ごごナマ「ごごナマのヒミツ 大公開!」 2017.04.14

生字幕放送でお伝えします迫田≫皆さんこんにちは。
きょうは金曜日なんですがここ船越邸からお送りいたします。
阿部≫船越さんになりきって。
いやあ、気持ちいい!ネコ編集長、どうも!あまりお会いしてないですよね。
塚原≫迫田さんのお水を飲みそう。
こんなに少ない回数で、こんなに懐いてくれるなんてないですよ。
皆さん、貴重な映像が撮れていますよ。
阿部≫きょうは船越さんと美保純さんがお忙しいということでお休みなんですがそれほどお忙しくもないというプレゼンターの迫田さん俳優の迫田さんをお迎えして。
迫田≫本当に急きょ決まりましたからね。
塚原≫ありがとうございます。
「ごごナマ」の放送が始まって2週間。
阿部≫おっとおっと!こぼしちゃった。
迫田≫ちょっとおしぼり持ってきてくださいね。
阿部≫いろいろなこと起きるんですよ、この番組。
船越さんのときに起きないのに私のときは起きる。
塚原≫進めますね。
「ごごナマ」の放送が始まって2週間毎日たくさんの反響をいただいています。
きょうも皆さんからのお便りを募集していますのでお寄せください!迫田≫しれっと入っていましたけれどもはじめましてですよね。
塚原≫はじめまして。
塚原さん。
塚原≫塚原と申します。
私、月木を担当している迫田と申します。
私、金曜日を担当している塚原と申します。
金曜日に「ごごウタ」という番組を小堺一機さんとNHKふれあいホールから生放送でお送りしているんですがきょうはお休みなのでこちらにお邪魔しました。
ようこそいらっしゃいました。
阿部≫ご覧になっているでしょう。
迫田≫当たり前ですよ。
歌、大好きですよカラオケにも行きますよ。
塚原≫何を?世代的にはサザンとかこれから夏になっていくでしょう。
塚原≫私は演歌・歌謡を担当しておりますのでよろしくお願いいたします。
早速、お声をご紹介します。
静岡市70代の方からです。
楽しい番組です。
船越さんの気配り、心配り大ファンの1人です。
何が起こるか分からない3人ほどよくかみ合って生番組は大変です。
お体、お気をつけて、頑張ってくださいといただきました。
阿部≫タオルがきました。
きょう私がやりますからね。
迫田≫いやいや、船越さんいろいろやっているでしょう?塚原≫では、きょうはあるじの代わりとして。
もう1つご紹介します。
愛知県50代の方からです。
少し耳を悪くしてテレビを見ていました。
初めて見て笑わせていただきました。
気分が落ち込んでいましたがうれしくてこれからも楽しみにしています。
阿部≫元気になっていただいてうれしいですね。
迫田≫ほっこりが伝わっていますね「ごごナマ」の。
阿部≫「ごごナマ」の番組の裏側を余すところなくお届けします。
塚原≫まだあまりよく分からない方、ご覧になっていない方がいらっしゃると思います。
どんな番組なのか、ばしっと。
阿部≫「ごごナマ」はこの船越邸を舞台に1時5分からお送りしている3時間の生放送です。
迫田≫3時間ですか。
1時台は「おしゃべり日和」です旬のゲストに聞きたいことを根掘り葉掘り聞いちゃういます。
2週間でこちらの皆さんに出ていただきました。
迫田≫豪華ですよ!塚原≫阿部さんが特に印象に残ったのは?阿部≫皆さん印象深いトークをしてくださったんですが沢村一樹さんは絶品料理ということでインスタントラーメンを砕いてスープのもとにつけて食べるということをやっていました。
迫田≫コロッケさんと八代亜紀さん立って入って来られてぼけもかまされてびっくりしましたよ。
溝端淳平さんに柔術を教えていただいたんですが組んだときに好きになりそうでした。
塚原≫それはどういうことですか。
阿部≫いい香りがした。
塚原≫迫田さんもちろん全員のトークを聞いていますね。
迫田≫スタンバイしているんですけれども見入っちゃいますよね。
経験とか実際に放送されている番組の話とかもされるから同じ役者として興味深いですね。
阿部≫夏木マリさん写真の準備が間に合いませんでした。
すみませんでした。
塚原≫イラストですね。
迫田≫私の誕生日の日ですね。
塚原≫おめでとうございます。
40歳になられたんですよね?迫田≫よくご存じですね。
1年先輩ですのでよろしくお願いします。
お若いですね。
阿部≫2時台は「知っトク!らいふ」です。
平野レミさんの驚き簡単料理。
迫田≫インパクト大。
便秘や二日酔いの解消情報など役立つ情報を8Kごごモニを駆使してお届けしております。
きのうの脳トレもおもしろかったですね。
塚原≫2時台の名場面です。
≫2時台は暮らしのヒントになる便利なノウハウをお伝えする「知っトク!らいふ」のコーナー。
(全員)乾杯!平野≫いただきます。
≫中でも、反響が大きかったのはちょっぴりセクシーな専門家が登場した便秘改善ストレッチの回でした。
横手≫肘をですね、肩の関節ソケットみたいになってるところなんですけどこの下に、こういうふうに持ってきていただきます。
地味。
横手≫これ地味なんですけどもしっかりやるとかなりおなかの内部が、緊張が筋肉の緊張が緩んで。
阿部≫伸びてます?伸びてる!へその裏のね奥みたいなところが。
横手≫最高!最高ですね。
阿部≫おへその裏。
ちょっと伸びたのかな?池田≫機敏になりました。
いい!ちょっと汗かいてきた。
≫美保さん心も体もリフレッシュ。
船越さんも。
横手≫すてきなおうちに負けないぐらいきれいな動きでいきたいと思います。
阿部≫痛くはないですか?なんかイタ気持ちいい。
友利≫なんか気持ちよさそうにしてますね。
このまんま、寝れる。
≫お二人の順応力は、さすが。
問題は、この人…。
横手≫アナウンサーで、やっぱ座ってること多いと思うのでちょっと付け根をですね伸ばしていきますね。
こういう体勢で。
阿部≫いや、え?横手≫これ誰でもできる簡単なものです。
阿部≫太ももきてますよ!横手≫軽めにいきますね。
尻尾をきゅっと立てるように。
阿部≫あいたたた!池田≫大丈夫ですか?無理のない範囲で。
阿部≫だんだん伸びてきました。
横手≫こういうふうにですね。
阿部≫あいたたたた!池田≫大丈夫ですか?横手≫呼吸止めてしまうと体の中であんまりよくないことが起きてしまうんでね。
呼吸を送り込んでいただいて…すばらしいです。
阿部≫汗、出ました。
美保≫でも伸びてる伸びてる。
阿部≫確かに伸びてる感じします。
≫さらに、平野レミさんの料理コーナーでは奇想天外な料理や予測不能なトークが、さく裂。
平野≫このポリ袋のねいいところはさ、手が汚れないしこうやってるとさ「はい、もしもし?誰?まあ、しばらくね!」って電話に出れるのね。
私は、このまんまこうやって切っちゃうの。
島津≫すごーい。
石突きとか取ったり小房に分けたりとかは?平野≫そんなことやらないわよ。
そんな面倒くさいこと…。
島津≫すごい、簡単!これでいいんですか?平野≫これでいいの。
≫そしてここからがレミさんの真骨頂。
平野≫春キャベツにね、ようじで刺しました。
何するかというとねここにね、ぶっ刺すんですよ。
池田≫下は大根ですね。
お盆にはまだ早いかなって気が。
≫炒めたごはんに入れるのは?島津≫それインスタントコーヒーですよね。
今、熱湯、大さじ1。
平野≫いきます。
じゃあ。
島津≫あーここに!コーヒーが入った!コーヒー投入ですよ!増田≫これが意外ですね。
島津≫ちょっと信じられない組み合わせですけど。
超いいにおい、コーヒーの。
平野≫いいでしょ?目覚ましコーヒーごはんの完成でーす!♪「煮立て卵を割れば白身と黄身とが出てくるよ」♪「揚げたりつけたり炒めたり目玉焼きはおいしいよ」
(全員)ふー!迫田≫楽しい見ていて。
阿部≫レミさんの料理。
塚原≫コーヒーのごはんはどうだったんですか?阿部≫皆さん本当においしいとおっしゃるんです。
塚原≫レミさんのレシピをまねしているんですけれども本当に簡単でおいしい。
迫田≫刺したり?塚原≫どんと載せたり主婦には最高。
やってみたくなるお料理ですよね。
阿部≫これからもどしどしご紹介していきます。
塚原≫私は阿部さんが心配になりました。
番組でも血圧が高めとありましたけれども。
迫田≫さっきの悩みもありましたよ。
阿部≫硬くてね、だんだんこの番組の中でも本気で。
ふだんやらないんですか?体を動かすとか。
やらないですね。
ちょっとやったほうがいいですよ。
やっておきます。
塚原≫次のファックスをご紹介します阿部さんへのメッセージです。
お元気そうで何よりです意外とマッチョなんですね。
阿部≫ええ?塚原≫東京都60代男性の方からいただきました。
阿部≫マッチョじゃないですよ。
迫田≫がたいはいい肉づきですよ。
阿部≫全然マッチョじゃないですよ。
脱ぎますか。
阿部≫鍛えておきます。
阿部≫3時台は「オトナの遊び場」をテーマにお届けしています。
私たちが知らない日本を外国の方の目線で切り取るコーナーもありますし大人のさまざまな事情をディープに掘り下げるコーナーさらには一流シェフがぶっつけ本番で船越邸で料理をしてくれるコーナーもあります。
イケメンドクターのコーナーと盛りだくさんです。
迫田≫イケメンドクターはこの間ものすごいダンスを見せていましたよね。
僕のハートでもあれはなかなかできないんじゃないかなというくらい強いハートの方でした。
塚原≫3時台を振り返ります。
美保≫恋は絶対何にでも打ち勝てると思う。
大石≫そうじゃなかったら意味ないじゃないですか伸びやかに恋愛しなかったら。
子どもに気を遣ってるようだったらやめたほうがいいですよって思っちゃうな。
≫3時台の「オトナの○○事情」。
この日は熟年の恋愛について際どいトークを展開。
阿部≫恋をしたい、あるいは恋をしていますか?という質問を40代以上の方1153人に聞きました。
船越≫結構、聞きましたね。
その結果、こちらです。
88.1%すごくない?これ。
いやいや、あっぱれ、あっぱれ。
止められないと思うんですよ恋って。
してないよって言ってもしてたりするわけで。
恋だけは誰も止められないっていう感じだから。
みんな遠慮しちゃうんだと思うね。
本当は、恋してるのに飛び込まないっていうすごいもったいないなと。
私は結構がんがん飛び込んじゃ終わったりしてますけど。
世間は知らないだけなんですけど。
っていうか、人に言うために恋愛してる人もいるのね。
大石≫ああ、それって分かる。
話題作りとか。
ちょっと、あの人すてきだなって思っただけで、奥様にね今あなた浮気心を出したでしょ!とかって指摘されることもあるんですけど、でもやっぱり自分が若々しくいるキラキラするためにいちばん必要なのはもしかしてときめきかもしれないなとは思うんですよね。
大石≫一夫一婦制にかなりな無理があるので婚外の恋愛っていうのもあってそして奥様だったり旦那様だったりとのバランスがすごくよく保たれてるところもあると思うんですよね。
それを今とにかく不倫だといって暴いてみんなのバランスのいい幸せをぶち壊すっていうのかなそういう風潮になってるところはすごく悲しいなとは思いますね。
円楽≫いい方法あるよ?夫をペットだと思いなさいって。
年金はもらってくるしね。
そしたらペットかわいがるじゃん。
ごはんちゃんと食べてるわと。
今までイライラしてたんだって。
それがペットなんだと思ったら気が楽になったって。
大石≫そんな感じですようちだって。
夫、おなかすいてないかな倒れてないかなとかそういう感じ。
ペットと同じ感じ。
≫お昼からディープなトークが続々。
美保さん、船越さんいかがでしたか?≫3時台といえば月曜と木曜に登場するこの人からも目が離せません!迫田≫昭和××年にターイムスリップ!美保≫嫌〜。
わさっ…。
よし。
船越≫早く進めて!≫コーナーを仕切るのは初めてという迫田さん。
懸命に伝えようとしますが…。
迫田≫「アナタの知らないニッポン!?」。
嫌〜。
家で考えてきたんです、家で。
今ね、純ちゃんに超不評だった。
≫船越さん、厳しいですね。
実は、迫田さんにとって船越さんは所属事務所の大先輩。
ふだんは目を合わせるだけでも緊張するとか…。
迫田≫いや、きょうだって結果残さないと。
ネルソン≫日本には合ってるけど海外行くと、それは通用しない。
海外でひどい目に遭ってしまう残念ながら日本の方もいらっしゃいますからね。
船越さんもいっぱい遭われて?うん?いっぱいだめなこと…。
さ、次いきましょう!視聴者の皆さんもメールファックスをお譲り…ください。
「お譲り」じゃない。
「お寄せください」。
汗びっしょりだよ?汗、ばんばんかいてきてる。
ものすごい汗だよ。
≫それでも、頑張る迫田さん。
海外の大物アーティストにも体当たり。
あのエアロスミスのスティーヴン・タイラーさんにお弁当について質問しちゃいました。
英語
通訳≫もちろん!迫田≫ふだんの生活の中でお弁当は食べられるときはあるんですか?
英語
通訳≫お料理、しますよ。
海外のお弁当事情についてお伺いしたいんですけれども…。
タイラー≫ワックスペーパー。
ヒューズ≫エグザクトリー!通訳≫ちゃんとそれを油紙みたいなので包んでたんです。
スティーヴンさんも、どんどん番組に参加していただいてこんな世界的なスーパースターがこんなに番組に溶け込んでくださってるんですよ。
きょうは、これで終わりたいと思います。
以上、「アナタの知らないニッポン!?」でした。
迫田≫こうだよ。
阿部≫今、自分のプレゼンテーションを自分で褒めてました。
迫田≫褒めてないよ。
見ているだけでも、ほら初回以降ずっとハンカチをポケットに入れているんですよ。
汗かくから。
みんなから四方八方飛び交うでしょう?全部打ち返しでしょう?それは汗をかきますよ。
ずっと持っているんですがハンカチこれを忘れたらくださいね汗をかいてますよって言ってくださいね。
塚原≫最初のポーズはあれは何なんですか?何かと言われても別に意味がやっているわけではない。
テンションですよ、テンション。
その場で生まれたやつですよ。
でもちょっと速くなったの。
阿部≫バージョンが違うの?ちょっとずつ進化してるんですよ。
僕は僕なりにいろいろと反省しているんです。
いいなって言ってましたもん。
笑顔はいいなって。
スティーヴン・タイラーさんによく斬り込んでいきましたよ。
それは確かに行きましたけれども正直あまり記憶に残っていないんですよね。
舞い上がりすぎてあっぷあっぷのところでやっているからね。
塚原≫確かにあのスーパースターですよ。
お会いできたのは本当にラッキーでしたよね。
スティーヴンさんも僕が午後3時台に来られると聞いたのもわりと近かったんですよね。
塚原≫急に決まったのかしら?それは分かりませんけれどもね。
うわあ、来るんだと思って。
ここのセットでくつろいでいらっしゃいましたよね。
ここですよ、ここ。
阿部≫同じ席に座っている。
あと迫田さんが好きなのは打ち合わせなしでいろいろなことをやってくれるんですよ。
アルゼンチンタンゴどうでした?ってバナナの皮滑りどうでしたっけ?って打ち合わせなしで全部やってくれる。
阿部さんそこに甘えちゃだめこいつやってくれるだろうなと思ったらだめ内心、阿部さんやりやがったなとせめてひと言あったらもっとクオリティーを上げられるのにいつも思ってますよ。
阿部≫さあ来週からも。
♪〜この音楽が鳴ったということはこちらですね。
船越≫「船越のクエスチョン5」。
このコーナーは船越さんがゲストに鋭い質問をぶつけてイエスかノーかで答えていただくコーナーです。
船越さんがいらっしゃらないので。
迫田≫私が塚原さんに出す。
塚原≫いやいやいや。
阿部≫ネコ編集長から迫田さんにクエスチョンですよ。
迫田≫急にゲストになった。
でもこれちょっとやってみたかったんですよね。
笑い声
塚原≫ためらいもなく。
迫田≫いい質問ばかりでした。
全部イエスですよ。
船越さんちのテレビは切っておいてくださいね。
阿部≫船越さんご覧になっていますか。
船越さんの前でやりにくいということですね。
やりにくいといいますか、僕のおびえといいますかそういったものは自分でも感じますよ。
もっといったらいいのになと自己反省と実際に行われている私の行動がかみ合っていないなと自分で感じます。
自分に対してですよ船越さんにではなくて。
もっと甘えていいんだぞという。
やりにくさを打ち消すという。
遠慮があるということですね。
簡単にまとめてくださいましたね。
ありがとうございます。
笑い声
でもおつきあいがあるわけですよね。
以前にもごいっしょさせていただきました。
どんな方なんですか?船越さんは。
温かくて懐が深くて博識なんですよ。
本当にプレゼンター泣かせクイズを出すとすぐに答えるでしょう一気に尺がなくなる。
そこで終わるんですね。
美保さんがあってなぎらさんがあって船越さんと黒と思っていたらすぐに答えちゃうから。
塚原≫そこはどうにかしないと。
そういうところを…まだ私はまだまだ伸びしろがあるから僕の振りが悪いんです。
阿部≫こっそりアドバイスとかもあるんですか?あります。
迫ちゃん、好きにやりなよと。
だからよけいに自分の殻を破っていきたいなと。
塚原≫迫田さん額に汗が。
阿部≫船越さんの名前が出た瞬間汗がね。
持っていてよかった。
阿部≫美保さんの暴走のせいで正直やりにくいと。
先ほどポーズもありましたがやっている最中に嫌〜!という声が聞こえるんです。
心が一瞬ぽきっと折れかけるんです。
本当は素直でそういうコメントはそういう気持ちはほしいんですけど、1回おいてからのほうが僕も返しやすいんです。
やっている最中は縮こまってタイムスリップと縮こまった感じになるんです。
突然、驚き発言をしますよね。
視聴者は楽しみにしていますけれども。
美保さんは感性が独特ですよね。
阿部≫船越さん、純さんどう思いますか?と聞くじゃないですか。
逆に阿部ちゃんはどう思うの?と切り返されますから。
答えたらいいでしょう?油断しましたもの。
今までの番組ってないからアナウンサーとして答えるって。
あのお二人の前で油断したらだめですね。
塚原≫2人の反省会みたいになっていますね。
阿部≫「ごごナマ」のせいで夜も眠れないということですがプレッシャーですか?初めてプレゼンをやるということで最初どうやったらいいのかなと立ってやるときに、フロアでカンペとか時計とか出るじゃないですか。
見方が分からないんですよ。
素直に見ればいいんじゃないですか。
役者をやっているものでステージに立ったら、あまり前は見ちゃいけないという意識が湧いてしまうのか分からないんですけどもいいふうに言ったんですけど何か動いているのが分かるんですが見えませんと。
そっちで素で見るのは慣れていないんです。
そういうときがありますね。
そうすると夜も?頭の中にたたき込むしかないんですけどあそこに立つと飛んでしまうんです。
阿部≫いじられキャラでは阿部渉より上だと。
きょうで5回目ですけれども出演が5回目になって大体自分の立ち位置、方向性が決まってきたと思うんです。
ここら辺は置き去りというかそっちのほうでぴゅんといけるかなと。
どういう方向性ですか。
いじられキャラとしてもっといじられポイントがあるから、僕との関係性の中で。
阿部≫私はいじられキャラをアピールしてるわけではないのでどうぞ。
阿部さんも僕に来ていいんですよ。
どんどんいきますよ。
いいですよ。
むちゃ振りナンバー1は阿部さんですよ。
阿部≫メインMCを狙っていると。
ここで言わなきゃ公共の場で言う機会はないですよ。
狙っています!塚原≫船越さんを?船越邸とは言っていないですよ。
誰も笑ってくれませんでした。
目をそらさないで。
笑い声
阿部≫このあとどういう顔で船越さんに会うんですか?おはようございますきょうもよろしくお願いしますとやるんですよ。
塚原≫本業とメインMCどちらをお取りになりますか?それは欲張って両方いきますよ。
阿部≫「真田丸」では矢沢三十郎役をしていましたね。
矢沢三十郎でした。
阿部≫例えば皆さんが忙しくて休んだときにやっていただくということもあるかもしれませんね。
ちょっと急に緊張してきました。
そこを狙っていきましょう第一歩として。
阿部≫役者としてMCとしてどんなMCを目指していきたいですか?船越さんみたいなMCかな。
そこは言うんですねちゃんと持ち上げてね。
塚原≫日々みんなと闘って頑張ってください。
きょうの滑り具合はすごいな。
塚原≫視聴者の皆さんから届いたお声です。
ネコ編集長をもっと見たい。
かわいすぎ!ネコ編集長をもっと映してという声。
そしてナマネコ生放送に癒やされています。
いいアイデアですね。
しぐさがうちの猫にそっくりです。
色は黒ですがと70代の福島県の方からいただきました。
阿部≫中庭にいましたね。
編集長こっちに出てこられるかな。
カメラさんがのぞいています。
塚原≫窓際にいるのかな?阿部≫警戒している。
塚原≫カメラ目線だ。
笑い声
阿部≫ネコ編集長について問い合わせがあるのでご紹介します。
迫田≫尊敬する俳優が高倉健さんって本当ですか?阿部≫ネコ編集長をもっと知りたいという方のために仕事ぶりを密着しました。
≫ネコ編集長のご出勤は本番直前の12時30分。
重役出勤ですね。
よだれかけとよく間違われるのですがネコ編集長は業界人なのでカーディガンをプロデューサー巻きにしているんです。
本番前はパトロール。
スタッフがちゃんと働いているかセットが汚れていないかしっかり目を光らせています。
そして、本番。
船越≫おお、編集長いい顔しましたね、久しぶりにね。
出演者へのおもてなしも編集長の大事な仕事。
あれ?編集長、どちらへ?ここで、クイズです。
ネコ編集長が、この画面のどこにいるか分かりますか?迫田≫テレビの後ろとか。
≫正解は…2階のこんなところでくつろいでいました。
ネコ編集長って人見知りなのかも。
実は編集長かくれんぼがひそかな趣味。
暗い場所や隙間があると入りたくなっちゃうんです。
≫どこにいるか結構、動き回るんですけど…≫これ今、何やってるんですか?≫いや、ネコが入っちゃうので…阿部≫今も自由に歩き回っていますよネコ編集長は。
迫田≫爪を隠しているんですね小出しに。
こっちは全力で出しているのに。
笑い声
塚原≫肩からセーターをかけていたんですね。
知らなかったです。
阿部≫私もバンダナかなと思っていました。
塚原≫業界人としてね。
普通に似合っていますね。
阿部≫実はネコ編集長はとてもこだわりが強い猫なんですよ。
こだわりぶりをクイズ形式でお届けいたします。
第1問どっちのごはんが好きでしょうか。
迫田≫しっとりフード。
塚原≫まだ1歳だからカリカリだと思う。
鋭いな。
阿部≫私も答えは知らないですけどしっとりかな。
ゆっくりと食べるそしゃくして食べるイメージがあります。
答えを見てみましょう。
どっちに行く?迫田≫イエーイ!阿部≫しっとりフードが正解でしたね。
理由は何なんですかね?編集長がいた。
さっきもこちらの水を飲んでいきましたからね。
そうですね。
そしておもちゃにも強いこだわりがあるんですね。
第2問どのおもちゃが好きでしょうか。
迫田≫指人形。
塚原≫鉄板はネコじゃらし?そうくると見せかけて、ですよ。
阿部≫間を取りましょうボールです。
確かにボールすごい注目している。
指人形は関心がないような感じですね。
答えはこちら。
あんまり反応していないネコじゃらし。
ということは?見送りました。
迫田≫イエーイ!やった!阿部≫正解は指人形でした。
ネコ編集長のことはしっかり知っていますよ。
でも指人形なんだ。
編集長が見ている。
阿部≫これちょっと迫田さんやってみて。
迫田≫ちょちょちょちょ…ポン!阿部≫においを嗅いで…遊び始めた。
カメラさんの音に今びっくりしました。
警戒している。
でもちゃんと反応しましたね。
塚原≫遊びだしました。
猫の手で遊んでいるんだ。
遊ばせておいていいのかな?阿部≫遊んでおいてもらいましょうね。
塚原≫明らかにほかの2つは興味を示しませんでしたね。
阿部≫これからもネコ編集長船越さんが言うようにどういう魅力が出ていくのかですね。
ネコ編集長に気に入られたいこれからちょっとずつ。
塚原≫続いては出演者の皆さんこのおうちがすごく居心地がいいとおっしゃっているのでセットの秘密に迫ります。
阿部≫今回番組ではスタジオ内に船越邸を建築することにしました。
通常のセットは一日で建つものが多いんですが完成まで3日もかかりました。
セットを初めて目にした船越さんは?どうもありがとうございます。
すごいですね、これ。
気に入ってくれてありがとうございます。
塚原≫かっこいい、絵になる。
迫田≫歩き回っちゃうの分かりますもん。
初めて見たとき、立ち位置が決まっているんですけどくるっと回ってみたくなりますものね。
塚原≫こんなすてきなおうちだったらね。
阿部≫随所にいろいろなこだわりポイントがあるんです。
特別にきょうはご紹介しましょうね。
塚原≫お宅探検ですね。
段になっていますよね。
とにかくネコ編集長のために作られていますね。
キャットタワーです。
塚原≫こんなに立派なものが。
迫田≫角もこんなにきれいだな。
キャットウォークもあります柱が。
編集長が来ました。
上らないのね、あまり。
塚原≫だっこしていいのかな?これはキャットウォークなんだ。
阿部≫様子を探っていますね。
何かアクションがありましたね。
塚原≫爪をとぎ始めた!作った方が喜んでいますよ。
塚原≫ストレッチ?喜んでくれているのかな?VTRでも斜めに階段を上がっていました。
阿部≫船越邸は2階があるんです。
迫田さん、行ってみますか。
上がれるんですよ。
失礼します。
編集長が好きな2階です。
僕だからってがたんとなりませんよね?塚原≫大丈夫です。
ドアもちゃんとついているんですね。
ネコ編集長がよくいる場所ですね。
阿部≫座ってみてください。
ああ、なるほど。
ちょっとコーヒー持ってきてくれる?塚原≫はい、ただいま。
優しい。
阿部≫そこにいていただいてわれわれは先に行きましょうね。
なんで俺だけこの階段を上らせておいて…。
玄関をご紹介します。
塚原≫ゲストが入っていらっしゃるところですね。
阿部≫とっても広いんです。
明るい雰囲気で。
お越しいただくお客様に気持ちよく入っていただこうというおもてなしです。
塚原≫スリッパもあっておしゃれ。
阿部≫そしていろんなものが目につきますよね。
オトナ世代のこだわりのものがいろいろあります。
例えばさっき船越さんが触ってらっしゃいましたがレコードプレーヤーアナログの。
塚原≫貴重なんじゃないですか。
阿部≫懐かしいですよね。
アナログのレコードもいっぱい並んでいるんです。
迫田≫船越さんに好みを聞いてリサーチとかするんですかね。
塚原≫船越さんのおうちは行ったことないんですか。
実際のですか?まだないんですそこはちょっと壁があるんです。
これからだと思います。
「アトムザ・ビギニング」のカサハラさんがわれわれのイラストを描いてくださいました。
僕と塚原さんもいずれは描いていただいてね。
阿部≫ツーショットで?増えていけばいいなと思って。
さらに行きましょうか。
緑が見えますでしょ?阿部≫さっき編集長がいたところ、中庭です。
座ってみましょうよ。
塚原≫お隣、いいですか?失礼します。
本当にくつろげますね。
阿部≫木が揺れているでしょう?風があるんです。
塚原≫この木も、本物ですね。
きれい。
阿部≫レギュラー陣はここでくつろいだりしていますよ。
中庭だから飲み食いもできたりするんですよね。
こんなところがあったらいいですよね。
自分の家がこんなだったらいいなと思いますよ。
塚原≫迫田邸は?大体このぐらいです。
植物があるっていいですね。
阿部≫塚原さんも気になるんじゃないですか?キッチンですよ。
塚原≫こんなキッチンだったら一度でいいからお料理をしてみたいと思っていたんですよ。
僕はこっちに座っていいですか。
座ったことがないので。
阿部≫カウンターがあります。
どうですか?広いでしょ。
塚原≫広すぎて。
何をやってもいいですね。
ここでいつも平野さんとかが。
平野さんをはじめ一流シェフがここで料理をしてね。
ありがとう。
乾杯。
笑い声
いろんな道具がありますよ。
塚原≫いつでもいろんなお料理ができるようになっているんですね。
何でもそろっている。
調味料も、そうです。
だってシェフが何を料理するか分からないんですからね。
冷蔵庫の中にも食材が入っているということですか?阿部≫どうかな?きょうは。
入っている。
牛乳とか。
塚原≫豆乳も入っているし。
阿部≫卵もありますね。
いすの座り心地、抜群です。
阿部≫さらに食器もいろいろこだわっていますでしょう。
実際にシェフの皆さんがこちらのお皿を使って盛りつけをしてくださっています。
土鍋もあるんだと思って。
塚原≫一つ一つが憧れるおしゃれな感じで。
こういうので出してみたい。
これだけの量を収納できるって。
阿部≫船越邸をご紹介しました。
塚原≫まさに皆さんをおもてなしするための準備が整っているということなんですね。
阿部≫3日がかりで作ったという船越邸ですよ。
♪〜
「フォークシンガー」
テーマソングですよ。
木曜日のレギュラーのなぎら健壱さんが作って歌ってくださっています。
1983年の歌でこの番組のために再びレコーディングしてくださいました。
♪「プロレスラーになるよりも簡単だから」♪「フォークシンガー選んだわけじゃない」≫2月下旬、なぎらさんが「フォークシンガー」のレコーディングに臨みました。
♪「目の前を通る兄ちゃん」♪「あんたの持ってるそいつはギターだろ」♪「おいらもあんたの歳の頃」♪「そいつにすっかり魂抜かれてさ」♪「それからおいらフォークシンガー」それほど、ばかじゃないってか?≫古きよき昭和の時代を思い出すような曲はないか。
テレビとともに育ったオトナ世代がみずからの人生を重ねられるような歌詞。
これが番組にぴったりということでオファーさせていただきました。
≫「ごごナマ」のために新たにレコーディングした「フォークシンガー」。
じっくりお聴きください。
♪〜
拍手
塚原≫いやあ、かっこいい。
本当にかっこいい。
迫田≫よく見つけましたねという曲ですよねこの「ごごナマ」で。
阿部≫なぎらさんは今回の再レコーディング、20回ぐらい何度も何度も歌い直してまさにプロ魂ですよね。
始まった瞬間一気にほっこりしてきますもの気持ちが。
この曲が流れるとね。
見てくださいうちのネコ編集長もほっこりしています。
船越さん、美保純さんすいません奇跡が起こりました初めてですよ、このテーブルに。
こんなにリラックスしている編集長は。
きょうはいい気分ですか。
ああ、そうですか。
塚原≫番組のロゴ、題字もなぎらさんがお書きになったんですよね。
阿部≫いろんな案を考えてくださっていて最初の案です、直筆ですよ。
まだ、ぬれている感じもあるんですよね。
点々がくっついてるのが特徴です。
どうしましょうかということで次のアイデアをいただきました。
直筆なんですけれどもいろいろな点々を用意しましたと。
塚原≫バリエーションなんですね。
阿部≫アイデアをいただきました。
結局どうなったかといいますとモニターにあります、こちら。
迫田≫選び放題ですね。
2つ違うんですよ、よく見ると「ごご」の点々が。
なぎらさんありがとうございます。
塚原≫ここで迫田さん、なんといただきましたよ。
68歳の方からいただきました。
迫田≫ありがとうございます。
もう1つお声が届いています。
大阪府30代の方からです。
周りの出演者の方の反応が厳しそうですが、テレビの前では温かく見守っていますよ頑張れ!こういう場は慣れましたよ。
どんなに滑り散らかそうと。
滑り慣れですか。
恐れずにいくことができると思います。
来週から船越さんと迫田さんのどんな掛け合いが見られるのか。
メインMCを狙うと言ってましたからね。
塚原≫来週のこの時間は「ごごウタ」です。
2017/04/14(金) 15:08〜16:00
NHK総合1・神戸
ごごナマ「ごごナマのヒミツ 大公開!」[字]

今月始まった新番組「ごごナマ」。番組発足までの舞台裏を大公開します。「船越邸」はどうやって出来た?人気急上昇中のネコ編集長。その素顔は?▽阿部渉・塚原愛

詳細情報
番組内容
今月始まった新番組「ごごナマ」。番組発足までの舞台裏を大公開します。「船越邸」はどうやって出来た?人気急上昇中のネコ編集長。その素顔は?▽阿部渉・塚原愛
出演者
【MC】阿部渉,塚原愛,【出演】迫田孝也

ジャンル :
バラエティ – トークバラエティ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:16962(0x4242)