ここから本文です

回答受付終了まであと6日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

曲げモーメントはP×距離ですが、

アバター

ID非公開さん

2017/4/2016:21:16

曲げモーメントはP×距離ですが、

曲げモーメントと言うのは曲げ剛性には関係しないのでしょうか。
例えば片持ち梁の曲げモーメントの場合
同じ長さで同じ外力で部材だけが
100φのコンクリートと1000φのコンクリートの場合
明らかに100φの方が曲がってしまいますがそれでも曲げ応力度は変わりますが曲げモーメントは同じと言うことなのでしょうか。
同じ外力でも断面積が違うと単位面積当たりの荷重は変わりますよね?
なのに曲げモーメントは単純に力×距離だけなのでしょうか。

閲覧数:
21
回答数:
1

違反報告

回答投稿

全角10文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜1件/1件中

ulysees07さん

2017/4/2018:49:48

「曲げモーメントと言うのは曲げ剛性には関係しないのでしょうか。」

関係しないです。
たぶん、断面力(曲げモーメントなど)が分かってないのだと思います。

あなた:
「同じ外力でも断面積が違うと単位面積当たりの荷重は変わりますよね?
なのに曲げモーメントは単純に力×距離だけなのでしょうか。」

わたし:
二本の柱に同じ鉛直荷重をかけると、「断面積が違うと応力は変わり」ますね?
なのに、軸力は同じなのでしょうか?(同じですね、、、)

たぶん、いろいろなものをごっちゃに考えていて、整理(理解)ができてないのだと思います。最初は、それで当然だと思います。(私もそうでした)

さて、ここからが重要なの(と思ってるの)ですが、

断面力(曲げモーメントM、軸力N、せん断力S、ねじりモーメントT)とは何ですか?
現実の梁などの、どこにその力がありますか?
あるとすれば、どうやってそれを計測することができますか?

たぶん答えは「現実にはありません」「測ることはできません」でしょう。

あくまでも「力学」として考えるためのものです。
部材の中だけでなく現実に起こっていることは、もっと複雑で「まちまち」です。
それを容易に、統一的に捉え、「ある条件の中では正しいとみなすことができる」ように考えられたものです。

「断面力が部材軸に作用する」と考え
「断面力と断面性能により応力を計算」し
「断面力と曲げ剛性によりたわみを計算」する
そうすれば、概ね実際の現象に近い答えが得られる。

でも現実にはそんな手順を踏んで現象が起こってるわけではないですね。

ある条件(断面保持など)を満たさなければ適用もできませんね。
それでも、日常生活の中で非常に役立ってる考え方なのです。頑張って学びましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/04/2113:30:56

    ありがとうございます。

    本題はこちらなのですが
    たとえば杭頭曲げモーメントのChangの式がありますが
    この式のβの中に曲げ剛性EIが出てきます。
    曲げモーメントの算出式の中に曲げ剛性が出てくる意味がわからなくて。。
    水平地盤反力係数は反力で作用するので
    モーメントとして必要なのはわかるのですが
    なぜ杭頭の曲げモーメントのパラメータの中にEIが出てくるのかがわからなくて調べています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

[PR]お得情報

Tポイントをためるなら、この1枚!
Yahoo! JAPANカード≪年会費永年無料≫
最大10,000円相当のTポイント進呈
秘伝のタレとピリリと効いたコショウが
味の決め手!創業より守り続けられた味
今ならポイントget<トクプレbyGMO>

その他のキャンペーン

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。