内閣府HPの「朝鮮人虐殺」削除報道問題で、朝日新聞お客様オフィス(電話番号:0570057616)に電凸しました。

 

私:本当に内閣府に取材して記事を書いたんですか?
朝:取材したと思いますよ。取材しないで記事を書くことはないですから。

私:でも、元記事では「担当部局内での判断」と書いてある以上、内閣府の所管部署の判断であり、取財を受けた
1人や2人の判断ではないですよね。官房長官の発言とも食い違います。記事自体がおかしくないですか。

朝:そうですね。そういうご意見があったことを伝えます。

私:虐殺の件についても、特に苦情は来てないと言うし、どうしてこういう記事になったかを聞きたい。ただ意見を聞くだけだったら、ガス抜きじゃないの?

朝:ガス抜きって、そんなことはありません(むっとした様子)。 

私:朝鮮人と関係ない雲仙普賢岳などの報告まで削除する必要はないじゃないですか。仮に、内閣府のHPから削除されたとしても、国会図書館は災害に関する報告書は、英語などにも翻訳して公開しているから、内閣府だけ削除する意味はありませんよね。

朝:そうですね〜(だんだん自信なさげ)。

私:しかも、朝日新聞の記事をもとに、その日のうちに韓国メディアが関東大震災朝鮮人虐殺隠そうと…日本、関連報告書をこっそり削除」(緑の文字列をクリックすると聯合ニュースが読めます)と報じている。これは「慰安婦問題よ、もう一度」とばかりに、朝日がフェイクニュースで韓国を焚きつける目的があったのではありませんか?

朝:それはあなたのとらえ方でしょう。

私:昔は吉田清治という、さわ師(詐欺師)がいて、日韓関係を破壊した。

朝:(イライラした口調で)慰安婦については訂正し、社長も辞任しました。

私:でも、福島の原発の吉田調書でもフェイクニュースを流したじゃないですか。関東大震災と強制連行は謝罪と賠償を要求する韓国の次のたかりツールといわれていますよ。朝日新聞って、つまり放火犯じゃないんですか?

朝:放火犯って、あなた失礼でしょ!(ガッチャン!)

お客様オフィスの対応がこれですよ。コールセンターは通常、専門業者への業務委託が多く、受託した会社は電話応対の録音をもとに厳しく教育しています。対応の良し悪しはお客様満足度に直結するし、クレームがさらなるクレームへと拡大する可能性があるからです。


しかし、朝日のお客様オフィスのおぢさんは、
OBの再雇用人材なのか、「朝日新聞の記事にウソはない」「俺様は大朝日新聞の社員だぞ」的傲慢さがぶんぶんし、挙げ句の果てにガチャ切り。こういう態度こそが、実は「マスゴミ」と呼ばれ、嘲笑と嫌悪の対象になっていることに気づかないんですね。

関東大震災の際に流言飛語をまき散らしたのは新聞でした。新聞の悪辣な体質は100年たっても変わらないことを再認識しました。
 
(さ)

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