タイで拘束の女が日本に到着 出資法違反容疑で逮捕

タイで拘束の女が日本に到着 出資法違反容疑で逮捕
違法な資金集めをしたとして国際手配され、タイで身柄を拘束された熊本県出身の女が現地から強制的に退去させられ、19日朝に日本に到着しました。警察は出資法違反の疑いで逮捕し、7億円以上を集めていたとみて調べることにしています。捜査関係者によりますと、女は容疑を否認しているということです。
逮捕されたのは、熊本県出身の山邉節子容疑者(62)です。
警察によりますと、山邉容疑者はおととし9月までの1年近くの間に、「私に出資すれば、高い利息をつけて返金する」などと知り合いの男性2人に持ちかけ、合わせておよそ7000万円を違法に集めたとして、出資法違反の疑いが持たれています。

国際手配されていましたが、先月タイで地元の警察に不法滞在の疑いで身柄を拘束され、18日夜、現地から強制的に退去させられました。警察は、旅客機が日本の領空に入った19日未明に山邉容疑者を逮捕し、旅客機は19日午前5時半ごろ、羽田空港に到着しました。

警察は、大手企業への融資の仲介を装い、数十人から7億円以上を集めていたとみて調べることにしています。
捜査関係者によりますと、山邉容疑者は「私も被害者です」などと話し、容疑を否認しているということです。