ガンバ大阪サポーターがナチス旗に酷似した応援旗を使用か クラブは使用者を特定し指導する方針
[毎日]ガンバ大阪のサポーターがナチス旗酷似の応援旗
https://mainichi.jp/articles/20170421/k00/00m/050/109000c
サッカーJ1・ガンバ大阪のサポーターが16日のリーグ戦で、ナチス・ドイツの親衛隊のマークに酷似した応援旗を掲げていたことが20日、分かった。ガ大阪は「政治的意味合いを連想されかねない。厳しく指導していく」として、今後応援旗を掲げたサポーターを特定し、直接指導する方針。
ガ大阪によると、ナチス親衛隊を示す「SS」をかたどった応援旗は、16日に大阪市のヤンマースタジアム長居であったセレッソ大阪との試合中にガ大阪側サポーター席に掲げられた。試合後にメールなどで問い合わせがあり、クラブ側が調査し確認した。インターネット上でも問題視する書き込みなどが相次いでいたという。
ガ大阪は数年前にも、試合中に今回と同様の応援旗をサポーターが掲げていたことを確認しており、「その時は二度と掲げないよう指導し、その後使用されていなかった」としている。
Jリーグは規約第1章(総則)で、人種や宗教、政治などを理由に国家、個人、集団への差別を行ってはならないと定めている。2014年3月には、J1浦和レッズのサポーターが試合会場に「JAPANESE ONLY」(日本人以外お断り)と書かれた横断幕を掲げたため、差別にあたるとして浦和にホーム戦無観客試合の処分を科すなど厳しい姿勢で臨んでいる。Jリーグは「ガンバ側から報告は受けている。まだ事実関係がはっきりしないのでコメントできない」と話している。(以下略、全文はリンク先で)
問題になったのはこちらのフラッグ。
ナチスドイツ親衛隊のロゴマークを模したもので、若干変えてあるものの、遠目にはわからないレベル。
Spotted at today’s Osaka Derby: flag waved by @GAMBA_OFFICIAL supporters strongly resembling SS symbol.
— Dan Orlowitz (@aishiterutokyo) 2017年4月16日
cc @simonwiesenthal
これは全くアウトですね… pic.twitter.com/E50HB6ZEPX
ガンバ大阪は問題を把握しており、すでにJリーグに報告済みとのことなので、近々処分が下されるものと思われます。
今回、大阪ダービーでの行進動画がきっかけとなって大きく騒がれる事態となりましたが、このフラッグ自体は少なくとも2012年頃には既に使われており、クラブも当時から認識していたという情報もあるので、もしそれが事実であればクラブ側の監督責任が問われそうです。
なお、フラッグの他にも同様のマークを付けた応援グッズが存在しているようで、この問題はまだ大きくなりそうな予感がします。
追記: その後、ガンバ大阪はこの件についてリリースを出しました。
2017明治安田J1 第7節 C大阪戦 不適切なフラッグ掲出について https://t.co/IWz0wcAZVB #ガンバ大阪 #GAMBAOSAKA
— ガンバ大阪オフィシャル (@GAMBA_OFFICIAL) 2017年4月20日
ガンバのナチスの旗を振ってる人はナチスやヒトラーがどういう存在か知らなそうだね。
— 勇人パパ (hide1686icloud) 2017, 4月 20
ガンバのSS案件知らなかった
— M (MilanArsenalRs) 2017, 4月 20
ガンバの親会社のパナソニックは 大丈夫なのでしょうか? ナチス問題を無視したパナソニックって 世界に広がったらイメージ悪いよね。
— Do#浦和垢 (J71518748) 2017, 4月 20
ガンバのイメージが急降下中 そらナチスやもんな ガンバ=ナチスとかなったら外国人選手だれもこーへんし、Panasonicも動かざるをえないぞ!?
— Ryoooooosuke (ErgoSum58) 2017, 4月 20
ガンバとか言う蹴球サポのSS旗。あれはあかん。 米や欧州方面で大規模に飛び火したら、洒落にならんぞあれ。
— 敵国のご隠居 (Fruskiy001) 2017, 4月 20
ガンバのナチスの旗、毎日新聞にまで載ったんか!
— パキューム (freakmusicfreak) 2017, 4月 20
ガンバのナチス旗騒ぎがだいぶ大事になっとるな
— 白シ可 (wr_cross) 2017, 4月 20
グーグルで、ガンバと打った後にスペースキーを押すと、「ガンバ ナチス」が表示されるようになってしまったなあ。このままだとガンバナチス大阪だぞ…普通に応援しているサポやスポンサーが可哀想だ。
— いるーか (iruka12go) 2017, 4月 20
「ガンバのサポがナチの旗モチーフにした応援旗振っとるぞ!」 当事者「いや、これSSちゃうから、SHやから」 ガンバ「SHなら仕方ないね」 新喜劇かな?
— えどお®︎毒茸P (Edo21kon) 2017, 4月 20
西側諸国の考えが何もかも正しい訳ではないが、「SS」に関しては向こうだと大炎上する事案ですよ。 ガンバさんJリーグさんどう対処しますか。
— indigo (indigo_twi) 2017, 4月 20
ナチスの旗の件、アホだから意味理解せず使ったんだろうし、意味理解して使ったなら、それはそれでアホだろうし。 まぁ9割以上のガンバファンは良識あるだろうし、ファッションサポーターがいると大変だなぁ…と言う感想しか抱けない。 あとは、サポーターもそろそろ切り替えて甲府戦に挑まないと…
— もりふみ (y_m1002) 2017, 4月 20
ガンバの旗で色々揉めてるようだけど 俺たち浦和のこれは大丈夫なのか? 鉄十字とか言うやつ 調べたらナチスって書いてあるけどこれアウトじゃないか? ガンバもそうだけど 浦和もないか確かめたら出てきた https://t.co/KOilkZQ5vC
— 浦和全裸愛好家@選手の後押しは全裸で! (urawazura) 2017, 4月 20
ガンバのナチスにしても、レッズの鉄十字にしても、フロンターレのドクロ旗にしても、当人たちはそれの意味とか経緯とかどう見られるとか考えずに振ってんだろうなあ。バカが少数でもいると本当に大変だわ。
— kmrm-y (_kamur0mi_yu) 2017, 4月 20
ガンバさんのナチスのあれかしらんけど 寺のマーク変えろ!って人みかけた
— ヤスゴンビール野郎@6.18埼スタ (yasugon9_sas) 2017, 4月 20
ガンバのSS旗問題、なんであのサポーターグループはこういう調子乗った事ばかりするかな?チームから警告されてるのにもう一度掲出するって、教師から注意されて「はぁーい」ってその場はいい返事して、その直後に教室の後ろで走り回るヤンキーと一緒やん。同じガンバサポとして恥ずかしい。
— よしたかのすけ (yosi_takanosuke) 2017, 4月 20
ガンバサポはほんと学習しないねぇ・・・
うちらの豚豚言うだけにしとけばええのにほんまにアホやで。
乃木坂だかなんだかが言い掛かりでも炎上するようなネタなんだからやめときゃいいのに
やはり村井案件でしたね
「かっこいいから」くらいのノリで使ったとしても、これはあまりにも配慮が足りなかったというかバカというか。
無観客までは行かないにしろリーグから何かしらの制裁はあるやろな。
ガンバのリリースゆるゆるのふわふわだな
これは間違いなく荒れるぞ!
この手の問題は国内に留まらないから
キチンと対応しないと手遅れになるよ。」
野球みたいにほぼ鎖国して国内だけで通じる理屈で国内のみで活動するのならともかく、
リーグもクラブも選手もサポも『世界』を唱えるなら、この辺の基準も『世界』に合わせるべきだよね。
良い悪いを論じる意味もなく、これを悪とするのが『世界』なんだから。
どういう経緯があればこんなもん作ろうと思うんだ
ミリオタ紛いが軽い気持ちでやってるんかね
サッカーファンは全体が悪いとは誰も思ってないが一部が悪いのは事実
そういうときにすぐ処理が出来るかどうかが問われてる
特にインターネットが発達し、SNSで簡単に広まるような時代には
その点、ガンバ公式は非常にルーズでしたね
川崎の旗坊も対岸の火事と思わず、自分たちの旗のデザインを見直して欲しいわ。
既に何度もやらかし未遂しているからな…
炎上ネタにはダンってやつが毎回騒ぐな・・・
まーたガンバか…
卍(まんじ)がハーケンクロイツに似てるって言われてダメって言われるのは納得いかないが、
(鉄十字もドイツで古くから使われているものでナチスはそれを利用した)
これはデザイン模倣してるんだろうなぁ
こういう輩がいるからサッカーがおかしな目で見られるんだよ。スタジアムに監視カメラとか付けて取り締まった方がいいと思う。
恥ずかしながらSS旗自体初めて知った
何がダメかJリーグ公式からアナウンスとか出来ないものかね
この間の乃木坂の件といいナチス絡みは面倒な問題になりがちなのにね
あとダンとかいうクソライターは個人晒すのやめろ
ネガティブな話題の時だけ嬉々として食いつきやがって
突っ込みどころが多すぎる
※5
歯車(ドイツ労働戦線のロゴ)と組み合わせてる物もあるから、意図的にナチス関連のイメージを使ってる
かっこいいから絵だけ流用したって言い訳は苦しいかな
あれ?リリース取り下げた?
** 削除されました **
選手だけじゃなくて、レフェリーも、サポーターも世界レベルを目指さなきゃいけないってことだね
イスラエル大使館からご招待受ける案件になってないか?これ。
厳罰
JAPANESE ONLYは、指摘されても撤去しなかった運営サイドの不手際もあり無観客試合になった
今回の件が5年前からあったなら、それをクラブが認識していたかどうかも今後のポイントになると思う
頭悪いなあ。
生活保護ジャンパーみたいなものですかね?
サポ全体・チーム・スポンサーのイメージが悪くなるんだから、個人に超高額の賠償金を請求すればいいのに。
浦和の時と比べ、メディアもJリーグも反応が薄くて草
国際問題にならなきゃいいけど。FIFA出てきたらこれもうどうしようもない。
ゲバラのやつがあるのもよくわかってないな
ガンバですから。
旭日旗にしとけよ。自衛隊も使っているんだから
どこのゴール裏にも一定数の馬鹿がいるから大変よのぅ。
普通は周辺の見識を持った大人が注意することで自浄作用が働くんだけど
愚連隊みたいなのが野放しになってる場合も多く(ry
ガンバ「政治的思想がないからセーフ(注意)」
いかんでしょ
森友といい維新と言い今回のナチスガンバといい大阪って、なんなん?他に迷惑かけんなよ。
※19
他にもあるのか。正直報道も全然ないから、SNSの騒ぎが大火事になった程度の感覚しかない。
まぁこれからリーグやクラブが調べるだろ。サポーターレベルでとやかく言ってもどうにもならん。
ハーケンクロイツじゃなくSSの図章だからあんまし認知されててねえんだよな
とまれ厳罰必至
もしもいつぞやの浦和さんと同じレベルの処罰が下るとして
明日のホーム戦はどうやったって間に合わないので次の次のホーム戦となる可能性が高い。
つまり5月5日の清水戦……また清水さんになりそうなんですがどういうことですかこれ
普通のガンバサポからすれば、一部のアホなコア共がやった事だが
他のJサポからすれば、ガンバサポがやった事になり
さらにJリーグに興味がない人間からすれば、Jリーグサポーター、サッカーファンがやった事になり
世界からすれば、日本人がやった事になる
数日前から問題になってたのに動きがおそすぎる
強いて言うなら初期ガンバユニのイナズマをモチーフにしたデザインっぽく見えなくもないような気がしないでもなくはない
もうYahoo!ニュースのトップに来ちゃってるじゃん
あー、ガンバのリリース削除されたのって新たな事実が出て来て整合性が無くなっちゃったのか
パナソニックにまずいねえ
無観客試合、サポーターグループ解散、サポーターグループ全員無期限入場禁止、クラブへの罰金待った無し!
世界へちゃんと示せよ!Jリーグ!!
無観客試合、一時的に旗、横断幕の掲載が出来ないなどなど、制裁食らうと大変なんだよな。
ガンバさんは、リーグからの制裁があるかもしれないけど、そんな中での試合でも、うちは勝てないと思う。
クラブが数年前に認識していて指導していたのに、それを無視して使用を続けてたってのがポイントだね。
※35
維新の何がアカンねん
パターン青黒、完全に沈黙!!!!!!!!
** 削除されました **
よー知らんけど何でそこから取るかねえ。
あほくさ。もっと抗議することあるだろ。Jも代表も人権団体も。内側にしか強く出ない
またうちが無観客試合の対象になるのか?
※35
だから大阪は…みたいなのが一番あかん反応やと思うけどね。セレッソのサポにはそんなことするやつおらへんし、大部分のガンバのサポもマトモな人たち。でもね、ガンバのマズイとこはこんなんを容認してしまってるとこなんよ。特にクラブが悪いと思う。『これもサッカー』くらいに思ってると思う。もしセレッソの中にこんなんするやつら現れたら、身内が全力で潰すと思う。
公式の火消しは失敗したな。
「警告後は使用されたのを確認できませんでした!」→普通に掲げられている画像が出回る→リリース削除
表現の自由って難しいよね
※46
指導されたのなら、何がダメか言われたはずだし
当の本人たちも知りませんでしたでは通らないしな
※28
あの時は槙野がクラブのリリースよりも早く反応したから反響も大きかったのだと思われ
まあ他のサポーターさんも ガンバのことか気になっているので ここまで心配していただけてるのですかね。
恥の上塗りでござる。
ウチも一度焼きを入れないと学習出来んのかもしれん。
何も考えずに作ったんだろうなぁ。
無知ほど怖いものはない。
「SSじゃなくSHです」って言い逃れは無理ありすぎて笑ってしまった
ナチスなんかガンバと何の関係もないしドクロだとかゲバラだとかと同じでアホな行為だとは思うけど
くさいものには蓋的な自粛をさせるのも逆にどうかと思うね
やめさせるなら明確な基準をつくるべきじゃないかな
今でも民族浄化政策やってる中国の旗はセーフ?アウト?
韓国が文句言うからって旭日旗振るのもやめるべきなのか?
とりあえずナチスだけは問答無用でアウト?理由はめんどうなことになりそうだから?
ガンバってこんなのばかり
一部の奴がとか言ってられないわ
多分意味も知らずにカッコいいと思ってやったんだろうけどこれはあかんわ
ゴール裏は過激になればええってもんじゃないやろう
電気ビリビリかと思ったら違うのね
無知の恥
本人はそこまで大げさに考えてなかったろうけど、これはリアルガチでアカンやつや
ぶっちゃけ大旗は後ろからサッカーみえないし、持ち込み禁止でもいいんじゃないかな
※53
断言できるほどでもない思うけど、これきっかけにウチも気をつけなあかんね。
ガンバフロントの対応の稚拙さに頭痛くなって来た
こういうのはロビー団体が煩いだけだからさっさと謝ればええよ
ごちゃごちゃ言い訳したら大使館からセミナー招待来るで
※58
他のサポーターは、自分たちが国外の方々からあなたのお仲間のように思われるんじゃないかと気になってるから反応してるんじゃないかな。
思い違いしないようにね。
日本の恥ガンバ大阪 擁護してるサポーター(自称)も気持ち悪い
これクラブだけじゃなくJリーグや親会社のパナソニック的にも非情にマズい案件だから、事実上お咎めなしなリリースじゃどう考えても炎上するだけだったから一旦消したのはとりあえず正解
ただ、当該サポグループのロゴマークとして使ってた的な証拠画像が出まくってるから、フラッグ出した個人だけじゃなくこのサポグループを強制解散させる&メンバー全員出禁くらいの厳しい処分下さないと世界的に炎上してもおかしくないから、クラブがどこまでこの問題のマズさを認識してるかにかかってるんだよなあ…
最近だと欅坂46とか氣志團がソッコーで謝ったけど
ナチス案件は時間との勝負だから早く全面的に謝ったほうがいい、ゆったりすぎる。
ユダヤ団体にキャンペーンはられたらガンバ大阪程度の規模の会社なら吹っ飛ぶよ。
ホンマにウチのアホがすみません
ガンバの普通のサポさん達が可哀想。
本当に何処にでも居ますよね…俺たちこんな事を出来るんだぜって意気がってるおっさんの格好した子供が。
長崎にも居ますよ…ある男優の…
このコメ欄でも、「大阪ってなんなん?」とか書かれる
他所行けば、当然「サッカーファンってなんなん?」になり、「日本人ってなんなん?」にもなる
別にガンバが気になってるとかどうとかじゃなく、他人事と思ってちゃいけないし、自分達の言動も振り返らないと
サイモン・ヴィーゼンタールセンターに目ェ付けられる前にさっさと詫び入れときや
もうロックオンされてると思うが
※72
あ、分かりやすい成りすましだ
ナチスのことよくわからんからググったら
600万人殺したってでてきてびびった
そらあかんわ
※71
皮肉にここまで真面目な回答されるとこっちも反応に困ります。
ブンデスでやらかしたらクラブごと政府に消し飛ばされるレベルだからね
そこは肝に銘じような、もうナチは善悪の前に人類悪そのもの扱いのアンタッチャブルなんや
ガンバのHPにリリースあるよ。
ウチがやったらこの程度の騒ぎじゃなかっただろうね
理由知らないでかっこいいから使ったーって感じなんだろうね。もちろん僕も知りませんでした。
もう本当に申し訳ないです。Jリーグ全体に迷惑をかけてしまった。
個人的にもこいつをどつきたいし、恥だと思ってる。フロントの対応も遅い。
でも「こんなのばっかり」とは思わないでもらいたいんだ。ちゃんとしたサポーターが大半なんだ…。
結局どこもゴール裏が毎回問題起こして、クラブが罰金払わされてるのを見てると
これまで以上に規定厳しくしてゴール裏を管理しないといい迷惑になるし、
こうしてまたJリーグを貶めるだけだし、サポーターではなく迷惑な客でしかない。
※84
脚のやらかしだからこれだけ大騒ぎしてる面は少なからずあるだろうな
確かに仮に浦和や鹿島でもこれくらい炎上しただろうけど
安定のガンバサポって感じ。
浦和や清水など、何度も問題を起こしてるし、阪和線ジャックだの地下鉄ジャックだの一般の人に迷惑をかける行為を組織的にやってるね。
ガンバは大阪って使うのをやめて、吹田か北摂にして欲しいわ。迷惑。
今回の件もクラブは以前より知ってた、ってずっとこのマークを使い続けてるのに把握できてなかったとかあり得ない。
詳細はここのサイトが書いてくれてます。
http://tasukel.com/now/?p=352
どの国のどんなスポーツでもやったらアカンよ…
というか本当にこんなもの出す奴初めてみたよ
※51
マスコミに嗅ぎつけられたことで声の大きな人権団体が騒ぎ出すほうが厄介なんやで……
しかもガンバの場合後ろにはPanasonicがいるからPanasonicへの風評被害の方が厄介でね。
アホ一人のせいで世界中のPanasonicグループに迷惑かけることになる方がきつい。
※62
建前上は政治的なものは一切合切アウト
** 削除されました **
百歩譲って「SH」って、何の頭文字なの?
※85
自分も知らなかった。
みんな知ってたのかな?
ていうかこの件が無くても最近は度が過ぎてたからダービー後にクラブに苦情のメール送ったんだけどね。
子供にスペース譲ってくれたり色紙分けてくれたり、練習見学とファンサではあんなに親切な人たちが多いのに何故ゴール裏はアレなのか?
公式のリリース復活したと思ったら、文章がまったく変わってねえww
これ、「警告以降の掲出はありませんでした」ってことで押し通すってこと?
証拠画像まで上がってるのに
まさかチームまでこんな態度とるとはビックリですわ
※61
しかも「それはルーン文字でデザインされたSSのことを知っていてモデルにしたと
いうことになるから、SSのこと知らずにSSと描いちゃったら偶然にも似ちゃいました
というより、余計アウトですよ」
というツッコミを入れられていましたねw
まあDAFのマークと組み合わせて使ったりしたウェア作ってる時点で言い訳できないんですけど
こんなもんこのサポーター個人の資質の問題であってクラブやサッカーには何の関係もないのに嫌になるねマジで
無駄なのは分かってるけど、何でガンバが謝らないといけないんだろうってどうしても思ってしまう、旗掲げたのだって立派な大人なんでしょ?
こういう案件ある度に胸糞悪くなる
何を今更…って感じ
大阪の恥。ただそれだけ
グループでこのマークずっと使ってるみたいだし全員出禁にしてくれ
フロントも把握してて何故放って置いたんだ
知らないと「あっこれダメなんだ」ぐらいだけど
知ってるとヤヴァイ領域らしいな・・・
ナチ絡みの絵柄はおそらく未来永劫この扱い。
ヤンキーゴーホームだよ全く
完全にアウト
またサッカー全体のイメージダウン
SH?サンホラかな?
うちのザマ見てなんも思わなかったのかねぇ
これ、下手したらDAZNの契約打ち切りだってありうるから
ここまでくるとガンバだけの問題じゃないんだよなあ…
仮に毎試合来てたとしてもこういう輩は排除すべき。
広報や選手や一般サポが必死で獲得した新規サポが2度と来てくれなくなる。
セレッソサポはフクアリでもっと卑劣なことしたんだから、ガンバに文句いう権利無いでしょ。
サッカーが文化として(サポ以外も含めて)根付くかどうかが問われている気がする。
差別行為、ルール違反行為する奴は片っ端から追放して、明るく楽しいスタジアムを作っていきたいね。
土足で席の上に立つうちの勘違いコアサポみたいなレベルから、徹底的に浄化できないもんだろうか。
これはあかんやつや・・・
これがナチスの親衛隊のマークだと知ってる日本人がどれだけいるんだよ
ヨーロッパではナチス関連のものを公で扱ってはいけない法律があるからダメなんだけど日本にはない
知ってしまった限りは控えて欲しいというやりとりにはなるのだろうけど、他にも知らないだけでどこかしらのマークが使われてたり似ているなんてこともあるかもしれない
あまり過剰に反応しすぎない方がいいぞ
※35
これだから大阪は、と一括りにするのは、これだから日本人は、これだから○○人は、というのと同じですよ。
※40
正直、パッと見てそう思いました。ガンバだから稲妻かなと…。まさかとんでもないモデルがあったとは。
** 削除されました **
大げさに言ってDAZNが撤退するレベル
しれっと流されてるけど浦和の鉄十字の方が遥かにヤバい案件だよね
ガンバさんと違ってこいつらには前科があるわけだし
ガンバのリリース、削除する前とどこが違う?
まずいのはこれでしょ。
>以前、類似したケースがあった際、掲出したサポーターグループに対して、掲出は不適切であるという警告をしました。サポーターグループに政治的な意図はなく、警告以降の掲出はありませんでした。
また同じこと書いてるけどこれ証拠画像いっぱい出て来てるから駄目じゃん
かっけーとか思って使ったのかな
厨二病でも患ってんの?
ビッグクラブは変な輩が出てくるなあ
うちらも気をつけないとな
※110
同意。
知ってる人はどこで習ったん?
そんなに重要なことなら、学校でしっかり教えるべきだと思うんよね。
ガンバ公式声明、グループごと叩き潰してやるという意気込みが見えるな。
※110
知らなかったではすまされないことがあるんだよ
サッカーは野球と違って世界に繋がってる
実はそこは非常に恐いことでもある
たぶんユダヤ団体はもう動き出してるだろ
浦和の件も含めて
※93
サイドハーフちゃうの
死ぬほど走らすサッカーで三冠とったからそれを讃えてやろ(適当
なんか見覚えある気がするけど、いつもでてないかこれ
トラメガ持った人がこのマーク付いた手袋してたけど大丈夫?
団体ごと処分しないとまた繰り返すぞ
試合の海外配信も始まるんだからチームや選手だけじゃなくてサポの意識改善は必要
まあここまで意識が低いのはゴール裏の中でも特に過激な類の人間だけだと思うけどね
※114
浦和を悪者にしたいみたいだけど、ドイツでもナチスより前からあるし
今でも使われるデザインだから今回の事案とは全く違うんだよ。
ただ言いたいことは何となくわかるのは、これもそうだし旭日旗なんかも
意図しないところでケチが付くぐらいならそういうのを避けるのが賢明って
のは同意するけどね。
※110
欧米のナチスアレルギーの連中にそんなのは通用しない
日本人がとか日本文化がどうこうなんて知ったことではないのだ
そしてそういうアレルギーを利用して叩きたがるやつがいる
だから気をつけなきゃいけないんだよ
※119
まあ正直当該グループに詰め腹切らせないといけない案件ですし
ナチス関連のデザインに酷似だからもちろん掲出意図に関係なくアウトではあるんだけど、
正直今の日本の教育課程とか普段の生活の中でナチス含めた世界のタブー表現を教えられるかというと限界があるのもあるよね。
Jリーグ側がサポータ向けにこういう図柄はダメだよとかいったガイドラインとかを作ってくれたらいいんだが・・・
いろんなクラブで割とよく見るけど、ゲバラの肖像は大丈夫なんかね
線引きが難しいよねそういうの
いやまあダメなもんはダメなんだけどさ
一回指導されてるんだから
カッコイイから使いました
知りませんでしたは通じないでしょ
※110
DAZNが世界配信してる以上、日本だからは通用しない
これでBBが一掃されるといいな
問題起こしてるのほぼここ
日本って昔から創作物にナチスモチーフのデザインが登場してたからな
そういうのの影響受けた元ネタの元ネタを知らない可能性もあるけど
まあこれはわかってやってそうだねえ
** 削除されました **
知りませんでしたとか無知だからとか偶然とかじゃ無いでしょ、今回は。
1回注意受けてるの。
分かっててナチスの旗を掲げている人の話なんですよ?
最近、本当に脚サポは度が過ぎる
ナチスの旗がだめなのはわかる 旭日旗はあーだこーだ言われる Z旗はおk?
結局泣きを見るのは99%の一般サポーター。
僅か1%に満たないサポーターグループのおかげで
だから○○はダメなんだって叩かれる…
いい加減この図式に終止符を打つ方法は無いのかな?
※120
野球にそんなにコンプレックスあるのお前
またか、って感じ
もう既に「何が悪いの?」って態度のガンバサポーターのツイートに対して海外からのレスが殺到してる…。このままでは国際問題にも発展しかねない…。
ナチスの鉤十字と、現行ドイツ軍でも国章として使われてる鉄十字は別物だよね? 確認だけど。
ナチス絡みのデザインを使いたいと思う人は、肉親や友人が家畜以下の扱いを受けるところを想像してみると良い
そういう行為をしてた連中が掲げてたマークを使うってことは「私は、同類です。」と言ってるようなもんなんだよ
つまり、クラブがそういったデザインの旗を掲げさせるってことは、クラブも同類として見られるわけだ
ほんの少し、想像力を働かせるだけの話なんだけどね
森友もガンバも北摂エリアなんだけどな
大阪じゃなくて
※114
鹿島のサポかなりすましか知らないが、適当なこと言ってなに煽ってるんだ?
今回の件やハーケンクロイツとは別
無観客試合にしないと
示しがつかない
勝ち点剥奪 罰金
何かしらペナルティがないとね
浦和の鉄十字はナチス以前から現在までドイツ軍の勲章として存在してるので、
日本の旭日旗と同じく意匠としては何の問題もない。無論、いやな顔をする人もいるけれど、それは仕方ない。
ゲバラのフラッグについても世界的な意匠でありまったく問題は無い。むしろ
髑髏マークについても、海賊のころからアウトローが使用する歴史があるので、
世界中のアウトロー気取りが今でも使っている。
けど、さすがにナチスの鍵十字と親衛隊旗、さらには逆十字といった文様については歴史的に見てアウト。
ちゃんと対応しなかったらDAZNが離れかねないレベルの大問題。
いろいろと意味不明だわ
なんでガンバの応援でルーン文字使ったデザインの旗なのか
SHって何だよサイドハーフか?
もうさ独自の応援グッズ禁止して、クラブ公認グッズしかスタに持ち込めんようにしたら
SSのロゴとか知らなかったけど
見た瞬間にFragment Designの真似かと思った
それで気が付いたけどFragmentはパンクミュージックカルチャーからあのデザインになったのかもしれんね藤原ヒロシだし
だから擁護するわけじゃないけどガンバのもそれかもね
40〜50代だと青春時代がパンクカルチャーにどっぷりだった人も多いから間違えちゃったのかもね行動を
これでまた騒ぎになるの??
嫌いなクラブつぶしたきゃサポのふりしてこの旗ふればいいのね
※136
Z旗は今でも使用されている国際信号旗です。
トラファルガー海戦や日露戦争時のエピソードばかりが有名ですが、
特に禁止になるようなものではないので問題になることはまず無いはず。
鉄十字は旭日旗みたいなもんらしいけど、
旭日旗に延々と噛み付いてくる国の人達がいることだし、
面倒事になる前に鉄十字の旗は捨てちゃったほうがいいね。
※110
インターネットが広がっている現在で、極東の一部の阿呆がやらかしたことは全世界に広がる
そしてその世界から糾弾されるのはその阿呆だけではなく、該当するクラブやサポーター果てはJリーグ全体まで糾弾される
寧ろ徹底的に周知して直していかないと、馬鹿にされるのはこっちなんだぞ
エンブレムくらい自分で創れよな
パクってネタにできるのはアイドルだけやぞ
現実的な処分として、当該サポは無期限(永久ではない)出禁。
グループに所属してたらそのグループは問答無用で解散。
でチームに対しての処分は、ウチがバナナ事件で罰金500万だから
それと同等以上は避けられないと思う。
仮に無観客試合だと清水戦が対象になるから、そうすると清水は2回目に
なるからさすがにそれは避けたいところだが…
** 削除されました **
この件でなんでこんなに伸びているのか理解できない
ちゃんと理由を説明しているコメントも皆無だし
騒いでる人も何が悪いのか実は良く分からないけど
みんなが騒いでるから流されてるだけって人多いのでわ
レッズの鉄十字はまぁ大丈夫だと思うけど、ガンバのSSは駄目だと思う。
※141
歴史的に言うと
鉄十字はナポレオンからドイツを奪還した記念に当時のプロイセン国王が制定したドイツ国家として由緒あるマーク
現在のドイツの勲章にも普通に使われてるし、ドイツ連邦軍のマークでもあるから問題ない
鉤十字(右まんじ)は
ナチスがアーリア人の象徴としてナチス党のシンボルとして制定、その流れでナチス時代のドイツ国旗としても採用されたマークだから
ユダヤ人他ナチスに迫害・虐殺された民族の多い欧州では完全にタブー
※141
別物。
ちなみに鉄十字は国章ではなく紋章ね。
※148
補足するとパンク・ファッション(マルコム・マクラーレンやヴィヴィアン・ウエストウッドを代表する)は鉤十字とか反社会的なイメージ戦略で世界的に大流行しました。
当該のガンバサポがその世代かは分かりませんが可能性として置いておきます。
人種差別とかそういう思想ではないかもよってことです。
** 削除されました **
話題になってSS旗見たけど、正直ガンバだから、ガンバボーイの持ってる稲妻をモチーフにした旗だと思ったわ
これを笑い飛ばせる緩い時代はおわったんだよ
もうブロッケンジュニアもシュトロハイムも峠球四朗もバッシングされるんだよ
ちなみに鉄十字は現役ドイツ勲章でもつかわれているからOKだろ
ガイジンはナチスに異様にこだわるよね。いまいち共感できんけど
まぁ見たくも無いって言うんやから、やめといたったら?
ダービー煽り批判の延長で出てきた話だから脚サポも変に擁護しようとしてかえって火に油を注いだ感がある
※81みたいなのがこういうこと繰り返すんだろうな……。
SS旗は自分も知らなかった、今回の事なければもしスタジアムで見かけても風景として見過ごしてたと思う。
ただ以前注意されてるなら本当アホ
フラッグの柄、リーグ側で禁止基準策定した方がいいかもね
** 削除されました **
正味な話、ナチスのデザインって『格好よく見える』を故意に突き詰めたものだから
デザイン拾いたくなるのよね。実際オタ系だとちょくちょく拾ってきた歴史があるし
でもやったらダメなんだよね
鉄十字で騒いでるのはなんかこうただアレな人
ウチが使ってる意味はわからんし使う意味もなさそうだが
※114に鉄十字について解説しようとしたら※146が完答してた。
今でも鉄十字勲章はドイツの勲章としてある(ただしハーケンクロイツは無くしてある)んだよなぁ。
さらに言うとうちは皆さんと違って前科ゆえに大旗、振り旗、ダンマクがクラブへの事前申請制なんです。
(ゲーフラは今も解禁されてないし)
上海上港戦で旭日旗をこないだ振ってるやつがいたけど、振ることがダメなんじゃなくて申請してないからって理由で没収されてたんだわ。まぁそいつ試合中に酒買いに行ったり雑談してたりでなんかだいぶアレなやつだったが。
※81
皮肉っていうのは、※153さんみたいに使うんやで。
※161
これだけみんな鉄十字は問題ないって言ってるのに・・・。
まぁ、君がそう思うならそうなんだろうね、君の頭の中では
SSのマーク知らなかったは一般の人はそうだろうけど
あの旗作って掲げてた連中はSSのマークと分かって真似て使っとったからアホちゃうかとみんな騒いでるんやで
偶然ああなった?そんなわけないってのは米欄の証言見ても通用しないよね
これを擁護するコメがあるのが理解できん。今更言い逃れできるわけないんだから、早急に重い処分して謝罪する以外選択肢なかろう。
時間が経てば経つほど傷が深くなるよ。
どこそこのグループが解散になればいいのにってガンバサポさんの書き込みがあるが、
自分とこ以外のサポグループの状況というか雰囲気って大抵は知りようもないからね・・・
ない方がいいけど、うちのホームで何かあってもどのグループがやったとかこっちは把握できないし、
スタジアム外で正直割と感じ悪い言動されたこともちょいちょいある。悪いけどそんな客は来ないでいい。
嫌なとこだけ欧州サッカーのマネとか、マジ勘弁。
** 削除されました **
シュトロハイムとか好きだったんだけどなぁ
まぁ今回の事で我が鎮守府のビスマルクさんがとばっちりを食わないといいな
いや俺は詳しくないが
※161
いや赤じゃねえしwwエンブレムは間違ってねえ。
まあ鉄十字に関しては ※146 を始めとして
説明しているから概ねそう言う事だよ。
「SHはサイドハーフ」って何やねん!なんで、ポジションのグループ名にするのか意味わからん。
ユダヤ系団体からキャンペーン活動される前に、ガンバとサポグループは謝っておけよ。Panasonic(松下電器)100周年に泥をぬるなよ。
** 削除されました **
HHも88もアウトだぞ
うちもかつて一部のはねっかえりがやらかしたので
無関係な一般ガンバサポには同情するわ…
「チームが知ってて何もしなかった」っていうのが
厳しいジャッジくらうかどうかの境目だと思うので、
脚フロントは急げ、まじ一刻でも早く対応するんだ
日本はいま夜でも向こうは違うんだぞ
この試合
なぜか「勝て勝て勝て勝てホームやぞ」のダンマクだしてたんだよなぁ
意味がわからんかった
※182
ブッフォンが背番号88にしようとしたらユダヤ人団体から抗議受けて結局77にしたのを思い出したわw
** 削除されました **
自分たちの自己満足でチームをサポート出来てないサポーター以前の問題が多すぎ
sledge hamorって画像は出たが何語かよくわからんなドイツ語だと言い逃れできなさそ
ロアッソくんとか色々やらかしてるとこみたいだから元々問題あるところみたいね
はっきり申し上げると、謝罪とか罰金とか無期限出禁はおろか、おそらく無観客試合どころじゃ済まない案件。ガンバ大阪だけじゃなく、Panasonicさんも相当のダメージを世界的に受けますよ。
ダン糞
うちも含め、J全チームでこういうものが本当にもうないか徹底的に確認してほしい
これがなんとかどうにかなったとしても、もし2件目があったらJの価値そのものが一気に損なわれる事案だと思うよこれ。ナチスは本当に世界ではシャレにならん
88=A~H(8番目)=HH ハイルなんちゃらの隠語だっけか
仮にSSではなくSHだ!ッて言われてもなぁ。
ルーン文字のHって全く違うぜ。
ジョジョもアニメではドイツの科学力は世界一に変更させられてたよな
※154
少しでも早い対応が必要な案件だと思うので、
もしそのような処分対象の試合になったとしても、その判断を支持します。
辛いけどね。
※188
Sledge hammer「スレッジハンマー」=(岩やコンクリートなどを砕くのに用いる)大きなハンマーのことかな?
良識的なものにアンチな態度を取るのが格好いい、っていう風潮は正直日本に限らずあらゆるクラブのサポーターにあるような気はしてるよ。
でもわきまえないといけない一線はある。ナチスなんかはその最たるものでしょう。
デザインや何かを参考にするとき、背景までちゃんと調べてそれがクラブの応援に相応しいものであるか、考えるようになるといいよね。
※141
別物です
ただし、ヨーロッパ、特にどこよりもドイツなんかだと己を戒める意味が強いのか、
ナチスを「連想」させるだけでもアウトということで、鉄十字でさえも、そのマークを
スタジアムで掲げることを禁止しているんだそうです
シャルケなんてホームページに禁止マーク一覧を載せているほど
実をいうと、オレ自身も、ガルパンがらみのゲーフラ作ろうとしてるときに、黒森峰の
あの鉄十字を下にしたマークってセーフなんだろうかということを調べるまでは、
鉄十字までアウトのところがあるとは知らなかったんですけど
国際大会に参加しない、外国人選手も一切とらない、ビジネス的にも海外とは
一切繋がらないという鎖国リーグでもやるんなら別ですけど、そうでないなら
こういう問題を、日本は関係ねー、では済まされないですわ
※128
チェ・ゲバラは、今の社会に鉄槌を!的なバンドや作家が使うので、その流れの人を想像してしまう
実際に何考えて受かってるのかは分からないけど
で、ナチス関連の紋章は、漫画やロック系のアパレルで、似た雰囲気のデザインを使ってたりする
思想に関係なく、ただなんとなくカッコイイと思われてる節もあるので、厄介だなと思う
今回のがどういう意図なのかは知らないけど、わざわざ煽りに来た連中の持ち物なので
良いようには受け取れないのだよね
アサクリ好きだから、浦和さんの十字見るとテンプル騎士団を連想してしまう。
ナチスというと遠い昔の他人事に思えるけど
魅力的なファッションや意匠で社会的に行き場のない若者を惹きつけるって
つい最近ISも全く同じ手法で人材集めてたから手法としては全然古びてない
危機感は持ってないとあかんね
一番ゾッとするのは問題視され始めたのが一日遅かったらどうなってたかってこと
流石に明日の試合までには弁えてくるよね・・・
これは十中八九ユダヤ人人権団体に目をつけられてクラブを潰されますね…
日常生活でも知らず知らずのうちに特定の意味を示すマークを使ってないか不安だわ、今回のは事前忠告されてるしアウトだけどさ
でもこうやって明るみに出るまでJリーグ全体でスルーしてきてしまったことも事実であって、難しい問題だな
シュトロハイムとか、仮面ライダーのショッカーとか、ああいったものが海外でどう受け止められているかも気になる
なんJにまでスレ立ちまくってる…。
全体的にガンバへの批判ではなくJリーグへの批判って感じだな
まぁ当たり前か
脚さん関連の記事だと、いつも赤さんに嚙みついてくる「ガンバ」の人がこの件は静かだね
まさか本人?
別に処分するのは賛成だけどさ、何でこれはNGでチェ・ゲバラはOKになるの?
勿論マイノリティを根絶やしにしようとしたヒトラーと、(方法・結果はともかくとして)全世界を平等にしようとしたゲバラでは、人格のレベルに差はあるだろうけどさ、完全に社会主義思想・革命における暴力の正当性を連想させるじゃん。
ダービーのトピックでガンバサポーターを問題視したコメントをして袋叩きにあってた徳島サポの言うことは正しかったんだな
これだから大阪は…と言われまくる桜への熱い風評被害
どういう意図でアジア人を二流人種扱いしてたような連中のマークを元ネタにしたのか、そこが知りたい。
どういう意図だろうがアウトだけどな。
※204
ヒトデヒットラーは受けてたぞ、ロックな意味で
アングラではない衆目にさらされたら二度と見られなくなると思うが
浦和の一件から何も学ばなかったのか奴等は
鉤十字じゃないから良くね?(鼻ホジ
※184
かつて西京極でも出してた
彼らには優生思想があるんだろう
ユダヤ団体も問題だよな
それよりCaTnaさんあたりが詳しく掘り下げてくれそう
※207
ナチスは人類にとっての絶対悪だ(とすると色々都合がいい)から
知らなかった云々言ってる人いるけど、旗とか作るときにその絵柄が問題ないか(政治面だけでなく意匠面なども考えられる)画像検索とかしようと考えたりしないのかね
周りに迷惑掛かることしかしねーなこいつら
そもそも一度クラブスタッフに自粛求められてたのにまた掲げてる時点で何言ってもアウトだわ
** 削除されました **
ゲバラもどうかと思うけど、ゲバラは圧政からの解放者というアイコンとして、世界中で愛されてるから。
鉄十字も、カッコいいから借りてきたとしか見えなくてカッコ悪いけど、
ナチスとは切り離された、ドイツ陸軍のマークだから、別に問題ない
今も使われてる
SSはナチスと一体で完全にアウト
豚コールもしばらくやってなかったのに復活してたな。
BSのJリーグタイムで
豚豚豚セレッソセレッソかかってこいやの
豚部分が綺麗にトリミングされてて綺麗な煽り扱いのコメントされてて笑った
※192
88mm(アハトアハト)・・・・・・・・・!! そいつは素敵だ 大好きだ
ゲームやアニメなどの創作なら欧州でもご自由にだけど、
サッカーは創作ではないから、配慮しないとな
※184
長居をホームジャックしてますっていう煽りじゃないの
これとは全くベクトルが違う
一方そこ頃もう1つの大阪はと言うと
セレッソ「LINEスタンプ発売しました!」
※ 168
SSはナチス(国家社会主義ドイツ労働者党)の軍事組織であって、ドイツ国防軍とは別の組織。
なんでいきなり自衛隊を否定とか飛躍した話になるんだ?
自衛隊が軍艦旗(旭日旗)を掲げるのに何も問題ないと思うが、
サッカーの自クラブの応援に旭日旗とか日章旗を持ち出す意味は分からない。
クラブの旗を振れよ。、
まあイングランド人のベン・メイブリーが文句言ってないならいいんじゃね?(適当
※225
脚サポ1/3も居なかったよ
正直ハーケンクロイツは知ってたけど親衛隊のマークがあるなんて全然知らなかったわ、ガンバのマスコットの稲妻かと思った。誰か教えて欲しいんだけどこれは稲妻のマークが2個並んでるデザインが駄目ってこと?仮に横にもう一個稲妻付け足したらセーフなん?基準が分からんわ、稲妻マーク自体駄目ってんなら流石にやり過ぎだと思うし。
** 削除されました **
※226
ええやん!
とりあえず、2011年にセレッソが韓国で試合をした際に、
東日本大震災の犠牲者を揶揄した弾幕が掲げられたことがあったけど、
あのレベルの愚行だと思えば間違いない。
※184 ※214 ※222
そういうのだよ。こういうときに何でもかんでも一緒に批判しようとするから何が問題なのかボケてくるんだよ。
少しは学習してほしい。
チェ・ゲバラのアイコン(肖像画)とナチス・ドイツのマークは完全に別もの。
チェ・ゲバラはアルゼンチン生まれでキューバ革命を達成したカストロに次ぐナンバー2だったが、その後、ボリビアで非業の死を遂げた”ラテンアメリカ解放の英雄”。
※17
欅坂の件ってほんのちょっと前だもんね…
ダンは好きじゃないが、ルーツがユダヤ系らしいから思うところあったのかも
ガンバサポってマジでアホしかおらんのか
甲府への挑発行為、熊への逆恨みブーイング、ロアッソくん強襲に今回の。浦和のアレ見てなにも思わなかったのか?
※230
それだけならわざとじゃないけど似たロゴ使ってすいません って逃げれるパターンもあるけど
サポが着てるグッズには、ナチ関連から持ってきた他のモチーフもガッツリ映ってるから完全にあわせ技で(普通は1つでも)アウト
** 削除されました **
うちのあほサポも掲げてて、他の所もちょくちょく見るチェゲバラもあかんよな。
これをいい機会だと思って、ガンバ以外のチームも確認と公式アナウンスしてほしいな。
※230
ナチス親衛隊(SS)のマークに似ている(似せているから)ダメです。
以前にクラブが使わないように注意して、おおっぴらには使用していなかったようだけど、
3年ぶりの大阪ダービーでのあおり合いで使用しているのを映像にとられていて動画が世界中に拡散してる。
旗振りってアホしかいないの?SSとかゲバラとかドクロとか何か意図があって振ってんの?
デザイン以外にも色々問題起こしてるしちゃんと規制してくれ
※238
サンデーサイレンスはさすがにルーン文字でSSって書いてないからね。
騒ぎすぎる必要はないけども、クラブ側も認識してて警告してたのに辞めなかったのはアウトでしょ。
水戸ちゃんも黒森峰方面で行き過ぎないよう気をつけてね。
まあもともと作中でもそのへん最大限配慮されてるから大丈夫とは思うけど。
ヒステリック奴の燃料には最適だな
浦和もガンバもファンが多いとこは大変っすなぁ
※235
それはおたくがそう思うだけでそうじゃないって人もいるんじゃない
まぁダンはうざいな
※235
そりゃ政治思想の違いで完全に別になってるだけで、しっかりと社会主義を標榜する国の重役にまでなってるじゃないですか。彼が良い人か悪い人かは別にして、「政治への影響」は絶大でしょうに。
注意後にもSS旗もってたみたいだから放置してた運営であるクラブの責任も追及されてる。
これは浦和が無観客試合の処分になったケースと全く同じ。
ガンバへのペナルティは無観客試合かそれに近い非常に重いペナルティが課せられるでしょう。
これ浦和サポがやってたら、クラブ解散まで追い詰められるレベルでしょ
厳しくチェックされるクラブと、何となくお目こぼしてくれるクラブがあるのは何なんですかね…
一部のコアサポの人たち普通にナチスのデザインを模倣した商品を売ってたらしいから完全に黒かなぁ
政治、宗教的な理由じゃなくてカッコいいからとかでもこれはまずいよ
鉄十字は今でもドイツ連邦軍が使ってたりしてるので問題はなさげ
ただなんで浦和で鉄十字なのかはわからないけど
罰としてスタジアムください
ドクロ(髑髏)マークは良いだろ。ドクロまでダメだったら、現在世界中で使われているスカルロゴも使用できなくなるぞ。
※153
アイドリング懐かしいな…
アニメだけどセーラームーン第4期(スーパーズ)も放送当初はSSで表記してたけど
ソレ絡みのクレームでも来たのかはたまた対策か、結構早くにSuperSに変更・差替えされてましたねぇ。
さっさと組織応援を許可制にしないとな
拡声器・太鼓・大旗なども全てひっくるめて
この親衛隊マークは初めて知りました。事故て事で許してあげよう。
BBの奴等は何年も何十年も懲りてないな。ガンバのフロントの人達はBBの奴等を永久的に出禁にするのが筋だな。BBとゴール裏の場所取りに関わっているガンバサポの中には、ゴール裏で排他的な態度を取るのがいたり、年パス会員以外お断り的な態度を取って、赤の他人のガンバサポをゴール裏に入れさせない態度を取るのがいるのもどうかと思う。ガンバのフロントは奴等を特定しているのであれば、永久的にホームとアウェイのスタジアムへの出禁にするのが筋だな。
何故ナチ由来のデザインを使おうと思うのか。
全く理解できない。
ナチを検索すれば何故忌み嫌われるのか理解できるのに。
そもそも、「アーリア人が最も優れた人種」などど言っていた組織のモチーフを日本人が掲げるなんてアホの極みでしょう・・・
※246
別に社会主義は悪ではないし、いろんな側面があるにせよ、最後まで民衆のために戦った人として愛されてるのと、
完全に、人道に反する邪悪な存在となったナチスとでは比較対象にならない
「卍」が描かれたマンガ、アニメ、映画はドイツ(欧米)に輸出されるときに変更されるもんね
そこまで撤退しなくてもええやろとは思うが
最近になってようやくドイツで我が闘争が販売解禁されて、帰ってきたヒトラーが映画化されて
今の欧州見ると歴史がまた繰り返されそうな雰囲気を醸し出してるもんな・・・物騒な世の中だ
しかしクラブ側から注意されてるのに続けるっていう精神がスゴいな
厨二病心を擽るようなデザインだから真似したがるんだろうか(笑)
ISも戦闘服や旗のデザインをいろいろ考えてたり、音楽もISが作ったナシードっていうのを聞くとアッラーアクバ・・・って言いたくなっちゃうようなカッコ良さは確かにあるかなとか思った(けっして私はそんな思想を持ち合わせていないので大丈夫です)
これガンバボーイが持ってる稲妻だろw
※114
鉄十字は問題なし。今のドイツでも使われている。
旭日旗が問題と言っているのと同じ
ガンバボーイのイナズマだと言いたいのなら黄色と青でも別にいいんだけど、そういうわけでもなさそうだしなあ
まあ寺院の記号である卍がナチスを連想させるという事で国際的に使いにくくなった経緯とダブるよ
今後は使えなくなるわな
※261
そういやそんなの持ってたな…
ガンバサポごと、Jリーグごと、サッカーファンごと叩く馬鹿の多さに辟易するよ
「鍵十字(ハーケンクロイツ、完全アウト)」と「鉄十字(今現在、世界的に、使用が認められている)」の違いくらいは、せめて、「常識」レベルになってほしいな。。。
「何がアウトで何がセーフなのか」という「越えられない境界線」をすべて見極めるのは不可能だけど、きちんと「世界史」を学んでいれば、その「境界線」が、うっすらと見えてくるはずだし。。。
浦和さんの「鉄十字」には何の問題もない。
川崎さんの「ドクロ」は、そもそも色んな所でよく使われているデザイン(タバコのパッケージだとか)だし、「特定の人物もしくは団体にたいして「このフラッグのように、〇ね!」」という意図がなければ、問題ない。
そして、川崎さんからは、「このフラッグのように〇ね!」という意図はまったく感じられない。
だから、この件に浦和さんや川崎さんを巻き込むのは、筋違いとしか言いようがない。。。
※259
「政治への影響」の一点で言ってるだけです。ゲバラさんがどんな想いで戦っていたのか、ゲバラさんが良い人だったのか悪い人たったのかは、全く関係無いって書いてるでしょ。
※230
複雑なものじゃないし、たまたまってこともあると思う
でもな、ジグザグの向き逆やねん それに片方の端が尖っていない
自分でデザインしてオリジナルの旗を作る意図は理解できないけど、モチーフにするなら最低限抑えるべきところやろ
これを一緒だというのは、それこそマンジとハーケンクロイツを一緒と言うようなもんや
は~やっと追いついた。ついさっきこの報を知って急いでここ来てざっと一通りコメントにも目通した。
個人的にこのテのことには疎くて恥ずかしながら全然詳しくないんだけど、コレ全裸で街中練り歩くとかよりもヤヴァイ案件なの?
SSがなぜまずいかと言うと、
ナチスのユダヤ人狩りと虐殺や、東ヨーロッパでの弾圧などの犯罪の実行部隊がSSだったからで、ナチスの邪悪な部分の中核だからなんだよ
ただのエリート戦闘部隊ではない(そういう部分もあったけど)
ロアッソくんの首もげ行為なんて
ナチそのものだよ!
スターリンや毛沢東なら兎も角、ゲバラは政治関係なく普通にファッションの一部にもなってるからな
※81
皮肉や強がり言ってる場合じゃないぞ…
ただの稲妻にしか見えないんだけど過剰反応すぎやろ
それとも自分のとこのマスコットからトレードマークから全部差し替える覚悟があっての事か?
※267
ゲバラは世界的に政治色は薄れてて、愛と正義のために戦うポップアイコンになってんだよ
だから政治への影響なんて無いとみなされてるの
※156
世界的に、「ナチスを連想させる行為=ファシズム・人種差別の肯定」になるんだよ
それをガンバ大阪のサポが(元ネタを分かった上で)掲示し、クラブ側は注意はしても排除はしなかった
これを見た欧米人は「ガンバ大阪はナチスを肯定・容認している」となる
それが、ガンバ大阪というクラブを特に注意・処罰するでもなく放置していたJリーグ全体への不信感につながり、
またはメインスポンサーのパナソニックへの風評被害にも繋がる
めちゃくちゃ大げさに言うと、日本人ってこんな奴らばっかりかよっていう国民性すら疑われる可能性もある
それを踏まえた上で、
当該サポーターが「ナチスのシンボルマークだと『理解した上で』今回の旗を掲げていた」ことが問題なの
一応、「SSじゃないよ、SHだよ、ナチス関係ないよ」とかいう言い訳もしてるみたいだけど、
それが通用しないくらい瓜二つな意匠(元ネタを知らないとここまで似せられない)だから見逃してはもらえない
だから※110や※118が書いてるような「ナチス関連のマークだってこと日本人知らないだろ」「そんなにやばいなら学校で教えてるでしょ」ってのは全く論点が違う
※274
多くの人がその表現が嫌いって言ってて、皿に多くの人がそれ見て問題となるものを連想してる時点でやめるべきなのに何故そこで意地を張るのか…
表現してはいけないではなく、問題とならないレベルに改変すれば良いだけなのに
デザイン云々言ってる連中はちゃんとリリース読めよ
クラブは既にに1回注意してる
1回目の注意の時点なら、偶然似てしまった
カッコイイから参考にしたが
意味までは知らなかった、は通るかもしれない
でも注意されたという事は、デザインの何がいけないかも理解してるはず
なのに使用してる、それが問題なんだって
※160
一度注意されたのにまた使ってるんですが、なんで擁護しようとするの?
だから自浄作用がないと言われるんですよ。
※267
というかゲバラの肖像画の「英雄的ゲリラ」はもはやファッションというべきものかと思うんですけど
各チームのサポーターさんへ
旗や横断幕を 今一度 適切なデザインなのか 確認しよう
脚サポは腐ってるの多い
世界に示すためにもしっかりとした処罰はして欲しい
※274
イナズマ以外もナチのモチーフ使いまくってて外堀固められて、クラブ、当事者とも「知りませんでした」って済ませないから問題なんだぞ
** 削除されました **
こういうのを見るとうちのゴール裏を仕切ってる連中は素晴らしいなと思う、一切問題起こさない
またウチが無観客・・・ってなったらさすがにちょっと納得できないな
というか前回の浦和戦の件も納得してないけど
ゲバラも鉄十字も髑髏もやめて全部ジョンレノンにしよう
※285
スカート… 制服…
※287
恵まれた音楽の才能とクソみたいな人格やんけ
※287 ※289
さいたまスーパーアリーナにジョンレノン・ミュージアムがあったしなw
状況的には無観客になってもおかしくない騒ぎですね。
これがサポへの処分だけや軽微な罰金などですんだら
非常に似たケースで無観客になった浦和や浦和サポが納得できないでしょう
※110
>知ってしまった限りは控えて欲しいというやりとりにはなるのだろうけど、
これもう5年前に経験してるんでしょ?だから問題になってるんでしょ?
知らなかったじゃ済まされないとかですらなく、知っててやってんだよね?
ゲバラと同じとか言ってるやつは歴史を勉強してくれ
※269
街中を全裸で練り歩くようなもんですわ
自分の勤めてる会社の社員証をぶら下げながら
※287
啓蒙の意味も込めてJリーグキングにしよう
ガンダムのジオン軍がさけぶジークジオンも駄目なんか。
鍵十字は知ってたけど親衛隊マークは初めて知った…。やはり無知は駄目だな。こういう事は教育する事と共に自分でも勉強しないとね。
そして引用先知って注意も受けてるのに掲示を5年も続けるのはかなりの悪質だわ。永久出禁にしても良いくらい。