どうもたんたんです。
会議って皆さん好きですか??
僕は大嫌いです。
何故嫌いかというと・・・
- わざわざ関係者全員を集めないといけない
- 長引くことが多い
- どうでもいい事を真剣に話すのがバカバカしい
などなど文字にすれば多くの嫌な点が上がってきます。
しかし会議ってなかなか無くならないですよね。それは会議が大好きな人がいるからなんですよね。
介護業界での会議の現状
介護業界も月にグループ内での会議や各階層での会議と何回もの会議があります。僕はまだ新人のほうなのでグループ内での会議なのですけどそこで決められることってわざわざ大勢の職員を集めてまで話すようなことでもないんですよね。
そして何よりの問題点は予め話し合う題材を決めていないということなんですよね。一人ひとりの職員が思ったことを口にしてそれについて話し合っていくのですけど、この方式を取ってしまうと本当に大事なことについて話し合うことも出来ないです。
予めの題材を決めておけば会議までのところで自分の考えをまとめることが出来ますけどいきなりぶっつけ本番で誰が何を言うかわからない状態での会議は質の低いものになるのではないかと思う。
介護って利用者産の状態って日によって違うところもあるから日頃から職員間でさまざまな検討をしてケアをしています。なので別に会議という事をしなくても職員間での情報の共有はできています。
だからといって全く会議する必要がないなんて思ってはいないけど、大したことを話さなければ別に開催する必要なんてまったくないと思います。時間の無駄です。
会議が好きな意識高い系によって悪循環に陥ってる
最近話題に出る意識高い系がここで出てきます。会議をすることで質が必ず上がるという妄想を抱いている方がいる限り生産性の低い会議は続くのです。
無能な意識高い系の上司は現場を混乱させるだけだから来ないほうがいい - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ
さっき書いたように大した話し合いをしないなら会議を開く必要なんて無いんですけど、謎の正義感に取り憑かれ大した話もないのに他の人の時間を奪ってまでする会議に何の価値があるか疑問にしか感じません。
ちなみに今の部署での会議はユニットのリーダーが動きの悪い職員をひたすら注意するだけの意味の分からない物になっていました。間に挟まれる僕の身になってください。
あ〜まじで参加しなければよかった。時間の無駄とはこのことですね。
結局下っ端が話し合ったところで根本的な部分は変えることが出来ないですし、変にルールを追加されて負担が増えるのがオチです。
結局仕事なんてテキトーにして仕事外の時間を充実させるのが1番だと思う。
結局好きな仕事をするのが1番なんだと思うが、そうじゃない人はテキトーに仕事をして定時に帰って好きなことをするのが一番いいようなきがする。
仕事ごときで精神をすり減らして鬱になったりするのは本末転倒だ。
僕は今その手前になっているがやっぱりどうにかしたい。自分に余裕ができれば周りの人を幸せにできると本気で信じている。
その中に意識高い系の人が入ってしまうと一気に崩れ去ってしまう。意識高くてマネジメント能力に長けている人ならいいかもしれないけどそうじゃない人はやっぱり僕からするととても都合が悪い。会議だって最初に書いた理由のためしたくないのに無理やり開催してくるし仕事の邪魔になってしまうことが多い
もっとみんなテキトーに仕事していいと思う。そりゃ多くの給料をもらっている人ならその額以上の働きをしないとイケないと思うが、そうじゃない人のほうが明らかに多いわけだ。
今まで以上に動いてほしいなら給料を上げろ。それをせずに労働力や時間を奪うなんて泥棒よりも罪深い。
こう考えると意識高い系クズって犯罪者予備軍かも知れない。自分のエゴのために他者を犠牲にする考えってまさにそれですからね。
さいごに・・・
大分タイトルからずれてしまいましたが、今の時代わざわざみんな集まらなくてもスカイプやSlacksですることも出来るしもっと効率化することが出来るのではないか??
言葉よりも文章で残したほうが他者が見返す時に便利だし、もっとそういった時代になっていけばいいなと思う。
これにて終わります。閲覧ありがとうございます。