フリーランスでやっていると言うと「すごいですね!」という反応が多いのですが、別にすごくないですし大変でもありません。むしろラクです。
自身を振り返っても周りを見ても、少しのやる気さえあれば誰でもやっていくことはできます。「やっていく」だけが目的であれば、難しいこと本当に何もありません。
問題は...ですね。
「やりたいことをやれているか?」
なんですね。
もっと言うと、
- 時間を切り売りするだけでムダに消耗していないか
- スキルアップやレベルアップにつながるか
- 休みや遊びや自分のための時間も取りつつ満足な生き方ができているか
でしょうか。
自由業は不自由業なんて言葉もありますけど、不自由なくらいだったら会社員のほうが余程マシですよね。安定して、有給もあって、厚生年金や福利厚生も手厚くて。
「やっていく」だけだったら誰でも1~3年で達成できます。仕事はたくさんあるので。
たくさんある中から何を選び、どのように組み立てていけば、望む方向に道が拓けるのか?
そこをうまく切り取っていけるかどうかが、肝なんだと思います。
それには最初の3年の過ごし方が後々に大きく影響します。このとき何も考えずに5年10年とずるずる過ごしてしまうと、節目節目で切り替えが上手くいかないケースが多いようです。
そのためにも、準備期間のうちにできるだけ「直接体験」をしておくと良いですよ。無計画に走り出してしまうと後から軌道修正するのが難しくなります。座学も無視できませんが、やはり体験に勝る学びはありません。
だから、もしも「こんな風になりたい!」とか「すごい!」と思う人がいたら、迷わず会いに行くことです。直接会うだけでもパワーを貰えますし、話ができれば尚いいでよね。
もう3年すぎちゃったよ!という方。
いまからだって遅くはありません。いつでも思い立ったときが「その時」です。
写真は本日のランチ!
ではまた。