薬を処方されても、よく飲み忘れるパパンダです(´・ω・`)
皆さんも飲み忘れちゃいません?これまで、ず~っと薬を飲む生活をしていないのに、突然「さぁ、飲むのです」と言われても、ねぇ。忘れちゃいますよ。
僕の場合は、少々飲み忘れてもいいんですよ。困るのが妻です。
統合失調症の薬は、毎日毎日、毎日!飲まなきゃ効果がないんです。忘れたくないですよね。
一番効果的だったのが「年寄りくさいなぁ(´・ω・`)」と思っていた、「朝・昼・夜・寝る前」とか、「日曜日~土曜日」とか書かれている、分別ケースでした。
忘れないんですよ、これが! そんな他愛もないお話です。
【目次】
そもそも飲んだかどうか不明だった
病院の診察が終わり、薬局で薬を処方されると、だいたい上記のような紙袋に入れられますよね。
僕が薬を飲むときは、このまま管理をし飲むときに取り出します。でもこうすると、よく忘れちゃうんです(´・ω・`)
妻の場合は、「朝に1錠」「夜に1錠」「寝る前に2錠」の薬を飲む必要があります。紙袋で管理しきれません。
なので、こんなケースに入れていました。ファンシーだなぁ(*‘ω‘ *)
でもねぇ、これでも発生しちゃうのが「飲んだっけ??」という事態。パッと見た目、飲んだ分が減っているのかどうか、さっぱりわからないんですよね。
【スポンサーリンク】
分別ケースにすると一目瞭然
見てわからないんだったら、見てわかるように「見える化」することで解決です。
最初この類の分別ケースを利用することについて、妻は否定的でした。
イメージとして、ドでかい文字で「朝!」「昼!!」「夜!!!」というケースや、壁掛け用の無駄に大きいものを想像していたんです(´・ω・`)
「そこまで、ボケていませんよ~」って感じです。
このケースは、そんな大きくなくシンプル。スタイリッシュやぁぁ。
妻が100円ショップの「ザ・ダイソー」で見つけてきました。
曜日ごとに取り外しができるし、飲む時間帯ごとに収納ケースが付いています。
ここに薬が残っていた場合、妻自身が「あ、飲み忘れた」と思ったり、僕が見たときに「飲み忘れているよ」と声掛けが出来ます。
いいねっ(*‘ω‘ *)
100円ショップは商品の入れ替わりが激しいので、『これ、いいなぁ』と思った場合は即購入を~~。
患者も家族も薬の管理が楽になる
妻自身を信じて薬の管理を任せていました。だけど、時々不安定になったときOD(オーバードーズ:大量服薬)をするときがあります。
そういう時だけは、妻ではなく僕が管理したい。というか、管理したほうがいい。
そういった場合、薬の分別ケースは持って来いです。
「はい、これ今日の分」と、この1日分だけを本人に渡せばいいんです(*‘ω‘ *)
現状我が家では、1日分のケースを朝一番に食卓へ置いています。それ以外の薬は、僕が隠していますよ。
この方法が本人にとっても、家族にとっても良いことがわかりました。
同じように悩んでいるひとがいたら、試してほしいなぁ(*‘ω‘ *)
ケースへ入れるのは手間で地味
便利を手に入れるには、苦労を惜しんではいけません。
薬のミシン目?で普通に切り取り、
ハサミで1錠ずつに分け、
分別ケースの扉を開けて、
1個ずつ入れて(´;ω;`)。地味。
ブログ用に、写真も撮りながらやっていたので、「あ~、何やってるんだろう~」って気分にもなったよ。
はい、完成!
薬を毎日たくさん飲む大変さについて
この工夫で、少しでも妻自身の負担が減ればいいな。毎日毎日、毎日!!薬を飲むことは、とても大変です。苦痛でもあると思います。
例えば僕が風邪をひいて薬を処方されても、ある一定期間飲むだけで済みます。だから、普通に飲めるんです。
だけど妻の場合は、明確に「治る」わけで飲んでいるのはなく「病状を緩やかに抑える」ために飲んでいます。
とても大切なことですが、こんな感じでは途中で飲みたくもなくなっちゃいます。
もうかれこれ10年以上飲んでいますねぇ。そりゃ~~、嫌にもなりますわ~(´・ω・`)
誰か、一瞬で治る薬くださ~~~い。
というのは無理なので、毎日飲む以上は何かしら工夫をして、継続していかなくてはいけないですねぇ。
お読みいただきありがとうございました。
それでは(´・ω・`)ノシ☆
Twitterやってます。お気軽にフォローくださいませ。