【麻雀】役作りゲームとして
みーにんさんデータを見ると、主要じゃない役の出現率は想像以上に低い。
チャンカン0.02%
これは国士無双と同レベル。
全アガリ1万回中に2回だ。
そこからマシな方に向かって、
混老頭0.03%
三色同刻0.03%
リャンペーコー0.03%
ここまでは四暗刻0.04%より低い。
そして、
小三元0.07%
ダブリー0.2%
リンシャンカイホウ0.2%
ホウテイ0.4%
ハイテイ0.5%
ちなみに三槓子は0.0008%で、アガリ100万回に8回しか出ず、地和より少ない( ̄w ̄)プッ
1ハンの偶然役は全部廃止でいいし、廃止しないなら逆に4ハンくらいにすべき。
存在価値が低すぎる。
あと、主要5役(リーチ、タンヤオ、ツモ、ピンフ、字牌)以外の役の出現率が低すぎるので、役作りゲームである側面が弱すぎることがわかる。
麻雀の役って、リーチとドラが導入された昭和20年代に、三色やイーペーコーなどが追加されてほぼ今のラインナップになり、以後は昭和30年代にリャンペーコーや流しマンガンが増えたくらい。
そのあとの時代になって、一発、裏ドラ、カンドラ、カン裏、が加わることで、ゲームバランスは大きく変わって、完全にドラゲーになった。
無駄な役を廃止して、そこそこ作りやすい役を追加しないと、現状は役作りゲームじゃなくなってる。
ホンイツ4.1%、三色3.7%、イーペーコー3.7%、チートイツ2.5%クラスの役を、あと5つくらいは増やさないと。
福地先生のルールの話もあるけど、役の点数も見直して欲しい。三暗刻は3でいいし、鳴き清一色は4でいい、逆にチャンタ系は1づつあげてもいいと思う。 https://t.co/ciq86jCpbP
— akira1982 (@psypsyche1213) 2017年4月21日
ルール改定を50年くらいサボってて、古色蒼然たる状態になってると思う。
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コメント
みーにんさんはネマタさんと和解したんですか?
投稿: | 2017年4月21日 (金) 17時17分
ホウテイはともかくハイテイってもっと頻繁にあるイメージだった
投稿: | 2017年4月21日 (金) 17時19分
中国麻雀から輸入するとすれば
三色三歩高 面前のみ1飜
花龍 面前のみ1飜
大于五、小于五 面前2飜、喰い下がり1飜
一色三歩高 面前3飜、喰い下がり2飜
こんなもんですかね?
投稿: | 2017年4月21日 (金) 17時22分
234567②③④⑤⑥⑦八八のような、
中国麻雀でいう連六が2つできた状態を
評価する役があってもいいと個人的には思ってる。
投稿: nanashi | 2017年4月21日 (金) 17時27分
チンイツを安くすると役牌入りのホンイツより安くなるから安くできない
投稿: | 2017年4月21日 (金) 17時35分
役の難易度と翻数は比例しなくてもいい。
戦略としては「お得な役」を狙うというわけで。
投稿: | 2017年4月21日 (金) 17時39分
同じ連六2つにピンズの雀頭で双竜争珠(シャンロンチョンチュー)てのがあったと思う。2匹の竜が珠を争うってイメージ。チーピンでドラゴンボールって勝手に思ってた(笑)
投稿: | 2017年4月21日 (金) 17時50分
ぶんぶんレジデンスみたいにその時の相場で翻数を決めよう
投稿: | 2017年4月21日 (金) 18時00分
確かに「ドラ+簡単にできる役」、に対抗できる役を増やすのは良さそう
なるほどと思った
投稿: | 2017年4月21日 (金) 18時01分
早さと打点が両立するドラのシステムがバランス悪すぎる。
ドラトイツの手はドラない手より早い
ドラ暗刻はドラトイツより早い
赤々の手は赤ない手より早い
こういう要素はトレードオフになるのがゲームとして自然でしょうに
投稿: | 2017年4月21日 (金) 21時11分
もし役を追加するなら
三風刻とか二暗刻、一槓子かなぁ
もし二暗刻が認められたら主要な役の一つになりそうな気がするけど
投稿: | 2017年4月21日 (金) 23時51分
国士は九種九牌で流すから狙うこと自体すくないけど、チャンカンはわりと意識して狙うから国士の八倍ぐらいはあがってる。あがれるときは事前になんとなくわかる。流れというと笑われそうだけど。
投稿: | 2017年4月22日 (土) 00時00分
麻雀の役は重複するので1つ1つは安くていいです。
混老頭とか小三元なんで2翻なのかというと、だいたいトイトイや混一色とか重なるから。
そもそも役づくりの前に4メンツ1雀頭つくるゲームなので、役がなかったら、面前しばりでリーチ打てますでいいのではないでしょうか。
投稿: K-yoshi | 2017年4月22日 (土) 05時37分