諸刃の笑い状態。

ネットだからこそできる超実験的でぜひとも終了を見届けたくなる番組だったわけです。

そのシーズン1・全4話で出演者はこんな感じでした。

シーズン1の出演者

・宮川大輔

・ダイノジ 大地洋輔

・とろサーモン 久保田和靖

・FUJIWARA 藤本敏史

・野性爆弾 くっきー

・トレンディエンジェル 斎藤司

・天竺鼠 川原克己

・東京ダイナマイト ハチミツ二郎

・マテンロウ アントニー

・ジミー大西

このメンバーを見たとき思ったのが偏ってるなぁ。笑わない人がいるので優勝はあの人かなぁとか、世代的にはちょっと上というか若年層にはわかりにくい出演者達。絶対カオスな内容になりそうでどうなるのかわかんないって意味でかなり面白そう、面白かった。

正直なことを言うと初回だったこともあって手探り状態。面白いけど設定を生かしきれてなかったしもったいない出来でした。次で不満だった部分を解消していけるかなと・・・話題の人気作ゆえにシーズン2ですよ。

HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル シーズン2

www.youtube.com

・平成ノブシコブシ 吉村崇

・宮川大輔

・森三中 大島美幸

・バナナマン 日村勇紀

・アンジャッシュ 児嶋一哉

・FUJIWARA 藤本敏史

・ジャングルポケット 斉藤慎二

・ダイアン 津田篤宏

・バイきんぐ 小峠英二

・ジミー大西

これは面白そうってわけです。

ガッツリ中堅芸人達で固められているので前回参加者の藤本さん宮川さんジミー大西さんが良い枠に収まっています。

バナナマン・日村勇紀さんとバイきんぐ・小峠英二さんがまさにお笑いモンスター。いるだけで番組が面白くなる最強の2人。

アンジャッシュ・児嶋一哉さんもこのメンバーだから滑ってても笑える雰囲気になる。

森三中・大島美幸さんが良い味だしてますね。積極的に笑いを取っている姿を最近見ませんがガチガチの笑わせる番組に出てきたらどうなるか。この並びだからこそ。

全員が個性的かつその方面での面白さを持つ人たち。シュールから王道まで良いメンバー集まりすぎてヤバイです。このメンバーなら場の空気が悪くなりにくいだろうし、一人の雰囲気に飲み込まれない。吉本以外からの参加者とツッコミ役が増えているのも特徴ですね

前回と違って誰が優勝するのか全く予想できない。

ルールが変更された

①最後まで笑わなかった者は1000万+松本の100万円を獲得

②笑った場合はイエローカードorレッドカードが出る

③6時間で決着しなかった場合笑わせた回数の多い者が優勝

③が強力な縛りになっていると思います。こう着状態を避けられるのもポイント高いですね。例えば3人になった時にはほぼ優勝が決まってしまうので積極的に脱落させなければならないように配慮されている。

感想

1話はほとんど自己紹介で終了しました。そのため感想らしい感想が特にないんですけど、明るい番組になりそうってことだけが伝わってきます。シーズン1はどこか暗い雰囲気が漂っていたというか笑わないように必死でどうやって笑わせようか迷っている感じが強かったです。

ガヤって大切なんだなと改めて思いました。番組として盛り上げようと意識しているメンバー日村勇紀と吉村崇さんが強いのか・・・全体的にお笑い芸人らしいリアクションがどこか安心できる。ここまで心強い吉村崇がいただろうか。

誰が残ったとしても真剣勝負になるだろうなと期待するばかりで、何よりも出演者がどう残っていくか全然違うものになりそうで面白い。松本さんも出来が良いと話していたので前回と全く違うことが予想されます。

こういうレースはバックグラウンドでどれだけ楽しめるかが肝なんで、続きを待ってるだけで大分楽しめてるなと思いました。

まとめ的駄文

プライムビデオ始まってからアニメや映画やドラマなどかなり酷使して色々視聴のでよくわかりますがオリジナル作品に力入れてるぽいですね。

スニーキー・ピート シーズン1 予告編(字幕版)
日下宏美 TBSビジョン

海外ドラマだとスニーキーピートとか美しい映像のPRIME JAPANやRAKUENなんかが自分の中ではヒットしてます。

今後も一発で興味を引かれる作品が増えていけば嬉しいですね年会費かかってるし!

いや本当に誰が優勝するのだろう・・・