景気・経済動向記事

フランス進出企業実態調査

フランス進出企業は702社判明
〜 アパレル・自動車関連企業の進出が目立つ 〜

はじめに

先月20日、安倍首相はフランスのオランド大統領と会談を行い、自由貿易を引き続き推進することで一致した。日本と欧州連合(以下、EU)の経済連携協定(EPA)交渉が進められるなか、日本とフランス、日本とEUのパートナーシップが強化されつつある。

4月23日にはフランス大統領選の第1回投票が実施される。昨年12月に現職のオランド大統領が2期目の出馬を断念し、現時点では無所属のマクロン氏と、EU離脱を政策に掲げている国民戦線のルペン氏が高い支持率を得ている。EU離脱や移民問題などが対立の主軸となっている今選挙。EUのみならず日本にとっても、世界第6位の経済大国であるフランスの重要性は極めて高く、その動向が注目される。

帝国データバンクでは、2017年4月時点の企業概要データベース「COSMOS2」(約147万社収録)と信用調査報告書ファイル「CCR」(約170万社収録)、その他公開情報を基に、現地企業への出資、現地での関係会社・関連会社の設立、駐在所・事務所の設置などを通じて、フランスに進出していることが判明した日本企業を業種別、都道府県別、規模別に集計・分析を行った。

調査結果

  1. 1 フランスに進出している企業は702社判明。業種別では、「製造業」が308社(構成比43.9%)で最多。業種細分類別では持ち株会社を含む「投資業」(38社、同5.4%)が最多となり、「婦人・子供服卸」(17社、同2.4%)などアパレル関連業種も上位となった
  2. 2 702社の本社所在地を都道府県別に見ると、「東京都」が363社(構成比51.7%)で最多となり、過半数を占めた
  3. 3 年商規模別に見ると、最多は「100〜1000億円未満」の212社(構成比30.2%)。「1000億円以上」(160社、同22.8%)と合わせると、進出企業の約半数が年商100億円以上となった

詳細はPDFをご確認ください

お問い合わせ先

株式会社帝国データバンク 産業調査部 情報企画課
TEL: 03-5775-3073 FAX: 03-5775-3169  

エリア別 関連記事

景気・経済動向のことなら帝国データバンクにおまかせください

こんなご要望ありませんか?

  • ケース1ここ数年で成長している業界の企業を知りたい。

    異業種企業の商品やサービスには、思わぬヒントが隠されていることがあります。
    業種・地域・事業規模ごとに御社の希望に合う企業をピックアップし、リスト化。
    業務提携などの準備資料にも活用いただけます。

  • ケース2円安対策のための情報が欲しい。

    円安で輸出が増えれば、仕入れも増えるため、新規取引先が必要になるかもしれません。
    様々な条件の中から取り引きするのに相応しい企業リストを提供。
    御社の業務形態に合わせたご提案を行います。

お問合せ・資料請求はこちらから

景気・経済動向 関連サービス

景気・業界の動向