いや本当に危ないところでした
今朝起きてからずっと鼻水が止まらなかったわけです。花粉症はだいたい終わったと思うし風邪を引いてるわけでもないんですが、水のような鼻水が止まらず。
ティッシュペーパーの箱を抱えながらひたすら仕事をしている感じ。それでも絶えず鼻水が出続け、鼻をかみゴミ箱に捨てに行ってる間に次の鼻水が鼻の中でセットされている感じ、わかる?
そう、私の鼻は今日「鼻水再生工場」になったのでした。
必殺「鼻ティッシュ」
そういう時によくやるのは「鼻にティッシュを詰めてしまう」やつ。ティッシュを1枚手に取り(実際は薄いのが2枚であることが多いんですけど)真ん中あたりで2つに切り分けます。
そしてそれぞれを鼻に合うようなサイズに折りたたんでいき、両鼻にスポッと突っ込むわけです。そう、こうすれば鼻から出ていきたい鼻水は鼻の中で見事にストップされ、鼻水が鼻から垂れてくることを防げるわけです。
もちろん、鼻にティッシュを詰めたまま外を歩いたりすると「サキさんあなたなんというはしたないことを」と言われること必至なので、鼻ティッシュした時はかならずマスクをするんですけどね。
しかし今日はそれくらいではダメでした。鼻ティッシュが鼻水を大量に吸い込んで膨らみ鼻が痛くなる。抜いてみた鼻ティッシュは「もうコレ以上水分を吸い込めないぜ」といわんばかりに鼻水を吸い込んで、まるで「おしっこをこれ以上すいこめないくらいぷるんぷるんになった紙おむつ」のようになっていました。
この鼻水っていったいどこから出てくるんだろう。
体中の水分がすべて鼻水になった(気がした)
これだけ鼻水が出るということは、カラダの水分の何%かは鼻水として体外に放出されているのかもしれない。そう思うとなんだか怖くなってきた。
そういえば・・・喉が渇いた気がする。目もなんだか潤いが少なくなってきた気がするし、朝からなんとなくトイレに行った記憶がない。
そうだ、きっと体中の水分がやはり鼻水になるために鼻に集まってるに違いない。「サキさん、鼻水の出過ぎによる水分不足で入院」とかなったらどうしよう。
お風呂に入ったら完治
なんやかんやで帰宅してご飯を食べ、お風呂に入って出てきたらなぜか鼻水はウソのようにピタッと止まりました。いったいなんだったんだ。
もしかすると「鼻水が大量にでるウイルス」が朝から体に付いていて、お風呂に入った時に洗い流されたのだろうか。それとも鼻の中にあった「鼻水の種」がお風呂に入った時にチーンした拍子にうまく鼻から流れ出たのだろうか。
ともあれ、朝からあれだけ悩まされた鼻水の脅威は去った。鼻のかみすぎで小鼻のあたりがヒリヒリ痛かったのも治ってきたし今はマスクもいらなくなった。
よし、今日もいい夜になりそうだ。
黄砂と花粉
今日出会う人たちから「それはきっと黄砂だ」というお話を頂いた。確かに僕は黄砂の季節になると喉が痛くなり鼻水が止まらなくなり、そして鼻血がたくさんでる。
あ、今日鼻血出たわ、iPhone7を落とした時に。
でもさっきそらまめ君(大気汚染物質広域監視システム)の関西を見てもそれほどきついものは飛んでないのよね、不思議。
黄砂っていうのはトゲトゲした小さな小石のようなものらしく、同じく空気中に飛んでいる花粉にぶつかると花粉を割って細かくしてしまうんだそうな。細かくなった花粉はますます人の鼻や喉にくっついて悪さをするんだって。
もしかして僕の上にだけpm2.5とか黄砂とか花粉とかが集まってきたのかしら。