・「Ponponpon…」・「愛の言葉をリル」・「シャイなハートがドキドキ」・「あの日観てた“サウンド・オブ・ミュージック”」・「瞼閉じれば蘇る」・「幼い頃の大事な宝物だけは」・「ずっとこの胸に抱きしめて来たのさ…Ahah」・「夜の酒場でLonely」・「あの娘今頃どうしてる?」・「さなぎは今、蝶になって」・「きっと誰かの腕の中」・「肩寄せ合い声合わせて」・「希望に燃える恋の歌」今日は運命の日曜日。
ついに奥茨城村の青年団の会合が行われる日です。
どうも!
(太郎)おう。
こないだありがとうございました。
青年団の役員は総勢20名。
団長は三男の兄太郎。
副団長は時子の兄豊作です。
おやおや?ん?「青年?」って感じの人もいますね。
さて奥茨城村聖火リレーの開催に向け準備をしてきたみね子たちは青年団を説得することができるのでしょうか?
(きよ)三男!
(三男)うおっ!
(きよ)何やってんだおめえ。
どこさ行ぐんだ?ちょっと大事な用があんだ。
畑より大事な用なんかねえ。
そんなこどねえよあんだよ。
(征雄)いいがらさっさと手伝え。
兄ちゃん今日は青年団でいねえんだ。
倍働げ!運ぶもんもいっぺえあんだがら。
今日だけ。
今日だけ勘弁してくれ!
(きよ)あっこら!三男!
(征雄)あっ!三男〜!今日だげ勘弁してくれぇ!何だよ。
何やってんだい?何よ。
(君子)何?出かけんの?
(時子)うんちょっと。
どごさ行くの?どこ?ちょっと。
(君子)ちょっとどこよ?ちょっとはちょっと!だからちょっとどこ!
(正二)まぁまぁまぁまぁまぁまぁ…。
何が「まぁまぁまぁまぁ」。
あんたはそうやって本当にもう。
(正二)何で俺が怒られんだ?今日は兄ちゃんいないんだがらね。
(正二)あ…そうなの?「そうなの?」って何でもうそうやって!行ってくる!
(美代子)もう行ぐの?
(みね子)うん行ってくる。
(茂)頑張れや。
うんありがとう。
(美代子)うまぐいぐといいね。
うん。
(茂)かたぐなってっぺ。
もっとほれ力抜いで。
分がった!行ってくる!
(茂)全然分がってねえガチガチだ。
(美代子)ガチガチだ。
お父さん…決戦の日です
(茂)何だ?気になっか?はい。
一生懸命だったしあの子。
それにバカみてえかもしんねえけど東京の実さんに届ぐような気がして私…。
んだな。
はい。
美代子。
はい。
ちっとそ〜っと様子のぞいでこぉ。
えっ?いいんですか?
(時子・小声で)みね子!みね子!大丈夫け?三男。
うん…おう…。
頑張ろう三男。
よし!じゃ行くか。
(2人)うん。
全ぐ三男のやつはもう帰ったらもう…。
は〜?
(話し声)何だおめえら。
・
(三男)大事な青年団の会合に突然すみません。
ちょっとだけ俺たちに時間を下さい。
よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
何だ?一つ提案があります。
今がら紙を配ります。
何やってんだ?きよさん。
え…あ…あ…きっ君子こそ何?青年団にね差し入れ。
茶菓子!ハハハハ!あぁいやいやいや!何?どしたの?し〜っし〜っし〜っ!・
(太郎)何だこれは?三男時子みね子!えっ!?聖火リレーって何のまねだ?あ!?
(三男)東京オリンピックの聖火リレーが水戸を通る日にここ奥茨城村でも自分たちの手で聖火リレーを行おうという提案です。
村の行事として。
何つうかせっかぐのオリンピックだっぺ。
俺らには関係ねえ出来事だっつうのは寂しいと思うんです。
奥茨城村でも何かやれんぞというとご見せてえと思って。
自分たちで計画を立ててきました。
どうか検討して頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。
(2人)よろしくお願いします!知ってた?知らねえ。
どうなの?ああっ!うわっ!何あんた!美代子。
どうもどうも…でどうなの?「どうなの?」って。
何あんた知ってだの?うん口止めされてたからね。
(君子)何で?きよさんに言ったら「そんなこどしてる暇があったら働げ」って言われっからって。
えっ?私は?あんたは言ったら一番自分が張り切っちゃうからって。
あら〜。
(太郎)何だこれは!くっだらね。
(豊作)んだな。
バカバカしい無駄だ無駄!聖火ってあれだっぺ?こうやってやるやつだっぺ!
(青年団員たちの笑い声)それにこの日あだりは村は忙しかっぺ。
誰もやんねえべこんなもん。
祭りでもねえのに。
(豊作)大体こんなことに使う金があったらほかに使った方がいがっぺ。
だっぺ?
(青年団員たち)んだな。
んだな却下ってこどだ。
三男ご苦労さん。
どうせもうすぐ村出ていくんだっぺ。
余計なお世話だ。
(青年団員たちの笑い声)みんなギリギリで生きてんだがらよこんなこどに誰も寄付しねえど。
(青年団員たちの笑い声)こんなこどできるわけねえ。
こっちだ。
確かに!俺はもうすぐ村を出ていくよ。
(太郎)あ?でも…。
でも俺はこの村が奥茨城村が大好きだ!でも出ていく。
農家の三男坊だがらね。
俺の居場所はこの村にはねえ。
生まれた時から決まってんだ。
そんな俺でもこの村が好きだ。
俺みでえに大好きなのにここにいらんねえやつもたくさんいる。
時子みてえにここにいだら夢を実現できなくてここが嫌なわけじゃねえのに村を出でいく人もいる。
それにみね子の父ちゃんみてえにこの村のこど思いながら東京で暮らしてる人もいる。
村は住んでる人間のためだげにあるわけじゃねえよ!心ん中にずっと村のこどを思ってる人のもんでもあるはずだ。
余計なお世話だなんて言わねえでくれ…。
(すすり泣き)そんなこど言わねえでくれ…。
なあ兄ちゃん…俺こんなの初めてなんだ。
生まれで初めてなんだ!もうちっとだけ考えてくれよ…。
お願いします!お願いします…。
(すすり泣き)
(太郎)話になんねえな。
甘ったれてやがんな〜。
んだから三男坊はやだわ。
腹立づわ。
んだな。
何で?結局無責任だ。
現実っつうもんをちゃんと見でねえ。
自分たちのことばっかし考えやがって…。
甘ったれが!
(太郎)いいが三男。
おめえ生まれだ時からこの村出でいぐ運命だどかおらかわいそうだみてえな顔してっけどなじゃあ聞くが生まれた時からこご出ていぐこどなんかできねえ運命の人間のことは考えねえのか?あ?こんないい加減な紙っぺらつくって。
実現すっと思ってんのがちゃんちゃらおがしいわ!責任ってもんがねえからこんなもんでやれっと思ってんだバカが!やめて…そんなに言わねえで。
黙ってろみね子!
お父さん…。
何だか私たちは打ちのめされてしまっています
いいか俺たちはちゃんと現実を見て生きてんだ。
それがどういうこどなのが教えてやる!なっみんな!
(青年団員たち)んだ!
(豊作)んだな…いいが?この表の見積もりは甘すぎる。
桁が違う。
会場設営費は1万5,000円。
チラシつくんのに2,000円はかかる。
それにトーチはどうする?これには一体いくらかかっか分がんねえぞ。
それにこれは警察巻き込まねえとダメだっぺ。
駐在さんに酒でも持ってぐしかあんめえ!そいがら新聞社やテレビに手紙?そんなんじゃどうしようもなかっぺ!おい秀樹!おめんとごの親戚にNHK入った人いたんでねえが?おういるいる!俺に任せろ!あいづの弱みは握ってんだ。
それにユニフォームつうのか?あれも必要だっぺや。
あと記念品もいるんでねえか?俺に任せろ!え…それって…。
もしかして…。
兄ちゃん?兄ちゃんでねえ。
団長だ。
団長?やってやろうじゃねえか。
奥茨城村こごにありってな!な〜?
(青年団員たち)おう!やれんの?やってくれんの?一緒に。
兄ちゃん?寄付ぶんどんのは俺に任せとげ。
やったぞ!やった!やった!
お父さん…。
やりましたよやりました!
三男!言いだしっぺだ。
アンカー走っか?
(青年団員たち)ええぞ走れ!いや俺じゃなくてみね子に走らせてやってくれ。
えっ?何で私?東京のお父ちゃんに元気なとこ見せたいでしょ?
(太郎)そっか。
んだな決まりだ。
頑張れみね子。
うん分がった!ありがとう!
(拍手)
お父さん見てて下さい。
みね子はお父さんのために走ります。
奥茨城村は元気です
生字幕放送でお伝えします2017/04/18(火) 08:00〜08:15
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 ひよっこ(14)「明日(あす)に向かって走れ!」[解][字][デ]
青年団を説得する、決戦の日。みね子(有村架純)、時子(佐久間由衣)、三男(泉澤祐希)の3人は、会合に飛び入り参加して、聖火リレーの計画を提案するが…。
詳細情報
番組内容
青年団の会合が開かれる決戦の日。みね子(有村架純)、時子(佐久間由衣)、三男(泉澤祐希)の3人は、緊張しながらも会合に飛び入り参加して、聖火リレーの計画を団員たちに提案する。東京オリンピックの聖火が水戸を通る日に、奥茨城村でも自分たちの手で聖火リレーを開催したいと熱い思いを伝える三男。しかし、団長でもある兄・太郎(尾上寛之)に「どうせ村を出て行くのに余計なお世話だ」と突き返されてしまう。
出演者
【出演】有村架純,木村佳乃,羽田美智子,柴田理恵,佐久間由衣,泉澤祐希,遠山俊也,朝倉伸二,尾上寛之,渋谷謙人,カトウシンスケ,古野陽大,伊勢村圭太,古谷一行,【語り】増田明美
原作・脚本
【作】岡田惠和
ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz
OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:20469(0x4FF5)