あるAnonymous Coward 曰く、日本郵政が2015年に6200億円で買収した豪物流会社TOLLの「のれん代」の減損を検討しているという(日経ビジネス)。のれん代は、買収価格と買収先企業の時価総額の差額であり、実際の評価額以上の金額で買収を行う際に発生する。のれんは無形固定資産として計上され、日本においては一定期間で償却を行うことになっているが、のれんの価値が損なわれた場合に一括して減損処理を行う場合もある。のれんの減損処理による損失としては東芝の例が話題だが、結局のところ本来の価値を大きく超えた金額で買収を行ったのが原因であるため、完全に経営がダメだったために発生する問題である。
カモ (スコア:1)
日本の大企業や公的機関の投資って、コンサルとかに狙われてそう。
今まで日本側から投げ込まれて消えた莫大な資金を美味しく頂いた人達がどっかにいるんだろうなぁ。
>のれんの減損処理による損失としては東芝の例が話題だが、結局のところ本来の価値を大きく超えた金額で買収を行ったのが原因であるため、完全に経営がダメだったために発生する問題である。
#マネーゲームも門外漢
Re:カモ (スコア:1)
だめだよ!! 西室さん [wikipedia.org]をdisっちゃ・・・
# 諸悪の根源じゃないかなー
Re: (スコア:0)
門外漢ですが、そもそも大きな会社を売却すること自体、裏に何かあるような気がしてならないですね。
特に企業買収続きの大企業は。
Re: (スコア:0)
カモというより、そもそも買収といった大きなリスクを取る経営者は無能だからね
賢い経営者はリスクを最小限にするからね
Re:カモ (スコア:1)
リスクを最小限にしたらリターンまで減っちゃうよ
必要なリスクを取ることは重要でしょ
違和感 (スコア:0)
日本郵便の規模で、数億円なら「巨額」でもなんでもないでしょう。
数千億の間違い?元記事が読めないのでわからんけど。
Re:違和感 (スコア:1)
そんなきがするがね、どうなんだろう
Re: (スコア:0)
4000億円 [itmedia.co.jp]ぐらい?
Re: (スコア:0)
確かに軽赤バンの交通事故一発で、数億円賠償なんて、年中茶飯事だろう。(保険を使おうが・保険無し払いだろうが、支出に大差はない)
Re:違和感 (スコア:1)
6200億で買収して、未償却ののれん代が4000億近くと書いてありました>日経ビジネス記事
タイトルのミスですね。
(20年以内の)何年で償却するつもりだったか知らないけど、何つう高いのれんだ…
RYZEN始めました
Re: (スコア:0)
元値が6200億円でそれに対して僅か数億円だとニュースにもならん様な。
数億豪ドルの間違いなのかな?と思うね。