土曜スタジオパークin茨城「ひよっこ」特集▽ゲスト有村架純 沢村一樹 木村佳乃 2017.04.15

生字幕放送でお伝えします
拍手
渡辺直美≫始まりました「土曜スタジオパーク」きょうは、いつものスタジオを飛び出して茨城県から生放送です。
足立≫常陸大宮市文化センターには、およそ900人のお客様に来ていただきました。
皆さん、こんにちは。
拍手
うれしいですね、たくさんの方に来ていただいて。
私もね茨城県出身ということでふるさとに帰ってまいりました。
ただいま!
拍手
だいぶ無理やりな感じがありましたけれど。
渡邊≫なぜ茨城からといいますと連続テレビ小説「ひよっこ」の舞台が茨城だからです。
早速、ゲストをお呼びしましょう。
どうぞ。
拍手
「ひよっこ」のヒロイン有村架純さん、沢村一樹さん、木村佳乃さんです。
拍手
ようこそ「土曜スタジオパーク」へ。
満員の皆さん見てください。
有村≫うれしいです。
ありがとうございます。
みんな、会いたかったよね。
茨城県には何度も撮影で訪れているということですが茨城県はいかがですか?撮影で行っているのは北茨城のほうで本当に自然がたくさんあるところなんですが地元の皆さんのおもてなしが毎回すごいんですよね。
しし肉を出してくださったり寒いからおうちの中に入ってって暖を取らせてくださったり本当に温かいです。
沢村さんは?沢村≫茨城の印象はね平らだなっていう印象どこに行っても平らなんです。
ロケ地は山の中なんだけど段差とかあるとみんな転んじゃうじゃない。
それは大丈夫ですよ、皆さん。
木村さんは?木村≫きょうもとても楽しみにしてきたんですが茨城に来るのが毎回本当に楽しみでとてもいいところです。
食べ物もおいしいです。
ところで沢村さんはドラマの中で今、お父さんが行方不明じゃないですか。
沢村≫そうなんですよ僕、ここに来る道すがら、僕はここに向かっていいのかな?と思いながら。
この先が気になるんですけどちょっと教えてもらうことはできませんか?あのね。
僕も知らないんですよ。
そうなんですか。
まだ知らないんです。
一緒になってどきどきはらはらしているんですね。
もしかしたら皆さんとお会いできるのはね実役ではきょうが最後かもしれない分からないんですよ。
それぐらい分からないんです。
どうなるのか楽しみですね。
きょうは「ひよっこ」の撮影の舞台裏、そして皆さんの素顔に迫っていきます。
まずは有村さん演じるヒロインがどんな女性なのか、ご覧ください。
美代子≫いってこ。
みね子≫いってきます。
ヒロインは高校3年生の谷田部みね子。
舞台は、茨城県の北西部にある山あいの小さな村。
2人≫おはようございます。
このごじゃっぺが、早く来い。
みね子≫ごめん。
高校に通うのも、一苦労です。
時子≫ありがとう、三男とめててくれて。
みね子≫なんだよ!その態度のちげぇは!みね子の家から時子の家まで自転車で20分そこから5分歩いて、高校までバスで40分の道のりです。
みね子は、明るくおっとりした性格です。
なんだその大子山のたぬきみてぇな顔。
はあ?みね子≫ただいま。
美代子≫お帰り。
みね子≫すぐ手伝うから。
みね子の実家は、小さな農家。
高校卒業後は家業を手伝おうと考えています。
何事にも一生懸命な、みね子。
何より家族を大切に思っています。
皆さんあしたは頑張りましょう。
笑い声
何よ、真面目に言ったのによ。
拍手
かわいい。
みね子ちゃんのいろいろなところを見ていただいたんですけど一生懸命で頑張り屋さんな性格ですよね。
有村さんはみね子と似ている部分はありますか?有村≫なんかみね子って本当にのんびりしていて、ちょっと一見間違えると、ばかっぽく見えてしまうんですけれど。
でも、意外とよく周りを見ていてすごいなと思うところがたくさんあるんですけれど私もマイペースですね。
直美≫そんなふうに見えないよね。
あまり感じたことがなかったです。
本当?本当に。
いっとき友達じゃなかったのか裏切っちゃったけどドラマの中でね。
有村さんはどうですか?明るくて、しっかり者のイメージでした。
私の中では。
本当にみね子みたいな感じですね。
そのイメージです。
でも素は見せてもらえてなかったのかな。
そういうことじゃないよでも自分のペースは持っていると思います。
渡邊≫木村さんは有村さんは現場でマイペースですか?木村≫そうですね。
でもすごいしっかりしています。
芯が通っていて朝ドラって撮影期間も長いしハードスケジュールなんですけれど、その中でも、きっちりと落ち着いて疲れも見せず自分のペースでやっていらっしゃって頼もしいですよ、お若いのにしっかりなさっているのと思って見ております。
どうですか?今のを聞いて。
有村≫恥ずかしいです。
役作りのために体重を5kg増やしたって聞きましたけど。
そうですね。
私にとっての5kgなんて全然ですけれど有村さんにとっての5kgは大きいですよね。
結構、1kgでもだいぶ変わってしまうんですけれど。
5kg増えていました。
それはどうやって増やしたんですか?みね子みたいにごはんをお代わりして食べてました。
すごい。
今は逆に体重を減らしたそうですね。
そうですね、ほぼほぼ元に戻りつつあります。
そのときの物語に合わせて体重を変えているということですか?そうですね。
10か月あるからこそできることなんですけど。
結構チャレンジですよね。
頑張りますけど、もし戻らなかったらとか、いろいろ考えちゃうというか。
でもしっかり戻って、偉いですね。
笑い声
私はどんどん上がっちゃいますから。
渡邊≫そんな有村さんに俳優の先輩である木村さんと沢村さんはどういうふうに思っているのかここがスゴイ!というところをご紹介いただきます。
お見せください。
沢村さん、どういうことですか?沢村≫本当にしっかりしているしなんて言うのかなはしゃがないんですよね。
すごくしっかり端から端までセットの中だったりスタッフだったり共演者だったりをしっかり見ている感じがするんですよ。
落ち着いているんです。
イエーイ!みたいなことはないんですね。
24歳のキャピキャピ感はゼロです。
プライベートは分からないですよ。
でも現場ではキャピキャピすることはある?有村≫イエーイ!みたいなことはないですね。
あえて現場ではやらないということではなくて?いつも言われるのがどういうときに喜ぶの?とかテンションのピークはどこ?って聞かれます。
ものをもらったりするときは?それはうれしいときは、うれしいですって言いますけどたぶんあんまり伝わっていないですね。
でしょうね。
周りから言われるってことはね。
沢村≫今どき感というか間違っても卵焼きのイヤリングとかはつけないよね。
直美≫私つけてますけどこんなのはつけたいと思わない?有村≫かわいいと思いますけど。
沢村≫きょうの「ひよっこ」のためにそれをつけてくれたの?そうですよ。
有村さんの代わりに私がつけました。
キャピキャピ感をね出したいので。
木村さんは笑顔がかわいいと書いていますね。
木村≫本当に架純ちゃんがにっこりと笑ってくれると本当にかわいくてこんな娘がいたらいいなっていつも思っています。
癒やされますよね。
そんな有村さんに大先輩のあの方からメッセージをいただきました。
「土曜スタジオパーク」をご覧の皆さんそして、架純ちゃんこんにちは、宮本信子です。
宮本信子さんは「あまちゃん」で有村架純さんと親子関係でした。
「ひよっこ」では東京・赤坂にある洋食屋すずふり亭の店主を演じています。
よろしかったら、どうぞ。
茨城のことばが、とても架純ちゃんに合っててかわいらしいでしょ。
「なんとかっぺ」なんてのがねすごく私いいなと思っております。
みね子≫昨日、宗男さん来たっぺ。
あー!どうすっぺ。
あんたら映画界の吉永小百合と浜田光夫みたいだっぺ。
架純ちゃん、本当に落ち着いて仕事してらっしゃいますね。
本当にいつも感心しています。
これからだんだん都会で住んでいて変わっていくと思いますけど本当に体だけは注意してもらってヒロインしっかり演じきってくださいませ。
期待しております。
拍手
足立≫宮本さんもなんとかだっぺって茨城弁がかわいいっておっしゃっていましたね。
でも兵庫県出身ですよね。
有村≫そうです、本当は関西弁なんです。
難しかったですか?茨城弁は難しいですね抑揚があまりないというか指導してくださる先生も平板に平板にとおっしゃっていてでも感情をつけるとどうしても抑揚がついてしまってそのたびに違う違うって直されます。
直美≫もともと関西弁も出てきたりすることはないですか。
関西なまりになっているって言われます。
私は全然気付かないんですけれど。
結構、茨城の人って声も高いんですよ。
ちょっと高めに、なんかきのう何かって上がっていったりしてだからすごい難しいだろうなと思います。
結構、勉強されましたか茨城弁は。
先生の送ってくださる方言の音をずっと聞いて繰り返し聞いていました。
そのCDは手放せないですね。
常に持っていました。
木村さんも東京出身ですよね難しかったですか?木村≫私は逆にもとが全然なまりがない分入りやすいほうだと方言指導の先生がおっしゃっていました。
直美さんがおっしゃっていましたけれど。
木村さんの茨城弁が完璧すぎて。
本当ですか?3人とも茨城弁、本当に上手なんですが、木村さんはずば抜けて。
うれしくなっちゃった。
本当に?すごいうれしい。
語尾の上がり方とかもすごい自然で。
たぶん地になまりがないからだと思う。
平板にしゃべるのは苦じゃないですもん。
でもたくさんの茨城弁をしゃべっていたと思うんですけど好きな茨城弁はありますか?木村≫あるある。
それぞれ教えてください。
ぜひカメラ目線で。
木村≫どこのカメラですか?いきますよ。
有村≫しゃんめえ。
沢村≫なまってないでしょうよ。
木村≫「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」です。
あれは名言でしたよね。
あれはもう皆さんもよくぞ言ってくれたと思ったと思いますよ。
木村≫本当に心を込めてやりました。
沢村さんが言ったなまってないというのがもうなまってましたね。
沢村≫この作品に入る前に他局のドラマで連続ドラマをやっているときにメークさんが茨城の方だったんです。
その人がよく指摘されていたらしくてなまってないでしょうよってなまって言っていました。
あるあるです。
それが今回、僕の茨城弁のベースにして、あとは赤プルさんの1人しゃべりずっと聞いて茨城出身のお笑いの方がいるんですけれど何度も何度も見ました。
茨城の方からしたらあるあるなんです。
なまっていないでしょうよっていうのがもうなまってるんで。
それぞれの茨城弁かわいかったんですが、続いて木村佳乃さんに迫ります。
「ひよっこ」で木村さん演じる母親はどんな人かご覧ください。
みね子の母・美代子。
明るく、おしゃべりでみね子とは、大の仲よし。
2人≫いい音だね。
美代子≫本当に電気窯さまさまだ。
美代子は働き者で真面目ですがおちゃめな一面もあります。
私も女学生のころはこの辺りじゃ1、2を争う美人だったわけだし。
いや、1、2だよ。
何言ってんの、1、2だ!1、2だ。
つましい日々の暮らし。
そんな中でも美代子は家族と一緒にいられることに幸せを感じています。
あっ!ごめんね…。
進、ごめんね。
拍手
足立≫たくさんすてきなシーンがありますけど、母親の美代子さんはすごく明るいじゃないですか。
木村さん自身も明るいですよね。
木村≫へへへ。
明るいか明るくないかと言われると明るいほうだと思います。
共通の点、あると思いますか?そうですね、まずは顔が一緒。
それはそうですね。
笑い声
いるだけで明るくなるのですごくありがたいですね。
こういう母親がいたらいいなとすごく思います。
直美≫憧れるね。
渡邊≫有村さんはお母さんの包み込む感じは現場でもありますか?有村≫佳乃さんがいるだけで現場が本当に明るくなるんですね。
よく通る声で、おはようって。
笑い声
声をかけてくれるのが毎朝楽しみで。
本当に元気をもらっていますいつも。
渡邊≫ムードメーカーという感じなんですね。
木村≫むだに元気な感じです。
木村さんには5歳と3歳の娘さんがいらっしゃいますよね。
木村≫そうなんですよ。
きょう見てくれていると思います。
美代子さんを演じていて重なっているのかなと思います。
うちの子はまだずいぶん小さいですけどロケで最初のシーンで架純ちゃんが自転車に乗って帰ってきてただいまと言ってすぐに手伝うからねって短いシーンだったんですけどすごく感動して涙が出てきてしまって架純ちゃんのお母さん役をやれて幸せだなあって実感があった瞬間でした。
そういうことってなかなか長くお仕事をしていてもそんなにないことなので本当に幸せだなと思って実際は女の子がいますしそういう気持ちにすごくなりましたね。
ちょっとリンクする部分もあるのかもしれませんね。
渡邊≫そんな木村さんのここがスゴイ!をお二人に書いてもらいました。
木村≫なんだろう?楽しみ。
足立≫有村さんは周りをよく見ているところ。
木村≫本当ですか?有村≫思ったままですね。
スタッフさんの名前もすぐ覚えていらっしゃいますし。
木村≫年を取って41になったんですけどだいぶ覚えが悪くなりました。
父親からの教えで人は名前でちゃんと覚えろと。
直美≫すてき!有村≫髪形が変わっていたりすると髪切ったでしょ?って。
木村≫男性がモテる秘けつとして女性が髪の毛を切ったことに気付くとモテるって。
直美≫それを参考にされているんですか。
木村≫モテるかなって。
有村≫本当によく見てくださっていますよ。
足立≫沢村さんは人の悪口を言わないと書いてますね。
沢村≫当たり前のことだと思うんですけど、なかなかできることではないんですよ。
本当に言わないですね。
ご主人のこととかも愚痴ひとつ言わないですもんね。
すごく大事なことだと思います。
よく、ご主人への愚痴ばかり言っている奥さんとかいるじゃないですか。
全く言わないです。
すごいなと思います。
木村≫これも祖母からの教えなんですけど人のいい面だけを見ろというそこを広げていくという何とも能天気なプラス思考なんですけど。
足りないものや嫌なことだけを見るのではなくていいところを見て伸ばすように何でもしております。
直美≫すごいですね。
足立≫すてきですなかなかできることではない。
言っちゃいますもんね。
ねえ!すごく性格悪いやつみたい。
うちらも言わないようにはしていますけどね。
足立≫続いては沢村一樹さんに迫っていきます。
沢村さん演じる父親はどんな人なのかご覧ください。
みね子の父・実。
東京に出稼ぎに出て工事現場で働いています。
べっぴんさんだな。
実≫長女のみね子です。
今、高校3年生なんですけどこんときは高校入学のとき写真館で撮ってみんな硬くなっちゃって。
心優しい父親でいつも家族のことを思っています。
ただいま。
おけぇりー。
稲刈りで帰って来た実に家族は大喜び。
みね子≫お帰りなさい。
実≫ただいま。
美代子≫お帰りなさい。
実≫ただいま。
美代子≫お疲れさまでした。
実は、農業が大好き。
本当は、ふるさとで家族とともに農業がしたいと思っています。
見いつけた!こらー!逃げねぇと食っちまうぞ!名残惜しくも不作の年にした借金を返すため再び東京に向かいます。
美代子≫どしたの。
実≫いがっぺ、別に。
拍手
直美≫いいシーン。
足立≫沢村さんは実さんも演じるうえで何か意識されていることはあったりしますか?沢村≫意識…。
たぶん僕とは全然違う境遇で村っていうものが、どういうものかということも想像でしかないんですけど小さいときからみんな周りの人がみんな知っている人で育った人というのは意識しています。
東京に行ったときに知らない人ばかりじゃないですか。
そういった経験もないし知っている人ばかりで仲よく。
特に谷田部家は家族の仲もいいしということだけぶれないようにやっています。
何が「ひよっこ」の谷田部家の雰囲気が沢村さんの母方の実家鹿児島県の種子島に似ているとおっしゃっていたと聞きました。
母親は種子島の4世帯が5世帯ぐらいしかない一角にある村なんです。
あれ、むだなんです。
そこにすごく似ているんです。
お手洗いも母屋から離れたところにあって夜は怖いしそれを思い出しながらということはあります。
見知らぬ東京に1人で行く父の実さんですが、沢村さんも鹿児島から東京に上京した経験があったということでそういう点で秘蔵写真を上京したひよっこ時代の写真があります。
直美≫ちゃんとしたやつ見たかったんですけど何でこの写真を選んだんですか?沢村≫いや僕が選んだんじゃないんですよ、よく見つけましたね。
目が開いているのがよかった。
19歳のころですね。
30年前ですね。
まだ目をいじっていないから。
笑い
いじっていないでしょう?本当の目です。
衝撃の写真でした。
上京した経験があると役に生かされていくという部分がありますか?僕の場合は夢を抱いてきらきらした気持ちで出てきたのと家族のために本当は離れたくない土地を離れるという点では真逆という意味でこの経験は役に立っているかもしれません。
渡邊≫上京したときは心細くて周りの人の助けがすごく大事だと思うんですけどすずふり亭の方たちみたいな人はいらっしゃいましたか?いました。
行きつけの定食屋さんもあったし本当に最初の2、3年は今思うと助けられてばかりいた気がします。
直美≫うれしいですね支えてくれる方がいて。
渡邊≫沢村さんのここがスゴイ!という点を有村さんと木村さんに書いていただきました。
有村さんはマメと書いていますね。
有村≫マメですとても。
沢村≫どこが?有村≫出稼ぎに行っているのでなかなか現場が一緒にならないんですね。
だけどNHKで別の仕事で来ているときに必ずといっていいほど顔を出しでごあいさつしに来てくれて差し入れまで持ってきてくれて。
直美≫すてき。
沢村≫それは娘が休みなしで何か月もやっていると思うと気になってしょうがないんですよ。
それこそ、さっき宮本信子さんもおっしゃっていましたけど体調を崩しているんじゃないかとかそれが気になってちょっと様子を見に行きたくなるんですよね。
直美≫うれしいですよね。
有村≫めちゃくちゃうれしいです。
沢村≫それは佳乃ちゃんもやりますよね。
木村≫確かに会いに行きたくなりますよね。
架純ちゃん、いるかなって思う。
本当にヒロインは大変なんですよ。
沢村≫言ったら架純ちゃんの魅力というか会いに行きたくなる。
足立≫逆に有村さんが恥ずかしくなっちゃった。
木村さんは話がとてもおもしろい。
木村≫私は沢村さんと何回も共演させていただいています。
沢村≫10代のときから知っています。
木村≫もちろんハンサムじゃないですか。
しかも話がおもしろいので。
沢村≫今回はどっちかというと無口なんですよ。
封印しているので。
完全封印しているので。
直美≫全然違いますよね。
会場から何を?と言われていますよ。
渡邊≫続いてはあなたの夢は?「ひよっこ」のドラマが描かれている時代が1964年で東京オリンピックもあっていろんな人が夢に向かって走っている時代でした。
ここ、茨城県常陸大宮市の皆さんの夢を伺ってきました。
4月6日、大宮小学校では47人が1年生になりました。
あなたの夢は何ですか?大きくなったら…こんにちは!こちらの保育園には、この春期待の新人が入ってきました。
まだ1年目で分からないことがたくさんなんですけど…こちらの専門学校では看護師を目指して100人余りが学んでいます。
私の夢は…こちらの金型を作っている工場には2人の新人が入ってきました。
夢は何ですか?道の駅では、「ひよっこ」の時代1964年ごろに使われていたものを集めた展示会が開かれていました。
こちらは、特別養護老人ホーム。
昼ごはんのあと、「ひよっこ」を見るために、大勢の人たちがテレビの前に集まります。
公園ではゲートボールに熱中するお年寄りたちの姿がありました。
上がり。
上がりでーす。
県大会にも行きたいです。
拍手
足立≫いろんな夢がありましたね。
有村≫やっぱり、きらきらしていますね皆さん。
いい顔をしていらっしゃるので夢を持つのは大事ですね。
いつまでたっても夢を諦めないというのは大事ですね。
直美≫すてきです。
沢村≫年配の人たちを見ていると元気なお年寄りって見ているほうが元気になりますよね。
木村≫女性で母のような立派な看護師を目指しているというのはすてきなエピソードだと思いました、親子そろってね。
ここからはゲストの素顔に迫っていきます。
有村さんからです。
ブレークのきっかけになったこのドラマからどうぞ。
有村架純さんは「あまちゃん」でヒロインの母の青春時代を演じました。
♪「砂に書いたImissyou」アイドル歌手になりたくて行くんだべ。
だったらなれ!勝て!負けたときのこと考えてるぐれえなら最初から行ぐな!馬鹿この!ごめんなさい。
ごめんなさいでねえ!本気か遊びか聞いてんだ。
1回、2回勝ってどうすんだ。
0か10しかねぇ、どっちだ。
0か10か。
10です。
拍手
足立≫いいシーンですね。
初めての朝ドラはいかがでしたか。
有村≫毎日、現場に行くことはなかったですけれど本当に天野春子という女の子をとにかくがむしゃらに演じていた記憶があります。
めちゃくちゃ聖子ちゃんカットというんですか似合っていましたね。
今、あんまりされている方がいないから。
直美≫時代的にあんまりいないよね。
あんなにしっくりくるってすごいなと思って。
あの時代のことって私たち知らないじゃないですか年齢的にも。
そこにいても不自然じゃない有村さんがすてきだなと思った記憶があります。
かわいかったありがとうございます。
今また朝ドラをやられるということであのとき学んだこと生かされたりしていますか?有村≫そうですね。
春子という女の子を演じてお芝居って、役を生きるってこういうことなんだなってそこから、いろんな世界が広がっていってお芝居というものをさらに大好きになった役でもありました。
自分にとってはとても大きな作品だったし役柄でした。
ただヒロインではなかったので今回はヒロインという立場で考えることも思う気持ちもさらに大きくあるのかなとは思います。
今回のヒロインはオーディションではなく。
そうね。
私たちおばさんたい。
近所のね。
オーディションじゃなくってオファーを受けたということで聞いたときはどうでしたか。
本当にびっくりしました。
なぜ私なんだろうって本当に思いましたし不安のほうが大きかったです。
でも、すごくうれしかったんじゃないですか?もちろんうれしかったです。
有村さんの友人で元朝ドラのヒロインのあの方からメッセージをいただいています。
「土曜スタジオパーク」をご覧の皆さん、そして架純こんにちは、高畑充希です。
楽しく毎日撮影してますか?私は、こないだ会ったときにすごく顔色もよかったし楽しそうだったのでほっと一安心しました。
日本中の人が「ひよっこ」を楽しみに毎朝迎えていると思います。
架純は絶対大丈夫なんですけどね。
でも、もしもう無理ってなったらまた集まって鍋をしよう。
最後まで架純らしく、楽しく最後のクランクアップになったら盛大にお祝いしましょう。
拍手
有村≫ありがとうございます。
直美≫鍋と言っていましたけどプライベートでよくやるんですか高畑さんと。
会ったりするときは鍋とかごはんを食べに行くときは焼き肉とかが多いんですけれど。
プライベートでも仲がいいんですね。
仲がいいです。
足立≫元ヒロインとしてアドバイスをもらったことはありますか?スケジュールが大変だったりとかあると思うけど100%気持ちを分かってあげられることはできないかもしれないけれど少なからず経験したうえで気持ちが分かってあげられることもあるから、つらくなったら、いつでも電話でもごはんでもというふうに言ってくれました。
男らしいですね、かっこいい。
そういうことばをついこの間かけてくれました。
会ったりするとお芝居の話はしますか?あんまりしないです。
お芝居の話は。
たあいもないような話ですか。
そうですね。
渡邊≫有村さんのここが意外ということ沢村さんと木村さんに書いていただきました。
沢村さん手足が長いって意外ですか?沢村≫素顔とは考えていなかったんですけど。
ちょこちょこ絵を描いてくださっていますね。
童顔じゃないですか。
最初に会ったとき初めてリハーサルで会ったときの印象なんですけれど手足が長いんですよ。
あんまり、その印象、みんななくないですか?いやいや、スタイルがいいというのは分かりますよ。
ものすごく長いですよ。
そんなに長いんですか?バランスがちょっと悪いぐらい手足が長いんです。
とにかく驚いて。
言われたりしますか手足が長いねって。
有村≫おっしゃるほど。
沢村≫俺はびっくりした画面の印象とたぶん全然違う。
生で見ると手足が長い?ちょっと稽古着みたいな格好だったんですけれど手足の長さに僕は驚きました。
バランスが悪いほどではないと思いますけど。
バランスが悪いんです。
木村さんは手先が器用と。
木村≫きょうの放送でもあったんですが古谷一行さんが演じるおじいちゃんと縄を編むシーンがあるんですがすごく上手なんです。
普通に器用ではなくてみね子は不器用な設定なんですけれど架純ちゃんはすごく器用で。
一緒に里芋をむくシーンもあったんですけれど私が指をけがしそうになっていても架純ちゃんはすっすとむいてとても器用だと思います。
有村≫いや、でも…あんまり丁寧ではないと思います。
ちょっと雑な部分があったり?物を作ったりするのは好きなんですか?そうですね。
小学校のときの図工の授業とかすごい好きでした。
木村≫本当に器用なのよ。
いろいろお話を伺いましたが続いては木村佳乃さんの素顔です。
ドラマで大活躍の木村さんですが最近はバラエティー番組でも大活躍。
すごいですよ。
私も嫉妬しています。
おもしろすぎる。
直美≫いや、おもしろい。
木村≫「ひよっこ」台なしにしていないですか?大丈夫かしら?大丈夫です、有村さん今のご覧になっていかがですか。
有村≫私も見ていたんですけど本当に大爆笑しました。
木村≫何やっているの?お母ちゃん!という感じですよね。
足立≫なかなか女優さんがそういうことをやるというイメージがなかったんですが今のは滑り台で池にダイブするという企画でしたほかにもやられていますよね。
どういうことをほかにはやりましたか?木村≫うん…いちばん怖かったのはバンジージャンプですかね。
数年前にやったんですけどバンジージャンプは怖かったです。
どのぐらいの高さですか?60mくらい。
そこからなぜ飛んだというやろうと思ったのは?ここがバラエティーのすごいところで、できるか分からないですと言ったらすっかり装具をつけられて。
ほかにもやりたいなと思うことはあるんですか。
結婚して子どもを授かって子どもたちが「ひよっこ」もそうですけどご家族みんなで楽しんで見られるような番組に出たいなと思った結果なぜかそういう方向にとにかく笑っていただけたらいいなという気持ちでおります。
足立≫ずるいですよね。
直美≫ずるいし斬新ですよね。
ふだん、きれいな女優さんがあんな池にダイブしていくというのは。
あれもなかなか怖かったです。
結構スピードもありそうですね。
われわれ芸人がうわーとか言うのに木村さんはずっと笑顔で滑っていて元気になりますよね。
渡邊≫バラエティーも経験されて何か演技にプラスになった変わったことはありますか?木村≫なっていると信じたいんですけどプラスになっているかどうかはあれなんですがすごく真剣なドラマを撮影していて川に飛び込んだ人だと言われるようになって今おばちゃん、真剣なシーンだからシーということは増えました。
バラエティーから認知が上がってきたんですね。
ありがたいことに小学生からの認知度が上がったと思います。
期待してしまいますよね。
「ひよっこ」でいつ池にダイブするかって。
渡邊≫木村佳乃さんの意外な素顔を見せていただきましょう。
有村≫あんこをお茶わん1杯食べていた。
木村≫ありましたね。
ロケ先でお世話になっている方がいてその方にお昼ごはんに招待していただいたときに私は甘いものが大好きなんですけどお餅が出て上にあんこがのっていたんです。
あんこをおいしいと言ったらそのお宅の方がお茶わんいっぱいにあんこをくださって残したら失礼だと思って必死になっておいしかったんですけど。
さすがにお茶わんいっぱいは年齢的にも気になるところだったんですけどおいしくいただきました。
甘いものがお好きなんですね。
何でも好きです、甘いものも辛いものもアルコールも好き嫌いないです。
それを見て驚いたんですね。
有村≫かわいいなと思って。
木村≫本当にてんこ盛りだったよね。
沢村≫木村佳乃さんが某民放バラエティーに出演して以来木村佳乃に意外なことなし。
完全に殻を破って怖いものなしだと思っています。
木村≫いやいや。
あの姿はなかなか今までのイメージとは違うイメージでしたからね。
民法バラエティーでも唯一これはできませんとチェックしたことあるんですよ。
直美ちゃんができるだろうなストッキング相撲だけはどうしても勇気が。
顔にストッキングをかぶってね。
女優さんなのに。
こっそりバツをつけました。
やっぱりあれはちょっと…今後の仕事にもさすがに影響が。
それは断っていいです。
沢村≫スタッフの方も聞くだけ聞いてみようかと思うんですかね。
木村≫ストッキング相撲だけはどうしてもまだ。
それはもう、われわれにお任せください、大丈夫です。
続いては沢村一樹さんの素顔です。
沢村一樹さんはファッション雑誌の表紙を飾るなどファッションモデルとして大活躍。
29歳で役者の世界に飛び込みイケメン俳優として注目されます。
今まで29人もお見合いして誰も好きになれなかったんでしょ由寿さんは。
だからかな。
君は俺を好きになる!ところが、うって変わってあのバラエティー番組に出演。
話題になります。
そいつは悲しすぎるよ。
取引先とのトラブルに困っていると現れる上司。
何?このにおい!通称セクスィー部長。
セクスィー部長!♪〜セクスィー部長?私、この2人の上司色香恋次郎と申します。
これはビジネスなんです。
期日を守らなかったあなたの…。
僕はあなたの笑顔をずっと見ていたい!その天使のような笑顔を!
拍手
直美≫最高!セクスィー部長!足立≫皆さん見ていかがですか。
セクスィー部長。
有村≫現場で本当に一切封印しているんですよ。
一切出さないので。
笑い声
衝撃ですね。
でも撮影中にお財布を出すシーンがあったんですね。
本番まで開けなかったんです。
開けた瞬間に美術さんのいたずら心なのか分からないんですけどセクスィー部長の小さくなった沢村さんが入っていてみね子、頑張れという吹き出しにメッセージが入っていたんです。
本番にそれを見ちゃったからびっくりして何だろうと思って。
沢村さんが入っていました。
直美≫現場で見たいと思いますか有村さんはセクスィー部長を。
沢村≫ちょっと今、動きやりましょうか。
封印していたのに。
封印が解かれた。
笑ってしまうよね。
そもそもなぜあの役を、受けようと思ったんですか。
沢村≫あの役を受けるというよりも香盤表といって、その日のスケジュールがあるんですけど僕のところにセクスィーと書いてあったんです。
印刷ミスだろうと思う。
帰ろうとしたら呼び止められてまだ残っていますと言われて第1回の撮影で僕が知らなかったんです。
知っていてもことばにはしないですけど。
ばたばたしたところから始まったのが逆におもしろかったのかなってセクスィー部長はエッチなキャラクターだと思っていらっしゃる方いっぱいいると思うんですけど見れば分かると思うんですが実は手もつないだことないようなピュアな人なんです。
だから逆に近くにいけるというか勝手にフェロモンが出ているだけで部長自体はどっちかというと真面目な人なんです。
真面目なキャラクターなんです。
名前が独り歩きしているんですね。
抱き寄せたりしているからかもしれませんね。
直美≫腰の動きがあったりしてイメージがそうなってしまいますよね。
足立≫あの役をやったことで変化は起きましたか?もともとコントはやってみたいなと思っていました。
やっぱりやってよかったなと思っています。
周りが生瀬さんだったりベテランの舞台俳優さんがいていろんなことを吸収できたし楽しかったですね。
よく皆さん笑わないですよね。
周りの方。
相当我慢していると思います。
僕もアドリブをどんどんやってふざけていたんですけどちゃんとやってくれました。
おもしろかったです。
振り幅がすごい。
渡邊≫沢村さんの意外な素顔をお二人にお聞きしましょう。
木村≫かぶってしまった。
有村≫マメパート2。
すごいところだし意外なところでもあるんですけど2月に誕生日を迎えて佳乃さんも現場で誕生日プレゼントをくださったんですけどいつ会えるかも分からないのにプレゼントを用意してくださっていて渡してくださったんですよ。
全然現場にいないけどなにかやっぱり気にかけてくれているのが、うれしいですね。
沢村≫それはやっぱり気になりますよ。
長丁場、ヒロインでやるというのは体力もそうだしシーンも長いからいろんなバイオリズムがあるじゃないですか。
やっぱり頑張ってねという思いですよね。
直美≫本当にお父さんみたいなね。
木村≫かぶってしまいましたね。
セクスィーパートを封印していると伺った。
何でなんだろうと思って意外だったんです。
ちょっと期待していたんですか木村さんは。
沢村≫僕も初めての体験で僕がセクスィートークしないということは無呼吸状態と一緒なんですよ。
ものすごく心と体に負担がかかるんです。
でもこの期間はなんとかトライしてみようと思っています。
結構期間が長いけど大丈夫ですか。
分からないです。
まだ始まったばかりだから。
ちょこちょこ出てくるかもしれませんね。
気をつけないと。
放送時間が残り少なくなってきてしまいました。
最後に茨城県常陸大宮市の皆さんからのメッセージです。
有村さん。
どうも〜。
野良仕事のシーンでくわの使い方が結構、様になってますけど練習とか結構したんですか?沢村≫頑張ります。
いろんな方からの質問がきました。
先ほどに引き続きエロ!やっぱりセクスィー部長はパンチ力がすごいですね自分で見ても思うけど。
ふだんからセクスィーだということでいいんですよね。
そうですね。
エロと言われたらそうですね。
否定はしません。
有村さんは野良仕事が様になっていると言われていましたけど大変ですか?やっぱり。
有村≫くわで根っこをまず取ってから耕すんですけど根っこを取る作業が本当に大変でした。
力が入りました。
腰も痛くなってしまったりしますよね。
木村さんにはかっこいいママの秘けつを教えてほしいと。
木村≫とんでもないばたばたですよ、本当に。
とにかくふだんからお分かりになると思うけどばたばた。
沢村≫24時間役者としての時間も要求される中での子育てですからね。
木村≫ばたばたでございます。
足立≫みんな一緒なんだ。
渡邊≫「ひよっこ」これからの見どころをひと言ずつお願いします。
沢村≫僕は本当に番組の中ではご迷惑をおかけしていますけどいつか家族と再会することを夢みて頑張りますので応援してください。
木村≫きょうはどうもありがとうございました。
来週もすごい展開がありますお楽しみにしてください。
有村≫これから本当にいろんなことがあって状況も変わっていくんですけどみね子はいろんな人と出会ってお父ちゃんはいなくなってしまったけどその出来事があったからこそ出会える人がいたりできなかった経験ができたりみね子自身も大きく変わっていきます。
これからも見守っていただけたらうれしいです。
2017/04/15(土) 13:50〜14:50
NHK総合1・神戸
土曜スタジオパークin茨城「ひよっこ」特集▽ゲスト有村架純 沢村一樹 木村佳乃[字]

連続テレビ小説「ひよっこ」特集!ドラマゆかりの地、茨城から公開生放送。ゲストは有村架純さん、沢村一樹さん。木村佳乃さん。撮影の舞台裏やそれぞれの素顔に迫ります!

詳細情報
番組内容
連続テレビ小説「ひよっこ」特集!ドラマゆかりの地、茨城から公開生放送。ゲストは、有村架純さん、沢村一樹さん。木村佳乃さん。撮影の舞台裏やそれぞれの意外な素顔に迫ります!
出演者
【出演】有村架純,沢村一樹,木村佳乃,【司会】渡辺直美,足立梨花,渡邊佐和子,【語り】鈴木麻里子

ジャンル :
情報/ワイドショー – 番組紹介・お知らせ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:17980(0x463C)