「文房具朝食会@名古屋」という文房具好きが集まるコミュニティを主催しています”猪口フミヒロ”と申します。この文房具ブログ「文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ」も書いてます。毎日文房具情報を発信してますので、今後もよろしくお願いいたします。
今日は、注目文房具を紹介させていただきますね。
それは、共生社とハイモジモジが出している「TAGGED 7CUT MEMO」です。この文房具は『文房具屋さん大賞2017』で知ったメモなのですが、とても面白い文房具です。まずは、この形状!これは、デスクのキーボードの上部分の隙間を狙って造られたそうなのです。やっぱり、こういう発想ができる人いるんですよね。
基本は名前の通りに「メモ用紙」です。でも、ただの細長いメモではなく、7分割できるメモなのです。7つ分割できるということ・・・そうです。習慣スケジュールを見渡して、管理するのが簡単になるメモなのです。7つのブロックを活かした習慣ダイヤリーとして使えると良いです。
まあ、メモなので手軽にじゃんじゃん書き込みができます。このメモの1番の長所は「用件を済ませたら気持ちよくちぎって捨てられる」という部分にあります。
ここが何がすごいのかわかりますか?
そう嫌なことを、じゃんじゃん書き込んでやったら捨てれば良いのです。こういうの効果ありますよね。嫌なことはやりだしてしまえば終わることが多いのですが、一歩が踏み出せないのです。このメモはやったら簡単に捨てることができるので達成感もありますし、やりきり感もナイスなんです。こういう文房具は精神衛生上いいですよね。
いろいろ考えれば、使い方はまだまだ大きく広がっていきそうですよ。
是非とも楽しい、そして精神衛生上快適な使い方を考えてみてくださいね。僕もじっくり腰をすえて考えてみますからね。よろしくお願いいたします。
合わせて読んでいただきたい僕の文房具ブログ