読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

健康なおじさんを目指す

中年男性の健康がテーマです。

髭が臭い本当の理由!原因は電気シェーバーと髭の手入れの仕方!

髭が臭い原因

ヒゲを剃り残すと、「寝坊」とか「身嗜みに無頓着な人」という悪い印象を与えてしまうので、毎朝頑張って剃ります。


頑張って剃りますが、なぜか髭がクサい。肌がピリピリして赤くなってる。という体験ありませんか。


自分は、最近、髭の臭いが気になって気になって。シェーバーを新しく買い直しても、やっぱり髭がクサくて。


何でやろ?と色々調べたことを書いてみます。

なぜシェービングが原因で、髭からニオイが発生する?

髭、クサくないですか?


それは、菌が原因です。


T字カミソリを使ったシェーピングは、肌に直に刃を当てて剃るので、肌の表面をこそぎ取っている状態です。


シェービングで傷が入った肌というのは、そこは、菌にとっては天国みたいな場所で、とても根を張り易い場所になります。




元々、人間の肌には、大きく2種類の菌が住みついてるそうです。


肌の表層部分には酸素を好む好気性菌が多く住みつき、毛包や皮脂腺の肌の深層には酸素を嫌う嫌気性菌が多く住んでいます。


そして、この嫌気性菌こそが、臭いを発生させる主な原因とのこと。


シェービングによって肌が傷ついた部分に嫌気性菌が入り込んで増殖することで、あの臭い髭のニオイを発生させているわけです。




ちなみに、電気シェーバーよりT字カミソリのほうが、髭がクサくなりやすいです。


T字カミソリは、肌に直接刃が当たってしまうので、肌をこそぎ取って菌が入り込み、クサい臭いが発生してしまうとのこと。


これに対して、電気シェーバーは、ヒゲを引き込んでカットしていきます。


刃が直接肌に触れにくい構造なので菌が入り込むことが少ないワケです。


特に、大手メーカーの電気シェーバーは、肌へのダメージを小さくする設計になっているので、肌が弱い人にオススメです。




ただ、電気シェーバーでも、刃が劣化していると切れ味が悪くなって肌を傷付けてしまうので、刃の定期的な交換は必要かと思います。


殆どのメーカーは、交換用の刃を別売りしています。


だいたい、どこのメーカーでも1年に1回は刃を交換したほうが無難ですよ。




電気シェーバーの簡単なお手入れ

電気シェーバーが臭ったら危険サイン!

意外に見落とされがちなのが、カミソリ、電気シェーバーのお手入れです。


特に、電気シェーバーの臭いをかいだとき、不快なニオイがしたら速攻で洗って下さい。


電気シェーバー内にある肌の破片や皮脂が、空気中の菌に分解されたことで、悪臭が発生してるのです。


これ、本当に不潔な状態です。


たとえ肌が清潔な状態でも、菌がたくさんいる電気シェーバーを使えば、悪臭を肌に擦り付けてしまうことになります。


電気シェーバーやカミソリは、こまめな洗浄が非常に大事です。


いつも清潔な状態にしておくことは、基本中の基本です。


面倒臭ければ、マキロンなどの消毒液で刃の部分にシュッと消毒液をかけるだけでOKです。


これだけで、髭の臭いを抑えて、雑菌による肌荒れの危険性をかなり軽減することができます。


消毒液を使うので、電気シェーバーは防水タイプでないと故障します。要注意。




電気シェーバーは泡石鹸で洗うべし

電気シェーバーのお手入れは泡石鹸で簡単に済ませてしまいましょう。


色々試してみて、一番コスパが良かったのは、手洗い用のプッシュタイプの泡石鹸でした。


キレイキレイの薬用ハンドソープとか、薬用石鹸ミューズとか。


ドラッグストアに安売りされてるので十分です。




洗い方は、とても簡単。


シェーバーのカバーを外して刃の上にワンプッシュ。


カバーを元に戻して、シェーバーを動かすと中の汚れが勝手に落ちていきます。


後は、水で流せばOK。


その後、風通しが良いところに置いて完全に乾かします。




よく聞かれるのですが、シェーバーの洗浄に専用の洗剤は不要です。


洗浄キットがシェーバーとセットになって売られてますが、正直、値段の割に合わない気がします。


シェーバー本体より高いって何・・(汗


特に海外製の洗浄液は、肌への刺激が強すぎます。


洗浄したシェーバーで髭を剃ったことがありますが 、アゴに沁みて沁みて痛みで涙が出るほどでした。。orz







髭が臭い原因

髭の正しい剃り方で、臭いを予防する

T字カミソリ、電気シェーバーそれぞれに正しい使い方があります。


肌に刃を直接当てるので、正しい剃り方をしないと直ぐに肌荒れします。


肌が荒れると、そこから臭いの元になる雑菌が住み着いて、髭が臭くなると言われてます。


電気シェーバーによる髭剃りの基本

電気シェーバーはT字カミソリより肌への負担が少ないです。


肌にやさしいので、逆剃りもOKです。


電気シェーバーの場合も、シェービング剤を使って髭をふやかしてから剃るようにして下さい。




①プレシェーブ剤でヒゲをふやかす
プレシェーブ剤の役目は、ヒゲを柔らかくふやかす事で、剃りやすくすることです。


剃りやすくなるので、肌への負荷も減るため、剃り跡が青くなるのを防いでくれます。




②肌を引っ張りながら剃る
剃る部分の肌がつっぱるように、手で引っぱりながらシェーバーを当てます。


そうすると、髭を深く剃ることができます。




③首の毛はあごを上げて肌を引っ張りつつ剃る
剃りにくい首周辺はあごを上げて手で肌を引っぱりながら。逆剃りします。


肌を手で引っ張ると、髭の根本が露わになるので深く剃ることができます。




④長いヒゲはトリマーで切ってから剃る
長い毛はシェーパーだと捉え難いので、トリマーアタッチメン卜で切って、短くしてから剃ります。ハサミで短くしてもOKです。




⑤ぬるま湯でプレシェーブ剤を洗い落としたら、保湿クリームで保湿する


特に、髭を剃った後の保湿は臭い対策にはとても意味を持ちます。


一般的に、乾燥した肌ほど菌が皮膚の深いところまで入り込みやすいそうです。


肌が乾燥すると、皮膚が剥がれたりヒビ割れたりして隙間がたくさんできるため、そこが菌にとって絶好の進入ポイントになるからだとか。


なので、子供用の安い保湿用クリームでもよいので、髭を剃ったあとは必ず何かしらの保湿クリームで保湿しましょう。




T字カミソリによる髭剃りの基本

T字カミソリは、より深剃りできるので、ヒゲが濃い人に人気です。


ただし、肌を傷めやすいので、なるべく丁寧に剃ることが大切です。



①シェービング剤を塗る
シェービング剤の役目は、滑りを良くして肌へのダメージを減らすことです。


乾いたまま剃ると必ず肌を傷めます。髭が青くなるのはコレが主な原因です。


なので、必ずシェービング剤を塗って滑りをよくしてください。




②毛の流れに沿って、順剃りする
T字カミソリは、順剃りが基本です。


順剃りは、ヒゲの生えてる方向に剃る事を言います。


逆剃りの方が剃れると勘違いしてる人が多いですが大差ないです。


肌へのダメージが大きくなる分、デメリットが大きいです。




③逆剃りが必要なときは、超小刻みに。
髭が濃い場合、剃り難い場合に、どうしても逆剃りが必要になったら、その時は小刻みに剃るようにして下さい。


逆剃りする場合は、順剃りよりも小さくストロークをとって、肌への負担を減すのが、プロの常識です。


なので、一気の剃ろうとせずに、少しずつ剃ることを心がけます。




④ぬるま湯でシェービング剤を洗い落とす
電気シェーバーと同様にT字カミソリの場合も、シェービング剤を洗いとしたら、保湿クリームで保湿してあげます。




髭の臭い対策として、いっそ髭を無くすのもアリ

髭の脱毛が、流行っているの皆さん、ご存じですか?


特に東京の30代~50代の多忙なビジネスマンに人気なのですが、メンズエステで髭を脱毛してもらう人がここ2、3年で急増してるそうです。


毎朝の髭剃り+髭のトラブルが一気に解決するので、髭が濃い人には勿論、肌が弱くていつもカミソリ負けしてる人からも、かなり良い評価が聞こえてきてます。


実は、私もあご周りを髭脱毛してますが、めっちゃいいです!


先ず、髭が無くなったことで、髭のニオイが消えたのが大きいです。


家内や子供たちからも、好評です。




次に、朝の髭剃りが不要になったことと、夕方になっても髭が伸びてこないのは想像以上にメリットでした。


特に、夕方以降に仕事でお客と会うときも髭の剃り直しが不要というのは、本当に助かってます。





夜の洗顔で、翌朝の髭剃りを快適に

夜に洗顔して肌を清潔な状態にしておくことで、翌朝のシェービングした後の肌の状態がとても良くなります。


髭の臭い対策の一環として、肌をきれいに保つというのは意味があります。


中年男性におすすめなのが夜の洗顔です。


夜は成長ホルモンが分泌され、肌が修復される時間帯です。


入浴中に夜の洗顔をやれば面倒もなくなるので、私はそうしてます。


仕事の疲れによって分泌された悪い汗や無駄な皮脂などを、洗顔で流すことができればよいのでお風呂に入ってる時の洗顔で問題ありません。




夜の洗顔で注意すべき5つのこと


シャンプーの後に顔を洗うこと。シャンプーが顔に付くと、肌にダメージが出ます。




洗顔料はスクラブはNG。ザラザラした成分は肌を傷つけてしまいます。


40代過ぎた男の肌は、当たり前ですが新陳代謝が落ちてるので、肌が一度傷つくと、なかなか肌が生まれ変わってくれません。




洗う時にはゴシゴシと擦らないように!スクラブ禁止と同じ話です。




すすぎは、しっかりと!髪の生え際や小鼻などに、洗顔料の流し残しが無いようにします。




顔を拭くとき、タオルでゴシゴシと擦るのは禁物です。肌へのダメージを最小限にするため、タオルを軽く押さえつけて水分を吸い取ります。




髭の臭い対策の次は、髭のデザインを整えよう

髭の臭い対策に有る程度の効果が見えたら、次のステップとして髭のデザインを整えて清潔感をかもし出すようにチャレンジしてみてはどうでしょうか。


髭は男の武器になります。ヒゲを操って、清潔感や信頼感を自分の印象にプラスすることも可能です。


髭を操ると難しそうに言いましたが、単に、格好良く剃ってるというダケです。


ただ、その一手間をヤルかヤラナイかで、人の印象は大きく変わり、ビジネスの成果が大きく変わることはご存知の通りです。


そこまで話を大きくしないまでも、ヒゲの剃り方を変えるだけで清潔感を出せるので、知っておいて損はないと思います。




清潔感・信頼感をプラスする、男の髭デザイン5種

職業的に問題がなければヒゲを生やすのもおすすめです。


顔に合った生やし方をすれば、顔コンプレックスを解消することができます。


丸顔や面長など顔のタイプごとに、それぞれ似合うヒゲの形があります。


髭を手入れをしてデザインすれば、清潔感だけでなく、信頼感、男らしさも想いのままです。




中性的な顔立ちの人向け

似合う髭デザイン
ラウンド型


髭の効果
大人っぽい落ち着いた印象を出したいならコレ。


ラウンド型は口元を囲うデザインで、貫禄や男らしさを出すことができます。


顔つきが幼い人、中性的な顔立ちの人に良く似合います。




面長な人向け

似合う髭デザイン
あご髭


髭の効果
あごの部分の肌色を削ってくれるので、顔の長さを短く見せる効果があります。


顔の長さにコンプレックスがある人に是非チャレンジして欲しいです。


しかも、手入れが簡単。ビギナー向け。




鼻の下が長い人向け

似合う髭デザイン
口髭



髭の効果
口髭を生やすことで鼻の下の空間が埋まるので、相手から見て、鼻の下の長さが目立たなくなります。


ただし、唇に髭がかかると不潔に見えるので、ビギナーよりは上級者向けです




女顔の人向け

似合う髭デザイン
無精ヒゲ風



髭の効果
無精ヒゲは、ワイルドな印象を出してくれます。


女性的な顔にコンプレックスがある人にお勧めです。


ただし、無精ヒゲ風なので長いと、一気に不潔に見えます。


かなり上級者向けです。なので、床屋さんにお願いするのが正解。


向こうはプロなので、清潔感のある無精ヒゲに仕上げてくれます。


技術料は高くても500円ほどです。




丸顔の人向け

似合う髭デザイン
もみあげ一体型



髭の効果
顔回りを髭で囲むことで、顔を細くみせることができます。


小顔効果が大きいので、丸顔の人に特におすすめです。




髭のお手入れを変えて、清潔感のある肌を作る

髭と言うのは、顔の印象に大きな影響を与えますよね。


髭の剃り方が甘いと、周囲から「あの人、不潔」というレッテルを貼られてしまうことがあります。


逆に言えば、ちゃんと剃りさえすれば、周囲は勝手に「あの人、清潔だよね」とフラグを立ててくれるワケです。


先ずはヒゲを正しく沿って、不潔感を取り除きましょう。


ヒゲの正しいケアを知らないと、ヒゲ剃り負けの肌荒れや青ヒゲになり、不潔な回象の原因になります。


先ずは、前述の電気シェーバー、T字カミソリそれぞれの正しい使い方と、洗浄の仕方を身に付けると良いですよ。


もし、将来的にヒゲを伸ばすことはないなら、美容外科や、メンズ脱毛エステのヒゲ脱毛を選択するのも1つの手です。

私もヒゲ脱毛やってますが、毎朝の髭剃りが不要になるので、とても楽チンです。


髭剃りがなくなって、あご、首の肌荒れも治りました。


髭剃りに面倒くささを感じてるなら、ひげ脱毛は一考の余地ありです。





眉毛のお手入れ

髭の次は、眉毛のお手入れに挑戦!

髭の臭い対策も済んで、髭のデザインにも満足いったら、次は眉毛のデザインに挑戦しても良いかもです。


仕事やプライベートで、何となく舐められてるなーとか、もう少しキリっとした印象を出したいなーと思うなら、眉毛をお手入れすると、良い結果がでますよ♪


お手入れと言っても、眉毛の太さは変えません。形も変えません。


ハサミと櫛を使って、ちょっちょっと眉毛に手を加えるだけです。


失敗しても、床屋さんで整えてもらえるので一度チャレンジしてみても良いかもです。


眉毛を整えると、周りからの視線がガラリと変わって、だいたい女性からのウケが良くなります。個人的経験測ですが^^;




眉毛の手入れで、顔の印象が大きく変わる

男性のグルーミングで一番大切なのは、先ずは何と言っても眉毛ですね。


眉毛で顔の印象の90%が決まってしまうと言われてます。


眉毛を変えると、目力が出てきます。


顔つきも、意思を強く持っている印象に変わります。


そして、眉毛を整えると、それだけでお洒落感がアップします。


眉毛の手入れで大切なポイントは、長さと形。この2つのバランスです。


眉頭が鼻の穴と目頭の間にあり、眉尻は口角と目尻を結んだ線の延長上にあるのが理想的なバランスと言われてるので、試してみてください。



あと、眉聞が狭いほど漠々しい印象になって、離れているほどやさしい印象になると言われてるので、眉間の間隔も気にすると良いです。




眉毛の手入れ方法は、男性と女性で違う

男性が女性の眉毛の手入れ方法を手本にするのはNGなので、もし、やっていたら、直ぐに止めたほうがいいです。


女性の場合、眉毛の形を結構アレコレ変えたりしますが、男性の場合は、「ナチュラル」が鉄則。


少しだけなら、抜いたり剃ったりしてもOKですが、変に眉山を作ったりすると、やりすぎ感が出て社会人には不向きです。


信頼を落としかねません。


気をつけて下さい。



男眉毛はハサミで整えるのが基本

男眉毛はハサミで整えるのが基本というのが美容業界では鉄板みたいです。


毛抜きやカミソリで眉の形を変えるのは、男性にはNGということになりますね。



眉の形を変えようとすると、どうしても細くなるので、女性的な印象になるというのが理由です。


抜いたり剃ったりしてもいいのは、眉聞や目の上など、あきらかに眉毛と関係のない部分に生えた余分な毛だけです。


眉毛自体の手入れは、ハサミを使って行います。



ポイントは、元の眉毛の形は変えないこと


元々との眉毛の形を生かすことでナチユラルさが出ます。


NG例としては、左右で形や長さが違ってしまうパターンです。


剃ったり抜いたりして形を整えたせいで、左右の眉毛でアンバランスになります。




あとアーチ状の形に眉毛を整えるのも、女性的な印象になってしまうのでNGです。


男眉の基本は、ストレートな太い眉毛です。


ラインをきちんと整えすぎると不自然に見えるので、眉毛のキワの毛は多少残すのが正解です。




眉毛の整え方

①まずは居間に生えた毛は、眉毛の形に関係ない余分な部分なので取ります。


トリマーで剃ると簡単で楽です。




②眉聞の毛と閉じく、眉毛の両サイドに生えた、眉毛の形に関係のない部分の毛も剃ります。




③まぶたに生えた毛も余分。剃るか毛抜きで抜いてしまいます。剃る場合はまつ毛を切らないよう注意。




④コームで下から上に眉毛をとかして、本来の毛流れを出します。


押さえつけるとNG




⑤眉毛のラインからはみ出た毛をハサミでカットしていきます。


まずは上にはみ出た毛を切ります。


次に、下にはみ出た毛を切ります。


ハサミを縦にして切るとムラが出にくく、自然に仕上がるのでオススメ。


眉毛のきわに生えた短い毛は残したほうがナチュラル感が増します。


以上が、眉毛の簡単で正しいと言われてる整え方です。