ベビーカーめぐり乗客と乗務員が対立 アメリカン航空
お使いの端末ではメディアプレイバックはご利用になれません

ベビーカーめぐり乗客と乗務員が衝突 アメリカン航空

米サンフランシスコ国際空港で21日、テキサス州ダラス行きのアメリカン航空機591便で、赤ちゃんのベビーカーをめぐり乗客と乗務員が激しく対立する騒ぎがあり、同航空は謝罪し、男性乗務員を職務停止にした。

ベビーカーをめぐり赤ちゃんを抱いた女性乗客ともめた後、別の男性乗客と言い争う男性乗務員の様子を、乗客のスライン・アディアンサヤさんが撮影し、フェイスブックに投稿した。アディアンサヤさんによると、乗務員がベビーカーを強引に取り上げようとしたため、ベビーカーが母親に当たってしまったのだという。乗務員はベビーカーを「乱暴に」母親からひったくり、それが母親に当たり、あやうく赤ちゃんにも当たりそうになったとアディアンサヤさんは話す。

アメリカン航空は「私たちがお世話している間、ご家族に必要なことにはすべて対応するよう気を配っている」と説明。「(ビデオで)とらえられたチーム・メンバーの行動は、お客様対応に必要な忍耐と共感という2つの価値観を表しているようには見えません。手短に言って、一連の行動を遺憾に思っています」とコメントした。

米ABCニュースによると、アメリカン航空ではベビーカーは搭乗口で預けることになっている。同社はABCニュースに対して、女性乗客が幅の広いベビーカーで通路をふさいでしまったため、ベビーカーを預けるよう乗務員が女性に指示したところ、女性が泣き出したのだと説明した。