脳科学の知見メモJ
[2012年08月27日(Mon)]
脳科学の知見メモJ
◎「人間性の脳科学」(澤口俊之)ー教育の視点から考える。
・知性は大脳皮質の活動である。
・活動は「多重性+モジュール性+階層性」によっている。
単純と思える行動も脳の「多重・多層・モジュール」を使
っている。
・低次モジュールが具体と結びつく。高度かつ複雑な課題は
脳の高次機能を総合的に使っている。
・脳は各自好みの情報を処理する。得意な部分をもつ。頭の
どこを打ったかによって症状は違ってくる。
・人間は6つの知性による。算数・国語だけではない。体育
も音楽も図工も知性発達の重要なツールである。
@ 言語的知性・・・国語・社会だけではない。算数も理科
も音楽も言語能力を成長・発達させる重
要な場である。現指導要領で「言語活動」
に目をつけたのは卓見である。
A 空間的知性・・・自然の世界に平面はない。全て立体であ
る。脳も立体として認識している。粘土
は大事、工作も大事。優れた教師の図工
室は作品も教室も全体が立体感に満ちて
いる。
B 数学的的知性・・・1・2・3と数える数の感覚は本能に
近い。数学はイメージであり、直感であ
る。イメージがなければ数学はできない。
文章題解法の前提はイメージである。イ
メージの掘り起こしをしない算数授業が
成功することはない。
C 音楽的知性・・・音楽は脳全体を使う。高次の脳も低次の
脳も全て使う。口で歌うだけでない。手
も足も、目も耳も、五感・六感まで使う。
脳幹・扁縁系から新皮質まで、脳全体を
使う。「心の教育」の中核となる。
D 絵画的知性・・・アルタミラの壁画でもわかるように、絵
を描くことは人間の根源的欲求である。
1・2年生最も喜ぶのは体育、次が図工
である。国語や算数ではない。新皮質で
はなく旧皮質である。
E 身体運動的知性・・・スポーツマンは知性人である。イチ
ロウも石川遼も素晴らしい知性人である。
残念ながらかたよったチャンピオンもい
る。問題を起こす横綱もいるし柔道家も
いる。
・脳間・脳内操作系選択
@ 自然(環境)選択
A 社会(関係)選択
B 性(関係)選択
C 育児(要因)
・脳の前頭前野が未発達だといろいろな支障・社会的リスクを
負う。
@ 仕事が1ヶ月以上続かない
A 年に1ヶ月以上の失業状態
B 5年以内の離婚
C 望まない妊娠をして子どもを産む
D 貧困の中での生活
E 入獄の経験あり
F 社会保障を受けないと生活できない
G 高校中退
・逆に良く成長・発達した人、HQ理論の理想的人間は次の通り。
@ 前向きで計画的
A 個性的で独創的
B 頭が良く、優れた問題解決能力を持つ。
C 理性的で、自分の行動や感情・欲望をうまくコントロール
できる。
D 良好な協調性をもち、優しく、思いやりがある。
E 豊かな意欲、意志力、集中力、達成感、幸福をもつ。
F 幸福な家庭と社会的成功を得て、人生に成功する。
・HQが育たなかった人物像
@ 無計画で刹那的である。
A 独創性がなく、非個性的で、人まねばかりする。
B「頭」が悪く、問題解決能力が低い。
C キレやすく、衝動的になる。
D 状況を無視した自分勝手な行動や非社会的・反社会的な行
動を繰り返す。
E 相手の気持ちがよくわからず、協調性や優しさが希薄であ
る。
F 意欲や意志力、達成感などが欠如し、アパシー化する。
G 幸福な結婚や社会的成功に見放されて人生に失敗する。
・大人(中高以上)がHQを高める方法
@ 豊かな栄養をとる(ま・ご・わ・や・さ・し・い)
A 常に目的や夢をもち、未来志向的に生きる
B 記憶(知識や経験)をふやし、それを活用する
C 文章を速く読む。トレニングをする。
D 新聞の社説を読み、記憶をもとにそれを要約し、批判する。
E 社会と積極的に関わる、恋をする
F 芸術的な趣味を持つ(右脳をつかう)
G 旅をする Hときに適度なストレスを求める。
(新しいことへのチャレンジ)
I 股関節を柔軟にする Jエアロビクス(有酸素運動、ウオ
ーキングなど)を行う
K 細かい手作業をする L早寝・早起きをする
・子どもがHQを高める方法( 川口市立東本郷小学校の実践例)
@ 早寝(9:00)・早起き(6:30)・朝ご飯 これが
鉄則
A 朝ご飯をしっかり食べる。(ま・ご・わ・や・さ・し・い)
B 外遊びやスポーツをうんとしてバタンキューで寝る。
(万歩計:低学年1万歩、中高学年1.5万以上)
C うんと勉強する。暗記する、読書する・感想文を書く。
(読書はスラスラ読み、感想は1・2・3と3つ以上)以
D テレビ・ゲーム(平日15分、休日でも30分以内)1時間
以内でやめる。
E 歯をくいしばってやる体験をふやす。(登り棒、鉄棒、マラ
ソン)
F 細かい手作業をする。
G 人が喜ぶことをどんどんする。
H 絵を描く、音楽をやる。
I 目的やねらいを決めて必ず実現させる。
◎「人間性の脳科学」(澤口俊之)ー教育の視点から考える。
・知性は大脳皮質の活動である。
・活動は「多重性+モジュール性+階層性」によっている。
単純と思える行動も脳の「多重・多層・モジュール」を使
っている。
・低次モジュールが具体と結びつく。高度かつ複雑な課題は
脳の高次機能を総合的に使っている。
・脳は各自好みの情報を処理する。得意な部分をもつ。頭の
どこを打ったかによって症状は違ってくる。
・人間は6つの知性による。算数・国語だけではない。体育
も音楽も図工も知性発達の重要なツールである。
@ 言語的知性・・・国語・社会だけではない。算数も理科
も音楽も言語能力を成長・発達させる重
要な場である。現指導要領で「言語活動」
に目をつけたのは卓見である。
A 空間的知性・・・自然の世界に平面はない。全て立体であ
る。脳も立体として認識している。粘土
は大事、工作も大事。優れた教師の図工
室は作品も教室も全体が立体感に満ちて
いる。
B 数学的的知性・・・1・2・3と数える数の感覚は本能に
近い。数学はイメージであり、直感であ
る。イメージがなければ数学はできない。
文章題解法の前提はイメージである。イ
メージの掘り起こしをしない算数授業が
成功することはない。
C 音楽的知性・・・音楽は脳全体を使う。高次の脳も低次の
脳も全て使う。口で歌うだけでない。手
も足も、目も耳も、五感・六感まで使う。
脳幹・扁縁系から新皮質まで、脳全体を
使う。「心の教育」の中核となる。
D 絵画的知性・・・アルタミラの壁画でもわかるように、絵
を描くことは人間の根源的欲求である。
1・2年生最も喜ぶのは体育、次が図工
である。国語や算数ではない。新皮質で
はなく旧皮質である。
E 身体運動的知性・・・スポーツマンは知性人である。イチ
ロウも石川遼も素晴らしい知性人である。
残念ながらかたよったチャンピオンもい
る。問題を起こす横綱もいるし柔道家も
いる。
・脳間・脳内操作系選択
@ 自然(環境)選択
A 社会(関係)選択
B 性(関係)選択
C 育児(要因)
・脳の前頭前野が未発達だといろいろな支障・社会的リスクを
負う。
@ 仕事が1ヶ月以上続かない
A 年に1ヶ月以上の失業状態
B 5年以内の離婚
C 望まない妊娠をして子どもを産む
D 貧困の中での生活
E 入獄の経験あり
F 社会保障を受けないと生活できない
G 高校中退
・逆に良く成長・発達した人、HQ理論の理想的人間は次の通り。
@ 前向きで計画的
A 個性的で独創的
B 頭が良く、優れた問題解決能力を持つ。
C 理性的で、自分の行動や感情・欲望をうまくコントロール
できる。
D 良好な協調性をもち、優しく、思いやりがある。
E 豊かな意欲、意志力、集中力、達成感、幸福をもつ。
F 幸福な家庭と社会的成功を得て、人生に成功する。
・HQが育たなかった人物像
@ 無計画で刹那的である。
A 独創性がなく、非個性的で、人まねばかりする。
B「頭」が悪く、問題解決能力が低い。
C キレやすく、衝動的になる。
D 状況を無視した自分勝手な行動や非社会的・反社会的な行
動を繰り返す。
E 相手の気持ちがよくわからず、協調性や優しさが希薄であ
る。
F 意欲や意志力、達成感などが欠如し、アパシー化する。
G 幸福な結婚や社会的成功に見放されて人生に失敗する。
・大人(中高以上)がHQを高める方法
@ 豊かな栄養をとる(ま・ご・わ・や・さ・し・い)
A 常に目的や夢をもち、未来志向的に生きる
B 記憶(知識や経験)をふやし、それを活用する
C 文章を速く読む。トレニングをする。
D 新聞の社説を読み、記憶をもとにそれを要約し、批判する。
E 社会と積極的に関わる、恋をする
F 芸術的な趣味を持つ(右脳をつかう)
G 旅をする Hときに適度なストレスを求める。
(新しいことへのチャレンジ)
I 股関節を柔軟にする Jエアロビクス(有酸素運動、ウオ
ーキングなど)を行う
K 細かい手作業をする L早寝・早起きをする
・子どもがHQを高める方法( 川口市立東本郷小学校の実践例)
@ 早寝(9:00)・早起き(6:30)・朝ご飯 これが
鉄則
A 朝ご飯をしっかり食べる。(ま・ご・わ・や・さ・し・い)
B 外遊びやスポーツをうんとしてバタンキューで寝る。
(万歩計:低学年1万歩、中高学年1.5万以上)
C うんと勉強する。暗記する、読書する・感想文を書く。
(読書はスラスラ読み、感想は1・2・3と3つ以上)以
D テレビ・ゲーム(平日15分、休日でも30分以内)1時間
以内でやめる。
E 歯をくいしばってやる体験をふやす。(登り棒、鉄棒、マラ
ソン)
F 細かい手作業をする。
G 人が喜ぶことをどんどんする。
H 絵を描く、音楽をやる。
I 目的やねらいを決めて必ず実現させる。
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