春爛漫ですね。2017年度もいよいよ始まりました。私が所属している先進工学部知能メディア工学科では、「プロジェクト科目群」と呼ばれる、PBL形式の演習が1年生から継続的に計画されております。このプロジェクト科目群は、本学科が目指す「総合的な企画力・開発力」を養成することを目的とした科目で、本学科の特徴的なカリキュラムです。
1年次では、「知能メディア体験演習」という科目で、知能メディア工学科を構成する3つの領域である、メディア工学、知識工学、情報デザインの基礎的な内容を体験的に理解する内容です。2年次には、「知能メディアプロジェクト1」及び「知能メディアプロジェクト2」というプロジェクト科目が用意されています。
知能メディアプロジェクト1では、開発力の基礎となるPDCAを学び、与えられた課題を達成するソフトウェアを、5人程度のグループで開発していきます。
私はこの科目の科目責任者ですが、PDCAを学ぶワークショップを開発し実践したところ、なかなか良い評価を得たので、少しだけ紹介します。
ワークショップの目的
- 生産プロセスという、複雑で具体的な課題に対して、PDCAサイクルを実際に回すことを、チームで体験する。
- 実際の問題を扱うことで、PDCAサイクルを実践する際の困難さや課題、留意点などを発見的に理解する。
- PDCAサイクルによって、目標に接近できることを理解する。
- チーム間のコミュニケーションの取り方を互いに留意し、これから行う演習でのコミュニケーションの方法について、相互の了解を得られるようにする。
ワークショップの概要
名刺サイズのカード(A4サイズ1枚あたり10枚のカード)に、丸い色シールを貼って柄を作るワーク。各グループを5名の社員の「工場」と見立てて、生産プロセスを作り上げてカードの生産を行います。目標は、生産指示書に記載された図面通りに「正確に」、そして「時間内(より短時間で)」生産することです。
生産指示書
条件
- シールの色は、必ず指示書通りでなければならない
- シールの各円の中心から、1mmの誤差の範囲を合格とする(品質点検シートの破線内なら合格)
- 作業手順に指定はない
- 中心のシールはネジ柄のシールであればどれを用いても構わない
- 自分のノートやメモ帳を作業の記録等のために使っても良い
- 定規以外の文房具は個人のものを使用しても良い
- 本生産用材料への補助線の書き込みは鉛筆であればして良い
やってはいけないこと
- 生産時間外に本生産用材料を加工しないこと
- 補助線を記入することも生産時間内に行うこと
- カードをバラバラに分割するのも時間内に行うこと(半分に分割することまでは許可)
やっても良いこと
- 準備用材料を使って、本生産で使用する道具などを作っても良い
- オリジナルに型などを準備用材料を使って作成しても良い。なお、配布したもの以外の材料を使ってはいけない
品質点検シートは、透明シートでできており許容される誤差がすぐに判定できる
ワークシート
PDCA計画シート
品質点検者だけが、品質点検を行うことができます
作業工程振り返りシート
ちょっとこのシートは生産性の計算が間違っていて直さないといけないですが、ご参考まで。
学生の感想
これらを使って実際に生産プロセスを組み立ててもらい、PDCAを回してもらいます。
学生からはこんな感想がもらえました。
自分の発想の外にあるものが良いものがあったにもかかわらず、周囲が見えておらず、気付くことができなかった。周囲の声を聞いていた人のおかげで、2回目に急激に効率が良くなったことがわかった。
PDCAのCとAの確認ができた。
実際に生産性が上がったことでより実感した。
1回目の生産が終わったあとに、生産方法の良い点、悪い点をグループ内で見直すことで、2回目の生産性を向上することができたので、改めてCheckの大事さを学べた。今後さらに改善を重ね、より実施しやすい方法へと高めていきたいと思います。
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