フォト
無料ブログはココログ

2017年4月12日 (水)

最悪の事態を避けるために。-開幕ダッシュに成功したジャイアンツが3連敗

Adsc_3023
ファイターズとは対照的にジャイアンツは開幕から好スタートを切った。ここ何日かは心配なあまりファイターズ戦ばかり追いかけてきた敗戦処理。だったが、ジャイアンツも3連敗してしまった。昨年の覇者、カープの連勝街道を止めるべく臨んだ11日からの今季初の直接対決でもジャイアンツは連敗。圧倒されている。


しかし、ファイターズにも当てはまることだが、まだ先は長い。今のカープは手の付けようがないほど強いが、ジャイアンツは焦ることはない。焦ってバタバタしてはいけない。

» 続きを読む

2017年4月10日 (月)

侍ジャパン小久保裕紀監督の忖度。

Adsc_1547
もう公式戦が始まって一週間を経過したから、今さらWBCの話をするのもナンだが、WBCで登板した投手が一通り所属チームの公式戦で登板をしたこともあり、WBCでの投手起用を振り返ってみた。


二大会連続で準決勝敗退という結果に陥った侍ジャパンだったが、指揮官である小久保裕紀監督の“忖度”が随所に見られた!?


(写真:所属のライオンズでは万能型のセットアッパーとして起用されるが、今WBCでは抑えに固定された牧田和久 20173月撮影)

» 続きを読む

2017年4月 9日 (日)

大谷翔平登録抹消からいろいろと見えてくるもの

Adsc_1743
8日の対バファローズ戦で三塁ゴロを打って一塁を駆け抜けた際に左足を痛めた大谷翔平は左大腿二頭筋の肉離れで全治四週間と診断された。今日9日に出場選手登録を抹消された。



WBCの出場を見合わせることになった右足首痛が完治しない中、走塁に制約を加えながら打者一本で戦列に加わっていたことを考えると、起きるべくして起きた負傷だと思える。


開幕から8試合を終えて26敗で最下位、チーム打率が.234でパ・リーグでしたから二番目と低迷するファイターズにあって打率.4072本塁打と1人気を吐いていた大谷の離脱は甚だしく痛いが、大谷登録抹消からいろいろとファイターズの問題点が見えてくる様に思える。

» 続きを読む

2017年4月 2日 (日)

大谷翔平の走塁に制限を加えるくらいなら三番を打たせない方が良いと思うが

Adsc_0300
金曜日にプロ野球公式戦が開幕し、早くも最初の三連戦を終えた。昨年日本一に輝いたファイターズは一勝二敗と負け越しスタートとなってしまったが、勝敗以前に気になったのが、右足首痛を抱えたまま開幕に突入した大谷翔平



当面、DHでの出場に限定するそうだが、右足首痛の再発を防ぐために栗山英樹監督ら首脳陣は大谷に走塁制限をかけたという。全力疾走を旗印に挙げるファイターズの野球では異例な扱いになるが、当の大谷は1日の試合で一塁ベースを駆け抜ける際に相変わらず痛めている方の右脚で一塁ベースを踏んでいた。栗山監督は「明日、説教します。怒ってるんだよ」と言っていたが。


しかし、素朴な疑問として走塁に制約のある選手を使わなければならないのだろうか?使うにしても三番で使うのは如何なものか?


(写真:内野ゴロを打って一塁ベースを駆け抜ける大谷翔平。 20148月撮影)

» 続きを読む

2017年4月 1日 (土)

まさに鳥肌が立つ一打 「最高で~す!」阿部慎之助の声がドームに響き、スタンドのファンも最高です!

Adscn3914
プロ野球公式戦開幕二日目。敗戦処理。は東京ドームに行ってジャイアンツ対ドラゴンズの一戦を生観戦してきた。



野球は本当に最後までわからない。完全に劣勢だったジャイアンツが九回裏、ドラゴンズの守護神、田島慎二を攻めて阿部慎之助の逆転サヨナラスリーラン本塁打で劇的な勝利を飾った。


(写真:レフトオーバーの逆転サヨナラ本塁打を放つ阿部慎之助)

» 続きを読む

2017年3月29日 (水)

草野球じゃあるまいし!?バファローズ、選手が足りなくて相手から借りる…

Adsc_0326
ちょっと古い話題だが、信じられない記事を目にした。22日のスポーツ報知のweb版だが、この日、バファローズは四国アイランドリーグplusの徳島インディゴソックスと練習試合を行うのに選手が足らず、外野を守るのは三人とも投手で、内野手も足りず相手の徳島の選手を借りるという。そこらの草野球じゃないのだから…。



この日のバファローズは一軍がナイトゲームで京セラドーム、二軍はナゴヤ球場でウエスタン・リーグ公式戦。新装の舞洲サブグラウンドで行う徳島インディゴソックスとの練習試合は京セラドームにもナゴヤ球場にも行かない選手で行う予定だったのだろうが、故障者もいて人数が揃わなかった様だ。

» 続きを読む

2017年3月28日 (火)

高橋由伸監督お粗末!「(開幕投手は)うちは決まっていません」

Adscn3692_2
27
日に行われた、開幕前恒例のイベント、セ・リーグの「ファンミーティング2017」でジャイアンツの高橋由伸監督が開幕投手を発表するコーナーで「すみません、うちは決まっていません」と答えた。開幕カードの対戦ごとに監督が登場してファンの前で披露するもので、高橋監督は対戦相手のドラゴンズ、森繁和監督が先に「大野です」と言った後に「決まっていません」と答えた。



これでは正直に開幕投手を告白した森監督がバカを見ることになるが、森監督はジャイアンツの開幕投手として本命視される菅野智之に関して「WBCであれだけのボールを投げたのだから、もし私が監督だったら外します。菅野は次のカードに行ってもらいます」と大人の対応。


一方、高橋監督はその日の夜に行われた後援会のイベントで、マイルズ・マイコラスを開幕投手にすると発表した。

» 続きを読む

2017年3月27日 (月)

敬遠申告制の導入には賛成出来ない。

Adsc_01
 オープン戦も終了し、いよいよ公式戦開幕が近づいてきた。公式戦が始まる前にこの話題に触れておきたい。


既にアメリカ大リーグでは今季からの導入が決まっている敬遠申告制。これまでのように捕手が立ち上がって、打者のバットが届かないところにボールを四回投じるのではなく、ベンチから監督が申告して敬遠として打者に一塁進塁を与えるというものだ。これまで、野球のルール改定はアメリカで新しいルールが導入されたら翌年には日本でも導入される。最近ではコリジョンルールが好例だ。だから日本のプロ野球ファンの中からも様々な意見が出ている。


敗戦処理。は敬遠申告制の導入には賛成出来ない。反対である。

 

» 続きを読む

2017年3月26日 (日)

二塁すら踏めない…。ジャイアンツがオープン戦最終戦に完封負けしてオープン戦勝率最下位で公式戦開幕へ。

Adsc_3249
オープン戦の最後になって、ようやくジャイアンツの試合を生観戦出来た。



ジャイアンツは昨日25日の対マリーンズ戦で勝利してオープン戦の連敗を6で止めたが、今日は唐川侑己以下6人の投手による継投の前に散発の4安打のみ。二塁すら踏めないで完封負けを喫した。


ジャイアンツはオープン戦を514敗で終え、オープン戦とはいえ勝率は十二球団で最下位になった。


オープン戦だから必ずしも勝敗という結果がすべてではないとはいえ、公式戦開幕を五日後に控え、不安なまま公式戦に突入する。


(写真:六回裏二死から立岡宗一郎が二塁盗塁を試みるも失敗。ジャイアンツは結局誰も二塁を踏めなかった…。)

» 続きを読む

2017年3月24日 (金)

闘い済んで…。これからの侍ジャパン

Adsc_1588
日本時間
22日に行われたWBCの準決勝に敗れた侍ジャパン。前回2013年に続き、準決勝の壁を破れなかった。侍ジャパンを率いた小久保裕紀監督は退任の意向を表明したそうだ。


スポーツ新聞などでは早くも次期監督の具体名が挙がっている。次回WBCよりも先に2020年東京五輪という大舞台が待っている。


代表チームを率いる監督は重要だ。だが、それだけではないだろう。


(写真:契約期間満了に伴い、退任の意向を表明した小久保裕紀監督。第1次ラウンドの対キューバ戦後の勝利監督インタビューより)

» 続きを読む

«高木京介の失格選手処分が期間終了

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック