アクサダイレクトが2015年3月に放映開始したテレビCMで、出演していた堤真一さんが自動車事故に遭った場所がGoogleマップに登録されていると話題になっています。誰だよ登録したのは……!
同CM「デジタルグリッド」篇は、堤さんが見晴らしが良く特に急カーブでもない道路で、脇の茂みに突っ込むという謎の事故が発生。「誰かー!!」と助けを求める堤さんが、同社のアプリでロードサービスを利用して助かるという流れのCMです。
Googleマップでは静岡県伊豆市にある県道127号線にて、「アクサダイレクトコーナー」という地名がまさかの“観光名所”で登録。さらに写真にはユーザーによって登録された「誰かー!!」の文字が写るCM画像が登録されています。ずっと堤さんが助けを求めてるみたいになってる……。
もともと放映後にCMがその事故の謎さから話題になり、YouTubeで公開された限定バージョンは現在500万回近い再生数に。昨年ごろにはネット上で場所の特定も行われていて、それがいつの間にか誰かの手によってGoogleマップに登録されていたようです。
同場所が話題になったことで口コミも増えていて、「どう頑張っても事故りようのない非ブラインドコーナー」としつつも「皆さんも気をつけて運転してください」など、安全運転を呼び掛けています。またCMの最後の台詞「頼れるね!」が多用されるやたらと評価の高い口コミ欄となっています。
Googleマップ上で観光名所になったとはいえ、ただの道路脇であることは変わらないので、もし聖地巡礼する場合はロードサービスを利用するはめにならないよう注意してコーナーリングしましょう。
(宮原れい)
Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.