フリーターから正社員への求職活動をおこなう場合は、やはり「不利な状況からのチャレンジ」という自覚は持つべきです。
しかし、ハンデを意識するあまり陥りがちなのが、実力を誇張したり、卑屈になって萎縮したりする姿勢です。採用側は専門的なスキルに期待しているわけではありません。
注目するところは、あなたの本気度です。
ハンデを補う目的で、自発的に学んでいることがあれば、本気度を伝えるポイントにもなります。また、経験の中で培われた集中力や記憶力などを、エピソードを交えて伝えるのもスキルのアピールになります。
採用面接では、「仕事に関することしか話せない」「こんな話をしたら、ひとりよがりではないか」と、遠慮してします人が数多くいます。
しかし、フリーター生活の中でも熱心に打ち込んだこと、工夫して取り組んだこと、目的意識を持って頑張ったことがあれば、それを認めてくれる会社はきっと見つかります。
応募企業の業務とうまく関連づけてアピールすると、効果は抜群です。何も離さないよりは、好きなことを情熱を持って語る方がずっといいのです。勝手にタブーを作ってしまって、自分の良さを消してしまわないようにしましょう。
今回の記事では、フリーターから正社員になるためにはどうすれば良いのかを詳しく解説します。
正社員として採用され、フリーター生活から脱却し安定した生活を手に入れましょう。
フリーターから正社員になるための通る「職務経歴書」の書き方
正社員の経験がないことに、採用側が不安を抱くのも事実です。
そこで、「職務経歴」に厚みを加えるために、表の中、もしくはその下に学んだことや頑張ったことを書く項目を立てることをお勧めします。
経験の中で学んだ・頑張ったことからもう一歩踏み込んで、その末に気づけたこと、変われたことなどが書かれてあれば、なお有効です。
また、フリーターの人は就業感が甘いととられがちです。ですので、あなたの仕事に対する姿勢にプラスの印象を与えるためにも、職務経歴書の構成そのものが、ビジネス文書の書式に則して、ビシッと作成されていることが肝心です。
フリーターの時期があった人に対して、採用担当者がもっとも気にするのが、「どうして正社員でなくアルバイトを選んだのか」ということでしょう。
正社員に比べると、アルバイトの仕事の範囲や責任の重さは、どうしても限られてきます。ですから、採用担当者を納得させられるような理由がなければ、「気楽だからフリーターを選んだのだろう」と思われてしまいがちです。
企業側は、「正社員として働けるのか?」というネガティブな疑問をもっていることが多いのです。
この場合、有効に活用すべきなのは、自己PRです。
目標をもってアルバイトという選択肢を選んできたのであれば、そのことを正直に書きます。
たとえば、「大学卒業から3年間と期間を決めてミュージシャンを目指しました。経歴としては劣るかもしれませんが、今後は正社員としての仕事に音楽活動に向けていた情熱を注ぎます」と入れると、経歴に関する自覚と前向きな意欲を伝えることができます。
職務経歴は、たとえば店員・販売員として働いていた人であれば、正社員と同様に工夫していた点、またそのことが成績や評価にどう結びついてきたのか、ということを応募先のニーズを意識して書くようにすると効果的です。
フリーターから正社員になるには、今の職場と同じ業種に就職活動しよう
フリーターから正社員になるためには、一体どうすればいいのでしょうか?
それは、あなたが今働いている業界と同じ他社に、就職活動することです。
例えば、あなたが専門商社の事務員としてアルバイトをしているとしましょう。ある程度仕事も覚えたし、社内の人との会話の中で、業界のこともある程度わかってきました。そのタイミングで、ほかの専門商社へ正社員への就職活動を始めるべきです。
あるいは、あなたが税理士事務所でアルバイトをしているのなら、同じく税理士事務所に就職活動をします。
職務経歴書には、もちろんフリーターとしての記述しかできません。しかし、さきほどの職務経歴書の書き方を踏まえて、しっかりと職務経歴書を作ることが大切です。
フリーターから正社員への転職活動では、いかに素晴らしいストーリーを職務経歴書に書けたとしても、面接官は内心で、所詮はフリーターだと考えているのも事実です。
では、どうすればいいのでしょうか?それは、経歴よりも素直さを前面に出すことです。
「業務としての実績はありますが、アルバイトとしてのものです。年齢も一般的な転職者よりも高くなっています。だからまず最初は、仮に年齢が下であっても職場の諸先輩方から学ばせていただければと考えております」というように、謙虚な姿勢を示しましょう。
「アルバイト経験しかないけれど、謙虚で、できそうな人だ」と面接官に思わせたら、あなたの勝ちです。
さいごに
働くうえでは、さまざまな雇用形態があり、フリーターという選択肢を選んだのも、あなた独自の個性とも言えます。
しかし、正社員として雇用される努力を後回しにしてしまうと、年齢が増すにつれて、正社員採用どころか、就職すること自体が厳しいものとなってしまいます。
自分自身のライフワークやキャリアの目標を踏まえて雇用形態を選ぶべきですが、まずは正社員をめざす努力をするのが賢い選択です。
正社員をめざす人に最適な転職サイトが、リクナビNEXTです。
一般的に転職者向けの求人は、経験者に限定されているという場合も少なくありませんが、リクナビNEXTは「未経験者OK」という求人も多く、フリーターなどキャリアに自信がない人や、新しい職種で正社員をめざしたい人にもおすすめです。
まずはリクナビNEXTに登録しておけば間違いありません。リクナビNEXTは掲載企業の審査も厳しいため、優良企業の求人が揃っています。
リクナビNEXTは、会員数600万人以上で転職者の8割が使っている日本最大級の転職サイトです。常時5000件以上の求人を掲載し、取り扱う求人の数・バリエーションは他の転職サイトと比較しても圧倒的です。
履歴書・職務経歴書を一度登録してしまえば、あとは応募したい企業に一括で応募できるので、応募の手間がありません。また、志望動機を記入しなくても応募できる企業が多いため、非常に楽に転職活動を進めることができます。
また、リクナビNEXTに登録するメリットのひとつとして、会員限定の「スカウトメール」というサービスがあります。
リクナビNEXTのWebレジュメというWeb上の履歴書に、あなたの希望や職務経歴を記入しておけば、それを読んで興味をもった企業からこのようなスカウトメールが届きます。
待っているだけでスカウトが届くため、忙しくて求人を探す時間がない人にとって、ものすごく便利なサービスです。
あなたに興味をもった企業から直接オファーされるので、書類選考が不要だったり、いきなり役員面接といった特別なオファーが届きます。
リクナビNEXTに登録するメリットは、さらにもうひとつあります。それが「グッドポイント診断」です。
グッドポイント診断は、18個の強みのなかから、あなたの強みとなる「5つの強み」を知ることができるサービスです。
自分の強みを見つけるツールとして有名なのは、アメリカのギャラップ社が提供している「ストレングスファインダー」というものがあります。
全世界で1000万人以上が使用している非常に有名なツールですが、ストレングスファインダーを使用するには、1回通常2,000円ほどかかります。
しかし、「リクナビNEXT」が提供するグッドポイント診断は、完全無料で「ストレングスファインダー」同等の診断を受けることができます。
次のような質問に答えていくとあなたの強みを5つ診断してくれます。
このサービスを使った人からは「ものすごく当たる」「当たりすぎて怖いくらい」と評判のサービスです。
無料でできて時間もかからないため、転職者にとって得をすることはあっても損をすることはありません。
また、応募したい企業があれば、グッドポイント診断の結果を添えて企業に応募することも可能なので、転職を進めるうえで非常に有利に働きます。
「ストレングスファインダー」は自己診断ツールとして全世界で1000万人以上が使用している、非常に信頼性の高いツールです。
そのストレングスファインダーと同等の診断が無料で受けられるグッドポイント診断は、自分の強みを知るために絶対にやっておくべきサービスです。
このように、リクナビNEXTは、登録だけでさまざまなメリットがあります。お金は一切かからず完全無料です。
- 常時5000件以上を掲載している業界最大級の圧倒的な求人数
- あなたに興味をもった企業から待っているだけで届く「スカウトメール」
- 全世界で1000万人以上が使用する「ストレングスファインダー」と同等の診断ができる「グッドポイント診断」
これだけのメリットがあるリクナビNEXTにまだ登録していない人は、まずは登録だけでもしておきましょう。
リクナビNEXTには、「フリーターから正社員」など、正社員になりやすい求人が多数掲載されています。
良い求人との出会いはタイミングです。あなたがタイミングを逃さずに、運命の求人と出会えることを願っています。
仕事に悩むすべての人へ。厳選おすすめ転職支援サービス3選 |
◆リクナビNEXT◆
リクナビNEXTは、転職者の80%が使っている日本最大級の転職サイトです。「未経験者OK」の求人も多く、優良企業の求人が揃っています。
- 常時5000件以上を掲載している業界最大級の圧倒的な求人数
- あなたに興味をもった企業から待っているだけで届く「スカウトメール」
- 全世界で1000万人以上が使用する「ストレングスファインダー」と同等の診断ができる「グッドポイント診断」
これらを完全無料で使えます。今の仕事に少しでも不満がある人は、まずリクナビNEXTに登録しておけば間違いありません。あなたの新しい道は、ここから始まります。
⇒リクナビNEXT|転職者の80%が使用する日本最大級の転職サイト
◆ピタジョブ◆
ピタジョブは、30秒であなたにぴったりの求人が見つかる転職サイトです。
「安定企業の求人」や「働きやすい企業の求人」など、従来にない「自分の価値観」で仕事を探せます。
自分に向いている仕事がわからない人は、ピタジョブがおすすめ。
「マイナビ転職」「DODA」「@type」の求人情報も掲載されており、これらを横断的に一括で検索可能です。
「リクナビNEXT+ピタジョブ」で、大手転職サイトの求人をほぼ全て網羅できる最強の組み合わせとなります。
⇒ピタジョブ | ぴったりが見つかる転職・就職・求人情報サイト
◆リクルートエージェント◆
リクルートエージェントは、他の転職エージェントと比べても非公開求人の数が10万件以上と圧倒的です。
さらに転職成功実績は30万人以上と転職実績、顧客満足度もNo.1の実力!
転職エージェントはリクルートエージェントを選べば間違いありません。
- キャリアの相談
- 応募書類のチェック
- 面接スケジュールの調整
- 自分に適した求人の紹介
- 99%が満足と答えた「面接力向上セミナー」
- 内定後の年収(年収アップ率60%)や入社日の交渉・調整
これら全てを完全無料でおこなってくれます。リクルートエージェントこそ、転職成功の特急券です。
⇒リクルートエージェント|転職実績、顧客満足度No.1の転職エージェント
コメントを残す