やすらぎの郷 #8 2017.04.12

永遠のライバルです。
でも、2人でスケート界を盛り上げてきたという思いがします。
あれがやっぱり今の心境なんだろうなと思いますね。
≫村主さん本当にこれからの真央さんに期待ができますね。
とある海岸にかつてテレビや映画で活躍したスターたちが入居するやすらぎの郷があります
そこで繰り広げられる人間模様は時にもの悲しく時に滑稽時に感動的です
スターたちが年齢を重ねてたどり着いた海辺の老人ホーム
果たして何が待ち受けているのでしょう?
(三井路子)舞台の台本を書いて頂きたいの。
1人の女の一生を通した3つのオムニバスのお話なのね。
(菊村栄)はあ…。
女が一生で経験する3つのターニングポイントってわかります?お姉様やっぱりあの台本の事まだ途中だから気になってんのよ。
先生が本気で書いてくだすったらお姉様安心して往生なさると思うわ。

あれから3日程時間が経った
お香の効果があったのかそれとも名倉先生の言うように環境に少しずつ適合してきたのか夜少しずつ眠れるようになったし部屋に異変も現れなかった
あれからずっと三井路子に言われた台本の事が頭のどこかに引っかかっていた
引き受ける気は全くなかったが三井さんの言ったストーリーの発想が私の頭に捨てがたく残っていた
女の3つのターニングポイント
女の3つのターニングポイントか…。
すごい発想するもんだよね。
(マロ)先生それであんた書く気になったの?いやいやとても僕なんかには書けませんよ。
こりゃあ女じゃなきゃわからない分野だよね。
でもさあちょっと怖くない?
(大納言)ん?何が?
(マロ)その2人のばあさんがさ夜中にさランプの明かりの下でさ男を買ったの買わないのっていうさ生臭い話をしてるってさちょっと不気味じゃない?ハハハッ…そりゃ不気味だ。
それもさ猫だけがこうじーっと聞いてるって。
(大納言)ハッ想像しちゃったよ。
(マロ)栗山たかこってさ太秦映画の股野八郎のコレだったんだよ。
そうだったの?うん。
俺よく会ったもん何度か賭場で。
(大納言)賭場?うん。
千本に当時あったんだよこっちのやってる博打場がさ。
当時俺これにはまっちゃってさしょっちゅう出入りしてたのよ。
結局は捕まっちゃったんだけどね。
いつ頃の話よ?う〜ん…昭和28〜29年頃だったかな?映画の景気がやたらよくてさ股野八郎なんてさ飛ぶ鳥落とす勢いでさ。
こんな札束胴巻きから出して。
それがまたね清純派のね栗山たかこを連れてんの。
もう…かわいかったんだ当時の栗山さん。
何とかいうねプロダクションのね股野八郎への貢ぎ物だったらしい。
えっ!?栗山さんが?
(マロ)うん。
プロダクションから貢がれたの?当時はそういうのよくあったんだ。
今だってあるわよ。
(2人)えーっ!?今もあるの?2人ともよく声がおそろいね。
あるんだ今も…。
そうか…そういうキャリアがあるからそういうストーリーが発想出来るんだ。
しかしさもう一つの買うってほうさ売れなくなって自分が買うってほうそういう事もあったのかな?栗山たかこ。
それはないでしょう。
だって彼女小唄のお師匠さんになってあのなんとかいう若い歌舞伎役者と…。
あれ?あれ買ったって事?お買い物だったの?あれ。
違うわよ。
そっちは多分三井路子さんが言い出した事ね。
えっ…三井さんが?
(大納言)お嬢がご存じの三井さんに関する真実の…。
ああ…も〜!ああっ!まだお天道様昇ったばっかりよ?どうして俺たちこんな話ばっかりしてるんだろう。
まだ朝よ?午前10時半!世間じゃサラリーマンが働きだしたばっかり!ばっばっばっばっ!すごいわ…。
えっ何が?あの2人よ。
特に三井路子さんよ。
(お嬢)気がつかなかったわこういう発想。
あの人すごい方だったのね。
お嬢…。
先生書いてみて。
えっ?引き受けなさいこの話。
書くべき。
絶対に新しい世界が開ける。
突然私に矛先がきた
あなたのためになる。
書きなさい。
ちょっと待ってくれよ…。
僕はもう書く事を卒業したんだから。
嘘だ。
嘘じゃないよ。
栄ちゃん。
はい。
あなたまだ枯れてない。
枯れてますよ。
ううん!水分がまだ残ってる。
水分?本気になって吸い上げれば今ならまだ水吸い上がる。
吸い上がり始めたら水道が開いて詰まってたと思ってた水道が通る。
そしたらまた根が出る。
根が出て新芽が出て花が咲いて実がなる。
そういうパワーがあなたまだ残ってる。
今諦めたら詰まりっぱなし。
これはあなたにとって大きなチャンス!もう一度花を咲かせるかこのまま朽ちるか。
栄ちゃん。
はあ…。
あなた昔私と仲良くなりかけた事あったわよね?そうなの?いやあれはね…。
わかってる。
あの時あなたには律子さんがいたしあなた意外と臆病だったからあたしが迫っても結局逃げた。
そうだったんだ…。
でもあたしねはっきり覚えてるの。
あの時あなたがあたしに言った言葉。
あれはね1982年昭和57年の秋の芸術祭であなたがあたしに書いてくれた『波涛』の絹子役であたしが受賞してそのパーティーであなたがしゃべったスピーチの言葉。
場所はプリウスホテル蛍の間日にちは11月28日。
「自分はドラマを書く時には必ず役者さんに本気で惚れます」「この作品は白川冴子に惚れて書いた白川冴子へのラブレターでした」。
ずるいなあ。
そうなのずるいの。
この人パーティーの席でそういう事言って自分を正当化して逃げたの。
女はどうしてこんなに細かく場所や日付まで覚えてるんだろう
ねえあの時みたいな気持ちになってあたしのためにラブレター書いて。
どういう意味なのか言ってる事がわからない。
その舞台…悪いけど三井さんには無理よ。
処女を失うのが二十歳前なんだから二十歳前に化けるのは彼女には無理ね。
男に買われるのが二十歳から三十?ここは色香のムンムンするところだから今の三井さんじゃちょっと無理。
男が振り返ってくれなくなって欲求不満で男を買う女。
ここは女の老いの悲しみと滑稽さを繊細に演じてお客様の泣き笑いを誘う場面にまで持ち上げなくちゃならない。
悪いけど三井さんの演技力じゃ荷が重すぎる。
あたしがやるからあたしに本書いてちょうだい。
もう一度あたしに本気で惚れてあたしに対してラブレター書いて。
無理だよ…。
お互いいくつになったと思ってんだ?恋に年なんて関係ない!大体三井さんになんて話すればいいんだ?あの人が持ってきた話なんだぜ?全く同じ発想を白川冴子もずっと前から温めてきたって言えばいい。
そんなむちゃ言うなよ…。
栄ちゃんあたしにラブレター書こう。
書いてたらあの頃の感情がよみがえる。
そしたら水が湧いてくる。
水が湧いたら水道がつく。
そしたらあなたは若返る。
昔からこういうわがままなとこはあったがそのわがままがかなり膨らんで今や半分めちゃくちゃだった
(お嬢)栄ちゃん。

(お嬢)栄ちゃ〜ん。
あっねえ大納言。
栄ちゃんどこ行ったか知らない?
(大納言)知らない。
ったくもう…なんなのよ?はあ…。
馬鹿…。
はあ…。
あら先生!あれからミーコ現れました?おかげさまであれからはもう全く…。
よかった。
お姉様の気配も全く?はい。
全く。
では失礼します。
それから何日かは部屋に閉じこもって出来るだけ誰にも会わないようにしていた
だが白川冴子にあの日言われた言葉が私の心にトゲのように残っていた
「自分はドラマを書く時には必ず役者さんに本気で惚れます」「この作品は白川冴子に惚れて書いた白川冴子へのラブレターでした」。
その時言ったその言葉は事実だ
僕は出演者特に女優には恋して書いた
その相手へのラブレターを書く事で常に自分のモチベーションを高めた
だから年中恋をしていた
律子が死んで一線を退こうと思い始めた頃から恋などという感情を私は忘れていた
私は…
(ノック)
(ノック)起きてるのはわかってるわよ。
冴子じゃないから安心しなさい。
三井さんでもないわよ。
あたし。
マヤ。
戸を開けなさい。
水谷マヤだ…
なんとなく新しい不吉な予感がした
(水谷マヤ)「結局この女もあの役を狙って自分に当てて本を書けと言う気だ」。
そんな事は思わないよ…。
今思ったわ。
女は怖い
2017/04/12(水) 12:30〜12:50
ABCテレビ1
やすらぎの郷 #8[解][字]

倉本聰が同世代の大人たちに贈る、全く新しい帯ドラマ。物語の舞台は、かつてテレビ界に功績のあった者だけが入れる老人ホーム。名優がスターを演じる虚実入り混じった物語

詳細情報
◇番組内容
菊村栄(石坂浩二)は、三井路子(五月みどり)の依頼を断るものの、数日経っても“女の三つのターニングポイント”という発想が頭から離れなかった。詳しい内容を聞かされたマロ(ミッキー・カーチス)と大納言(山本圭)だが、やはり「高齢女性らしからぬ大胆さに驚き、男には書けない話」との結論に至る。だが、話に顔を突っ込んできたお嬢(浅丘ルリ子)は「絶対に引き受けるべき」と、栄をけしかける。
◇出演者
石坂浩二
浅丘ルリ子、加賀まりこ、五月みどり、ミッキー・カーチス、山本圭(※五十音順)
◇作
倉本聰
◇音楽
島健
◇演出
藤田明二(テレビ朝日)
◇主題歌
中島みゆき『慕情』(ヤマハミュージックコミュニケーションズ)
◇スタッフ
【チーフプロデューサー】五十嵐文郎(テレビ朝日)
【プロデューサー】中込卓也(テレビ朝日)、服部宣之(テレビ朝日)、河角直樹(国際放映)
◇おしらせ
※この番組は放送時間変更または休止になる場合があります

☆番組HP
 http://www.tv-asahi.co.jp/yasuraginosato/

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
福祉 – 文字(字幕)

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
映像
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32723(0x7FD3)
TransportStreamID:32723(0x7FD3)
ServiceID:2072(0x0818)
EventID:20719(0x50EF)