RPGっぽい異世界でだらだら冒険者生活する

感想

投稿者: tikutyu  [2016年 08月 12日 17時 21分] ---- ----
一言
ヒロイン登場まで面白そうだったのに、チンピラから助けたあたりで一気にオナニーっぽくなった気がします。
「ヒーロー願望を満たしてくる」とか、助けた後に去ろうとするとか、後ちょっとのところまで自覚してるのに。
読んでる側としては、主人公とは別に作者の意図も意識して読むわけで、主人公が回避しようとしてるいやらしさを全く回避出来ていないように感じます。

あと、この手の小説の頭を撫でたがる執着ってなんなのか。ヒロインが喜んでるせいで、無理に動かしてる感が一段上がってます。
いかぽん    [2016年 08月 13日 01時 08分]
感想ありがとうございます。

そのあたりを書いていた当初、僕自身が薄っすら思っていたことが、この感想でズバリ来たので、やっぱりそこ気になる人は気になるよなと再確認させていただきました。
「ヒロイン登場まで面白そうだった」という部分まで含めて、参考になります。
(ちなみにその辺の投稿当時は感想受付していませんでした)


>あと、この手の小説の頭を撫でたがる執着ってなんなのか

この辺を書いていた当時は知らなかったのですが、あまりに定番すぎて「ナデポ」(頭をなでたらヒロインがポッと顔を赤くする)とかいう言葉ができるぐらいのようです。
類似語に「ニコポ」があるのだとか。

なんなのか、と問われると、「(一部)男子の欲望」としか答えられない気がします。
文字通り「言わせんな恥ずかしい」ですね。

でもこれそのままだとあまりに醜いので、言葉の魔術を使って、「(一部)男子の思い描く、夢の世界」とでも言い換えておきます。

↑ページトップへ