パスワードを忘れた? アカウント作成
13247938 story
電力

ドイツで燃料電池を使った列車が試験導入される 5

ストーリー by hylom
欧州ならでは 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ドイツで世界初となる、水素を使った燃料電池を動力源とする列車の運行実験が実施された。この電車の名前は「ハイドレイル」で、 これまでのディーゼル列車に比べて騒音が60%少なく、排ガスは一切放出しないという(CNN.co.jpNewsweek)。

燃料電池は「クリーン」なエネルギー源として注目されており、発電した電力はバッテリーに蓄電して使用する。列車2両毎に燃料電池と水素タンクが設置されており、約800kmの走行が可能だそうだ。ドイツにはすでに水素パイプラインのインフラがあり、これらを活用できるという。

欧州の鉄道網の約20%がディーゼル車で運行されているそうだが、実験が成功すればこれらが今後燃料電池車に置き換えられる可能性があるようだ。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 8時34分 (#3197481)

    余ってる水素を自動車で消費させるよりこっちの方がよさそうな気もするけど
    出力とか航続距離はどうなんだろう

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      とりあえず、800km位走れるみたいですが。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 8時35分 (#3197484)

    >世界初となる、水素を使った燃料電池を動力源とする列車の運行実験が実施された

    試験車両なら随分昔に国内でも見かけた気がするけど、実用一歩手前だからということ?
    http://www.rtri.or.jp/rd/division/rd42/rd4240/rd42400105.html [rtri.or.jp]

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 9時41分 (#3197520)

    >燃料電池は「クリーン」なエネルギー源として注目されており、発電した電力はバッテリーに蓄電して使用する。

    [水素][酸素]
     ↓ ↓
    [燃料電池]-(発電)->[電池]
         ↓
       [水]

    こう?

    ここに返信
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...